元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1566019497/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 14:24:57.88 ID:FsY/aDVG0.net
10位 『スリーピングドッグス 香港秘密警察』
9位 『Fallout 4』
8位 『METAL GEAR SOLID V THE PHANTOM PAIN』
7位 『Marvel’s Spider-Man』
6位 『アサシン クリード オデッセイ』
5位 『The Elder Scrolls V: Skyrim』
4位 『グランド・セフト・オートV』
3位 『レッド・デッド・リデンプション2』
2位 『ウィッチャー3 ワイルドハント』
1位 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』
9位 『Fallout 4』
8位 『METAL GEAR SOLID V THE PHANTOM PAIN』
7位 『Marvel’s Spider-Man』
6位 『アサシン クリード オデッセイ』
5位 『The Elder Scrolls V: Skyrim』
4位 『グランド・セフト・オートV』
3位 『レッド・デッド・リデンプション2』
2位 『ウィッチャー3 ワイルドハント』
1位 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 14:27:58.80 ID:ALYLyMrMa.net
オブリビオンはスカイリム枠に入ってそう
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 14:33:11.69 ID:iX+CAwMM0.net
FO4がFO3ならまだわかる
3の方が楽しかったし
3の方が楽しかったし
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 14:33:52.15 ID:PEIjM/Mg0.net
何気に10位が気になる
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 14:38:10.86 ID:4YSgq+LTd.net
1.Subnautica
2.ブレワイ
3.アーカムシティ
2.ブレワイ
3.アーカムシティ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 14:45:46.40 ID:MZXHaJfL0.net
>>14
サブノーティカ推すとはお目が高い
オープンワールドでサバイバル&クラフト系はもっと注目されても良いと思う
サブノーティカ推すとはお目が高い
オープンワールドでサバイバル&クラフト系はもっと注目されても良いと思う
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 15:25:32.54 ID:OtrWK+TJp.net
>>21
ノーマンズスカイなあ
ノーマンズスカイなあ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 14:38:14.71 ID:MZXHaJfL0.net
冒頭のオープンワールドの定義自体が間違えてて笑える
シームレスで広大なマップのゲームとするって…
大丈夫か?IGNJって
シームレスで広大なマップのゲームとするって…
大丈夫か?IGNJって
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 14:53:22.47 ID:Ju+7pzqQa.net
>>15
そりゃ定義がまちまちで人によって定義がバラバラだから今回はシームレスをって話だろ
オープンワールドの定義が何かって話をしたいわけじゃないしなこのランキング自体
そりゃ定義がまちまちで人によって定義がバラバラだから今回はシームレスをって話だろ
オープンワールドの定義が何かって話をしたいわけじゃないしなこのランキング自体
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 15:03:16.03 ID:RzDu6heL0.net
割と順当だと思うけどメタルギアのとこでハテナが並ぶわ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 15:04:41.05 ID:msqcms2Y0.net
ウィッチャーはやってないからわからんがbotwとRDR2は納得
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 15:04:42.91 ID:Rk5M90++0.net
Farcryシリーズ面白いと思うんだがただのバンバンゲームだからダメか
あとウィッチャー3はオープンワールド感無かったなあ
あとウィッチャー3はオープンワールド感無かったなあ
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 15:07:16.14 ID:tWUELRLG0.net
マイクラは?
