【2023年】エロゲーおすすめランキング|オレオシ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【質問】いろいろな携帯ゲーム機が発売されているが、みんなが「一番進化を感じた」と思うのはどれ??

42 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1522220450/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/28(水) 16:00:50.01 ID:cepgClma0.net
俺は3DSの立体視が一番すげーと思ったな
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/28(水) 17:12:23.61 ID:cXxmClLc0.net
>>1
全部
正確にはGBAはspからになるが(GBAの初期型は画面が暗すぎる)
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/28(水) 16:03:08.36 ID:QMg2acQPd.net
GBA→PSPがやばかった
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/28(水) 16:06:15.34 ID:4woxDaQh0.net
>>2
これ
グラが一気に二世代ぐらい飛んだイメージ
PS1からSwitchぐらい
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/28(水) 16:04:41.90 ID:qzI29x2A0.net
DS
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/28(水) 16:07:55.34 ID:dVeBUaGo0.net
その中だとDSかな
一番感じたのは上にも挙がってるハードだけど
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/28(水) 16:09:12.91 ID:Hn1jAVb/0.net
確かにPSPが出た時はこのクオリティを携帯出来るのかって衝撃があったな
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/28(水) 16:10:32.68 ID:uuG7k2QF0.net
PSPはスティックついたからな
動画も見られるし
衝撃が違った
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/28(水) 16:13:38.13 ID:hbEWFhsX0.net
GBAかな
やっぱドットがいいよね
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/28(水) 16:15:21.22 ID:s6KvhKwe0.net
DS(DSLも)

液晶のバックライト的な意味で
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/28(水) 16:15:30.40 ID:EqSPGKRM0.net
カラーでしょ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/28(水) 16:21:51.83 ID:1McTe6ro0.net
PSPとswitchだな

PSPは携帯機なのにカクカクポリゴンじゃなくてPS2レベルのグラ、switchは初のHD解像度携帯機って価値があった
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/28(水) 16:24:31.72 ID:aD9uLHy0M.net
やっぱSwitchかなあ
子供の時ポケモンでGBC→GBAを経験した時のワクワクとドキドキも捨てがたいけど
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/28(水) 16:28:02.76 ID:4C3YoLJt0.net
GBAだろ
10年近くゲームボーイとカラーで停滞してたところにあの鮮やかなロゴとスーファミ並みのゲームが持ち歩けて感動したわ
PSPもPS2並みじゃん!と思った
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/28(水) 16:32:49.96 ID:OcdNyEEx0.net
ぶっちぎりでSwitchでしょ
3DSと比べると性能の飛躍が半端ないし
TVモード、テーブルモード、携帯モードと使い分けられるし
お裾分けプレイまでできるしな
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/28(水) 16:34:22.35 ID:o29Pd9sCp.net
PSPかGBAか……当時の感覚だと据え置き並みのクオリティが携帯できるって意味でPSPかな
Switchはもう少し子供の頃に出てたら一番だった
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/28(水) 16:35:30.77 ID:rKYJ8F5f0.net
GBA→DS以外で進化を感じたことは無いな
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/28(水) 16:38:00.01 ID:f8EVpesX0.net
DS→DSlite
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/28(水) 16:38:27.83 ID:0nafo2pY0.net
携帯機としてはGBミクロのサイズは有り難かった
今でもたまに遊んでる
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/28(水) 16:41:34.81 ID:uhdmZi+F0.net
PSPは携帯機でモンハンとかウイイレが普通に動いてたのが驚いたな。switchは据え置きは微妙だけど携帯機から見たらvitaの性能越えたのは感心した。
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/28(水) 16:43:31.03 ID:CUKWPkF0a.net
GBAの一部ゲームはPlayStation並だよ

