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【雑談】ゲーム史における「最大の社会現象」ってドラゴンクエスト3ですか?それとも

29 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1632697729/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/27(月) 08:08:49.70 ID:KpJtpT7G0.net
スト2?
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/27(月) 09:18:57.44 ID:ef/PRPeA0.net
>>1
ポケモン

ポケモンは地球全体に影響与えた
156: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/27(月) 15:54:09.48 ID:1LGesCBsd.net
>>1
どう考えてもインベーダー
あれがなければ業界がなかった
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/27(月) 08:16:30.71 ID:9UdkDWS80.net
スーパーマリオ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/27(月) 08:21:44.63 ID:+BiqwsF30.net
あつ森
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/27(月) 08:24:18.74
wii
ドラクエ9
あつ森

あたりじゃね?
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/27(月) 08:25:02.26 ID:mA+8EBoM0.net
スト2は確かに凄かったけどバーチャ2はもっと凄かったぞ
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/27(月) 10:09:35.25 ID:7UJkddcSd.net
>>8
いや流石にスト2の方が上
ゲーセン経営にインベーダー並言われてたからな
それにもうバーチャ2の頃は格ゲーもゲーセンも不況で下火だ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/27(月) 08:27:16.14 ID:mgPjNVXN0.net
ポケモンGOかな
ポケモン捕まえるバスツアーとかアホな現象もできてたし
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/27(月) 08:28:39.74 ID:p3BjWfJl0.net
ポケモンに勝るものはない
…と言いたいが、ゲームだけじゃなくてカード・アニメ・グッズなど
複合的過ぎて評価しにくい
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/27(月) 08:39:45.07 ID:xXVs7O4g0.net
>>10
よく知らんけど赤緑の初週売り上げは大したことなかったらしいね
恐ろしい
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/27(月) 09:05:55.21 ID:yIMe60HVp.net
>>16
ポケモンは口コミ口コミまた口コミの産物よ。
信じられないかもだけど、出る直前ゲームボーイ自体死にかけてた。
188: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/27(月) 19:21:35.87 ID:X5fC6DO20.net
>>16
初週はともかく3年連続売り上げトップで4年目も金銀に負けての2位なんていう意味のわからんロングセラーのソフトが社会現象じゃなかったら他の有象無象は話にならんわ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/27(月) 08:33:03.10 ID:682hQBXV0.net
インベーダーゲームってどうだったの?おじちゃん教えて
152: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/27(月) 15:43:24.49 ID:+FFBVhp60.net
>>11
お金入らなくて店員呼んだら
あーはいはいって
筐体斜めにしてコインボックス平らにしてたってのは聞くな
202: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/27(月) 23:46:20.22 ID:6cNwPAQa0.net
>>11
薄暗いプレハブにインベーダーの筐体並べるだけで1日営業すれば元が取れて2日目以降は全部黒字という打ち出の小槌だったらしい。
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/27(月) 08:35:44.70 ID:qzlT5dRf0.net
日本中にゲーセンやゲームコーナーがあふれるきっかけになったと考えるとスト2は相当だ
当時はどこへ行っても格ゲー筐体置いてあったからな
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/27(月) 08:38:51.30 ID:noUvIU2tp.net
>>13
それ言い出すと店自体増えたインベーダーの方が圧倒的に上になってしまう。

ポケモンGOは入るんじゃない?
良くも悪くもニュースに取り上げられ過ぎ。
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/27(月) 08:40:02.50 ID:+3KV74MF0.net
初代スーマリだと思う
ガチで誰の家に行ってもあったし、ゲーム雑誌以外も
どんどん取り上げてた

次点でポケモン
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/27(月) 08:42:37.89 ID:0MLo5EOmM.net
たまごっちも中々凄かったから忘れてやるなよ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/27(月) 08:43:01.51 ID:DLy1O4T+0.net
ニュースとか世間一般知名度はドラクエ3だろ
ドラクエは母親でも知ってたけどスト2は全く知らんかったし
そんなに世間の知名度スト2あったか?

