元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1534588152/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 19:29:12.54 ID:QeptE3Gc0.net
ダンジョン非戦当時で8回連続失敗したから世界樹の葉使った
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 19:31:10.66 ID:JXuty2eWp.net
失敗しまくってる間に2人で勝負つけちゃうのはお約束
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 19:33:04.47 ID:riIBCkZo0.net
2分の1が8回連続って全然まったくめずらしくもなんともない
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 19:37:31.44 ID:j6f0qgEa0.net
>>5
めずらしいだろ
それだけ外す確率考えろよ
めずらしいだろ
それだけ外す確率考えろよ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 19:40:56.86 ID:E/ADAiMO0.net
>>7
256分の1ならドラクエ5のレアな仲間モンスターが仲間になるくらいか
256分の1ならドラクエ5のレアな仲間モンスターが仲間になるくらいか
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 22:33:23.23 ID:6z1Xhmz4r.net
>>7
それだけ外す確率を考慮するってことは、前回までの成否判定が今回の成否判定に影響しているってことになる。
大数の法則で、大量の試行回数であれば、だいたい確率通りに収まるんだけど、その確率通りに収まる過程で偏りは発生してる。
それだけ外す確率を考慮するってことは、前回までの成否判定が今回の成否判定に影響しているってことになる。
大数の法則で、大量の試行回数であれば、だいたい確率通りに収まるんだけど、その確率通りに収まる過程で偏りは発生してる。
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 22:16:08.49 ID:wUyILImUd.net
>>5
俺は旅行好きなんだけど今10回連続で雨が降ってる
それに比べると大した事無いだろう
俺は旅行好きなんだけど今10回連続で雨が降ってる
それに比べると大した事無いだろう
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 22:21:28.22 ID:6z1Xhmz4r.net
>>54
天候には傾向があるので、毎回同じ時期に旅行を計画すると、似た天候になりやすいってのはありうる。
天候には傾向があるので、毎回同じ時期に旅行を計画すると、似た天候になりやすいってのはありうる。
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 19:37:05.66 ID:7ZF2eHJi0.net
体感35%くらい
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 19:40:35.70 ID:C/UenEhR0.net
成功率やドロップ率がどんなに低かろうと
結局のところは
できるかできないかのごぶごぶにゃー
結局のところは
できるかできないかのごぶごぶにゃー
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 19:40:43.15 ID:F0ejSm5y0.net
確率256分の1としても
ドラクエは買ってる人が
数百万人いるからな…
ドラクエは買ってる人が
数百万人いるからな…
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 19:41:47.52 ID:f+/3ZyrG0.net
DQ10だと能力値の補正で成功率あがった気がする
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 19:47:13.29 ID:ArqaSMDra.net
>>11
初期でも75%、回復魔力280以上で100%とと言う高性能
むしろ、ザオリクの使いにくさが目立つ
初期でも75%、回復魔力280以上で100%とと言う高性能
むしろ、ザオリクの使いにくさが目立つ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 19:42:53.51 ID:pKiQs3Bi0.net
8回連続して成功する可能性と8回連続して失敗する可能性は同じ確率だが、
成功するパターンのときは1回使ったら次に使うまでに時間があくから連続成功した自覚が無い
結果、連続成功した場合は連続してると気づかず、連続失敗した場合だけ記憶に残る
成功するパターンのときは1回使ったら次に使うまでに時間があくから連続成功した自覚が無い
結果、連続成功した場合は連続してると気づかず、連続失敗した場合だけ記憶に残る
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 19:44:15.43 ID:xtzlB2hy0.net
スパロボで命中率30%でも当てまくるのがいる一方70%なのに外しまくるのがいるのと似てるな
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 19:48:00.82 ID:J6fjub/D0.net
失敗しても灰になったりロストしないんだからいいだろ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 19:48:30.59 ID:r4Eo/ko30.net
dq10だとザオラルが早い段階で100%になったので
ザオリクの存在意義が無くなってた
ザオリクも完全復活なら良かったのに何故かHP回復渋ってるし
ザオリクの存在意義が無くなってた
ザオリクも完全復活なら良かったのに何故かHP回復渋ってるし
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 19:49:15.00 ID:jBhLPRzd0.net
当たる確率が1%で、その中のクリティカルの確率が1%でも、それを食らえばつっこませた方が悪い
そういうゲームもあります
そういうゲームもあります
