元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1646746605/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/08(火) 22:36:45 ID:pQOu/BkU0
弟切草の「双子の写真」は、私の妹の写真。#弟切草 #弟切草30周年 pic.twitter.com/uMnr4CwISe
— くりからはづき (@Hazuki_Kurikara) March 6, 2022
作品中は顔面のアップで登場。その全容を確認するコトは出来ないが、きちんと全身デザインされている。実際の原画は私の手元にはなく、こちらは当時の記憶を蘇らせながら描いたラフを簡単に彩色した物。しかしながら、その雰囲気はお分かりいただけるはずである。#弟切草 #弟切草30周年
— くりからはづき (@Hazuki_Kurikara) March 7, 2022
弟切草30周年記念 ショート漫画#弟切草 #弟切草30周年 #サウンドノベル pic.twitter.com/aXFnd2bRAc
— くりからはづき (@Hazuki_Kurikara) March 7, 2022
弟切草の車のヘッドライトは少し特殊な技法で描かれている。制作初期というコトもあり、時間をかけ実験的な試みが数多く盛り込まれている。文章で説明するのが難しいのだが上手く成功すれば〝少ない容量で最大の効果〟が得られる方法だった。いつかお話できる機会があれば…。#弟切草 #弟切草30周年
— くりからはづき (@Hazuki_Kurikara) March 7, 2022
却説。数日間に渡ってツイートしてきた弟切草30周年記念も本日で終了。まだまだ話は尽きないが、それはまたいつか別の機会に。今回もみなさんからの沢山のいいね、リツイートに感謝いたします。本当にありがとうございました。弟切草、万歳。#弟切草 #弟切草30周年
— くりからはづき (@Hazuki_Kurikara) March 7, 2022
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/08(火) 22:41:45 ID:pQOu/BkU0
弟切草はやったこと無いけど学校であった怖い話は結構遊んだ
怖かったけど面白かった
薬探すアドベンチャーパートが楽しかった
魔女たちの眠りは友達に借りて遊んだ
結局クリア出来なかったな
サウンドノベルは一時期ブームになったけど廃れちゃったな
エロゲ界隈では残ってるのかな
怖かったけど面白かった
薬探すアドベンチャーパートが楽しかった
魔女たちの眠りは友達に借りて遊んだ
結局クリア出来なかったな
サウンドノベルは一時期ブームになったけど廃れちゃったな
エロゲ界隈では残ってるのかな
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/08(火) 22:43:19 ID:qnBSCmtF0
私たちの春
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/08(火) 22:47:32 ID:U/NkEpIE0
新作をとか贅沢言わないから
こうやって裏話みたいなのを本にしてほしい
こうやって裏話みたいなのを本にしてほしい
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/08(火) 22:49:10 ID:LNphEOtCd
雰囲気はよかったけど話はメチャクチャすぎたな
かまいたちは作家連れてきただけあって話のクオリティあがってたけど
まぁそれも2以降めちゃくちゃだったから初代限定だが
かまいたちは作家連れてきただけあって話のクオリティあがってたけど
まぁそれも2以降めちゃくちゃだったから初代限定だが
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/08(火) 22:51:39 ID:v6/1ZVUP0
ごんげーになるイメージ
ルート確定するまで話し飛びまくるんだよなw
ルート確定するまで話し飛びまくるんだよなw
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/08(火) 23:02:36 ID:xrP9opUt0
麻野さんまたサウンドノベル作らないかな
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/08(火) 23:12:05 ID:KQA+drRP0
実は全部作り物のドッキリでしたオチと本物の怪物が実の家族でめっちゃ礼儀正しかったオチしか覚えてない
トゥルーエンド忘れたわ
トゥルーエンド忘れたわ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/08(火) 23:21:21 ID:YBT4Q+ph0
サウンドノベルコレクション出せ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/08(火) 23:24:41 ID:PJHu5oxq0
>>12
DSで出さなかったの謎
相性良さそうだったのに
DSで出さなかったの謎
相性良さそうだったのに
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/08(火) 23:23:22 ID:rAlCtTiM0
弟切草は音のチカラで押し切ったようなノベルゲームだったな
まあ嫌いじゃない
いまならバイノーラルとかでもっとやれんじゃないの?