24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/27(月) 08:46:07.62 ID:QJyh18Cvd.net
世界規模ならあつ森
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/27(月) 08:46:18.74 ID:RpAKlY3P0.net
あとゲーム&ウォッチの流行もゲームが家庭に入ってくるのに大きな影響があったんじゃ?
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/27(月) 08:49:16.53 ID:qMhuq2Cw0.net
ポケモン赤緑青
コクナイ800万本
3年連続日本一

この偉業はあつ森ですら達成できない
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/27(月) 11:44:59.72 ID:l4eoL4ZJp.net
>>28
国内800万ってもう越えてるじゃないか
3年連続トップは無理だが
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/27(月) 08:55:03.88 ID:TKlq4bblM.net
たまごっちじゃない?
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/27(月) 09:02:38.32 ID:vb7Mb8WH0.net
最大の社会現象というなら割と真面目に脳トレだと思ってる
198: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/27(月) 23:13:52.11 ID:TUyXyyndr.net
>>33
わかる。
ウチのじいさまばあさままでやってたもんなぁ。
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/27(月) 09:12:47.55 ID:jryTCAc7M.net
スーパーマリオ
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/27(月) 09:23:27.75 ID:QzVSic6Ba.net
ポケモン、どうぶつの森だろな
ドラクエ3とか割り真面目に30年以上前の話でしかも一瞬だけニュースになったぐらいだからたいした事ない
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/27(月) 09:29:05.68 ID:xXVs7O4g0.net
インベーダーとピンボールは話でしか知らないけど凄かったんだろうな
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/27(月) 09:31:21.88 ID:kXl0bQDpH.net
ポケモン一択やん
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/27(月) 09:33:09.59 ID:OkPuICW8d.net
インベーダー、テトリス、スーパーマリオ、スト2、ポケモン、ビートマニア、ぶつ森、脳トレ、マイクラ、ポケモンGO
一般人も巻き込んだゲームならこれぐらい
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/27(月) 09:33:20.07 ID:RILI0bo40.net
単純に売上だけならあつ森じゃね
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/27(月) 09:37:41.44 ID:upZmP2g70.net
たまごっちやろなぁ
電子ゲームを持ち歩いててファッションになる
リアル連動ゲーム
革新的な要素しかない
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/27(月) 09:44:36.82 ID:wnPbOK+cd.net
DQ9はすれ違いが流行ったな
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/27(月) 09:46:56.62 ID:DrtpmUg20.net
1位 卓上インベーダー
2位 ドラクエ3
3位 スト2
4位 ポケモン
5位 FF7
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/27(月) 09:49:07.42 ID:xWX3KRMEM.net
ポケモンやろな
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/27(月) 09:49:18.01 ID:9UdkDWS80.net
スーパーマリオはファミマガの攻略本が2年連続ベストセラー1位とかいう意味不明な流行り方だった
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/27(月) 09:49:57.07 ID:vwiVeJhkM.net
元祖社会現象といえばスペースインベーダー
ゲームは家でやるものという概念を広めたスーパーマリオ
一般層の暇つぶしを読書や音楽鑑賞からゲームに持ってきたテトリス
発売日の行列ならお馴染みドラクエ3
他業種と絶大な相乗効果を生んだダビスタ
持ち寄って遊ぶ概念を広めたポケモン
大量のCM投下と流通革命で一石を投じたFF7
DVDをスタンダードにしたPS2&マトリックス

古いところだとこんなもんか
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/27(月) 09:53:42.74 ID:X2a9gk7v0.net
脳を鍛える大人のDSトレーニング
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/27(月) 09:59:32.33 ID:xXVs7O4g0.net
>>66
ゲーム脳やら何やらのコントローラーのポチポチを否定することをよりによって任天堂が便乗しやがった、とびっくりした
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/27(月) 10:17:00.38 ID:zpLZnKFed.net
>>69
実際には脳トレブームでゲーム脳論者は黙らされたわけだけども
あいつら何だったんだろうな
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/27(月) 10:06:02.41 ID:jeY24I9C0.net
DQじゃないかなあ
ゲームファンだけでなく家族も周りの人も巻き込んだ規模だった
数年前から予約取る店まであった記憶が

コメント

  1. >>11
    お金入らなくて店員呼んだら
    あーはいはいって
    筐体斜めにしてコインボックス平らにしてたってのは聞くな

    これどういう意味?

  2. スーパーマリオ
    ポケモン
    テトリス
    脳を鍛える大人のDSトレーニング

    全て社会現象を起こすのは任天堂なのな(テトリスも任天堂がGBで発売したから)
    ってか任天堂がファミコン発売しなければ、社会現象を巻き起こすゲーム機もゲームすら現在でも存在していなかった
    ある意味任天堂が存在していなかったらと思うと・・・恐ろしくて想像すらしたくない

  3. ※1
    投入口から入っていく硬貨が積み上がって入らないから、揺すってやって中のボックスのコイン山を崩すんだろ
    偏りが均されて余裕ができる

    名古屋撃ちとかDQ3行列とかたまごっち供養とかは話題になったな
    社会現象の最大って言うとどこを見るのか難しいが、最近のハード抽選販売も一つ社会現象ではなかろうか

