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【雑談】ここ数年の和ゲーの勢いが凄まじい気がするんだがみんなはどう感じる?

27 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1573947169/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/17(日) 08:32:49.08 ID:0j88xL8j0.net
一時は洋ゲーに完全に飲み込まれると思ってたけど最近はマジで和ゲーの逆襲が始まってる
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/17(日) 08:33:30.64 ID:LEwJNjKM0.net
いや全然W
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/17(日) 08:36:20 ID:ZoW6fdRx0.net
和ゲーではなく任天堂に限定するなら分かる
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/17(日) 08:39:31 ID:HE8vLTIZ0.net
今年の洋ゲーが酷すぎるだけでは?
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/17(日) 08:44:18 ID:fBRkOJdV0.net
今年の洋ゲー大作で評価高いよねって言えるの
アウターワールドとジェダイくらいかな

両者ともそんなにグラを押しておらずゲームの内容や
世界観が売りっていうのが特徴か
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/17(日) 08:45:08 ID:TYVCmiFf0.net
和ゲーが復活したのではない
洋ゲーが落ちたのだ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/17(日) 08:49:41.32 ID:bBwJ+Z0Ja.net
だって外国人オンラインゲームばっかやってんもん
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/17(日) 08:53:54.73 ID:67C83tCy0.net
任天堂が頑張ってるだけ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/17(日) 08:57:47 ID:VSQDr+SB0.net
和ゲーが死んでた時期でもフロムだけは世界で戦えてたな
任天堂ですらパッとしなかった2010年代前半
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/17(日) 08:57:49 ID:kthV1kQ50.net
モンハンが不透明すぎる。数で言えば海外でも人気なんだと思うけどそれっぽい空気が全然伝わってこない
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/17(日) 09:13:25.41 ID:uHcQ1qj80.net
>>24
グラフでアジア以外沈んでたような
ワールドはそこそこ広がってたけど
アイスボーンは極端に日本に集中して
中韓が次点
PC版でそれが変わるかは不明だが
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/17(日) 08:59:35.84 ID:ltfsuOlB0.net
この基準で言ってる奴は大体シングルプレイのコアゲーしか見てないんだ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/17(日) 09:15:04.33 ID:URmdxRAh0.net
大金使った洋ゲーが勝手に死んでるだけのような
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/17(日) 09:23:07 ID:GGN+se9x0.net
伏兵の輪っかさんが世間を席捲しているからな

31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/17(日) 09:28:23.32 ID:weccbaisK.net
国産のオンゲってスプラトゥーンくらいしかやらんし知らんけどどういうことするゲームが多いんだろ?
シューターとかはあんま無いよな多分
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/17(日) 09:33:53.65 ID:2USnhoPw0.net
2011スカイリム
2013GTA5
2015ウィッチャー3
これクラスのバケモンタイトルが出なくなったな
金太郎飴みたいなシリーズ物の洋ゲーを無理やりAAAと呼んでる現状
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/17(日) 10:15:57.10 ID:2Y7H3O3Q0.net
>>32
サイバーパンクとディアブロ4に期待だわ
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/17(日) 10:33:21 ID:AyVqjFKA0.net
steamの去年の売上ランキング
日本メーカーでプラチナにランクインしたの
イリュージョンソフトだけじゃねーか
まだまだ全然ダメだろ
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/17(日) 11:01:36.09 ID:pOw8sYcA0.net
>>38
steamだけが全てじゃないからなぁ

今世代和ゲー売上・出荷数

2745万 マリオカート8&8DX
1604万 ゼルダの伝説ブレワイ(WiiU版込み)
1571万 スマッシュブラザーズS
1538万 スーパーマリオオデッセイ
1410万 モンハンワールド(マルチ)
1128万 ポケモンLet’s Go!(リメイク作品)
*928万 スプラトゥーン2
*840万 ファイナルファンタジー15(マルチ)
*800万 グランツーリスモ スポーツ
*759万 スーパーマリオパーティ
*680万 バイオハザード7(マルチ)
*600万 MGS5 ファントムペイン(PS3込みマルチ)
*500万 DBゼノバース2(PS3,360込みマルチ)
*500万 DBゼノバース(PS3,360込みマルチ)
*500万 キングダムハーツ3(マルチ)
*500万 ダークソウル3(マルチ)


