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【雑談】ゲーム機のコントローラーって進化が止まってないか?

41 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1553646118/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 09:21:58 ID:LLeHRhNs0
ほぼすべてのゲームで使うのに、ほとんど変化がない
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 09:58:55 ID:Y4Ht2x0B0
>>1
操作系があんまり変わると大変だろう
仮に足で操作するコントローラーが出たらお前は進化したって絶賛するのか?
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 09:22:29 ID:pRSTeGFz0
これ以上ボタン増やせないので
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 09:22:59 ID:LLeHRhNs0
>>2
背面に追加する余地はあると思うんだ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 09:24:12 ID:8PzyydKV0
背面にとかしたらややこしくなるわ
今あるボタンでどうにか操作させるしかない
使いやすい形の追求はして欲しいが
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 09:25:05 ID:vndcXnZT0
アイトラッキング…
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 09:26:15 ID:29mdnR/sd
ジョイコン
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 09:26:54 ID:RC7ACDD/M
むしろ前面はスティックのみで、背面にボタンを複数設置しよう
各ボタンにそれぞれ指を振り当てられるから慣れれば超快適に違いない
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 09:29:24 ID:LLeHRhNs0
>>9
俺的にはカメラ操作用のアナログスティックを背面に置きたい
目視できない背面にボタン置きまくると慣れるまですげえキツそう
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 11:17:03 ID:RC7ACDD/M
>>14
3DSで出てたモンハン4G拡張スラパって奴が快適だったな
あれは左上天面にパッドついてたから、左人差し指で視点操作できて最高だった
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 09:27:12 ID:HBUX9LfOd
スティックの押し込みを標準化させたのは許さんよ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 09:30:53 ID:UqJlkPGA0
>>10
操作ミスというか、集中しちゃうと押しちゃうもんな
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 10:01:51 ID:M19uFXsNd
>>15
壊れやすくなった気もする
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 09:31:00 ID:4UCh1fCP0
ゲーマーは変化を好まないからね。任天堂は毎回変えてくるけど、だいたいギミックとか変えるなと言われる訳でね
デュアルショックは変わらなすぎ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 09:32:59 ID:LLeHRhNs0
>>16
マウスやキーボードもそうだし、ゲーマーに限らないけどね
よく知らんけど乗り物系も大体固定されてるんじゃないかな…
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 09:39:02 ID:5HWGq9RV0
>>18
明らかに便利
コストもかからない
覚える事が少ない

これが重要かな
変化するって事は覚える事が増えたり値段上がったり場所食ったりするから
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 09:31:00 ID:LLeHRhNs0
あるいはスティックじゃなくてスライドパッドか、いっそ凹ませてアナログホールでもいい
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 09:35:38 ID:5HWGq9RV0
ボタン多すぎても困るだけじゃね

熱心なゲーマーだけだろ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 09:38:17 ID:0alKJf23a
switchはコントローラーをガチャガチャ取り替えられるのも良さだし
そのあたりの冒険も見てみたいんだけどね
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 09:40:00 ID:Rw4O4oSod
wiiリモコンは革新だったが
現行のゲーム市場から
隔離される結果も引き起こした

ジョイコンはジャイロ搭載しているが
wiiのそれにはまだ届かない
いつか、ジョイコンをパワーアップさせて
wiiリモコン操作も完全に
補完できるようにして欲しい
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 09:43:10 ID:1YreOMvB0
>>24
もう既にやろうと思えばできるけどな、完全にWiiリモヌンと同等の事って
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 09:50:07 ID:Rw4O4oSod
>>25
やろうと思って欲しいなぁw
詰まる所、ポイント系操作と、
「つまむ」ボタン配置の実現なんだけどね

ポイント系は、グーの惑星とかキノピオ隊長とか
試したけど、まだ不十分だったし
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 09:53:57 ID:1YreOMvB0
>>33
つまむ??

まぁポイント系は現状、めんどくさいのか何なのかしらんけどジャイロオンリーでやってるからな
これだとそこそこ頻繁にズレの中心リセットを挟まないといけないのがいかん

が、ジョイコンRを逆持ちしてIRカメラで、ドックかモニタにIRマーカーくっつけて位置補正するようにしたらいいわけだからな
今度のVRkitのゾウさんがこのやり方をついにやりはじめた
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 09:44:37 ID:AwMaqqsNp
問題はボタンの数だな
ボタンがたくさんいるゲームほど
コントローラが変わるとしんどいって言う
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 09:45:43 ID:1YreOMvB0
個人的には、右スティックに関してだけは本当にコレでいいのか?っていう思いはあるね
右スティックって現状、99%はカメラ操作以外には使われていない

