元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1597535782/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 08:56:22
凄すぎる
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 08:56:56 ID:VjyiMctF0
風化雪月でブレイクしたよな
なんでだろ?
なんでだろ?
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 09:24:57 ID:CxzrvoWB0
ソシャゲで儲ける→儲けた金でコーエーに委託し物量ゲー作り大ヒット→ヒット作をソシャゲに還元
と理想的なモデルしてるな
と理想的なモデルしてるな
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 10:05:38 ID:88ZZlzub0
絵も女向け絵師にして正解だったな
だから女プレイヤーメインヒロインのエガちゃんより、ディミトリルート選ぶのばっかりらしいが
だから女プレイヤーメインヒロインのエガちゃんより、ディミトリルート選ぶのばっかりらしいが
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 10:05:54 ID:90KR30kU0
無双売れたんなら続編作って欲しいわ
風花雪月キャラ出してくれ
風花雪月キャラ出してくれ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 10:08:03 ID:jE7bMmfo0
今の時代って一人のキャラにフォーカスして物語進めるゲームが大半
その点FEみたいに群像劇として物語を進めてくゲームは貴重だ
その点FEみたいに群像劇として物語を進めてくゲームは貴重だ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 10:12:05 ID:EqVX9weTM
覚醒やifはそこそこ面白い程度かなと
風花雪月が良作すぎた
あそこまで手が込んだ作品はなかなか見られない
あの路線で続編はよ
風花雪月が良作すぎた
あそこまで手が込んだ作品はなかなか見られない
あの路線で続編はよ
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 11:37:24 ID:MdRBvyEJ0
>>31
風花雪月って過大評価され過ぎだわ。学園パートのおつかいがダル過ぎる。
風花雪月って過大評価され過ぎだわ。学園パートのおつかいがダル過ぎる。
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 11:47:44 ID:eKNz8j0I0
>>84
そうかな?
その学園パートがダルい以外の不満がまったくと言っていいほど出てきてないから
相応の評価だとは思うけどね
そうかな?
その学園パートがダルい以外の不満がまったくと言っていいほど出てきてないから
相応の評価だとは思うけどね
115: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 13:38:49 ID:WP+cGXi4d
>>84
学園パートは怠かったがあれがあるからこそ後半が映える
必要悪って訳ではないけど要らないとは思わないかな
学園パートは怠かったがあれがあるからこそ後半が映える
必要悪って訳ではないけど要らないとは思わないかな
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 10:21:57 ID:JHQ+mkKop
スーファミから遊んでるが、風花はマップが死ぬほどつまらないから好きじゃないし、
もうロスト受け入れながら遊ぶタイプのプレイヤーを見捨ててるっぽいのが腹が立つ
ユニット=キャラは主人公以外は消耗品であって欲しい
もうロスト受け入れながら遊ぶタイプのプレイヤーを見捨ててるっぽいのが腹が立つ
ユニット=キャラは主人公以外は消耗品であって欲しい
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 10:25:18 ID:4XeOdnsq0
>>38
ちゃんとルナティックとかもあるし配慮してると思うぞ
まあ今回は最低の調整だったけど
ちゃんとルナティックとかもあるし配慮してると思うぞ
まあ今回は最低の調整だったけど
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 10:53:08 ID:JHQ+mkKop
>>44
難易度の問題じゃない
油断したらホイホイ死ぬけど似たようなキャラが次々補充されてくるゲーム性が好きなんだ
クリアするたびに1軍メンバーが変わるからこそEDのキャラ毎のアフターストーリーにも意味があったし、周回が楽しかったのに
難易度の問題じゃない
油断したらホイホイ死ぬけど似たようなキャラが次々補充されてくるゲーム性が好きなんだ
クリアするたびに1軍メンバーが変わるからこそEDのキャラ毎のアフターストーリーにも意味があったし、周回が楽しかったのに