500万突破確実な和ゲー

・ポケモン剣盾(シリーズ歴代平均1600万本くらいの大作)
・あつまれどうぶつの森(前作とび森は1236万本)
・DQ11(スイッチ版抜きで400万本)
・鉄拳7(2019年7月に400万本突破のアナウンス。過去8か月で100万本増加中)
・SEKIRO(6月末時点で380万本)
・ニーア(2019年5月時点で400万突破のアナウンス)
・スーパーマリオメーカー2(9月末時点で393万本)
・New スーパーマリオブラザーズ U(9月末時点で459万本)
・ゼルダの伝説 夢を見る島(9月末時点で313万本)
・ルイージマンション3(前作550万本)
・RE2(9月末現在470万本)
・FF7R
・ゼルダの伝説ブレワイ2
・リングフィットアドベンチャー(11月になっても日米アマで完売。2260万本のwiifit越えそう)
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/17(日) 10:36:02 ID:obDdBBA70.net
和ゲー凄いというより洋ゲーしっかりしろ!という印象。
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/17(日) 10:58:59.82 ID:89bnf4E30.net
>>40
それ

スイッチで売れてるのは相変わらずの焼き直しだし
ではPS4が売れてるかって言うとそうじゃない
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/17(日) 13:11:06.01 ID:6uxqkrjNp.net
大作洋ゲーがコケまくったのも大きい
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/17(日) 14:41:15.13 ID:cgaPkC2k0.net
もうだいぶ前から海外は同じ様な雰囲気のゲームばっかりってE3で叩かれてたしな
薄暗い・ゾンビ・シューティングの三拍子だったかな?

コメント

  1. 流石に>>44は皮算用すぎる気が

  2. PUBGとかしらないんだろうなぁ~

  3. どうだろ
    昔はドラクエやFF、ポケモン国内だけで初週売上200万とかの時代もあったんだがな
    最近の和ゲーではスマブラの120万くらいか?

    そもそも累計でも国内ミリオン超えのソフトが任天堂抜かすとほとんどない
    Switchではマイクラだっけ
    PS4も世界だと売れてるゲーム多いが国内ミリオン超えだと3本しかない
    デスストとペルソナがどこまで行くか
    和サードも頑張って欲しいところ

    任天堂は別格だな
    ポケモンはどうなるか期待してる

  4. モンハンはほんとこんなに売れてるのか?ってくらい海外話題ないけどこんなもんなのか?
    アイスボーンもろくに売れてなかったし凄い怪しいわ

  5. 洋ゲーは最近「凄いのは分かるんだけどそういうのもういいわ」って気持ちになってきた

  6. AAAの大作は「シリーズ物の海外ドラマ全話観るぞ!」くらいの意気込みでやらないといけない感じがして、最近はあまり手を出さなくなっちゃったな。

  7. 洋ゲーで昔合ったメダルオブオナー系のゲームやりたいな、身内とcpuで残機と敵の強さ選んで戦えるやつ、2の頃は3人以上は外付け必要で画面4分割だったけど今ならネットで出来るだろうし

    今の洋ゲーpvp専用かCO・OPはストーリー限定とかばかりなんだよな
    BFやcodみたいな箱庭系で思う存分フレンドといい試合できるレベルの難易度でcpuと戦ってみたいわ

  8. カプコンとフロムしか頑張ってねえじゃん

  9. いわゆるAAAなの作ってる所が息切れ起こしてるから

  10. スイッチに出てないだけで、大作は沢山出てますが・・・。

  11. フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントの共同開発の取り組みは家庭用アクション『DARK SOULS(ダークソウル)』シリーズでも行っています。