セガが3DSで音だけの出してた気がするが
まあ嫌いじゃない
いまならバイノーラルとかでもっとやれんじゃないの?
セガが3DSで音だけの出してた気がするが
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/08(火) 23:29:22 ID:06+kUfWp0
>>13
カプコンが謎惑館でやっていた
カプコンが謎惑館でやっていた
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/08(火) 23:45:43 ID:+EazvRBj0
>>16
アレで培った技術はその後に生きなかったな
アレで培った技術はその後に生きなかったな
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/08(火) 23:36:49 ID:CqVkdSVI0
あの頃のサウンドノベルの真っ赤な背景にキモい目玉が2つギョロギョロしてるエフェクトが今でも苦手で夜中にできないのよ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/08(火) 23:41:08 ID:GD3PZDsWM
弟切草はピンクシナリオだろ…
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/08(火) 23:41:08 ID:/u/gBJ5bd
これを参考にアクアプラスが「雫」を作った
そして他のエロゲメーカーも真似してノベルゲーが流行った
そして他のエロゲメーカーも真似してノベルゲーが流行った
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/08(火) 23:49:28 ID:trh0n2K50
ゲーム誌で中村光一が
ドラクエの合間に稼ぐ必要があって出したタイトルって言ってたな
ドラクエの合間に稼ぐ必要があって出したタイトルって言ってたな
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/09(水) 00:39:43 ID:bdGyLBur0
>>31
それ言っちゃうと身も蓋もないけど、当時のチュンソフトは、その「リソース最小限で作る」というのと「温故知新で面白い」っていう作りのバランスやセンスが本当に際立ってたな
サウンドノベルといい、不思議なダンジョンといい
むしろそれらが商品として定番化する感じになってからは、めっきり失速しちゃったのが残念だった
それ言っちゃうと身も蓋もないけど、当時のチュンソフトは、その「リソース最小限で作る」というのと「温故知新で面白い」っていう作りのバランスやセンスが本当に際立ってたな
サウンドノベルといい、不思議なダンジョンといい
むしろそれらが商品として定番化する感じになってからは、めっきり失速しちゃったのが残念だった
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/09(水) 10:22:48 ID:OaF2t1/tM
>>42
普遍的で面白い古典ゲームを上手く料理するのが得意だったイメージ
普遍的で面白い古典ゲームを上手く料理するのが得意だったイメージ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/08(火) 23:52:19 ID:uO3wDrFMM
弟切草が出なかったらToheartやひぐらしは出なかった
豆知識な
豆知識な
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/09(水) 00:02:35 ID:EDFs4csc0
>>32
かまいたちの間違いだろ
かまいたちの間違いだろ
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/09(水) 00:04:46 ID:JnGdtI7n0
>>34
弟切草がなかったら
かまいたち無いだろ…
弟切草がなかったら
かまいたち無いだろ…
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/09(水) 00:29:03 ID:PiX/A/Hg0
わいサウンドノベルってインディーズ時代のここ数年ででまくっていいと思うけどさっぱりだよね
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/09(水) 00:31:56 ID:PiX/A/Hg0
まぁdsでサウンドノベルだしてたら復活してた可能性はあったな
dsだとミステリー何十万と売れてたりしてたし
dsだとミステリー何十万と売れてたりしてたし
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/09(水) 00:41:27 ID:/4ZWAXHq0
一作目だから粗はあるしチープなところもある
今やっても何これとなるかもしれない
でもやっぱり当時は怖かったし面白かった
聴覚に訴えてくるのはインパクトあった
シナリオでは火事になった屋敷から奈美を救い出して脱出したら
燃え落ちる屋敷の中から主人公を呼ぶ奈美の叫び声が聞こえてくるって奴が印象に残ってるな
今やっても何これとなるかもしれない
でもやっぱり当時は怖かったし面白かった
聴覚に訴えてくるのはインパクトあった
シナリオでは火事になった屋敷から奈美を救い出して脱出したら
燃え落ちる屋敷の中から主人公を呼ぶ奈美の叫び声が聞こえてくるって奴が印象に残ってるな