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 15:12:57.26 ID:MZXHaJfL0.net
>>48
マイクラはシステム的に明確にオープンワールドだけど
カテゴリを「サンドボックス」に当て嵌めてオープンワールドに入れたがらない人が多い
俺はマイクラは「オープンワールドにてサンドボックスを実現したソフト」だと認識してるよ
マイクラはシステム的に明確にオープンワールドだけど
カテゴリを「サンドボックス」に当て嵌めてオープンワールドに入れたがらない人が多い
俺はマイクラは「オープンワールドにてサンドボックスを実現したソフト」だと認識してるよ
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 15:52:32.14 ID:hYuQJ+k70.net
>>48
サバイバルサンドボックスとバトロワの生みの親なので
OWの枠に収める必要がない
サバイバルサンドボックスとバトロワの生みの親なので
OWの枠に収める必要がない
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 15:20:06.30 ID:Q/kfMYfqa.net
メタルギアはあの高い操作性を維持しつつオープンワールドを遊べるのが評価されてるんだぞ、たぶん
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 15:55:41.40 ID:tvXFBQJa0.net
>>53
オープンワールドにしては、メインのゲームプレイがちゃんと面白かったしな
オープンワールド要素なくして1ミッションごとに作りこめばより面白くなったのでは?とは思っちゃうけど
オープンワールドにしては、メインのゲームプレイがちゃんと面白かったしな
オープンワールド要素なくして1ミッションごとに作りこめばより面白くなったのでは?とは思っちゃうけど
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 15:24:17.38 ID:sD//EI100.net
これ見ると改めてゼルダがこれまでのオープンワールドを
全て過去にした事を実感するな
全て過去にした事を実感するな
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 16:04:37.69 ID:t+xeioftM.net
アサオデが入ってるのは評価する
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 16:22:36.97 ID:0RtEGR430.net
FO3、ブレワイ、マイクラ
目指してるものは全く違うが
目指してるものは全く違うが
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 16:27:00.02 ID:QVhiUGGa0.net
ゼルダはモンスターやオブジェ数を抑えることで完成度を上げてるからな
完成度を上げやすいだけでなく性能も不要になって一石二鳥
完成度を上げやすいだけでなく性能も不要になって一石二鳥
125: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 16:51:16.76 ID:u5xL6bY+a.net
ゼルダとウィッチャーはオープンワールドの双璧をなす神ゲーの二つだわな
個人的にはベセスダ RPGも入れたいがあっちはバニラだと微妙だからな
個人的にはベセスダ RPGも入れたいがあっちはバニラだと微妙だからな
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/17(土) 16:29:11.39 ID:8UPY4ZRIM.net
この手のランキングにしては割りと納得できる内容
コメント
FF15は?
当然っしょ
崖も登れないオープンワールドとか価値ないわ、同じランキングに入れないで欲しいくらい
冒頭でもオープンワールドの定義については曖昧であると断りを入れてるけど、この動画ではシームレスフィールドを採用してるという程度のようだね
なのでFF15も範疇には入るんじゃないかな。オープンワールドではないと考えられているゼノブレ2も一部カットが入ってるくらいだし。その上でFF15は圏外ってだけかな
個人的にはオープンワールドとシームレスフィールド採用ゲームの違いは、自由度がどれだけあるかだと思う。シナリオや攻略手順を無視して独自の楽しみを見出す自由度、開発者の想定を超えた楽しみ方ができるような世界を作り出せているか、といった懐の深さが肝心なんじゃないかな
3Dゲーム黎明期に他社が3D作りに四苦八苦してた時代に
任天堂初の3Dアクションゲームでいきなりマリオ64出してきたり
(正確にはSFCでワイルドトラックスとかあったけど)
オープンワールドが一般的になってゲーム史に残るほどの驚異的な売上を叩き出したGTAが出てる時代に、任天堂が本気でオープンワールド作ったらこれだもんな、おかしいよこの会社
GTAも時オカに影響されたんだっけ?
初代ゼルダも言ってみればオープンワールドだよなあ
8位以外は納得出来るランキング
※4
初代ゼルダの「プレイヤー自身がどこに行って何をするかを考える」というコンセプトを現代の技術で再構築したのがブレワイだからなー
初代リメイクみたいなものだな
RDR2とGTA5以外は遊んだこと有るけど概ね納得
ブレスオブザワイルドは別格過ぎるんだからランキングとかするべきじゃない。ジャンルとかの垣根も超えて全ゲームの頂点なんだからランキングにする意味がない
個人的にはゼノクロかゼノブレとドラゴンズドグマを入れて欲しかった
※8
成りすまし楽しいか?
