元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1512643466/l50
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/07(木) 19:44:26.45 ID:efoxnYWb0.net
Nintendo Switch版『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』インタビュー。短期間で移植できたのは自主練のおかげ?
http://jp.automaton.am/articles/interviewsjp/20171207-58582/
移植作業の本格スタートは9月から
――会社内でNintendo Switchに参入したいとアピールされたのはいつごろでしょうか?
盛氏:
忘れもしない、去年の10月20日に任天堂さんがNintendo Switchの全貌を正式発表した翌日、10月21日です。
Nintendo Switchの発表映像を見た瞬間にアイディアが浮かび、すぐ企画書にまとめました。つぶやいたのでよく覚えています。
ただ、うちの会社は任天堂さんとはそこまで積極的な付き合いがなかったんですよ。ニンテンドー3DS向けには何作かリリース
しましたが、WiiやWii Uは未参入だったんです。なので、どうやって連絡を取ったらいいんだろう?っていう。まずはそこからでした。
僕はとにかくやる気満々だったのですが、うちの会社はノベルゲーとかギャルゲーが多いので、そもそもそういったゲームが
Nintendo Switchに向いてるのか、っていう慎重な意見も社内にはありました。
――具体的に動き出したのは?
盛氏:
僕がやりたいやりたいとずっと騒いでいたこともあってかは分かりませんが、いつのまにか僕の知らないところで任天堂さんとは
話が進んでいたんです。今年の7月になって「参入する」という話が降りてきました。しかも、「今年中に出せるなら、作っていいぞ」と。
――7月の段階で? 今年中にって……もう半年もない段階ですよね?
盛氏:
はい、今年も折り返していたのですが、このチャンスを逃したくなかったし、とにかくやりかったので「はい、やります!」と手を上げました。
そこから大慌てでしたね。期間的には完全新作は無理だと判断して、当初の企画書の内容ではなくて『PBBGOD』の移植に切り替えた
んですが、それでも時間がなかった。
今泉氏:
開発機材を買ったりハード検証したりと、基本的な準備に1〜2か月ほどかかりました。本格的に開発がスタートしたのは9月に入ってからです。
――えっと、いま11月なので……実質3か月程度ですか?
今泉氏:
すでに多くの機種で展開してきた『PBBG』シリーズだったので、作り慣れていたこともあります。もちろん、Nintendo Switchが
それだけ開発しやすいハードというのも、短期間で移植できた大きな要因です。
(以下省略)
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/07(木) 19:47:40.88 ID:+nq1u4nga.net
PS4版 1500円
牧瀬紅莉栖DLC 600円
神代フラウDLC 600円
BGMDLC 300円
コスチュームDLC VITA版数量限定版(4800円)を持ってるとDL可能
合計7800円
↓ 3ヶ月で移植!
Switch版 1000円
牧瀬紅莉栖DLC 収録済
神代フラウDLC 収録済
BGMDLC 収録済
コスチュームDLC 収録済
合計1000円
牧瀬紅莉栖DLC 600円
神代フラウDLC 600円
BGMDLC 300円
コスチュームDLC VITA版数量限定版(4800円)を持ってるとDL可能
合計7800円
↓ 3ヶ月で移植!
Switch版 1000円
牧瀬紅莉栖DLC 収録済
神代フラウDLC 収録済
BGMDLC 収録済
コスチュームDLC 収録済
合計1000円
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/07(木) 19:48:51.54 ID:5ovRHnfD0.net
他社のハードと比べてではないのがポイントだな
3DSやWiiUは開発しにくかったし
3DSやWiiUは開発しにくかったし
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/07(木) 19:48:52.02 ID:APvE5SSg0.net
オープンワールドみたいなの作るゲーム会社が言うならわかるけど
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/07(木) 19:51:01.21 ID:tZSnkokF0.net
ていうか社内で参入の認識が7月かよw
発売早いなw
盛の言ってる新作とやらも出してくれ
発売早いなw
盛の言ってる新作とやらも出してくれ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/07(木) 19:51:47.92 ID:CXmBrXuFa.net
盛氏:
任天堂ファンの方々は、MAGES.や5pb.というブランドのことをよく知らない人が多いかもしれません。
今後、ウチの得意とするアドベンチャーゲームはもちろん出ますし、本作のような昔ながらのテイストを含んだアクションゲームもリリースしていきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。
だってよ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/07(木) 19:54:02.92 ID:tZSnkokF0.net
>>6
俺からも頼むわ、アノニマスコードはSwitchで買う予定だし
個人的には好きなメモオフも出して欲しかったな
バレッドソウルとか移植してくれてもいいんだぜ
俺からも頼むわ、アノニマスコードはSwitchで買う予定だし
個人的には好きなメモオフも出して欲しかったな
バレッドソウルとか移植してくれてもいいんだぜ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/07(木) 19:55:23.72 ID:+irOzkca0.net
アノニマスコードは地味に期待してる
オカルティックナイン?
