元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643858049/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 12:14:09 ID:7uBGCLH80
馬鹿じゃないの?
なんで操作統一しないの?
徒歩時
ポケモン見つけた→Bボタンでしゃがんで近寄ろう
ライド時
ポケモン見つけた→ついBボタン押してしまってポケモンにダッシュで突っ込む→ポケモン逃げる
っていうミスやりまくるんだが
なんで操作統一しないの?
徒歩時
ポケモン見つけた→Bボタンでしゃがんで近寄ろう
ライド時
ポケモン見つけた→ついBボタン押してしまってポケモンにダッシュで突っ込む→ポケモン逃げる
っていうミスやりまくるんだが
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 12:17:16 ID:jYu9obVV0
スティック押し込みダッシュはあらゆるゲームで撤廃してほしいクソ要素
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 12:45:24 ID:0v06SKsn0
>>6
同意
同意
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 13:09:45 ID:TfWpX12cr
>>6
これはホントにそう。ドリフトの原因にもなると思う。
これはホントにそう。ドリフトの原因にもなると思う。
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 12:18:15 ID:x8m6VBkh0
主人公って走るのそんなに早くないしライドすぐ手に入るから
基本的に村で走り回る時ぐらいしか使わんだろ
だからスティック押し込みで十分なんだよ
それよりも頻繁に行う者が身にアサインした方が正解
一方でライドポケモンの方は敵から逃げたりもそうだし
移動で頻繁に走るからスティック押し込みにアサインするよりも
余ってるBボタンとかに使った方が良い
基本的に村で走り回る時ぐらいしか使わんだろ
だからスティック押し込みで十分なんだよ
それよりも頻繁に行う者が身にアサインした方が正解
一方でライドポケモンの方は敵から逃げたりもそうだし
移動で頻繁に走るからスティック押し込みにアサインするよりも
余ってるBボタンとかに使った方が良い
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 12:18:36 ID:s/kTd/wN0
ライドしてポケモンにちかづかんやろ
ボール投げれないし
ボール投げれないし
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 12:23:21 ID:l0Hom0Jha
>>10
慣れるとアヤシシで急接近→
ポケモンから吹き出しの…が出るのを視界外に行き背後に回って降りる→
ヘビー系統で捕まえる
みたいなことができる これできるようになるころには操作にも慣れてるがな
慣れるとアヤシシで急接近→
ポケモンから吹き出しの…が出るのを視界外に行き背後に回って降りる→
ヘビー系統で捕まえる
みたいなことができる これできるようになるころには操作にも慣れてるがな
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 12:20:00 ID:7uBGCLH80
>>10
ライドで走ってたら捕りたいポケモン見かけて
よし獲ろうってなるだろ
その時に降り忘れてB押しちゃう
ライドで走ってたら捕りたいポケモン見かけて
よし獲ろうってなるだろ
その時に降り忘れてB押しちゃう
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 12:22:36 ID:s/kTd/wN0
>>14
見つかるか見つからないかででスタート押してしゃがむから間違えたことはないけど
次回作とかでたらライド中ボール投げられるようになるだろうしそのころには改変されてるんじゃね
あくまでこれは新規試みの一作だからね
見つかるか見つからないかででスタート押してしゃがむから間違えたことはないけど
次回作とかでたらライド中ボール投げられるようになるだろうしそのころには改変されてるんじゃね
あくまでこれは新規試みの一作だからね
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 12:20:29 ID:eWHx+yxT0
ブレワイの馬もダッシュ操作が違うな
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 12:25:00 ID:M0nzBSTpa
>>16
ブレワイは「プレイヤーが操作するのはリンク」
という部分が馬に乗っても変わらなかったから、むしろ馴染めたな
ブレワイは「プレイヤーが操作するのはリンク」
という部分が馬に乗っても変わらなかったから、むしろ馴染めたな
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 12:35:53 ID:WUSd7R+Gd
>>16
ブレワイは個体によって操作性違うのがやり過ぎ感じあって馴染めんかったから馬ほとんど乗ってないわ
ブレワイは個体によって操作性違うのがやり過ぎ感じあって馴染めんかったから馬ほとんど乗ってないわ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 12:20:43 ID:NqSDOVJbM
戦闘ボール投げとかZRで完結させろ
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 12:31:32 ID:hyq3WLqm0
>>17
オプション
オプション
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 12:21:01 ID:pimU3rEId
これは分かる
統一して欲しいわ
統一して欲しいわ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 12:21:09 ID:CdMWwqEBa
なんかのインタビューでジャンプさせるだけでユーザーは自由度を感じるとかあったな
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 12:22:05 ID:39efR+Ypd
>>19
無意味にジャンプしたくなるのよね
無意味にジャンプしたくなるのよね
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 12:38:31 ID:+ADYIn5lp
>>19
ドラクエXかな
ゲーム的には何の意味も無いのにジャンプできるようになってた
後にジャンプで避ける攻撃とか出てきたが
ドラクエXかな
ゲーム的には何の意味も無いのにジャンプできるようになってた
後にジャンプで避ける攻撃とか出てきたが
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 12:21:13 ID:vpGbzBj5d
スティック押し込みはコントローラーで最もやりづらい操作だから重要性の低いものを当ててるだけ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 12:21:40 ID:Lo6E6rbid
何のゲームでもスティック押し込みマジ無くせ!