このゲームはSFCのスペックでは出来ない
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/28(水) 16:51:09.20 ID:4woxDaQh0.net
>>30
ノーティードッグが作ったソフト?
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/28(水) 16:56:25.31 ID:uJK8Og1Y0.net
>>35
PS2 XBOX PC GBAでATARIが開発発売したゲーム
自由度が比較的高くて車を盗んだりとか街を自由に走ったり通行人を轢く事も出来るよ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/28(水) 16:43:45.45 ID:o5F0/iSd0.net
スイッチはUの欠点を改善してるのが凄かった。
任天堂ハードなのに液晶が綺麗なのも驚きだった。
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/28(水) 16:49:06.74 ID:WQ2gTRuqd.net
GBA→GBASPなんだよなあ
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/28(水) 16:49:36.62 ID:o5F0/iSd0.net
ゲームウオッチからGBの進化も大きかったな。
一つの画面で単調な動きと効果音だけだったのがスムーズに動くようになった。
残像きつかったけど。
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/28(水) 17:07:18.25 ID:KKNpCQRi0.net
PSPはdoc接続時にDS3とリンクして据置機としても利用できるチャンスがあったのにね…
goがその用途を実現させたけど手順が一般的じゃ無くてな。
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/28(水) 17:07:23.88 ID:4C3YoLJt0.net
GBAはもっと長生きして欲しかったなぁ
まだまだ2Dハードの限界を見せて欲しかった
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/28(水) 17:16:56.59 ID:DkNjxjhWd.net
うーん、GBA→GBASPかな
折り畳みシステムは俺には衝撃的だったね
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/28(水) 17:57:57.17 ID:vIwsqz8R0.net
PSPgoとDSiが出る前は、GBA→GBASPだったなあ。
画面明るくなったし、画面剥き出しではなくなったし。
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/28(水) 18:03:18.36 ID:ogJ144xt0.net
>>65
そっかそれもあったか。個人的にはSPをスルーしてDSの互換機能でGBAをやったが
その辺の世代からバックライトが付いたんだったね
今でこそバックライトは常識であろうが、当時はやっぱり「うわ。画面明るくなってやりやすい」
と言う感動があったな。あと充電式になったのも非常に便利になった点だった

ハード面においてUIが圧倒的に良くなってきたのがこの辺りだな
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/28(水) 18:16:52.00 ID:DkNjxjhWd.net
>>65
折り畳みはすげえよ本当に
液晶を守ってくれるし
パカパカ開けるタイプの携帯電話に憧れていた子供には
いい具合に気休めになっただろうし
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/28(水) 18:08:08.76 ID:X7aYz2rw0.net
ワンダースワンのビートマニアで普通に歌が流れたのは進化を感じた
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/28(水) 19:41:58.50 ID:dDX/B8uS0.net
GB→GBC
当時子供の俺には衝撃的だった、ゲームギアとか当然アウトオブ眼中だし
よくGBCがGBの一部みたいに言われるのが納得できない
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/03/28(水) 19:47:52.51 ID:7kXVQhcR0.net
たしかにGBCは衝撃だった。DSのときは画面の明るさに感動したわ

コメント

  1. サイコ+だろ

  2. SFC→PS1と3DS→Switchかな。Switchは形式上据え置きだけど、
    3DSで遊んでるお子様に遊ばせてみたら、めっちゃ綺麗綺麗言ってた。

  3. GBA→SP

  4. そらswitchでしょ!
    こんなにびっくりしたポータブルはない。
    いや、形式上据え置きってのはわかってるけど、据え置きソフトがポータブルでできるってすごすぎ。
    PSPとか別に大して綺麗とか思わなかったけどなぁ。別に気にはしない方だけど、ジャギジャギしてるのは変わらないし。
    視認性は高くなったから気に入ってはいたけどね。

  5. GBA
    初起動時の効果音聞いて「PCM使ってる!」って感動した

  6. 今見ると大したことないんだけど当時はPSPのグラフィックに感動した

  7. GBAだな
    携帯ゲームが今後も進化してゆくんだとはっきり示された気分になったよ

  8. GBからのGBAの感動はすごいよね

  9. 据え置き用ゲームをどこでも遊べる画期的な携帯型ゲーム機PCエンジンGTだな

  10. やっぱりDSかな
    sp持ってなかったから余計そう感じるのもあるかもしれんが何より通信ケーブル要らないワイヤレスなのが衝撃的で

  11. PS2、PSP、switchだな

  12. 時代が変わったと思ったのはDSかな。
    ゲーム機の進化は据置ありきで、携帯機はその後追いだけど、DSは革命的だった。

  13. もちろんDSから3DS、3DSからswitchの進化には驚いたけど、個人的にはDSliteからのDSiや、3DSからのnew3DS(LLではない)へのバージョンアップ系に驚いた。

  14. PS2→xbox360かな
    ゲーム内の瓦礫とかドラム缶とか全部が物理エンジンで制御されて
    爆発させると飛び散り方が毎回違う
    いままでの常識を破壊したバレットウィッチ
    圧倒的なグラフィックと可愛さでゲーム内で踊る箱アイマス
    ゲームに合わせてテレビを欲しくなったなんてのはこれが最初で最後だな

