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【雑談】RPGというジャンルが段々受け入れて貰えなくなってないか?

13 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1620512459/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 07:20:59 ID:66QchSCVd
大ヒット達成出来るタイトルがもうポケモンドラクエFFくらいしか残ってない
ミリオン以下はまだ何本かあるけど
一番ゲームらしいジャンルが廃れ始めるなんてな…
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 12:29:26 ID:efJoGsynM
>>1
ポケモンドラクエだな
FFってなんかもう廃れた感じある
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 07:22:57 ID:LgnErNKT0
リングフィットは実はあれRPGなんだぞ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 07:40:02 ID:rPvbnlb5p
そもそもRPG全盛期の頃からミリオン越えしていたRPG
なんてごく僅かだったと思うけどね。
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 08:09:38 ID:WpIeQHJqM
>>4
PSで名作とされてるRPG
実はミリオンどころかハーフミリオンすら行ってないのがほとんどなんだよな
ポポロ、ワイルドアームズ、ペルソナ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 07:48:08 ID:GuLT9NRu0
スマホでロードオブヒーローズっていうのやってる
これもうふつーに旧き良きRPGなんだが、こーいうのをPSとかSwitchで出しちゃえばいーのに
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 08:01:03 ID:Q/csuvF+0
かつてRPGは「時間さえかければ誰にでできるゲーム」ということで
幅広く受け入れられていた

その後システムやストーリーが複雑化して
「誰にでもできる」という要素は薄れていった
開発も高コスト化してリリースも減った
ついでに「誰にでもできるゲーム」はスマホゲーに奪われた

こんな感じで衰退した印象
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 08:13:42 ID:0qAMfujda
>>8
それどのゲームでも言える話じゃん
なんでRPGだけを特別にしたがるのかわからん
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 08:54:23 ID:2ltBgj0Gd
>>12
横からだが
当時は難しいアクションやシューティングが多くて
ゲームは「上手な人の為のもの」の側面が確かにあったんだよ
ちょっと遡ってスーマリが爆発的に売れたのは
今で言うレベルデザインが圧倒的で誰でも何処かで楽しむことができたからだしね
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 08:35:13 ID:QY3gLubu0
>>8
>かつてRPGは「時間さえかければ誰にでできるゲーム」

何時の話し?ドラクエ1?
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 09:25:37 ID:HSnfjkSR0
>>13
だろうね
2では詰んでる人も多かった
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 08:02:58 ID:7ejAryzM0
コマンドバトルタイプが受けなくなっただけで
アクション系はむしろ多いだろ
今のアサクリとかもオープンワールド系RPGだし
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 10:01:55 ID:OHy5vRYW0
>>9
アクションゲームにRPG要素が添えられたものになっちゃうんだよアクション入れると
それくらいアクションゲームというジャンルは強い

で、そういう」アクション要素のないRPGはウケなくなったかはわからんというか
出来がいいものが任天堂以外からあんまり出てこなくなってるからな
作るのに割に合わないって話ならまぁしゃあない
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 08:55:53 ID:204gQ7XY0
ロールプレイ?なにそれ面白いのみたいな風潮は結構前から続いてるような

16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 09:02:41 ID:vYEZPRoq0
RPGは結構前からクリア率の低さが問題になってたな
まぁ一気にクリアまでやらないと話忘れて戻らなくなるとか
面白くなるまでに時間がかかるとかその辺言われてたけど
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 09:04:42 ID:PyMpoTnha
今のRPGの役割はガチャゲーにシフトしてるよな
金出せば有利ってのが歪んでるけど
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 09:15:51 ID:mBr3/ZHfa
和サードは単調なゲームしか作れない
ライト層は単調なゲームしか受け付けない
単調なゲームならソシャゲが大量にあるからそれで十分
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 09:16:50 ID:77HJHTJp0
そもそもコマンド選択は
ビジュアルと入力方法が限られてた時の
代替手段だったからな

今では廃れて当然
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 09:17:33 ID:7Z7OC6eQ0
一部の熱狂的なファンだけが持ち上げてる感じ
個人的にはRPGだからやってみたいとかそういうのは全然無いけど
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 09:29:19 ID:XCkIT41pa
立ち止まってボタンで会話を送ってムービーを見てレベルを上げて怠くて死ぬ
体が受け付けない
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 10:20:35 ID:vYEZPRoq0
確かに立ち止まって会話ってのはテンポ悪くなってるな
今は移動中とか町でも勝手に喋るようになってるのも多いけど
フィールド移動も面倒な場合も多いからそういうことで誤魔化して行かないと
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 10:21:12 ID:mBr3/ZHfa
やりごたえのある戦闘やダンジョン作ると途端にクソゲー扱いされる
でもRPGの良さはそういうところにある
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 10:33:42 ID:QH0/LjVd0
>>34
世界樹の6層とか大好きだわ
大昔はラスダン(かその一つ前)が頭おかしかったけど今はクリア後に無茶できるから良い時代になったもんだ
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 10:42:15 ID:WkdsyEnq0
RPGってのは、今で言う異世界冒険を楽しめるジャンルだったわけ