※10
あ~あ触っちゃった
※10
すぐに触るよな
荒らしの一部分を担ってるだけある
待ってましたとばかりに湧いてきて草
他のオープンワールドゲーが実写みたいにリアルな中、ブレワイは良い感じにアニメ調になってるな
リアル過ぎるのは個人的にあまり好きではないのでブレワイの絵柄はかなり好き
さらに湧いてきたなぁ
また長くなるんかなぁ…
これ以降のオープンワールド系のゲームは密度もそうだけど移動の楽しさも求められてくるんだろうな
FO3が無いとか正気かw
BotWが1位なのは素直に嬉しいね
まさかゼルダの世界がオープンワールドになるとは・・・ほんと衝撃だった
BotWを引きずり落とすとしたら、GTA6かTES6かな
GTA6の方が先に出そうやな
ゼルダの凄いところは、ゲームとして面白いっていうのは当たり前なんだが、オープンワールドはクソゲーが多いという常識ををひっくり返したところ。
??『オープンワールドの定義とはなんだ?』
※19
まず一つに広大でシームレスであることは間違いない
それがオープンワールドと銘打たれた国内外のゲームから見ても、開発側がそう考えてるのが見て取れるから
逆に言えば、それ以外の要素はユーザー側の蛇足
定義でもめてるのはユーザー側で、開発側は国内外ともども一つの方向性を最初から示している
※17
BotWを引きずり落とすとしたら、GTA6かTES6かな
GTA6の方が先に出そうやな
自分はどちらも”ない”と考える
というのもBoW登場でOPWゲームにそれまで求められた要素がひっくり返った
BoW以前は「広くてリアルでどこでも行ける」がメインだった。要するに2次元平面をどこまでも歩いてけるのとそう変わらなかったんだよ
でもBoWからは「ゲーム世界の環境や自然に干渉できてリアクションが返ってくる」になった
それまでのOPWも一応干渉はできた。けどそれは「NPCをブッ○せる」だけだった
そして「何処までも歩いて行ける」「NPCをブッ○せる」旧態依然のRDRはそれで失敗した
歴史的意味は不変だしな
今後数十年は不変
うーーーーん、他社がくだらないオープンワールドを生み出しまくってる中、颯爽と現れた任天堂が片手間で作ったオープンエアーがどれだけ偉大かわかるランキングだなぁ(ウットリ)
他は全然すごくないし何が面白いかもわかってないアホなソフトしかないもんな
ゼノブレイドクロスが入ってないとか頭沸いてるんか?
ソニーから出るゼルダが、このランキングを塗り替えるな
ブレスオブザワイルドファンが怖すぎる…
想像以上だった
自作自演ご苦労さん
メタルギアのどこがオープンワールドだよ
ミッション制、指定されたエリアでしか動けないし
※27
俺IDを二つ以上に出来ないんだけどどうやるの?プロなんだから知ってるよね?
でもブレワイは馬宿にしか馬が呼べないしなぁ…
馬好きにはそこが引っ掛かる
ちなみにキングダムカムデリバランスの馬牧場にはエポナやローチがいたりする
※29
なんでお前がレスしてくるの?
ID変え過ぎて何がなんだか分からなくなったんだろw
そもそもIGN(J)なのでアリバイ工作的にBotw入れた以外は信用出来ない
逆に言えばBotwはそう言う連中にすら無視出来ない存在になってるということです
オープンワールドゲームとしては最高に面白いからな
3位と4位は逆じゃないかな
広い括りでみるなら、オープンワールドであることに違いはない。しかしながら、あれだけフィクションであるはずの当該の世界観に没入できる作品はなかった。
だからこそ、この一品はオープンエアーと呼ぶべきなんだと、個人的には思う。
オープンワールド=開けた世界
しかし実際は広い箱庭
だがその箱庭内で本当に制限なく
自由に行き来出来る初めてのオープンワールドがBotW
そうそう真の意味でのオープンワールドはブレワイだけ他社のソフトはどれも未完成品。いや欠陥品とまで言ってもいいかもしれない
だからランキングとしてまず成り立ってない
いやーやっぱ任天堂は偉大だわぁ
痛いキャラ演じて成り済ましやめてね
昨日失敗したのに懲りないな
ブレワイって、元々ジャンルがオープンエアーなんだから、オーブンワールドと比較するのおかしくね?
