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【雑談】ゲーム開発者「シームレスバトルでカメラ演出入れると地形の影響で変になるなあ…せや!」

8 件のコメントがあります
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1669158600/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/23(水) 08:10:00 ID:zWhWPkRb0
アトリエ「平らなところでしか敵出てこなくしたろ!」
ゼノブレイド「キャラにカメラが密着するけど演出の勢いでごまかしたろ!」
ポケモン「まあええか」


どれが正解なんだ・・・
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/23(水) 09:09:50 ID:SqCfWoiwd
>>1
まぁええかが一番好き
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/23(水) 10:20:32 ID:VGibDnZ10
>>1
アトリエ以外はゲーム性に関わらないし、正直どうでもいい
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/23(水) 08:14:13 ID:2kZWz7Bfd
ポケモンはノーマルジムに埋まったりトドロクツキの高さにカメラ合わせられるせいで相手のポケモン映ってなかったりして酷いから修正してほしい
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/23(水) 08:48:56 ID:+L0aSqIC0
ゼノブレでカメラが密着するなんてあったっけ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/23(水) 09:07:39 ID:KVHJAekU0
ベヨネッタも地形壁際カメラ酷いんだが、
カメラは地形にめり込んで、透過するようにするだけでいいのに。
なんか不都合あるのかね。
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/23(水) 09:58:11 ID:kVPlCDkD0
カメラの壁透け特許ってもう切れたんだっけ?
変なカメラワークになるといつも「あいつのせい」って思ってたけど
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/23(水) 10:04:23 ID:YAjfx0lId
>>13
もう関係ないだろう
今の時代技術ある所のゲームだとプレイヤーの見てる画面と別に常にカメラ数台が裏で動いてて
シチェーションによって見てる画面がその数台のカメラのうち最適なのに移動してくとかしてるらしい
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/23(水) 10:17:42 ID:+AopE+XD0
今のハードは半透明が苦手なので壁透けさせれば良いってもんでも無かったり
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/23(水) 10:21:54 ID:+F0bUL9c0
そういえばなんで半透明にメッシュ使ってるの
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/23(水) 10:25:13 ID:+AopE+XD0
>>17
半透明だと2回描くけどメッシュだと一回だから
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/23(水) 10:39:07 ID:+F0bUL9c0
>>18
昔はちゃんと半透明だった気がするけど昔は2回描くんじゃなかったの?

20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/23(水) 10:43:23 ID:Z1FABWq50
ポケモンは一応バクステすることで距離とってるだろ誤魔化せてないことも多いけど
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/23(水) 10:45:14 ID:nUk55rPC0
マリオデすらメッシュ使ってるんだよな
表現として嫌いじゃないけど
ポケモンは大量の草とか全部メッシュになるからちょっとやりすぎ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/23(水) 11:03:37 ID:Y2qz30Uv0
>>21
メッシュってなんのことやろって思ったけど
ディザのことね。
ディザを使うのは描画負荷が軽いからやで
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/23(水) 10:48:47 ID:3nYjzbQd0
カメラワークなんぞ端からガン無視のベセスダゲーすき
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/23(水) 10:55:09 ID:tW0NiA3s0
今回のポケモンもそうだけど斜面で戦闘する場合に
キャラグラフィックを水平にするか、斜面にそって立たせるかってのは気になるポイントやね
水平にすると片足が埋まる、もしくは片足が浮く
斜面にそわすと、そんな斜めって立つやつおらんよ?となる
グラフィックにどれくらい予算あるかって話なんやろな
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/23(水) 11:06:06 ID:ZSde58qX0
>>23
まあ金次第だな

ゼルダとか原神とかは
いい感じに斜め立ってると思うけど
傾斜がキツくなると当然無理が出てくるし
モデル、プログラム実装に伴うコスパは悪いと思う
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/23(水) 11:03:01 ID:IxAkjhIC0
ゲーム性に支障でないならまぁええかが正解な気がするわ
個人的にただしフォトリアルは除くって感じやな、ゲームゲームしてる画面ならぶっちゃけ大した違和感でもない
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/23(水) 11:04:01 ID:V+jYsDZx0
斜面に自然に立たせるのは結構手間掛かりそうだよね
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/23(水) 11:09:30 ID:Y2qz30Uv0
>>26
IKで手足の接地させるんやけど、
確かにポケモンとかになると人間の構造とは違うし、個々で構造が違いすぎて調整コストが膨大ってのはあるかもな
そんぐらいのコスト払えよって話なんやけど
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/23(水) 11:43:43 ID:ZSde58qX0
>>29
ポケモンの売上的には
払らえ
て気はするよな
まあ納期も確実に遅くなるから
今のショートスパン戦略だと
時間の方が足枷にはなってる気がするけど
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/23(水) 13:26:46 ID:jUQWKLeG0
モーションでいうとピクニックでは寝るモーションあるのにバトル中ではZZZで済ましてるのなんでだろう。
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/23(水) 14:06:39 ID:ZOv84Gtz0
水面近くの斜面でバトルして自分のポケモンがどんどんズレて湖に沈んでいく奴好き
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/23(水) 11:50:09 ID:rnNTJ0dS0
開発にかかる時間は人増やせば解決ってわけでもないから難しいね

コメント

  1. ゲームなんやし気にならん

  2. ゼノブレ3は必殺技とかで破綻しないの凄いと思った

  3. コナミの特許はもう切れてるはずだな
    ほかにあるならそれは知らん

  4. 水の上で戦うと謎の浮き袋が出てくるんだし、斜面で戦うときに出てきても良いだろ

  5. カメラワークは多少雑でも大丈夫
    光源処理が重いせいか上手くいってないと目立つから気になる。
    急に影の方向や位置がかわったり、彩度高くなったり
    そもそも目に良くない

  6. 人増やしてなんとかなるならポケモンなら人増やせして対策できるわな

  7. ※2
    ウロボロスが水面におもいっきり立ってたりするけど意外と気にならない
    ある程度違和感ないポーズ取るようにしてんだろうね

  8. ゼノブレイドは変な地形で戦うとだいたいロクなことにならんから、結果的に開けたところで戦う事が多くなるね
    仲間が崖下で死んでたり、段差がこえられなくてずっとウロウロしてるとか

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