元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643614762/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/31(月) 16:39:22 ID:awho7/N50
ゲームデザイナーのリチャード・ヴォロディ氏は、15年間の任天堂在籍時代に担当した『メトロイド プライム ハンターズ』開発中のエピソードなどを語りました。
ヴォロディ氏いわく、『メトロイド』のプロジェクトに関わったスタッフには “手引書”が配られるとのこと。そして手引書には、ゲームのあらゆる背景や門外不出の情報が記されているそうです。ヴォロディ氏は、この手引書を参考に『メトロイド プライム ハンターズ』に登場する「ハンター」たちの設定を考案したといいます。
また、同氏は「ハンターたちが本作外でも活躍できれば」と考えており、ハンターの1人である「サイラックス」が『メトロイドプライム3 コラプション』にカメオ出演した際は喜びを隠せなかったことを明かしました。
なお、自身が開発に関わっていないシリーズ最新作『メトロイド ドレッド』に関してヴォロディ氏は、「まだクリアしていない」と前置きした上で絶賛。一方で、同氏は「クリアまで短いゲームが一番だと思う」として、近年のゲームがクリアまで長すぎることに苦言を呈しています。
https://www.gamespark.jp/article/2022/01/31/115540.html
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/31(月) 16:46:08 ID:OkMtsdBP0
どういうたぐいのソフトを指してるんやろ
締めの2文がとっぴょうしもない内容で想像しにくいな
締めの2文がとっぴょうしもない内容で想像しにくいな
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/31(月) 16:51:30 ID:Eu6qmWvK0
ラスボスまで普通にクリアで10時間以下
そこからやり込みで50時間以上くらいが個人的に理想
そこからやり込みで50時間以上くらいが個人的に理想
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/31(月) 16:54:14 ID:+KG5eBnh0
高密度で20時間くらいがいいなぁ
3時間*7日くらい
3時間*7日くらい
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/31(月) 17:00:35 ID:a0j5J1ula
クリアって何だろうな
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/31(月) 17:01:07 ID:y7vVgfzB0
メトロイドドレッドは短くてちょうどいい難度だったな
うちの子供が先週からやりはじめてちょうど一週間の日曜日にクリアしてたし
こういうのでいいんだよ感あるわ
うちの子供が先週からやりはじめてちょうど一週間の日曜日にクリアしてたし
こういうのでいいんだよ感あるわ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/31(月) 17:03:46 ID:y7vVgfzB0
見守りみたら10日かかってたわ
ちなゲームは1日1時間
ちなゲームは1日1時間
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/31(月) 17:04:06 ID:KTBquuu70
メインクリア20時間以下でサブクエやらやり込み要素は100時間超えがいい
気に入らないのに4,50時間もメインクエしたくないしな
気に入らないのに4,50時間もメインクエしたくないしな
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/31(月) 17:07:21 ID:lrH8xFdc0
んなもんジャンルによるとしか
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/31(月) 17:25:40 ID:J4ckJh0za
RPGで10時間は短い
アクションならまあまあ
アクションならまあまあ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/31(月) 17:27:21 ID:0SE1FJ1or
RPGも20〜30時間とかでいいよ
移動とかイベントシーンとかのどうでもいい要素で時間かかりすぎだわ
移動とかイベントシーンとかのどうでもいい要素で時間かかりすぎだわ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/31(月) 17:31:59 ID:s8Ss4cFs0
長すぎたらほかのソフトも売れないしな
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/31(月) 17:37:33 ID:CnS21M8A0
土日でクリアできるくらいのボリュームでいいんだよ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/31(月) 17:40:15 ID:KeRzmoii0
これは最近ホントによく思うようになった
ゲームできるのが1日1時間くらいだと100時間超えのソフトとかストーリー忘れそうで手が出せん
ゲームできるのが1日1時間くらいだと100時間超えのソフトとかストーリー忘れそうで手が出せん
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/31(月) 18:51:45 ID:QW/Zv7L40
金掛けるんだから俺は長く遊べる方がいいぞ
浮いた金は他の娯楽に使えるしな
浮いた金は他の娯楽に使えるしな
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/31(月) 19:02:21 ID:v+aEFJAC0
イベントシーンが長いんだよな