なら本当に「スティック」でいいのだろうか?、と
 
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 09:51:09 ID:1SRktODtp
switchのプロコンのジャイロ機能はどのコントローラーにもつけてほしいけどなぁ
マウスの微調整エイム的な快適さがある
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 09:58:01 ID:ZRFRbc8K0
Wiiのリモヌンは慣れたら操作しやすいし便利だったな
昔あった片手用コントローラー好きだったけど今だとボタン多すぎて無理ぽいな
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 10:00:18 ID:1YreOMvB0
>>39
いやぁ Wiiリモヌンは常に画面に向けてないといけない=腕の向き、身体の体勢が縛られるというのが致命的なほどに不快だったわ
そもそもボタンの数が足りなすぎて、ほとんどの既存のゲームが快適にあそべなくなったし(モンハンのリモコン操作の悲惨さは…w)
157: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 15:57:28 ID:v1qpfgfWd
>>43
モンハンの操作、モンハン持ちよりはマシだろ
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 10:02:28 ID:jg7efB5Y0
脳波コントロールできるようにしろ
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 11:01:36 ID:9a59saqCM
>>47
???「フハハ怖かろう」
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 11:57:35 ID:0alKJf23a
>>47
脳波コントローラーは直感的なようで直感的じゃないぞ
いちいちイメージしないといけないから疲れる
手を動かすのに手よ動け〜!何て念じる人は居ないだろう
今は手首から指の動きを読みとるのが一番進んでるんじゃないかな
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 10:07:35 ID:q3uV7/WLd
ニンテンドーはコントローラーチャレンジ、進化してる
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 10:08:33 ID:+fRg9vpIa
近年の進化だとやっぱスプラのジャイロが最先端だなぁ
マウスに匹敵する操作性だと思う
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 10:09:25 ID:Jb40JzAEd
トイコンが最強、というか卑怯
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 10:13:17 ID:ZT+aMVqr0
今どきのコントローラーのボタンを全て使いこなせてるゲームってある?
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 10:16:17 ID:O5xFTvps0
最近のゲームは使うボタン減らす努力が足りない

スティック押し込み操作は滅んで欲しい
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 10:25:52 ID:RO/o+4I+d
変えたら変えたで不満の声がでるだろうし難しい
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 10:31:33 ID:28jp/6Np0
スプラでジャイロの可能性は見出したけど、うまく活用してるゲームってスプラ以外で聞かないような気が
スプラの後、他のゲームをプレイするとカメラ操作がもどかしすぎて辛い現象をどうにかしてほしい
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 10:31:44 ID:+Azk9AFZ0
俺はスティック押し込みはよく使うし使いやすい
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 10:32:36 ID:rKr7zoMc0
変化がないからいいんじゃん