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 20:16:54.24 ID:ENFcfqpP0.net
>>18
FEですね
FEですね
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 19:51:34.85 ID:6Llr6QsY0.net
ムドー戦のチャモロには殺意が湧いた
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 19:55:42.25 ID:VKl7UVUva.net
ドラクエ9でまさゆきやってた時に一閃突き27連続ミスはあったわ
確率が壊れる時あるな
確率が壊れる時あるな
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 19:56:16.19 ID:wTDGanD80.net
9の大魔王は攻撃力ヤバイせいで世界樹の葉使った方が良かったよね
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 20:10:39.56 ID:juCYlxGG0.net
50%はゲームとして使ってはいけない確率
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 20:17:42.04 ID:7NZfWjRU0.net
80%を連続で失敗する盗賊がいるらしい
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 21:14:52.68 ID:pKiQs3Bi0.net
ファイアーエムブレムは表記と実際の確率をズラしてるらしいね
実効命中率って検索したら出てくる
簡単に言うと、70%って表示されてるときは内部的には80%で処理されてたりする
実効命中率って検索したら出てくる
簡単に言うと、70%って表示されてるときは内部的には80%で処理されてたりする
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 21:30:10.87 ID:kqpDspPf0.net
完全なランダムじゃ無いから
何かしらの拍子にドツボに落ちる時は有るかもな
何かしらの拍子にドツボに落ちる時は有るかもな
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 21:35:03.94 ID:ECmmuJLpa.net
FEで一桁%の必殺喰らうみたいな
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 21:48:11.00 ID:JT+DZThh0.net
ザオラルの確率はゲームの中ではかなり有情だと思う
というか、やっぱ確率を弄るのがゲームよ歴史なんだなーとセガの特許の件も含めて思うわ
というか、やっぱ確率を弄るのがゲームよ歴史なんだなーとセガの特許の件も含めて思うわ
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 21:52:54.84 ID:Qz3ci+zza.net
そのドラクエも最新作になると能力に応じて確率補正するようにしたからな
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 22:54:48.16 ID:RsKKKATz0.net
パワプロの怪我率8%
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/18(土) 23:00:51.09 ID:ZJVuEy4r0.net
ここぞという時に使うと必ず失敗するのなんなのさ
コメント
ドラクエのザオラルに偏りや理不尽さを感じた事はないな
50%だからどちらかに寄るのはどうしてもあるし
ハイドロポンプ
この手の確率って、当たりが続いてる時は何の文句も無いけど外れると途端に疑いだすよなw
自分が有利・得した時の事ってすぐ忘れるけど、自分が不利・損したと思った時の事はずーっとネチネチ覚えてて文句言うもの
イカのマッチングの偏りへの文句とかまさにそう
そんなことよりエンカウント率下げて欲しかったよ。ドラクエは以上だったからな。8は非常にやりやすくなった。
逆に、偏るから「変な操作はされていない」とも言える
……のか?
※3
愚痴を溢したっていいがな。都合良くたって良いじゃないか(貴方も含めて)人間だもの。
ザオラルって敵が使用する場合は75%ぐらいに引き上げてるんじゃないか?
マーフィーの法則とかじゃなくてホントに。
このコメントは、削除しました。ご了承ください
>>7
毎回50%なんだよな
一回目が50%で外れて、次は100%…とはならない。
一回一回が50%の確率で成功だから、外れが続くのもあり得る。
もちろん8回連続失敗を何度も連続で繰り返されるなら、バグとかの可能性もあり得るけど、たまたま8連続が起こることは十分あり得る。
256人が同時に8回ザオラルをかけてその中に失敗だけの人がいるところは想像容易に想像できるはず。
ランダムは偏るんだよ。スプラ 甲子園でも言ってるわ。
ポケモンのメロメロ状態で行動できる確立と同じだから多少はね?
8回連続成功したことがあったとしても覚えてないだろうしな
FCのDQ3は運の良さが高いと戦闘中の確率が減少する。
今のドラクエはどうだか知らないけど
昔のは戦闘中や移動中で成功率が違っていて
その平均が50%ということだった
苦痛の方が記憶に残りやすいことからくる錯覚だろう。
ザオラルなんて重要な場面で唱えることが多いから、失敗したときの落胆は強い記憶になりやすい。成功よりも印象が強ければ、積もり積もれば失敗の方が多いと思うようになる。
体感50%と思わせるには、ザオラルなら成功率65%は必要なんじゃないかな。
トレサの集金は外しすぎだと思うの
このコメントは、削除しました。ご了承ください
8ターンをザオラルに専念してても
パーティー壊滅しないぬるい敵なら
復活させなくても簡単に倒せそうだが
最近のドラクエはザオ、ザオラルの成功率は回復魔力の高さに依存してるから
成長するか装備で100%成功するようになるよ
友達にもザオラルって50%じゃないだろって言う奴いたけど
俺はそうは感じたこと無いし、ただの錯覚だと思うわ…
おっそうだなサイコロ10連続でピンゾロ大勝することもあるぞ。
9から成功率にステータスが影響する様になったはず
旅芸人のザオラルは全然成功しないし
FFのレイズみたいに確実に蘇生するけどHP1とかならまだ使いやすいんだけど
戦闘中のヒーラーの貴重なターンとMPを消費してまで使えないわ
もっぱら移動中に余力あるときだけだな
DQ10は天使の守りとかいう、自分限定リレイズが強すぎるからな