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【雑談】コマンドRPGでボスより行動順が遅いヒーラーに人権がなさ過ぎる件

10 件のコメントがあります
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元スレ: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1645236318/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 11:05:18.93 ID:wTeor1AE0.net
仲間がAIで動いたり、ブレデフォ2やDQ11sみたいにキャラの番が来たときに入力するタイプならいけるけどそうじゃないとききつい
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 11:06:48.50 ID:sEmG/LLYa.net
行動順ぶれなければ
行けるやろ(´・ω・`)
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 11:07:53.04 ID:C7fNb+aL0.net
毎ターン全体回復しとけばいいのでは
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 11:29:40.63 ID:Fn9PLgAfM.net
>>6
それが普通に出来て有効なRPGって戦闘バランスゴミじゃない?
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 11:43:59.49 ID:x178nhtLM.net
>>26
新約・帽子世界は毎ターンマスヒしても死ぬ可能性がある良バランスだぞ
ヒールする暇があったら殴り倒すかオーバーキルに備えて防御なり隠れるなりしとけやってバランスだし
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 11:09:19.50 ID:uCJJshlga.net
最初か最後なら問題ない
最悪は微妙に安定しないやつ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 11:13:23.69 ID:g4YkgRhm0.net
>>7
これな

最遅の方が安定する局面もままあるんだよな。特に状態異常回復とか
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 11:35:51.86 ID:wTeor1AE0.net
>>14
AIありきだけどメルビンはそれが強かったな
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 11:10:14.45 ID:i5yTbNPyr.net
ほとんどのRPGでターゲットコントロールのシステムあるだろ
ドラクエの並び順とか。それで被ダメ予想するわけ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 11:10:45.30 ID:SSTF8JCC0.net
呪い装備つけて毎ターン確定最終行動のパペックは
耐性の強さも相まって賢者の石持たせれば
かなりいい仕事してたぞ、エスタークまで
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 11:11:26.02 ID:6l0GrsQ7d.net
ヒーラーは真っ先に狙われるからタンクが守るもんや
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 11:11:37.61 ID:atYAI1pF0.net
置き回復は基本テクニックのはずだが・・・
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 11:11:52.62 ID:zvLDjh8f0.net
動き早いなら相手見て合わせろよとは思う
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 11:13:22.03 ID:6l0GrsQ7d.net
てか理想ってダメージ食らった後に回復だと思うがな、これ言ってるの只の脳筋だろ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 11:15:18.21 ID:AoFFegpyd.net
一番厄介なのはボスと速度が近く、公道順が乱数で前後しちゃうヒラー
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 11:18:15.42 ID:ceSHvCWV0.net
>>15
ならピオリムで早くしよう→凍てつく波動コンボ
諦めて装備で調整
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 11:18:49.36 ID:YBF6lhEl0.net
回復にしか神経使わなくなるボス戦は嫌い
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 11:18:57.99 ID:gMF2c1wN0.net
安定して遅いなら問題ない
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 11:20:42.33 ID:lyIRETb0p.net
古いRPGはボスの行動パターンが一定に近いんで猛攻を読んで回復することも戦略に入る
一番使えないのは中途半端な素早さで行動順が安定しないこと
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 11:24:08.62 ID:pp2meB7s0.net
メルビンを回復役にするだろ?
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 11:25:40.60 ID:NEEkzcwX0.net
戦士に賢者の石持たすだろ常考
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 11:26:20.07 ID:RpGrad3t0.net
コマンドバトルは行動順を読めないのが一番キツイから明確に遅い奴は有能
ドラクエは行動順のブレが大きすぎるから厄介
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 11:28:03.97 ID:5+4g2dlDM.net
わざと素早さ下げて後攻回復という高度なテクニック
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 11:28:09.34 ID:xe9qqMudH.net
むしろ、状態異常の行動不可が有るゲームだと次ターンのアタッカーの治療を安定させやすいから
最遅確定の方が使いやすい局面すら有るくらいじゃね?
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 11:41:42.92 ID:uJGNOCOva.net
>>24
でもドラクエで毎回置きキアリクやるかと言うとやらんよね
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 11:31:49.62 ID:ZPf/W2cqa.net
鈍足置き回復はRTAとかだとよく見るな
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 11:34:36.99 ID:d3Li0hXHa.net
回復役の確定最遅行動は格上ボス倒すのにめっちゃ有効じゃね
中途半端な行動順が一番難しい
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 11:37:40.23 ID:wTeor1AE0.net
死人出た場合はさらにややこしいしな
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 11:38:29.54 ID:lyIRETb0p.net
ドラクエなら魔神の鎧(素早さ0)もむしろ役立つ装備として古くから認識されている
121: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/20(日) 17:36:16.50 ID:bDkOUdeH0.net
>>31
耐性も優秀だしな
俺はオークスに持たせてた
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 11:38:47.96 ID:OBIhNuxf0.net
ボス後回復は凍てつく波動の後にバフかけれるから有能
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 11:38:54.10 ID:vuUzgTkUr.net
タンクが挑発系の技使っておけば安定の順番なのに
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 11:39:00.37 ID:Wz7z37d90.net
AIでダメージを受けた一人を的確に回復するケースもある