標準コントローラ、専用コントローラで住み分けてんだし
アナログスティックも元はゲーセンからだし
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 10:42:18 ID:jQUEVM5W0
今更変化なんている?Switchだって分離以外は普通のコントローラーじゃん
ゲームによってはプロコンの方が使いやすいし
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 10:45:10 ID:botWSYkT0
HD振動ええやん
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 10:51:37 ID:puGoSxWz0
人間の手が数万年にわたって進化してないし
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 10:51:47 ID:s4uS770l0
HD振動って普通の振動と何が違うん?
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 10:57:12 ID:ffQEx29W0
>>70
音で例えるとHD振動は色んな音が鳴らせて普通の振動はビープ音限定みたいな
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 11:26:23 ID:Y4Ht2x0B0
>>70
多彩な振動を再現できるのが違い
ブルブルまでいかない微細な振動も表現できるし
カービィやマリパではジョイコンで音を鳴らしてた
振動=音なので
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 11:14:23 ID:mTwnZ08Cp
家庭用機にまでマウスキーボード対応
半世紀この組み合わせを超える入力機器を誰も作れなかった事の証明だな
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 11:16:05 ID:6+Vju5Ym0
LRトリガーの手前のボタンをジョグダイヤルみたいにしてはどうかと昔から思ってるんだが
110: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 12:35:13 ID:0iF6tl4Er
118: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 12:43:46 ID:NazlqNc1d
>>110
これこれ
あったら便利だと思うけどなあ
120: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 12:45:42 ID:QVE2ukk5M
>>110
次で搭載されたりしないかね
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 11:18:34 ID:9HM6Snne0
ジョイコンは何気に高機能だと思うがなあ
壊れやすいのがたまにきず
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 11:22:42 ID:hGTAYCCR0
中の構造が全く進化してないんだよな
基盤+ゴム+ボタン
この構造をやめてほしい
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 11:27:41 ID:imkKCI5r0
ガンコンにヌンチャクを、いい感じにつけたりして欲しかったな
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 12:13:17 ID:jb99ETjE0
ジョイコンは両手だらーんとしながらやれるのでよかった
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 12:16:11 ID:f9dplWuO0
何はともあれ。
斬レギの系統の新作を早く出してくれ
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 12:18:10 ID:xiIWKcVA0
進化していないのは確かだが、従来のコントローラーを普通と呼ぶのは間違っていると思う
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 12:23:31 ID:zg63nkdra
HD振動は期待し過ぎたわ
水が注がれる感覚って言ってたけど結局小刻みな振動やんみたいなw
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 12:26:17 ID:Jb40JzAEd
>>102
12Switchのボールのやつとかマリオデとかは感動したわ
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 12:33:32 ID:4xV0eC4N0
>>102
あれは音声データそのままの振動が出せるっていうシステムなので
振動に関しては実際の震えそのものではあるんだけど
重みとか衝撃みたいな力学的な感触を省いたものだから
部分的な再現に留まるわな
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 12:35:08 ID:d2QZnlY2a
>>108
意表付いてHD振動で音楽演奏も可能ってのは予想つかなかった
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 12:26:30 ID:92eeWiuEa
joyconは振動の精度は悪くないけど
パワーが無さすぎた
弱いからどうしてもバイク風味の振動・・・って感じに終始してた
あれがGCコンくらいパワフルに振動すれば
錯覚を起こせるレベルにはなるんじゃないかな
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 12:35:17 ID:fe9BVskJ0
今だにボタン数があきらかに足りないわ
PCゲーとのマルチソフトは今後も増えるだろうし必ずボタン6〜8つ増やしてほしい
112: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 12:36:17 ID:92eeWiuEa
足りない人は基本的にショートカットキーが欲しい感じだろうね
足でショートカットキー押せるコントローラーとかは需要ありそう
113: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 12:36:30 ID:Jb40JzAEd
ラボのラジコンみたいなやつのHD振動の使い方が凄い
116: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 12:42:24 ID:kj2Qa9eeH
ゲーム作る方も遊ぶ方も、まずコントローラーありきだからなあ
どっちにも責任がある
122: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 12:47:29 ID:Jb40JzAEd
ジョイコンの間に挟んで使うキーボードすこ
123: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 12:48:19 ID:AlrtRuMt0
左右分離は標準になって欲しいわ
129: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 13:07:31 ID:ZEdOO1QA0
指操作はこれ以上進化しようがないでしょ
モーションも限界見えたし後はもう脳波コントロール待ち
130: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 13:11:25 ID:O5xFTvps0
モーションはSwitchでちゃんと進化してたからまだ限界ではないな
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 10:02:23 ID:0alKJf23a
リモヌンは分離して持てる点はよかったが
まだ間のコードがあったから完全ではなかったな
その部分もswitchでようやく完成系になった感
何よりリモコンが重かった

コメント

  1. ジョイコンは今までの任天堂製コントローラーの集大成感ある

  2. >>33
    確かにリモコン操作の良かった点は何とか再現して欲しいところ
    AボタンとBボタンで物を摘まんでる感覚は分かり易かったと思う

  3. こういう輩はボタンが多ければ進化とかいうんだろうなー。

  4. Toy-Conはコントローラーに入りますか?

  5. ワイは基本的にPCゲーしかしないから10年近く箱コンしか使ってないで
    まぁでもトリガーが2段でついてるコントローラーとかあったら欲しい

  6. 箱のエリートコン背面パドルが最終型だと思う
    あれ以上の進化は指が追いつかないでしょ

  7. SWITCHにWiiのVCがきたらUSBセンサーバー出してくれるはず
    そう信じてる

  8. まあ、コントローラーの右スティックって、トラックボールに変えても良さそうだよな。

  9. ボタンは増やさなくていいというか減らすほうが良いくらい今は多いわ
    ヘビーなゲーマーは切り捨てて社会復帰させよう

  10. ボタンよりジャイロとかHD振動とかコントローラーのギミックを進化させる方向に言った方がもっと面白いものができると思うな
    ジャイロはマジで進化させた方が良い
    FPSとか銃で狙ってる感全然ないからな

  11. ※1
    プロコンしか使ってないわ

  12. ネジコン機構なら追加してくれても構わんよ

  13. スティックの押し込み標準化はなぁ…
    ブレワイで何度戦闘中にしゃがんだ事かw

  14. スマブラはGCコン
    スプラゼルダゼノブレ他ほとんどのゲームでプロコン
    ジョイコンはマリオデとアームズとピカブイだけでしか使ってない。
    プロコンが良すぎるというのもあるけど

