【2023年】エロゲーおすすめランキング|オレオシ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【疑問】任天堂はもう「VR」を諦めたのか…?

38 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1653785322/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/29(日) 09:48:42 ID:pkgUrCBHd
任天堂派に聴きたい。
君たちがダンボールVR買い支えなかったせいで
任天堂のVR界での存在感が「無」に等しいんだが。
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/29(日) 09:52:26 ID:7ximhis+0
>>1
任天堂ゲームの購入者の大半にはVRに限らず
「買い支え」という概念がありません
勘違いしないように
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/29(日) 10:23:32 ID:SA9pkxPuH
>>1
どこもVR流行らせられない状況なんだから
ダンボールお試しだけのリリースに留めた任天堂は賢明だよ
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/29(日) 12:04:40 ID:holQVoBU0NIKU
>>1
だってヴァーチャルボーイの時代から遊び方自体変わってないじゃん
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/29(日) 15:28:29 ID:kMFAdIAB0NIKU
>>1
枯れた技術の水平思考ってやつだ。
あと10年位して、解像度と遅延が改善しつつ軽量化して低価格化が進んだら
任天堂も普通に手を出してくる。
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/29(日) 09:49:38 ID:0RCifK++0
別に任天堂だろうがVRいらないし
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/29(日) 09:56:25 ID:W7pZZcUAa
そもそも性能的に厳しかったしまともに展開する気は初めから無かっただろ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/29(日) 09:56:36 ID:JtrMbxzG0
ダンボールVRのバズーカは面白かった
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/29(日) 09:57:01 ID:8dEesIrF0
ダンボールってめちゃめちゃ自画自賛してたよな
宮本は若手からこういうアイデアが出て嬉しいともコメントしてた
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/29(日) 10:02:07 ID:+a2YS/Xx0
『技術研究はしいてる、お子様とご家族に迷惑をかけず一緒に楽しめるものは出す』のポーズで出したのがダンボールVRだぞ

「視野を共有できない」遊び方に関しては苦い思い出があるしな
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/29(日) 10:04:47 ID:+UQxfEJI0
PCですらVRは扱い切れないし
CSはまだ先じゃなかろうか
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/29(日) 10:18:57 ID:yXWSMElm0
研究は継続してるだろ
任天堂はこういうギミックハード好むし
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/29(日) 10:22:09 ID:f4pCtKYz0
そもそもVR流行ってないじゃん

35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/29(日) 10:31:57 ID:qVG4+MLo0
任天堂は別に諦めたとかではなく
そこにいる人間と楽しく遊べる仕組みを優先してるだけに見える
switchsportsもそうなんだろうしな
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/29(日) 10:34:25 ID:XD5uldG70
VRは子供に与える悪影響をクリア出来ない限り任天堂が本格的に参入することはないだろ
現状ではARの方が任天堂向き
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/29(日) 10:36:06 ID:q1u1n3Xt0
無線で尚且つ眼鏡並みの装着しやすさでもない限り普及しないよ
企業とかの技術研修かアミューズメントで使われるのがせいぜいだ
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/29(日) 10:42:58 ID:EVMIW4h60
別に専用機器が必要なものは流行らない
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/29(日) 11:12:15 ID:A3+S6lkC0
まぁどちらかというとAR方面に力入れてるよな
VRも社内では研究はしてそうだけどまだまだ先だと思うわ
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/29(日) 11:18:37 ID:WzGVCS630
未だにVRは13歳未満禁止のものだから、
任天堂は本気にはならないだろう。

一応その13歳未満禁止に引っかからない形を実現したのが
あの手持ちダンボールVRだったが、
それでも改造してヘッドマウントにされれば終わりだしな。

ゴーグル型でも安全に子供が使えるように、もっとVRの基礎技術が発展しない限り、本格参入はしないよ。
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/29(日) 11:58:32 ID:p6LDCHKx0
>>44
どう頑張っても物理的に無理だからなぁ…
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/29(日) 12:02:33 ID:9b+1udbKaNIKU
手軽にやれるモノとしては十分に良いと思うんだけどな、段ボールVRって。
任天堂は全ての自社ゲームにオマケ的なものでもいいので段ボールVRコンテンツつけたらいいのにな。
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/29(日) 13:13:35 ID:NjREg5S7aNIKU
任天堂がVR作るならスタンドアロン機だと思うぞ
動かなくても操作出来る様になるまでは出さないと思う
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/29(日) 13:42:24 ID:UYXmGbpo0NIKU
解像度的な荒さは仕方ないとして、バズーカとかかなり迫力あって全ユーザーに体験してほしいレベルなんだけどな
ゼルダも臨場感半端ないし。当たり前だけど、ほんとにそこにいる感覚になる
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/29(日) 14:40:01 ID:64e+C5ZY0NIKU
次世代機でどうなるかだな
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/29(日) 21:31:58 ID:PWtaU8bXdNIKU
諦めたというより投資するメリットがない
現にこの業界で成功してるメーカーなんてないじゃん
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/05/29(日) 12:47:45 ID:WGtzQM3I0NIKU
任天堂は自社IPが強すぎだからなぁ
本格参入するとしても後出しで問題ない