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 10:23:17 ID:g+NTNIaJ0
他の国内産SRPGは殆ど息してないしここまで続いてるだけでも凄い
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 10:26:04 ID:zo6MwTYi0
やっぱり今後生きてくにはFFペルソナFEみたいに女性向けもかなり意識しないと駄目なんかね
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 10:29:03 ID:0i0M6VFp0
◆FE 累計比較
紋章 78万
if 78万(世界184万)
風花雪月 58万(世界287万)
聖戦 50万
覚醒 47万(世界193万)
封印 39万
暗黒竜 33万
外伝 33万
烈火 27万
新暗黒竜 27万
新紋章 27万
聖魔 25万
エコーズ19万(国内・パッケージのみ)
蒼炎 17万
暁 17万
トラキア15
◆ ファイアーエムブレム 初週売り上げ(パッケージ)
if 30万
覚醒 24万
風花雪月 14.3万
新暗黒竜 14万
新紋章 13.7万
エコーズ 13万
蒼炎 10万
暁の女神 7.5万
紋章 78万
if 78万(世界184万)
風花雪月 58万(世界287万)
聖戦 50万
覚醒 47万(世界193万)
封印 39万
暗黒竜 33万
外伝 33万
烈火 27万
新暗黒竜 27万
新紋章 27万
聖魔 25万
エコーズ19万(国内・パッケージのみ)
蒼炎 17万
暁 17万
トラキア15
◆ ファイアーエムブレム 初週売り上げ(パッケージ)
if 30万
覚醒 24万
風花雪月 14.3万
新暗黒竜 14万
新紋章 13.7万
エコーズ 13万
蒼炎 10万
暁の女神 7.5万
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 10:29:20 ID:uy41gW18a
良作になったのはだいたいコエテクのおかげだけど、マップはISが頑張った方がよかったな
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 10:30:04 ID:Jk3IDTnE0
蒼炎と暁は売上悪かったんだな
キャラは人気あると思うんだけど
キャラは人気あると思うんだけど
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 10:38:15 ID:qxGBk4ad0
>>51
蒼炎は負けハードだったし、暁はその続編だから新規が入りづらいからね。
しかも暁はシナリオ中心に評価が低い。俺もキャラは好きなんだけどね。
蒼炎は負けハードだったし、暁はその続編だから新規が入りづらいからね。
しかも暁はシナリオ中心に評価が低い。俺もキャラは好きなんだけどね。
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 11:30:33 ID:VMZEDlBT0
>>51
事情がいろいろと重なっているのは否めないが
キャラ人気も結局「アイクだけに偏って他がさっぱり」だから効果薄すぎるぞ
キャラゲーってのは10人以上に一定の人気があって初めて成り立つもんや、
ひとりだけではあかん
事情がいろいろと重なっているのは否めないが
キャラ人気も結局「アイクだけに偏って他がさっぱり」だから効果薄すぎるぞ
キャラゲーってのは10人以上に一定の人気があって初めて成り立つもんや、
ひとりだけではあかん
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 11:43:28 ID:Fg95X9BI0
>>80
アイクの人気は突出してるが、他キャラも人気はあると思う
酷いのは、最終局面で一部を除いて王族連中に出撃枠の多くを奪われるゲームバランスだった事
愛着あっても、ハールやらネフェニークラスでないと補欠
アイクの人気は突出してるが、他キャラも人気はあると思う
酷いのは、最終局面で一部を除いて王族連中に出撃枠の多くを奪われるゲームバランスだった事
愛着あっても、ハールやらネフェニークラスでないと補欠
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 10:34:13 ID:aVpbZmHi0
シリーズ初心者に薦めるには風花雪月でも全く問題ないけど
入り口としてのベストは覚醒かなと思う
まあでも風花雪月の方が良いだろうって意見も普通に納得できるレベルはある
入り口としてのベストは覚醒かなと思う
まあでも風花雪月の方が良いだろうって意見も普通に納得できるレベルはある
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 10:35:25 ID:Fg95X9BI0
男キャラがカッコいいのは良いが、女キャラの多くが可愛くないのがちょっとアレだな
ヒルダちゃんとシャミア姉さんくらいしかない
ヒルダちゃんとシャミア姉さんくらいしかない
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 10:36:36 ID:E4tBlSts0