  4. 経済規模的にも社会的にもスペースインベーダーが最大、次点がパックマン

    20位ぐらいでDQ3って感じ

  5. ポケモンだろ、26年後も健在だと誰も思うまい。

  6. ポケモンだろうな
    ゲームだけに留まらずアニメやカードゲームにグッズその人気が25年たっても続いている

  7. ジャンボジェット飛ばすゲームなんてポケモンくらいでしょ
    ガキの頃死ぬほど乗りたかったわ

  8. ※3
    抽選販売?転売ヤーが社会現象なだけでしょ
    会社員でも学生でも主婦でも誰でもなれて資格不要、お小遣いが簡単に手に入る
    スイッチでぼろ儲けした人も多いしまじめに働くのが嫌になる
    このままいくと一億総転売ヤー時代が来てもおかしくないかもね、嫌な働き方改革だ

  9. スーパーマリオ(FC)
    ポケモン(GB)
    FF3(FC)、4(SFC)
    FF7(PS)

    あたりが衝撃だった。あくまで周りではだけど、DQ3は当時FFほど衝撃ではなかったな。

  10. 任天堂のブランドは社会現象を何度も起こしてるからこそだね。
    そういう意味ではレベルファイブも凄かったね

  11. ※2
    つまるところ、ファミコンの発売こそが、ゲーム史上最大の社会現象

  12. 販売本数、抱き合わせ販売、数百人レベルでの行列、ドラクエ狩りなどニュースで取り上げられるレベル。幅広い世代で売れたということを考慮すると、ぶっちぎりでドラクエ3!!

  13. ※4
    適当すぎるだろ笑笑。ドラクエの前に17個何があるんだよ。

  14. ※8
    それ社会現象じゃなくて社会問題っていうんだよ
    別に誰も彼もが転売に手を染めてるわけじゃねーし。
    お前の周りだけだろハゲ

  15. ※2
    家庭用ゲームだけ見ても、プレステサターンの次世代ハード戦争とか、DVDの普及に一役買ったPS2とか任天堂以外も影響大だったが
    当時のCMの勢いとか見てたら社会現象じゃないなんてとても言えない

    後テトリスはアーケードのセガテトリスの方がGBテトリスより影響大きかったと思うぞ
    スト2とバーチャ2当時のゲーセンフィーバーも無視できないし

  16. ファミコン本体その物も結構な社会現象だったのじゃが

  17. ドラクエ3の社会現象の話が出る度に、発売日の夜のニュースでアナウンサーが「エスニック社より発売の~」と社名を間違っていたのを思い出すわ。

  18. プレハブ小屋で10円でアーケードゲームができるゲーセンが我が田舎町にもあったなあ
    ああいう田舎でもゲーセンが満員だったのは社会現象だったんだろうけど
    何のゲームが有ったんか覚えてないなあ
    ドンキーコングとかギャラガとかかな

    あと、コンセント抜き差ししたり、ガスコンロの火花散らすやつ使って、ただでゲームする子供も多かったなあ

  19. ※3
    はえーすっごい

  20. 黎明期以降だと脳トレとポケモンGOが圧倒的な気がする。
    年齢、性別、ゲーム経験問わず、社会で生きる様々な人にあたえた影響が他と違いすぎる。

  21. あつ森じゃないかなぁ
    アメリカ大統領選挙の宣伝材料に使われるとか前代未聞
    プレイ人口が圧倒的

  22. 出てる物のほとんどが社会現象だと思うけど、内容は「売上の累計」とか「瞬間的な最大風速」とか「超人気コンテンツになった」とか「発売時の行列や混乱がニュースに取り上げられた」とか色々有るから「どれが1番」とか比べられないよね。

  23. 3なんておっさんが持ち上げてるだけ
    行列が出来たから何だというのだ
    それにカツアゲやサボりなんて社会問題だろ

  24. お前らもおっさんになった時そう言われるんだぜ
    その時何れだけ良いソフトでも

  25. 個人的には脱衣麻雀かな、あれのために麻雀覚えた

  26. ※24
    時代時代の空気の違いがあるわな
    いま学生運動とか言われてもピンと来ないし空飛ぶ車ってなんだよ

  27. 最大じゃないけどフォートナイトも一時的は本当に凄かった…なお現在

  28. モンハンも結構だったと思うが挙げられてないの意外
    まあでもポケモンから考えちゃうと劣るのはわかる
    でもそれこそじいさんばあさんまで巻き込んだDSとまともに渡り合ってたから十分すごい

  29. まあ普通にスーパーマリオだろうね
    DLして遊ぶなんて方法がない時代、というか家でゲーム?って時代に
    たった一本のソフトが世界で4000万本売れたんだから
    今のように販売地域が広くなって遊ぶ人も多くなって、さらにいつでも手に入るDL版がある時代なら、この数字はさらに大きくなっていたはずだ

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