    2011年より展開、現在も販売を伸ばしており、このたび世界でのシリーズ累計販売本数が 2,500 万本を突破しました。

    フロムが飛び抜けてるわね

  12. とこがとか全然wなんて言ってるヤツって「洋ゲー=スゴイ」で思考が停止してるんだろうけど、実際には海外は日本の一周遅れてるんだからね
    カタログスペックの数字と実機がまったく違うことや、フォトリアルってだけで質が上の物って思い込みで固まってるのと動議かな
    日本は一度あらゆることをやり尽くして停滞や低迷のサイクルに入ってた
    海外作品ももうただグラだけじゃ飽きられてそのサイクルにやっと入りかけてきてる
    そういうサイクルってのは人間にも社会にも一業界にもあるもんなんだよ

    ただ日本の場合は任天堂だけはWiiUの迷走暗黒期はまた別としてそれらとはまったく無関係に常に安定だったし、あと今もサードが復活してるわけでもないけどね
    サードは本来技術で解決できることがまったく出来なくてハードのパワーに頼ってグラだけ見栄えよく誤魔化してるけど、肝心の内容はPS2時代からまったく成長してないし

  13. ※12
    そこはUBIなんかがわかりやすいわな
    アサクリだけは心機一転したが他は全く

  14. シリーズ累計販売本数だとマリオ先輩とかピカ先輩に全く歯が立たないぞ

  15. 洋ゲーもそうだけど任天堂も最近雑なゲームが多い気がする。モノリスはすごいと思うけど。
    北欧はインディーズが活発でクオリティがやたら高い。あと来年から中華が凄いのぶっこんで来るみたい。
    来年はこの2つに注目したい

  16. グラが荒いと雑に感じる グラがオデッセイ以下のゲームださんでくれ

  17. 尚、具体例は出せない模様

  18. 確かに好調やろうね
    この感じを続けられればもっと和ゲー広められそうな感じする

  19. 和ゲー凄いってなるのは、ただ単に情報を選んで聞いているからでしょ。
    自分はps4に興味ないから全然ソフトの情報知らないし入ってこないけど、モンハンは知っているからアイスボーン楽しそうだなー、とは思うし。
    洋ゲーやったことない自分としてはあんまり和ゲーも変わってないと思うよ。さすがにスマホゲーが普及し始めた頃は衰退してた気もするが

  20. Wii Uの頃に任天堂が落ちたように今は洋ゲー落ちた

  21. ここ数年と言うか BotWの講習会の後や
    XBOXoneとマルチを率先的になってからだな

  22. ※14
    和ゲーでもハブられっちなswitchちゃん
    マリオやポケモンだけが和ゲーじゃないんだけどw

  23. ※22
    ハブガー騒いだ後に ソイツ等を腹を殴るサード
    バランス調整したのをスイッチに出すってパターンも増えたな
    コンパイルハートすら

  24. ペルソナ5ナントカがスイッチに出るみたいだな。メガテン5はどうなんだ?

  25. グラフィックに関しては「うわっこりゃ今から頑張っても無理」ってなる部分は出てきているんだけど、ゲームのメカニクスではあまり変わっていないから全体の競争としては案外戦えている認識を持つんですかね。後、洋ゲーの衝撃がだいぶ薄れてきたというのも。
    売り上げとは直接関係しない、海外のゲーム会社の不祥事がメディア経由で入りやすくなったのもあるのかね。

  26. ※19
    アイスボーンは大失敗だぞ
    アレだけ大々的に売り出したワールドのスタッフの印象を丸ごと下げるぐらいには

    カプコン自体見通しが立たなすぎて(バイオ新作は第二のアンブレラコア確定)株暴落してるしいつものカプコン頑張ってるくんは例によって何も知らんのやな

  27. ソニーとスクウェアがたどった道に洋ゲーが追い付いた、
    つーかなんで二十年もFPSの時代が続いたのかが不思議

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