コメント

  1. メガネくらい小型化・軽量化が実現して、なおかつ技術的に枯れてきた頃に本腰入れるんだと思う

  2. そもそも現時点のVRを家庭用ゲーム事業の任天堂が挑戦すべきものであるかのような前提がおかしい。
    誰もが問題無く楽しめるようなものになるまで、世間に出さないのはむしろ当然。

  3. なんかいまだにバーチャルボーイをVRと勘違いしてる人いるけど
    あれは視線や位置のトラッキングも無くて、立体視用の映像を左右の目で分けるために顔にゴーグル付けて固定させてるからVRっぽく見えるだけでどちらかというと3DSのコンセプトの方が近い。

  4. お試しの奴は買ってみたけど少し重かった印象
    やっぱり軽量化が課題なんじゃないかなぁ

  5. ここしかない!!って気合いで一点突破を試みて大火傷を負ったPSVR。基本的に及び腰で「VRはせいぜいこの程度でいいんじゃない?」な任天堂。少なくとも現時点においてどちらが正解だったかは明らかでしょ

  6. VRは現状のゴーグル仕様なら大人の動画以外では定着しないでしょ。

  7. VRは素人目に見てもまだ技術が追い付いてないからな。
    ただいつか普通に出来るようになった時に始めると出遅れちゃうし
    ダンボールで試験的にやるだけに済ませたのは賢いと思うわ。

  8. VRを一般家庭にまで広く普及させるのは多分任天堂IPだろうし、それがVR分野で任天堂に期待される仕事なんだと思う
    一番乗りとか先頭切ってとかはそもそも家庭用ゲーム機のやることじゃないわな

  9. VRが一般化するのはまだまだ先だよ。イノベーターがある程度まとまった数でいるPCですら普及していない。任天堂が安価なお試し版として段ボールVRを開発、販売したのはお互いにとって良かったと思うけどな。エースコンバット7のために買ったPSVRホコリかぶってるし。

  10. 失敗したらあんなのいらないとかお前らそんなばっかだな。段ボールVRしか作れないようなとこが成功するとも思えんがw

  11. 最新研究とかやってなさそうだし、最新技術には手を出さない守りの姿勢って感じの企業
    しかも昭和からのIPを使い回して子供向けゲームしか作れないし、
    とにかく新しい物を生み出す能力や意欲に欠けすぎてる

    悪いけどこんな企業がゲームの未来とか将来を担ってるとは到底思いたくない

  12. 任天堂憎しの方がいらっしゃるな。
    宮本さんも昔言ってたけど「ゲームと言うのはアイディアが先行するべきであって技術はその手段に過ぎない。技術が先行してしまうとゲーム開発者としては危険な兆候で自身もそれに陥らないように気を付けている」
    まさに技術が先行して未来が無くなってるのはどこだろうねと。

  13. そりゃ現時点ではやらんだろスイッチのスペックでは。
    次世代機になってからよ任天堂もVR参入は

  14. 参入ってのは本格的なって意味ね

  15. 別にこの不景気にプラス数万出してまでの必要性を感じないんだよなあ
    DSみたいなやってみたい!って新しい体験とは思えないし、switchみたいな便利さもない。
    何より周りが見てて不気味。
    家族向きじゃない。

  16. あの任天堂がちょっとやそっとで諦めるわけが無いんだよなぁ…
    常に研究は行われているだろうし革新的なものが必ず出てくるよ。

  17. さすがに今のスイッチでこれ以上のVR展開はない、VR(さらにメガ進化)は次世代スイッチにバトンタッチしてから
    次世代スイッチは今出てる名ばかりの次世代機と違って、あらゆる意味で技術も性能も本当の次世代と言える技術を使ってくる
    VRもあんな邪魔なヘッドセットなんて使わないだろうし、裸眼VRの可能性もある
    2年後?の技術革新後に真の次世代機を出せるスイッチの優位性は高い

  18. VRはもはや時代の徒花になりかけてるからな
    3Dテレビとかと同様に

  19. 任天堂がVRに本格参入するにしても次世代機になって液晶が90hz以上になってからだろう。キラータイトルになりそうなのはスターフォックス、F-Zero、ニンテンドックスあたり。ポケモン、どう森にVRビュアーを付けるとか部分的な活用もあり得るかも。FPSのVRはめちゃくちゃ酔うので一見良さそうなメトロイドプライムはたぶん受けない。ただ任天堂の最適化はおかしいのでどうにかなるかも。
    VRそのものが立ち消えになる方が現実的だろうけど。今回ので2度目だし。

  20. 10年ぐらい遅れて後追いするからまあ見とけって

  21. そのうちやると思うよ。
    研究はずっと続けてるでしょ、今までみたいに。

  22. 任天堂は、他企業よりよっぽどいろんな分野の最先端技術を広く研究してるけど商品化にするのは相当絞ってると思う。いきなり変わり種ぶっ込んでくるところ見るとそうとしか思えない。
    VRに関しては、すでにマリオカート アーケードグランプリVRがあるけど、これベースで次世代機用のマリカVR作ったりしていないのだろうか。