知らない子ですね…
オカルティックナイン?
知らない子ですね…
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/07(木) 19:55:56.67 ID:AIiV1QT30.net
Eショップで今26位くらいか>ファントムブレイカー
明日明後日くらいにはEショップランキングに入りそう
明日明後日くらいにはEショップランキングに入りそう
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/07(木) 19:56:51.23 ID:zcJEN/Yqp.net
switchユーザーは5pbくらいは知ってるだろVITAユーザー混じってるし
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/07(木) 19:58:41.93 ID:ISO0RTCSH.net
1000円だから買ったわ
シノビリフレよりこっちでしょ
シノビリフレよりこっちでしょ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/07(木) 20:25:03.60 ID:IiDe1yTO0.net
まぁシノビリフレは間違われて買われたからな
これはふつうに買うわ
これはふつうに買うわ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/07(木) 20:29:46.72 ID:3S9b0KzjM.net
ゲーム的にはファイナルファイトみたいな感じなん?
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/07(木) 20:46:15.16 ID:+nq1u4nga.net
>>18
トレジャーっぽい感じ
トレジャーっぽい感じ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/08(金) 08:44:06.62 ID:0hhHH++s0.net
>>2に加えて、更にゲームの調整がされてる。
1000円でこれなら十分安いと思う。
>>18
格ゲ操作でガーヒーやると思いねぇ。
1000円でこれなら十分安いと思う。
>>18
格ゲ操作でガーヒーやると思いねぇ。
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/07(木) 21:04:28.85 ID:vDmgZDN60.net
PUBGと間違えて買いそう
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/07(木) 19:57:40.56 ID:kjpAYNAp0.net
パッケージはともかくインディーズ天国みたいな所があるし1000円という安価なら十分に売れる可能性がある。
ニンテンドープリペイド番号 1000円 (ダウンロード版)
posted with カエレバ
▼あわせて読みたい
【朗報】ニンテンドースイッチ版『ファントムブレイカー:バトルグラウンドオーバードライブ』がクソ面白い。しかも安い!
【朗報】『シュタインズ・ゲート エリート』の発売日が2018年3月15日(木)に決定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
【朗報】『シュタインズ・ゲート エリート』のCMがyoutubeで公開キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
【朗報】志倉千代丸氏の最新ゲーム『ANONYMOUS;CODE』がニンテンドースイッチでも発売決定!
コメント
ゲーム機のことわからんが移植って具体的に何をやっとるん?
1000本ぐらい売れたら黒字かね?
※1
他のハードにあるゲームを別のハードにも出すこと。
このゲーム勝ったけどこの会社は初めて知ったぞ何が有名なの?
※3
カオスヘッドとかシュタインズゲートの会社
マブラヴや車輪の国、向日葵の少女のようにアダルトゲームをコンシューマ向けに移植するのもやってた
ゲーム以外ではアニメソング歌手のマネジメントもやっている(いとうかなこ、今井麻美、KAORIなど)
※1
ハードの仕様にあわせてプログラムの打ち直しやね
素材はほぼ流用できるしエンジンが対応していればコードもある程度コピペでいけるけど
ハードが変わればそれ以外基本的に作りなおしなんよ
見た目とか挙動とかを既存のものとそっくり再現できるようひたすら試行錯誤するお仕事
例えるなら“手描きのイラストをスキャナ使わずペンタブでJPEGデータとして描き写す”みたいな感じ
※5
わざわざ丁寧にありがとう。プログラムは打ち直しなんだね。ゲーム機でも結構違うもんなんだなあ