  15. GBC→GBA N3DS→switch
    ポケモン金銀からのRSのグラとBGMの進化は感動した
    携帯モードでブレスオブザワイルドやった時はもう据え置きと変わらんと思った

  16. ※14
    みんながお前みたいな怪力野郎だと思うなよ

  17. 携帯ゲームで「一番進化を感じた」と思うのは、って訊かれて据置機を出すアスペ

  18. 3dsかな
    立体視とARにすれ違い通信の基本機能化と
    グレードアップ感か半端なかった
    スイッチは携帯機とはまた別だから
    このカテゴリで話すのは違うかな

  19. ※16
    多分携帯機のとこ読み損ねただけだと思う(同情)

  20. やっぱ単3電池4本から2本になった事だな
    え?それで持つのか!?と当時一番驚いた

  21. ※18
    転載元は「GB→GBC→GBA→DS→3DS→switch の流れでいつが一番進化を感じた?」というスレだしswitchはいいんじゃないの?

  22. PSPとDSの登場あたりから、ゲームを遊ぶだけのおもちゃから精密機械にレベルアップした感じがある
    その切り替わりを当時経験出来たのは良い思い出

  23. PSP一択だな

  24. これ何コメントできないの?

  25. GBASPに長らく世話になってて友人に貸してもらったPSPを初めて見た時の衝撃は今も覚えてる

    その後vitaとwiiuスルーしてたのもあってswitchで初めてHD画質を体感して感動したなぁ

  26. スイッチはほんとにすごいと思う
    今でも、こんなのが携帯モードでできるのかと驚くときあるもんw

  27. 初代GB全盛期にPCEGTの飛躍が一番やばかった
    カラーのバックライト付きでTVも見れた

  28. ゲームボーイはゲームソフトを選べる点で革命的だとおもう

  29. PSPの衝撃はエグかったな…ビデオ見たりテーマ変えたり普通に一日中いじくり回してたわ

  30. DSのタッチパネル、2画面、折りたたみ式はすごいなと思った

  31. 内部的な話だけど、それまで8bitCPUのアドレス空間64kBでせせこましくバンク切り替え地獄
    +パレットタイルグラフィック+矩形波3音とノイズ1音だったものが、GBAの登場で
    32bitCPU(メモリは潤沢ではないもののポインタ一つでリニアアクセス)+ピクセルグラフィック
    (任意の画像が表示できる)+wave音源(MOD音源を移植すれば好きな音楽が流せる)
    と一気に表現できるものが増えたのは衝撃だった。電池で動いてあんなに小さくて安かったのに
    メガデモ動かすいっちょ前のPC並の能力を持ってた。

  32. タッチ二画面と単純な性能アップだけじゃないdsはビビったなあ。まあ次世代機は毎回ビビってんだけど

  33. ファミコン世代の人はやっぱ、初代ゲームボーイだろうな。ソフトを交換できて、画面がスクロールするという。そして、ゲームボーイカラーでさらに度肝を抜かれた。

  34. DSは音声認識もビビった。

  35. DS版どうぶつの森のCMでノンオプションでボイチャやってて「え!?お前そんなこと出きるの!」って思った
    正直ここはswitchってDSに負けてる

  36. やっぱ据え置きとの垣根を取り払ったswitchかな
    携帯ゲームばかり追ってきた自分には驚きばかりだよ

  37. 3DSかな。裸眼立体視なんてまだまだ先だと思っていたから。
    GBやDSはゲームウォッチとかあったからそれほどには。
    PSPはゲーム機というよりメディアブレーヤーとして優秀さを感じた。それがVitaではなぜあんな仕様にしてしまったのか。

  38. GBASPはまさに革命
    折りたたみ、充電式、バックライト付きと夢のような携帯機だった

    PSPは携帯機なのにディスク式やメモカといいすごく近未来的ハードに思えた
    すぐ壊れるのが難点だけど

  39. GBAとPSPかなあ
    GBAはあの小さなハードでSFC相当を実現して他社の携帯ハードが一気に霞んでしまった
    PSPはMHP2Gのシェンガオレンのステージ初見で目が点になった

  40. やっぱPSPかな。
    Switchはスマホのグラ進化で慣れてしまってて
    Switchには驚かなかった

  41. vitaがボロクソに言われてることに疑問。
    携帯ゲーム機の安定した価格であそこまでのグラフィックを実現させたことには驚き。

  42. DSの超操縦メカMGで「ロボットごとに操縦桿が全く違う」という仕様を下画面タッチパネルで実現したのは画期的だった

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。