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/31(月) 19:11:29 ID:ISOZLhHx0
神ゲーなら長くてもいい
ただし微妙ならどうかな・・・・・
ペルソナ5rは100越えたが日付進行がマジでだるかった
ただし微妙ならどうかな・・・・・
ペルソナ5rは100越えたが日付進行がマジでだるかった
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/31(月) 19:19:31 ID:qE5EacwXa
クリア時間でその価値を測る必要性はないと思うが間延びしてると感動が薄れるからなあ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/31(月) 19:21:59 ID:tDjCP4/o0
何度も遊びたくなるものを作れないなら
水増しするしかないじゃん
水増しするしかないじゃん
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/01/31(月) 19:26:39 ID:1RLnluqPM
任天堂はクリア直行は短く、寄り道はいくらでも時間かけられるようなのがいいゲームって考え方でしょ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 00:02:51 ID:eH5o/oDG0
アルセウスは図鑑の完成を優先してしまって先に進まないから困る
2とか3ならそのまま放置するけど一気に6まで伸びたら10目指すか!ってなるんだよなぁ
2とか3ならそのまま放置するけど一気に6まで伸びたら10目指すか!ってなるんだよなぁ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 02:12:19 ID:UP3nOdZ+0
頑張れば速攻クリアできるゲームはいいな
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 07:54:43 ID:w0tghFJ40
暇潰しなら、無料で遊べるゲームが無数にあるからな
むしろ時間が足りないくらい
今の時代、コンパクトに遊べるってのは大事だと思うわ
むしろ時間が足りないくらい
今の時代、コンパクトに遊べるってのは大事だと思うわ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/01(火) 08:09:19 ID:l3XUF4j/a
任天堂ゲーの基本はクリアするだけならそこまでてもないだからな
ただそれゆえに最速クリアTAとか流行るんだけど
でも寄り道要素をコンプリートしようと思ったら膨大なんだよな
ただそれゆえに最速クリアTAとか流行るんだけど
でも寄り道要素をコンプリートしようと思ったら膨大なんだよな
コメント
ブレワイもやろうと思えば裏技やバグを使わなくても即ラスボス戦行って即クリアできるからね
任天堂ゲーのこういうところ大好き
本文で切り取りじゃなく本当にそう(短いほどいいと)言ってるのなら理解不能
「(メインストーリーが)短くても満足度が高ければいい」なら判る
ドレッドがまさにそうだったわけで
そもそもとっととクリアして、ドレッドの感想も言えって話
「まだクリアしてない」とかw
ほんとそうよね、ドレッドぐらいの長さでちょっと食いたりないぐらいがいいわ
100時間とかクリア前に飽きるわ
妖怪ウォッチがすべてのゲームの中でベストなボリューム
レベルファイブはお手本となるゲームを世に生みすぎ
RPGならその世界にどっぷり浸かってたくさん時間熔かしたいし、ストーリー性の薄いアクションならとにかくドカンドカン突き進んで爽快感を切らさず短時間で駆け抜けたい
ジャンルによって求めるものは違う
アイマス最新作でクリアまで70時間とか宣言されたときの絶望感よ
お前そういうゲームじゃないだろ7時間でクリアできた初代を思い出せよと
※1
開発側の想定ではRTA1時間前後だったらしいね
バグで滅茶苦茶短縮されたけど
元々アイマスって、アイドルデビューからドームライブを成功させるまでを何度も繰り返すってゲームだったよね。
そういう意味で、ウマ娘はとても近いシステム。
そのながーい最新作が、どうなってんのか知らないけど。
※7
発売当初1時間でクリア出来るクソゲー!みたいなクソ記事よく見かけたわw
その気になれば1時間でクリア出来るとかどんだけ自由なんや…って逆に心躍ったけど
一つの言動や一人の感覚ですべてに当てはめるのは難しいし危険でもあるが
ようはそれなりの時間でクリアは出来るが「楽しくて遊んでしまうから長くなる」
これが理想なんじゃないの?
クリア時間なんて面白さとなんの相関も無いと思うが
ムダに長いのがダメって話でしょ
当たり前では?
短過ぎてもつまんねーよ
最近だとドラゴン島とか短過ぎて笑っちまったよ
面白いゲームなら長く遊びてーわ
ただし何度も最初から遊びたくなるゲームに限る
分かる
昔の作品だがFF5なんか間違いなく神ゲーだが、一周が長く期間限定品やイベントも多かった
ゲームクリアまではそこそこの長さで、そこで終えられる人とさらに追求したい人の分岐点を、
早めに設定する意味で一周は短めでいいと思う
ここでいう短いは「色々探索し尽くして振り返ってみると一周は短いな」と感じるのが個人的ベスト
これはただの好みの問題じゃ…
メトロイドドレッド発売してからもう何ヶ月?
まだクリアしてないって、単にこの人がゲームをする方はあまり好きじゃないだけでは。
まあ、サクサククリアまでいけるけどやり込みは多い、ってのが万人に向けた良デザインではあると思うけど…
ブレワイ、マリオデ、アルセウスなんかもこれだな
日本一ソフト「その通り!我々は間違っていなかった!」
※16
ゲームクリエイターはつまみ食いは大量にすれど、クリアまでやるようなのが多数派というわけではないぞ
ゲームスパークのミスリードは否めんが、元動画確認することすらできないなら憶測で書かず教えを乞うか黙ってろよな。
短いゲームが面白いとも長いゲームがつまらないとも言ってないだろ。
そらそうよ
いかに愛あるゲーマー様が1本のゲームを何百万時間プレイしようと
メーカーからしたらたかだか5000円ちょい払っただけの「ライトユーザー」だからな
過去のゲームを褒めちぎられたところで売れるのは中古だし
長々とプレイさせつつ収益を出そうとしたらドギツイ課金させるしかない