それがポリゴンになって、街やフィールドを作り込めないから
街は一個とか、フィールド無しとか

とにかくスケールダウンした印象がある

大作だけある程度売れるのは、そこが劣化してないから
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 11:06:49 ID:3B8AuPgH0
>>36
大作もその辺手抜いて来てるけどな
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 11:29:13 ID:Y+Ni8QAj0
25年くらい前とかはファンタジー物としての需要もあったと思うんだけど
今はファンタジー物が粗製濫造されているし、シナリオ目的でゲームを買うことはないな
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 11:49:30 ID:uvjFzZ5v0
オニオンクエストやると今のRPGに足りないものがなんかわかるようなわかんないような
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 11:52:36 ID:OHy5vRYW0
アクション化はアクション得意なところ以外がやんないほうがいいね
アクションゲームってジャンルに何もかも引っ張られる
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 11:56:27 ID:ePTojhZC0
どのジャンルもそうだけど
元々RPGもシステムが面白くて売れたようなもんだからなあ
そこ疎かにして枝葉のストーリーメインとかやってたらジャンルとしては廃れるわな
テトリスにストーリーつけてるようなもんだ
そういやぷよぷよにはあったような
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 12:03:06 ID:sDNuP0zr0
まあ「JRPG衰退しとる!困ったわ!」というなら
スクエニがなんとかするしかないわけだが、
そのスクエニになんとかする力がないので詰んでるわな
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 12:08:35 ID:gPnT/H/D0
RPGってハードの性能が低いから仕方なくやってたジャンルだもんな
今はアクションでサクサク出来ちゃうし
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 12:19:59 ID:rPvbnlb5p
>>49
アクション戦闘はパーティ戦が苦手だけどな。
味方が高い所から自分から落ちて、勝手に死亡とか
未だに改善されないからなあ。
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 12:26:22 ID:ePTojhZC0
>>49
毎度この手の書き込みあるけど
ゲームってすべてがリアル目指して作られてる訳じゃないんだから
逆にいやRPGにリアルに近い3D移動とか戦闘アニメーションとか
見た目はいいがテンポ悪くなる要素盛り込んでいったら
元々のゲームとしての面白さは無くなるわな
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 12:54:58 ID:3B8AuPgH0
>>49
今の和サードが作るアクションは性能は合ってもセンスが無いな
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/09(日) 11:19:47 ID:rPvbnlb5p
個人的にはRPGのフィールドはドラクエ11S程度が
狭すぎず、広すぎずでちょうど良かった。

コメント

  1. 今とは比べ物にならないほどゲームを作るに辺り制限だらけだった時代の名残だからなぁRPGって。
    世界を巡る大冒険をしたい!って望みを叶えるにはどうしたらいいか?ってことを考えた結果があのシステムだったろうし。
    やれることが増えた今だと相性悪いわ。

  2. ほんまアクションてかシューターしかやらんうんこはうるせえなあ

  3. いまだとRPGの戦闘でスキップチケットとか言い出す奴が出そう。

  4. コマンドRPGはまあ好きなんだけどプレイするのが面倒というか起動するのにすごい体力を使う感じ
    プレイしようしようと思いながら何か月も放置しちゃう

  5. 難しいことはわからんがとにかく冒険したいんよ
    そのために重要なのはユニークな戦闘システムとか重厚なストーリーとかじゃなく、世界観の作り込みだと思うんよ
    SkyrimやBotWが神ゲーとして君臨してるのはこの点がでかいんじゃないかい
    そんでこれができる…というか理解してる作り手がほとんど存在しないのが問題なんじゃないかい

  6. ゼノブレは国内100万本以上を狙える可能性があるのに、オリジナリティを出そうとバトルシステムが分かりづらくなってしまってるのが本当に惜しい
    分かりやすさがなければ大ヒットはしない

  7. これはストーリーだの紙芝居だのコマンドだの懐古主義に囚われてる日本人に原因があるのではないかと
    それこそ自分がやりたいRPGというのは※1、5のようなのが理想なんだけどコマンド戦闘じゃなきゃ許さないやフィールドや探索の作り込みよりストーリーやイベント盛れだからな
    いくら作り手がスカイリムやゼルダBotWのようなゲーム作りたくても懐古主義な日本人の文句で全部潰してる
    モノリスの高橋監督のような声に負けずやりたい信念を貫けるクリエイターが今の日本に必要

  8. ※3
    グレイセスfにそれっぽい要素あったな
    最近でもイースとかポケモン剣盾は経験値アイテムでレベル上げの手間減らせるし寧ろ忙しい社会人にはそれで丁度良いと思うぞ

  9. オクトパスやブレイブリーのスクエニ浅野チームが最後の希望
    Tokyo RPG Factoryも新しい表現に挑戦をしてるのはわかる
    最近サクナヒメやゼルダ無双のアクションRPGが多い

  10. ※7
    シリーズものがファン、要するに君の言う懐古主義に買い支えられるのは悪いことではないと思う。
    むしろ新しい挑戦をしたRPGをシリーズものとして確立するのは新しい世代の役割なんじゃない?
    FFは時代に合わせていったタイプだと思うけど、その結果が従来のファンが離れて新しいファンができなかった。でも海外では売れてるわけで、懐古主義が潰してるんじゃなくて、日本の反懐古主義が支持してないだと思う。まぁ、スレタイの通りってことなんだろうね。

  11. ※10
    それは大手の場合であってアトリエみたいに懐古ファン無視ってでも路線変えてシリーズ1で成功したパターンもあるからな
    ドラクエやFFは難しいけど中堅RPGは売れる可能性はあると思うわ

  12. アニメ風の見た目のばっかりになっちゃったからな・・・
    とはいえ渋い絵は若い人があまり魅力を感じないだろうし、可愛い系はジャンル的に向かないのかも。

  13. ※11
    アトリエこそデラックス商法でファンがずっと支えてきたシリーズやん。
    ライザも初心者向きという意味ではファン無視かもしれんが、路線変更してるか?

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