35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 11:39:00.97 ID:VsYEPgNI0.net
ボスの行動を予測してとかそういうRPGがもう流行らんのではないかね
リトライさせられる時点でやる気削がれるというか

次のターン必殺技打つからお前らちゃんと防御や対策しろよー
みたいなおもてなしすらしないと
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 11:53:42.74 ID:06ZqXHAh0.net
>>35
そんな旗揚げゲームみたいなのすぐ飽きられるでしょ
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 22:05:22.65 ID:J7Z17fod0.net
>>48
アクションRPG(とアクション)だと、昨今のは全部ソレな気が
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 11:45:28.31 ID:foAx1uBua.net
置き回復で基本安定しつつ、たまに一撃死や状態異常でサブヒーラーの行動順にハラハラするバランスが好き
ほかには普段の回復は安定しないけど、ここぞというときにスキルで最速とれるタイプもわりと好み
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 11:48:58.65 ID:wTeor1AE0.net
全体回復が遅いと結局、速い仲間の少HP蘇生と遅いヒーラーが全体回復の間にボスの攻撃が来て、生き返らせたばっかりの奴が死ぬんだよな
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 11:49:01.46 ID:fVG470N3a.net
らんだむダンジョンはヒーラーが遅くて助かるゲームだった
イベントで遅すぎと言われてロケット飛行靴を履いてたけど
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 11:53:21.95 ID:/df/9eUP0.net
SaGa2のアポロンはヒール適当にしてたプレイヤーをふるい落としたからな
いやしの杖をちゃんと用意して4人中2人は回復に回らないとフレアに耐えられない
回復の重要性を分からせてくれたいいボスだったよ
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 11:57:06.91 ID:wViAu9x40.net
ペルソナ4の小清水のターンは必ず最後に回ってくるから
それはそれで戦略立てやすかったぞ
中途半端が一番困る
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 11:59:59.85 ID:wTeor1AE0.net
世界樹とかDQ11sやブレデフォ方式にならないかな
もしくは3のときのAIくれ
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 12:02:07.46 ID:MlRc6Fz5d.net
回復役が遅いのは明らかにメリットじゃん
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 12:11:43.79 ID:XOSS/CUp0.net
自分の順番が回ってきたときに行動を判断するタイプならめっちゃ有用
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 12:11:58.96 ID:Wve1fs/E0.net
アクティブバトルで遅いとヤバいな
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 12:19:32.94 ID:RpGrad3t0.net
アクティブは遅いことがゴミだけどターン制は速い遅いどっちでも強いのが良いところだろ
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 12:42:50.94 ID:EUy61KhYx.net
むしろヒーラーは一番最期がいい
次のターンでは全員HP満タンでスタート

コメント

  1. MOTHER2だと体力システムのおかげで足の遅いネスが逆に使いやすいの好き

  2. >安定して遅いなら問題ない
    ドラクエみたいなシステムならダメだろ。
    瀕死になった奴を回復させようとしても
    回復命令⇒ボスターン⇒回復行動
    になるから間に合わないパターンが多い。
    誰に攻撃してくるか分からん以上先読み回復も出来ないし。

  3. 回復は遅くても良いと思うんだがサポートが遅いと困る。
    ターン制で味方行動後強化しても実質そのターン効果無駄にしてるし。

  4. ※2
    このシステムで、誰に攻撃してくるかわかってるとすごい楽しい
    こいつこのままだと死ぬからそれを回避してやらないとっていうやり取りが生まれてヒリヒリめでも面白くなる
    ゼノブレ初代はそれを活かしたゲームだった

  5. ドラクエはAIに任せていると味方が倒されたその
    ターンでザオリクとかやるからな。

  6. オンゲーで回復間に合わないやつアタッカーに転向してくれw

  7. >回復にしか神経使わなくなるボス戦は嫌い

    わかる、同じことの繰り返しで時間かかるだけのボスはだるい

  8. ※2
    次の攻撃で瀕死になるな、食らった後にすぐ回復の順番で行動させよう
    予想外の攻撃で早く瀕死になった!素早い奴に持たせといた薬草で立て直そう!
    とかしないの?

  9. MOTHER2のドラムロール式のコマンドバトルでありながらアクティブバトルな感じ好き。致命傷受けた後でも回復すれば助かるシステム。

  10. ※2
    この攻撃なら3発耐えられる、攻撃がばらけてくれれば耐えられる、ばらけるのを期待しムーンは攻撃させる、痛恨が来て計算が狂う
    っていうのを楽しむものだぞ

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