元スレ: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1665174972
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報
つい嫌な口調でダメ出ししてしまう
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報
むいてないよ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報
そんなことしてたら画面害で格闘になるだろ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報
>>2
>>3
今の確反って言ったじゃん
ちょっとは覚えてよ
これくらいでもダメなのかなぁ~?
>>3
今の確反って言ったじゃん
ちょっとは覚えてよ
これくらいでもダメなのかなぁ~?
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報
いくら教えて貰ってもゲームが始まったらテンパってガチャプレイになっちゃう
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報
>>7
同じくです
トレモで覚えたコンボなんてクソの役にも立ちません
詐欺飛び?何それ美味しいの?
同じくです
トレモで覚えたコンボなんてクソの役にも立ちません
詐欺飛び?何それ美味しいの?
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報
>>7
>>9
そこでブッパはありえないわ
ちゃんと画面見てどーぞ
>>9
そこでブッパはありえないわ
ちゃんと画面見てどーぞ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報
格ゲー人口が減り続ける要因
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報
今から格ゲー始めるとしたらレバコン?それともボタンのやつ?
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報
>>13
今はパッドが主流らしい
ヒットボックス最強らしいが
今はパッドが主流らしい
ヒットボックス最強らしいが
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報
>>13
無難なのはレバーついてるやつ
ストリートファイター系だけやるならレバーレスも有り
無難なのはレバーついてるやつ
ストリートファイター系だけやるならレバーレスも有り
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報
でも今から格ゲー始めるのはどうなんだろ…
対人やるなら最低700時間は負け続ける覚悟が必要かも
対人やるなら最低700時間は負け続ける覚悟が必要かも
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報
今から、てのはちょっと語弊がある
スーファミプレステでコントローラーでたまに遊ぶくらいはやってた
スーファミプレステでコントローラーでたまに遊ぶくらいはやってた
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報
なるほど
何かやりたいゲームあるの?
何かやりたいゲームあるの?
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報
やっぱりストリートファイターがやりたい
けどヒットボックスとかでやって面白いのかな…
ウメハラの動画とか見て、真空波動を瞬間的に入力するのを見て「おおー」って感動してた
けどヒットボックスとかでやって面白いのかな…
ウメハラの動画とか見て、真空波動を瞬間的に入力するのを見て「おおー」って感動してた
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報
>>19
悪いことは言わないから今のままで楽しんでた方がいい
悪いことは言わないから今のままで楽しんでた方がいい
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報
スト2から始めた奴はゲームに立ち方から教えてもらったのに今の格ゲー初心者なんて立てないのに走れなきゃダメって言われてるようなもんだ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報
そもそもあれってちょっと知識を吸収した後は反復して体にしみこませるもんだし
「教える」っていう概念自体がほぼ無意味では
「教える」っていう概念自体がほぼ無意味では
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報
当たり判定喰らい判定だけ教えればいいんじゃね
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報
自分の好きなように楽しめばいいよ
上を目指したい、勝ちたいやつだけが知識を求めればいい
なんか変に敷居が高いイメージだけが先行しすぎてて誰も寄りつかなくなってる
上を目指したい、勝ちたいやつだけが知識を求めればいい
なんか変に敷居が高いイメージだけが先行しすぎてて誰も寄りつかなくなってる
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報
そうだな…
俺も負けすぎて少しおかしくなっていたよ
勝ち負けにこだわらず好きなゲームを好きなように楽しめばいいんだよな
俺も負けすぎて少しおかしくなっていたよ
勝ち負けにこだわらず好きなゲームを好きなように楽しめばいいんだよな
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報
最初に強キャラで楽しませるんだ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報
イーアルカンフーからやらせる
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報
格ゲーなんて今日日流行らんじゃろ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報
対空が無理だからな
相手が飛んだら昇龍拳!
これができない
相手が飛んだら昇龍拳!
これができない
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報
まあレバガチャなんですけどね
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報
帝の動画見て「すげーかっかぇ俺もやりたい」と思って古のゲームに手を出したんだけどまあ負ける負ける…
正直メンタル相当強くない限りプレイ動画見ていた方が幸せになれるだろ
正直メンタル相当強くない限りプレイ動画見ていた方が幸せになれるだろ
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報
コマンドなしでも必殺技出せるとかあってもいいと思うけどな、そのかわりゲージ使うからコマンド入力したほうが有利だよって具合の仕様にしてさ
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報
対人はストレス溜まるからCPU専になった俺が通りますよ
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報
俺も誰かに教わるの苦手
特に教えてくれとも言ってないのに急に語り出す人とはゲームしたくない
特に教えてくれとも言ってないのに急に語り出す人とはゲームしたくない
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報
魅せプに感動するところからだよな
永久コンボなんかは最も分かりやすいところ
永久コンボなんかは最も分かりやすいところ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報
>>41
初心者が上級者にそういう話振ると前後の脈略無視して「今はそういうの覚えなくて良いから基礎コンだけ練習して。一遍に覚えようとしても無駄だから」とか言われて「はい…」ってならない?
なんか俺はそういう経験何回もする内に格ゲーから逃げてしまったよ
初心者が上級者にそういう話振ると前後の脈略無視して「今はそういうの覚えなくて良いから基礎コンだけ練習して。一遍に覚えようとしても無駄だから」とか言われて「はい…」ってならない?
なんか俺はそういう経験何回もする内に格ゲーから逃げてしまったよ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報
それ多分上級者っていうか立ち回りでは勝ってる相手にたまたま当たったコンボでやられるのにムカつくレベルの奴じゃねww
まぁ会話のレベル合う仲間がいるかどうかは大事だよな
まぁ会話のレベル合う仲間がいるかどうかは大事だよな
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報
基本無料ででないのも良くないわ
riotが基本無料のLoL格ゲー出すからそれで界隈が盛り上がってくれれば嬉しい
riotが基本無料のLoL格ゲー出すからそれで界隈が盛り上がってくれれば嬉しい
コメント
>>7
俺もこれ
いくらトレモで練習しても本番だとコンボ一個も成功しない
メルブラ発売日に買ってプレイしてたけどすぐ心が折れた
>そもそもあれってちょっと知識を吸収した後は反復して体にしみこませるもんだし
>「教える」っていう概念自体がほぼ無意味では
これよこれ
格ゲートレーナーやるなら「効率的なトレーニング方法」を教えるべきであって
ゲームそのものを教えるものじゃない
一時期の格ゲーは確かに複雑なシステムもあったけど
今の格ゲーはシステムをシンプルにしつつ駆け引きを楽しめる方向にシフトしてるから
ゲーム自体の知識習得は大したことなく、やりながらで十分
フレーム覚えるってのも数字を覚えるわけじゃなく
なんとなく硬直長い、発生早い、この技ガード後反撃できる(される)程度で
中級者までは足りる、これもやりながらで十分
本人がそこまで望んでないとその位置まで成長しないからね
無理にやらせてもダメだよ
ウザすぎる