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志倉千代丸氏「ゲーム業界でもっとも進化していないテキストADVというジャンルを新ADVゲームエンジンで進化させる」

25 件のコメントがあります
雑談・何でもあり

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1548158620/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/22(火) 21:03:40.46 ID:ew03Zz5f0.net
――科学アドベンチャーシリーズは、MAGES.を代表するゲームコンテンツの柱になったと感じています。今後、新たなゲームコンテンツを立ち上げるとしたら、どのようなものに挑戦したいか、お聞かせください。

志倉 コンテンツというよりも、まだこの世界に存在しない新たなるアドベンチャーゲームエンジンです。詳細についてはいつか発表したいと思っていますのでご期待下さい。
https://s.famitsu.com/news/201809/26164191.html?page=2


志倉 ゲーム業界でもっとも進化していないテキストアドベンチャーというジャンルを進化させる方法はないか、以前からずっと模索していたんです。
https://s.famitsu.com/news/201709/21142252.html
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/22(火) 22:00:55.79 ID:nO48fvNa0.net
>>1
古き良きADVゲーム好きにとっては千代丸は希望の星だわ
好みも同じだし、期待しかない
130: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/23(水) 03:19:27.88 ID:MTwej9jfd.net
漫画っぽい表現好きだけど詰め込める情報量がノベルゲーと比べて遥かに少ない上に手間かかるからなぁ
>>1の新エンジンはテキストの量に関わる部分じゃ無さそう
カオスチャイルドなんかはテキストのファイルサイズを自慢してたくらいだし
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/22(火) 21:04:14.57 ID:1ocsis7J0.net
アノニマスコードはよ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/22(火) 21:08:08.47 ID:BbqvC1smd.net
先のことよりまずアノニマスコードだろ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/22(火) 21:12:17.05 ID:/pyVgAjTa.net
>>8
まずはSwitchで出るロボティクスノーツDASHでしょ
シュタゲの10年後のお話
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/22(火) 21:11:33.17 ID:6up/LUP40.net
ロボノDASHはキャラが3Dモデルなんやね
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/22(火) 21:14:08.90 ID:wTwUQJuF0.net
例えばだけど、テキスト読んでたらランダムでイベント発生とかそろそろしないのかね?
急にキャラが「そーいえば話変わるど」とか言い出したり、誰か「大変大変!」と入ってくるとかさ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/22(火) 21:21:16.32 ID:6up/LUP40.net
>>17
ランダムイベント回収する作業が増えるだけ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/22(火) 21:18:46.54 ID:1ocsis7J0.net
移動できる!すごい!って
もうそれ普通のアドベンチャーゲームじゃん
中途半端にQTEにするくらいならアクションにしとけ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/22(火) 21:19:27.86 ID:B/wMfmpI0.net
ウォーキングシミュレーターみたいになるんじゃね
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/22(火) 21:20:12.87 ID:bWKGeIi40.net
ぶっちゃけ海外の3Dキャラ動かすADVは
遊び心地はくっそダルい退化の極みなんで
日本のはちゃんとそっちで進化してきゃいいよ

ビジュアル的に進化させるにしても
必要以上に動かす方にはいく必要ない
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/22(火) 21:24:52.54 ID:B/wMfmpI0.net
>>26
必要な場面だけ3dにしちゃえばいい気がするんだよなぁ基本ノベルで自由行動取れるときに実際歩き回れたりここぞという演出で使ったりとか
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/22(火) 21:43:53.01 ID:q5YzpuFI0.net
>>26
眺めてるだけの時間が長いもんな
ゲームである必要がないから嫌い
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/22(火) 23:37:01.30 ID:3rDLfcWy0.net
>>26
ADVなんて周回プレイ前提なのに3Dで操作する系のはそこが心底かったるくていつも一周で投げちゃうわ
もういっそ映画でいいじゃんと思ってしまう
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/22(火) 21:21:05.34 ID:SNd8knUS0.net
switchで進化か
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/22(火) 21:25:40.48 ID:ZmfX+MO50.net
予算かけて回収できるのか
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/22(火) 21:28:20.88 ID:az+oR0J7M.net
でもテキストADVなんでしょ?
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/22(火) 21:33:58.99 ID:F0OdPd2TM.net
ユーザーが話の続きや分岐を作れるようにすればいいと思う
で、上位に表示される分岐は投票と実際に選択した人が多いのと両方のバランスを取って
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/22(火) 21:37:40.45 ID:JE52jl21d.net
進化ってゲームエンジンで変えるものじゃないだろ
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/22(火) 21:39:15.41 ID:nl8z6XRZ0.net
一生懸命千代丸なりに進化させたのがシュタゲエリートだから
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/22(火) 21:44:16.48 ID:CBwkovCW0.net
ジグソーパズルみたいに一文字一文字集めてくADVとかどうよ
ミステリーものと相性良さそう
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/22(火) 21:54:56.20 ID:o2zrsD+J0.net
アドベンチャーって時点で進化無理だろ
脚本頑張りゃいいんだよ
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/22(火) 21:57:10.64 ID:/fUhB6Pt0.net
・ムービーをはさむ
・ミニゲームをはさむ