歩き回って破綻しない3Dのフィールドとして作らなければならないというのが
風花雪月のマップが面白くない原因だと思う。
1つのマップを作るのに掛かるコストが大きくなりすぎてるから必然使い回しも目立ってくる。
覚醒までは足元の地形に応じた戦闘背景だったけど、
if以降は戦う場所によって戦闘背景がその場所に応じたものになってる。
2Dのマップに加えて3Dのフィールドも用意する手間が増えた訳だ
風花雪月のマップが面白くない原因だと思う。
1つのマップを作るのに掛かるコストが大きくなりすぎてるから必然使い回しも目立ってくる。
覚醒までは足元の地形に応じた戦闘背景だったけど、
if以降は戦う場所によって戦闘背景がその場所に応じたものになってる。
2Dのマップに加えて3Dのフィールドも用意する手間が増えた訳だ
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 10:41:40 ID:NNyFtgjDa
神ゲーだったから次もコーエーにつくらせろってかテキスト周りつくったスタッフひきぬけ
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 10:43:16 ID:aVpbZmHi0
FEの特徴としてあちらを立てればこちらが立たずというのがあって
風花雪月も主に快適性の部分で過去作にかなわない部分もたたあるんだよね
風花雪月も主に快適性の部分で過去作にかなわない部分もたたあるんだよね
125: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 14:07:37 ID:TQNq6cQS0
2012年当時JRPGが根こそぎ死んでいて
SRPGで一番売れてたスパロボもどんどん落ち目
そこに良ゲー出したのが大きい
根こそぎJRPGファンのパイを奪った
SRPGで一番売れてたスパロボもどんどん落ち目
そこに良ゲー出したのが大きい
根こそぎJRPGファンのパイを奪った
133: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/16(日) 15:04:26 ID:zQ75DKTV0
全シリーズやってるけど風花が一番好きだわ
今後ずっとコエテク開発でいい
今後ずっとコエテク開発でいい
コメント
敵AIがかなり劣化したのは気になったな
さすがにコエテクにノウハウが無かったか
今作から入った人には気にならないだろうけど
コエテクはもうFEとズブズブ
無双と信長の野望でFE作ったなら次はウイニングポストあたりで頼む
54の女性の好みがよくわからん
ヒーローズっていう基本無料アプリの宣伝が巧くいったのが大きいと思う
勿論中身が伴ってないとそれで初週だけで終わるけど
覚醒あたりで難易度やマップについて色々言われて
テンプレみたいな「犠牲者がでない」が言われ
その次にifがあって暗夜でマップを充実させたおかげで白夜という初心者向けを作ったが
その次がシナリオの互いの正義とかが描写甘いと言われて
風花はおかげでスカウトはあるが基本そういうの無視してまっすぐ進むとかつての味方コロシアイっていうシナリオになった
が一方で難易度の調整面で言えばやはり過去作の一部に比べるとという評価になった
良い悪い点は毎回あるんだよ完璧じゃない
風花雪月はキャラの育成方針を自由に変えられるからな、同じルートの集会で同じキャラを起用しても、育成方針が違えば性能的には別キャラだから飽きずらいとは感じる。
元がマニア向けの中堅シリーズだったのがカジュアル層一気に取り込んだってのがもろに結果に出た
コエテクといえば、ポケナガが割と好きなんだが続編はないだろうなぁ。
あとはシナリオさえ良ければ完璧なシリーズなんだけどな
ifの子世代とか風花雪月の5年後とかやりたいことがあるのは分かるけどそれに対する理由付けが雑過ぎる
システム面の為にシナリオを無理やりな展開に変更してるのが問題だわ
10年前にFEは任天堂の看板タイトルの一つになってるよなんて言われても信じなかっただろうなあ
烈火から新紋章までは本当にエムブレマーしか買わないタイトルになってたから…
※8
ツッコミ所が無いわけではないが、今回のシナリオにケチつけてるのなんて一部の人だけでしょ
※8
突っ込み所が全く無いとは言わんが、今作のシナリオ叩いてるのなんて一部の人だけだよ
何も問題ではない
覚醒は絶望の未来が
ifは泡沫の記憶があった
ただシナリオがーって人はだいたいプレイしてない
DLCやってないからプレイしてないと言われても困る
本編をまともに作るのが普通では
>>8
よく君みたいなのが昔のシナリオ絶賛してるけど、加賀さんがいた時代のシナリオでドロドロしすぎて新規さんが寄らなくなったんだぞ
※12
つっこまれてるの本編だし、DLCを挙げて批判は未プレイとか言ってもなあ
ifは子世代まわりとか特に設定の強引さがあるし
まぁ子世代に関しては発売まで伏せられていた辺り公式も無理に入れた自覚あったんだろうけど
※3
表情がカチカチすぎるんとちゃうか
かわいいと評価されることの多くは表情が生き生きしているものが多い
懐古憤死
エコーズから仲間になるキャラなるべく満遍なく使ってねってデザインになったよね
※14
人気作じゃなくなったから新規が入らなくなっただけだぞ
人気が落ちたのは、抜けた加賀が多くの客を持ってったせいだけどな