  23. 大手がスカイリムVRやバイオ7クラスをどんどん出せないと買う人いない

  24. まるで他は使いこなしてるみたいな話だな

  25. まず、TV事業もVRに手を出すくらい普及せんと・・・。
    現状のVRは操作を伴う映像体験に偏り過ぎな気がする

  26. 凄い言い様の人がいるな・・
    ならPS6はTVゲームを辞めてVR専用機にして任天堂と別の道を歩めばいい・・
    VRはアミューズメント施設のアトラクションやセガがゲーセンで¥100で遊ばせてくれる体感ゲームを家庭用移植してそのソフトに着いてくる周辺機器程度の物でしょ
    ソフトが大事なのに絵を豪華に綺麗にしただけで何も新しい物を生み出せて無いからグランツーリスモだってとうとう死んだじゃないか
    シンウルトラマンみたいなのを映画業界じゃなくソニーがPSで創らなきゃいけないんじゃないの?
    任天堂を馬鹿にするなら甘えんなよ

  27. 今は芽がないと思ったからラボで触れるだけにとどまったんでしょ

  28. FPS・TPS→最近の流行りはPUBGや荒野行動!銃ぶっ放しゲームを作れない任天堂はオワコン!
    現在→スプラ最高!3まだ?

    オープンワールド→GTA5やSkyrimなど、真のAAA級ゲームはここにある。ボリュームのあるゲームを作れない任天堂はオワコン!
    現在→ブレワイ最高!続編まだ?

    以上の通り、任天堂は長年の経験と蓄積で初挑戦の分野+後発にも関わらず「模範解答」を出してきます。つまり?

  29. 任天堂は今更そういう技術路線は無理だろ。
    マリオマリオポケモンポケモンで成功してるんだから今後もその路線でよい。
    中途半端に手を出すとWiiUみたいに大怪我する

  30. ※29
    マリオとポケモン以外見えない病気の人かな

  31. PSVR 最初にマニアが飛びついたが結果的に大失敗して在庫余りまくり
    ダンボールVR 一定の層の入門用としてある程度成功して在庫なし

    この事実をみてどちらが良かったのか解らないのは、ちょっと病気

  32. PSVRしか使ったことないけどとりあえず感じたことはVR機器は周辺機器としては高すぎる。重い。センサーの精度がまだまだ低い。ゲームプレイの体勢に制限がかかる(スイッチのコンセプトと真逆)。配線によって動きに制限される。現実の自分の周りがわからないので危険(PSVRではないけど海外で死亡事故あり。)。補助としてディスプレイが結局は必要になり、ディスプレイの代わりにはならない。汗を掻くのでVR機器は使用者固有の機器になる(剣道の面を共用するはいやでしょ)。問題だらけだから普及しないのは当然。
    ただVRは体験としては面白い。特にフライトシム系など機械をコントロールするものはカメラのコントロールが頭でできるので操作が簡単になり、一方で没入感は増して良い。10年後は知らんけど、現状はまだまだ一般化するには早すぎる技術だね。

  33. まぁそもそも任天堂は組長の「必要以上の性能は意味ない(要約」って言葉を守ってるだけだからなあ
    性能マウント取るだけ惨めなだけぞ

    だいたい性能ばっか求めまくった結果があの有様なんだし
    まさに「そんな商売は成り立たない」って組長の言葉通りになってるわけで

  34. 荒れるの分かってて、この手の記事をまとめてくるって管理人さんは任天堂の印象を悪くしたい方なのかい?
    既に幾つもコメント出ている通り、製品化するかどうかは置いておいて今後も任天堂は研究つづけるだろうし、まるで他社がVR扱えているかのような言い分も前提がおかしい。

  35. Quest2持ってるけどゲームで遊んだの最初の2週間ぐらいで今はAV専用

  36. 視界だけVRになってもしゃーない。
    敵のパンチが目の前に迫っているときに頭は動かせず、足も動かせず、手も動かせないで戦えるわけがない。
    完成された入力システムと組み合わさってこそのVRだが、SONYあたりはテレビや映画も手掛けてるしハードに命かけてるから飛びついてしまうんだろか。

  37. 流行らないとか言ってる奴いるけど、クエスト2は2年かからずに1500万台売ってるんだよな。21年のブラックフライデーにはAmazonでスイッチに次いで2番目に売れたらしいし。ソフトもミリオンセラーがかなり出てる
    本腰入れてもいいレベルになってきてると思うし、任天堂ならVRで凄いアイデアの商品をリリース出来ると思うのにな(バズーカは相当よく出来てた

  38. >36
    クエスト2なんか相当自由度高いけどな。ボクシングとか、ほんとにやってるみたいに遊べるし。ボクシングのソフトは実際、2m×2mのスペース確保をアナウンスされるくらいで、動き回って殴ったりガードしたりで、3ラウンドとかやるとヘトヘトになる

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。