近年のフルプライスADVってこのどっちかだな
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/22(火) 21:57:20.86 ID:6fPAse7Z0.net
紙芝居ゲーマーからしたら5pb.のゲームのエンジンってだめだめ
せめて他社程度に追いついてくれ
選択肢ジャンプとか巻き戻しとかいまだにないとか
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/22(火) 22:48:09.84 ID:elfwkclU0.net
>>60
巻き戻しは緊張感無くなるだろ
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/22(火) 22:02:28.59 ID:+AcKi58k0.net
ある意味ドラクエなんかADVの進化形だな
何気にタイムシークレットの時点でRPG的戦闘はあったけど
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/22(火) 22:04:29.34 ID:e5NK/WhE0.net
まぁでもシステムがどうあろうと世界観やキャラが好みなら値段次第ではやりたいって思うけどね、進化してないADVだろうと何だろうと
でもいわゆるADVってなるとなんでか現代劇ミステリーとか刑事モノとかあまり一見でやってみたいって思うようなもんが無いんだよね
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/22(火) 22:05:35.08 ID:+AcKi58k0.net
バイオ1も実にミステリーハウスしてたな
あれも進化形だ
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/22(火) 22:06:29.29 ID:7sze6s2K0.net
>>69
それは探索型アクションじゃねえの?w
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/22(火) 22:14:37.65 ID:+AcKi58k0.net
そもそもどんなジャンル分けされてるのかよくわからないんだが
テキストアドベンチャーってグラもなくただ文字だけかと思ってたらどうも違うみたいだな
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/22(火) 22:16:46.46 ID:7sze6s2K0.net
>>80
所謂、紙芝居を表示したコマンド選択型ゲームことだ
それで基本的にはどこでも通る

つまりかまいたちの夜とかは全く関係ない
あれは選択型小説として作られていて、文章にスキルが盛り込まれている
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/22(火) 22:18:28.49 ID:+AcKi58k0.net
>>82
なるほど今はそうなってるのね
文字打つタイプもないだろうしな
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/22(火) 22:20:52.08 ID:7sze6s2K0.net
サウンドノベルは画像説明に頼らないで文章メインにしてから
グラフィックを付けているからな

所謂アドベンチャーとは逆の作り方だ
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/22(火) 22:23:28.54 ID:C0lCqx3/0.net
正直こういうゲームはゲーム性やテキストももちろんあるけど
なによりキャラの可愛さみたいなのが表現されてないとどうしようもないからなあ
Live2Dみたいなのはもうこれ以上進化しないのかね
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/22(火) 22:27:35.07 ID:SqUSz4i4r.net
テキストADVのゲームエンジンって想像がつかんな

テキストADVの新しいプラットフォームってなら
ゲーム内の挿絵,キャラ名,サウンド等を後から自由に差し換えれるプラットフォームとか面白いかも
クリエイト側とサービス側で上手く金銭やら評価やらが循環するシステム造りが難しいとは思うけど
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/22(火) 22:45:41.54 ID:mCVw6ClT0.net
選択肢があるストーリーという点、ゲームであるということを含めてUNDERTALEは良く出来てると思うわ
テキストアドベンチャーとしてはもう進化のしようがないだろう
だってげーむじゃないんだもん
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/22(火) 23:26:30.44 ID:DZp0diVl0.net
アクションアドベンチャー
RPG、TPS TPSシューティングから逃げるな

トラヴィスアゲインなんかメタスコアこそ低いけど世界観とADVとアクションが上手く合わさってるわ
110: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/22(火) 23:49:04.16 ID:kg8Z6rv60.net
テキストADVは、いい加減立ち絵のシステムから離れろよと思う