  15. 格ゲー全盛期はセガ・サターンの6ボタンが好評だったみたいだね
    個人的にはリモプラ(センサーバー+ジャイロ)が好き
    エイムに関しては新パルテナが凄く良かった

    けれどギミックが必要なゲームはごく一部に限っていて
    大半のゲームはプロコンで事足りるし、あまり変化しない方がユーザーも混乱しないと思うな
    標準はプロコンでもう余り変えない方が良いかもね

    switchは標準をカバーしつつリモコン、分離式、タッチ操作まで対応出来るところが良いと思うな

  16. 何気にジョイコンは凄い進化してるしな

  17. コントローラー裏面にボタンとか配置すると置いたとき誤爆しそうだしなぁ

  18. HD振動はだいぶ進化だと思うけどな

  19. ピークはKinect

  20. 結局はJoy-Conみたいに
    分離させたり、おすそ分けプレイしたりみたいな、変幻自在なコントローラーが最強だと思う

    コントローラーにタッチパネルやディスプレイ、ライト付けたりってのは、結局は無駄機能って事になりやすい

  21. ボタン増設は普通に混乱を生むだけだろうし、今のままが最強だと思うな

  22. 人間側が進化しないとボタン増やすのは難しいんじゃないかな
    指片手7本とか

  23. 遊ぶ側の進化が止まってるから
    変化を嫌う大人の理由
    逆に新しいものを求める人、ゲームをあまりやったことない人は変化を求めるがメインの顧客ではない

  24. 昔ジョイボールやらレーザーコマンダーとかあったけど後続はなかった
    キーボードやマウスとかもそうだけど、入力デバイスにとって重要なのは変化よりも手になじむ使いやすさなんだろう

  25. VRも視点操作する一種のコントローラー

  26. ※8
    Steamコントローラーが右スティックの代わりにタッチパッド搭載してるな
    右タッチパッドをマウス操作に割り当てて視点変更できる

  27. HD振動のパーツ製造元(と言われている)のアルプス電気で振動で方向を伝える錯触の研究があるらしい
    https://www.moguravr.com/alps-electric/

    面白そうな技術だけどSwitchのジョイコンでは無理なんだろうか

  28. コントローラーって、ゲーム(ソフト側)の進化に合わせ進化して来た様に思うから、ゲームが進化しなきゃコントローラーだけ進化する事は無いと思う。

    メガドライブのファイティング6Bやサターンコントローラーは当時流行ったカプコンの格闘ゲームを遊ぶのに最適だったし、

    3Dで描かれたフィールドを探索するゲームが増えてからはスティックの左右が標準になったり。

  29. Switchのプロコン買ってから気づいたけど基本配置はほとんどGCコントローラーと変わってないんだよな。
    もちろんワイヤレスやHD振動等進化してるがこれから先の進化となるとVR+グローブ型インターフェースとか?

  30. VITAは背面にタッチパッドついてて疑似背面ボタンとかできたけど
    まぁ使いにくかったな
    コントローラ自体はほとんどこれからも変わることはないと思う
    変わるとすればVRが主流になった時くらいかね

  31. プロコンは今までのゲームをプレイする為の物なんだからオーソドックスで当然でしょ

  32. コントローラーの話題になると出るこのサムネが地味に好き

  33. 足で操作…DDRやレースゲームのアクセルブレーキはコントローラーという括りでいいのかわからないけど、こういうのはソフトに合わせて作るのが正解かも
    右スティックの話は不満ないというか、LRで操作してたころに戻れない
    スティック押し込みの話はホントそれっていう。FPS、TPS系統はLスティック押し込みで走る以外にオプションで変更させてほしい。スティック消耗の最原因になるし、そもそもスティック倒しながら押し込むのがやりにくいと思うのだけど

  34. 進化以前にスイッチの左スティック壊れやす過ぎる。。

  35. 進化なんてもんは「ここんとこしてないから」なんて理由でするもんやないやろ

  36. う〜ん
    今のコントローラーが進化の姿とは考えないのかな?

  37. サード迫害思考がいかん
    結局新しい物を創り出すのはいつもサード
    ジャイロコントローラーも最初はパワーグローブ
    トラックボールも最初はゲーセンから

  38. ※37
    パワーグローブはジャイロと違うぞ
    テレビにつけた装置から出てる超音波だったか?を
    グローブで受診して位置を検出するWiiリモコンのような方法だった

  39. そんなの、車の運転席のハンドルとペダルの位置が
    どの車も変わらないから進化が止まってる と文句言うようなもんだろ

  40. とり

  41. とりあえず、いいね持ちのゲームがもっと出て欲しい

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