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/09(水) 00:46:44 ID:5HD2QDL/0
まあ俺は赤川次郎の夜想曲と月の光のほうが好きだけど
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/09(水) 01:22:46 ID:1ftrTJPJ0
>>46
月の光は良かったな
ミステリーとホラーと感動が上手い事合わさってた
月の光は良かったな
ミステリーとホラーと感動が上手い事合わさってた
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/09(水) 00:50:19 ID:hNvI2Kul0
魔女たちの眠りもいいよ
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/09(水) 00:55:29 ID:LVU+sW230
晦のスタッフも学怖のスタッフがSFC版遊ぶ企画みたいになんかぶちまけてくれたらいいのになー
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/09(水) 00:56:12 ID:KcEgY98b0
あのヘッドライトの表現は面白かった
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/09(水) 00:59:09 ID:LK38wp1Na
サウンドノベルツクールで部活の内輪ネタやるの面白かったなー
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/09(水) 01:07:34 ID:/4ZWAXHq0
>>50
伊集院光が書いたどう考えてもふざけてるとしか思えないサンプルシナリオで泣いたのは多分俺だけだろう
伊集院光が書いたどう考えてもふざけてるとしか思えないサンプルシナリオで泣いたのは多分俺だけだろう
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/09(水) 01:20:44 ID:D7q9O/qw0
サウンドノベル第一弾だったからこそ許された作品だったな
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/09(水) 01:34:00 ID:+oAoXJiy0
俺はかまいたちガッカリしたけどな最初こそいいけど
俺はスパイ編なんて読みたくて買ったんじゃねーのよ
ドラマCDみたいに別な奴が犯人とかそれこそ真理が犯人なシナリオ期待してたわ
弟切草の方が好きな極少数派かな
俺はスパイ編なんて読みたくて買ったんじゃねーのよ
ドラマCDみたいに別な奴が犯人とかそれこそ真理が犯人なシナリオ期待してたわ
弟切草の方が好きな極少数派かな
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/09(水) 07:54:26 ID:x/owJSIbd
リマスターでも何でもいいから出してくれねーかな
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/09(水) 09:43:10 ID:OaF2t1/tM
弟切草 かまいたちのBGM作った人が この二作でやめちゃった理由が知りたかった
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/03/09(水) 11:42:39 ID:AxMiHjg3a
SFC〜PS2くらいまではホラゲーやサウンドノベルやそれに準ずるものが結構出てたイメージだな
もっと出ないもんかね
もっと出ないもんかね
コメント
スレに赤川次郎ミステリーシリーズ好きな人がいて嬉しい
マベさん魔女達の眠りと夜想曲と月の光をまとめたやつを割高でもいいから出してくれないかな
かまいたちも制作初期時点では絵だったんだけど、途中で写真取り込み背景に替えたんだよな
そこからコストがかかるようになった
スイッチに出てない糞ゲーの裏話なんぞ知ったことか
ながらプレイ出来るフルボイスでもない限りテキストを読む時間も必要になるから
よっぽど読ませる文章書ける人間じゃないと出しても利益出すのが難しいな
それにネットが普及してネタバレ投稿する屑や※3みたいな程度の低い馬鹿もいるし
グラも容量もいらないのに、なんで任天ハードで出さなくなったんだろう
サウンドノベルブーム来ますように
※5
そもそもスパチュンが開発をやめた。ローカライズと下請けへの開発丸投げしかもうやってない
長坂秀佳が書いてたやつだなあ懐かしい
最初は怖かったけど周回進めるほどにコミカルになった記憶
今だとテキストと1枚絵だから容量抑えられるように思えるけど、
クラクションのサンプリング音だけでドラクエの町一つ分の容量使ったっていう
当時はロクな圧縮技術がなかったし録音した生音出すってメチャクチャ容量食ったんだよな
なんか音と文章だけで表現してたのが後々グラフィックも加わって逆に廃れていった気がする。
※9
パイオニアである弟切草とかまいたちが売れまくった結果多数のフォロワーが出たけど、CSで売れまくったのはその二作品だけだったってだけ
ジャンルとしては定着したので継続してタイトルは出続けたが、主流は成年向けADVへと流れていった
※10
続く第3弾『街』が空前絶後のすげえゲームだったんだけど、スーファミの2作の影に埋もれちゃってるのが惜しい。
ただ、キャラクターを重視した作品だから、従来のサウンドノベルファンには受けが悪かっただろうな、ってのも感じるのよね
※7
会社概要でも見てきたらいいと思うよ
ソムニウム新作も出るし