だったら背面にボタン追加しろよ
だったら背面にボタン追加しろよ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 12:21:57 ID:9ijX5twOM
バッグ、スマホを選ぶ矢印とライドを選ぶ矢印の形が違ったり
LとRで道具を選ぶのはちゃんと明示してるのに
肝心の実行ボタンであるZRは書いてなかったり
LとRで道具を選ぶのはちゃんと明示してるのに
肝心の実行ボタンであるZRは書いてなかったり
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 12:25:34 ID:BooHAk27p
しゃがみは多様するだけに、もし統一するとしたら押し込みダッシュで統一されそうで嫌だな
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 12:25:35 ID:VibgEEnkr
確かにジャンプしたい。。
移動してる時暇なんよ
移動してる時暇なんよ
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 12:30:35 ID:BooHAk27p
>>34
時々無意味に回避してるわw
時々無意味に回避してるわw
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 12:25:56 ID:zYJkuNiWd
Bがダッシュで押し込みがしゃがみで良かったな
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 12:28:47 ID:x8m6VBkh0
>>35
押し込みは暴発するから流石にしゃがみはNG
ステルスしてるのにスクッ!って立ち上がったり
逃げようとしたらしゃがんで敵の攻撃喰らったりストレスヤバい
押し込みは暴発するから流石にしゃがみはNG
ステルスしてるのにスクッ!って立ち上がったり
逃げようとしたらしゃがんで敵の攻撃喰らったりストレスヤバい
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 12:28:51 ID:vpGbzBj5d
>>35
左スティックはほぼずっと指が触れてるから間違って変なタイミングで押してしまう
ゼルダではそのせいで敵の攻撃に当たることが多かった
左スティックはほぼずっと指が触れてるから間違って変なタイミングで押してしまう
ゼルダではそのせいで敵の攻撃に当たることが多かった
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/03(木) 12:27:15 ID:0Px2H1Q4a
この辺りは操作を間違えたことないからわからん
唯一あるのは素材集めでポケモンを投げようとしてボールを投げるくらいか
唯一あるのは素材集めでポケモンを投げようとしてボールを投げるくらいか
コメント
メニュー開くのが十字キーの上だったりメニューで別画面に移行がトリガーボタンだったり直感的に分かり難いボタン配置が多いんだよな
もうキーコンフィグはどのゲームも義務付けるようにして欲しいわ
スティックニュートラルBでしゃがみ
スティック入力Bでダッシュで良かったろと思う
※1
上ボタンでメニュー画面はなぁ…、たまにマップのーボタンと間違えたりするわ。あとはサブクエ表示がマップ開いてYとかアンノーンの確認、ポケモン図鑑の確認とかがトリガーボタンでないのもメニュー画面とちぐはぐなんだよな
スティック押し込み撤廃に関しては物凄く同意だけど、ライド時にポケモン見つけて誤って突っ込む事は無いかな
操作間違えることはないけどアナログ押し込み撤廃は完全同意
アナログ押し込み無いとボタン足りないと言うなら箱のエリートコンみたいに背面にボタンつけてくれ
お前ら自分の作ったゲームをプレイしてないんかと言いたくなる他のメーカーならともかく、任天堂がいつまでもスティック押し込み操作を使う理由が全くわからん
ただただ操作しにくくストレスだってのに、それを上回る利点か何かがあるんかね
ダッシュは移動操作や視点操作と同時にしたいからLR系のボタンに割り振りたいのは分かるけどね。
※2
ABXYにダッシュを割り振っちゃうと右スティックと指が被って
走りながら周りを確認するってことが出来なくなる。
そう考えるとダッシュ振り分けるボタンはLR系が最適なのかなぁ…
個人的には聖剣3の切り替え式が最高。
でもアルセウスはステルス要素もあるからちょっときついか。
スティック押し込みダッシュは他のゲームでやってたからなんとも思わないけど(スティックが心配にはなる)、たしかにしゃがむは今作重要なアクションだから、真逆のダッシュ操作と混同させるのは良くないかもね
一番腹立つのはマイナスボタン押してマップ開くのにマイナスボタンで閉じないことだわ
LRにアイテム切り替え割り振っちゃったのが一番の誤りだと思うんだよな。十字キーがポケモン/アイテム/ライド切り替えを上下に、左右で選択にしてほしかった。
押し込みダッシュって押し込んだままじゃなくても問題ないから言うほどストレスにもならんぞ
ライドと徒歩の操作性の違いも車乗ってる時と歩いてる時の操作性違うのが普通だからそんなに気にならんな
※13
いい案だと思ったけど後半になるとライドは頻繁に切り替えるから常にライド変えれないのはダメだな……
ただでさえ4匹のライド入れ替えるのに頭使うのにポケモン/道具/ライドの入れ替えも入って来るとやばいと思う
フォートナイトで押し込み操作してたらジョイコン2台プロコン2台、アナログスティックが壊れたんだよなあ、本当押し込み操作は全ゲームで撤廃してほしいわ
背面ボタン付きのコントローラーって全般的にR3、L3ボタンを背面ボタンに置き換えられるの?
押し込み誤爆ってどんだけ力んでコントローラー握ってるんだ
※17
ブレワイの雷カースガノン戦とかいっぱいいっぱいだったからしゃがみ誤爆辛かったわ…
それより戦闘時にxでボールに変更してA連打して攻撃しちゃうのどうにかならんの?
スイッチのジョイコンのスティック押し込みは
ちょっと力入れると押し込んだことになるのがだめだわ
子供とスマブラしたとき何度アピールが暴発したことか