俺昨日の奴だけど37に騙されててマジ草
全然判別できてないなぁw文体で分かる!(キリッ)とか言っときながら笑
よかったな
これで荒らしも卒業か
ゼルダが出る前は他のソフトが「ゲー厶の新たな可能性」を切り拓いて来たんだよ、ゼルダは革新的で素晴らしいからって他の功労者を莫迦にするなよ
ゼルダファンが他を貶めてる様な工作コメントして純粋に喜んでるファンをガッカリさせるな
※41
5chとかと違って根拠もなしに、自分に都合の悪いコメは全部同一人物って思い込む自覚の無い本物の馬鹿がここには多いからしゃーない
「掲示板荒し」なんてマジで爺さんの趣味でしょ?いつまでやってんだよ。
思ってるよりすぐそこに死が迫ってきてるんだから
曲がりなりにも「好き」から始まってるであろうゲームという趣味を、
今のうちにもっと楽しんだほうがいいんじゃない?くだらない煽り文考えてる暇あるんなら。
※43
ジャンルの違うゲームにまで崖が登れないから不自由とか言ってくるブレワイを見てからだとそういうのはちょっと…まぁ、ブレワイだからいいか!とも言えないし、俺は
※14
あのリアルな感じ、本当に苦手
生々しいっていうかさ…
過去作くんは自演を駆使して頑張ってるんだよ
生暖かく見守ってやろう
※48
マリオや時オカ出たときも同じ文体で同じようなエアプ丸出し内容皆無な謎上げ自演沸いたし過去作というより厨自演の業者さんだと思われる、最新作で評価されると過去作品下げをして今の作品を無駄に上げることで一般人からはゼルダ厨キモいと思わせ、歴代ゼルダファンからは対立を起こさせるのが狙いだろうね
※49
同じ文体多すぎ定期
実際外れまくってるぽいし、むやみやたらに「お前は過去作君!」って言いまくってると争いに発展するで
効いてるなぁ
※51
もう都合の悪い人全部同一人物に見えてるやないか
ここいらで辞めとかんと人間不信とかになるんじゃ?
自演バレしたばっかなのによーやるわ
※50
一言も言ってないんだけど…釣られるなって事だよ、良く読んでね
※53
と、自演バレしてる人が申しておるんですね、分かります
お得意の擦りつけ
最近ワンパターン過ぎてつまんね
最近って言われても今日始めてこういう言い合いしたから何のことかが理解できん
詳しく
少し前にブレワイ褒められると発狂する過去作くんが他人を過去作くんだと擦り付けてたな
その後のやりとりで自分自身が過去作くんと証明してた
※58
流石に草
スリーピングドッグスは自分も好きだったなぁ
格闘主体のクライムゲーでけっこう丁寧に作ってあった
DLCはもろブルース・リーでワロタ。
他もふくめて納得かな
RDR2は1が好きすぎてまだやってないんだよなぁ
GTA6もそうだけど、余程ぶっ飛んだことしてこない限り既存の「街」という固定概念が強いシリーズじゃ超えるのは無理なんじゃないのかな
botwのすごいところって別に崖を登れるところじゃなくて、草を燃やして上昇気流とか風向きとか小さなものにも世界全てに「理(ことわり)」がちゃんと通用するように作ってあるところだもんね。
現代の理屈で縛られた発想では超えられない
こっちの行動が見透かされててうまいところにオブジェクトが的確に配置されてるのも凄いなぁと思うし
これが一番好きなゲームってわけではないけど、発想や作りは本当に凄い。こんなゲーム見たことがないし、生半可な作りでは超えられない、技術力やお金の問題ではないから。
こういうゲームはとても稀有なものだと思う。納得です。