3DモデルのRPGでも、会話シーンが立ち絵になった途端ゲンナリするけど
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/23(水) 00:02:00.88 ID:i/ROWVoSK.net
live2Dはわりと進んでる感あるぞ
ネコパラとかやってみ
112: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/23(水) 00:03:15.77 ID:eEsMMiL30.net
進化させる必要あんのかね
紙芝居だからこそ低予算で作れる訳で下手に工数必要になるとどこも作らなくなんぞ
117: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/23(水) 00:26:05.43 ID:pwmx5TWk0.net
テキスト紙芝居から自然とダンジョンRPGに移行するような内容なら面白そうやけどな
121: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/23(水) 01:43:34.18 ID:/P8yqG/fM.net
VTuberみたいなのでキャラが常に動くようにするんやろな
122: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/23(水) 01:57:00.03 ID:LVNOHCNwp.net
テキストありきで考えると紙芝居は最適解だろ
124: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/23(水) 02:22:18.53 ID:Bu9BAyVQ0.net
紙芝居は紙芝居で完成されている
蛇足
125: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/23(水) 02:24:32.84 ID:CZ4mR05/0.net
読むの邪魔になるから紙芝居でいいよ
ボリューム少なくなっても困る
126: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/23(水) 02:34:14.02 ID:PJ+SZtSm0.net
switchのひぐらしみたいなのが理想
128: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/23(水) 02:53:06.63 ID:kVbUPm5G0.net
どうでもいいからマヴラブ全作スイッチに出してくれ
139: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/23(水) 08:38:00.67 ID:Hbqwr+xc0.net
ネットフリックスにあるバンダースナッチは選択式テキストアドベンチャーのある意味究極系かもしれんね
選択肢による映像の切り替えがほとんど分からないのが凄い
141: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/23(水) 08:50:32.43 ID:J3FOnGfHa.net
見た目の変化じゃなくシステム的な変化がな
街、428のルートジャンプが更に進化していくもんだと思ってたのに
148: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/23(水) 13:18:03.26 ID:K4zShanid.net
「テキストADV」は現時点で既に完成系で
進化させる余地なんかないだろ
もちろん「ゲーム」として改良できる点はいろいろあるけど
そうすると「テキストADV」ではなくなり
別のゲームジャンルになってしまう
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/22(火) 21:41:41.00 ID:e5NK/WhE0.net
新しいものならとりあえずは期待
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  1. Robotics;Notes (2011) →3Dモデリングも良いしストーリーも良かった
    Steins;Gate Elite →やるドラの焼き直しじゃん

  2. テキストADVて進化する必要あんの?

  3. 20~年後くらいにはチャットボット系の技術取り入れたような多少は自由に会話できるADV出るかもしれんけど、現代でどこまで進化できるか……

  4. アノニマスとオカン完全版はいつ出るんですかね・・・
    ロボノダッシュよりも前から情報出てたのに

  5. シュタゲエリートでも全く新しいADVを生み出したとか言ってたけど
    実際はアニメの素材を切り貼りしただけだったし。
    ダルやまゆりの位置がカットごとに瞬間移動したり
    同じ動作を繰り返したり、不自然極まりなかったぞ。

  6. 本来なら操作性の改善が一番の進化なんだろうがそれだけじゃ宣伝にならんしなぁ

  7. >例えばだけど、テキスト読んでたらランダムでイベント発生とかそろそろしないのかね?
    呪われても仕方ない。

  8. シュタゲエリートはアニメ見てる感じで良かったけど
    セリフとセリフの間のタイムラグをもっと無くしてほしい

  9. 真面目に進化を考えるならときメモみたいなパラメータゲーム作って欲しいわ
    まあ千代丸には無理だろうけど

  10. 昔のサウンドノベル、「弟切草」「かまいたち」「街」「ざくろ」「アヌビス」「夜光虫1・2」「夜想曲1・2」「魔女眠」をそのままで良いから出してくれないかなー

  11. この前インディで出したwillってのも
    答えの1つかも
    まぁあれは選択が結構当てずっぽうだけど

  12. ※11
    推測して当てはめる楽しさ皆無だからなアレ
    発想は良いのに惜しすぎる

  13. コマンド入力式をいまだしたらユーザーはどんな反応するんだろう?
    最近はゲームは消費されてる印象があるからどっしり腰を据えてやる
    コマンド入力式ADVはすぐ投げ出されるかな?
    俺は久々にやってみたいな
    ただし昔のように正解はひとつじゃなくていろんな言葉を受け付けて
    分岐なんかもふんだんに用意してほしい
    SWITCH対応の無線キーボード(ジョイコン搭載可)が欲しい

  14. 腰を据えるもクソもコマンド入力式とかいう脳内当てはNG

  15. かまいたちの夜をアニメチックにしたのは悪手だったな
    シルエットだからこそ読者一人一人の透や真理の姿があったのに

    やるならまだ街や428の方が良かった

  16. ミステリーハウスは懐かしいけどバイオはアローンインザダークの系譜だと思う

  17. ※13
    コマンド式はサラトマあたりまでら結構あったよな(PC版しかやってないけど)
    ポイントを指定するタイプもあったし、選択式になるまでのアドベンチャーはホントに試行錯誤続きだった

  18. テキストADVを進化させたらRPGになりそう

  19. ※15
    かまいたちは推理パートでペンションシュプールを探索できるようにしてほしかった
    予算度外視で言うけど、探索パートがVR対応で一人称視点なら凄く臨場感あったと思う

  20. ライブ2Dやらまたやるドラみたいのやらデトロイトみたいのやら•••日本のメーカーさんどうでしょう??

  21. 千代丸は箱版EVER17をスイッチに移植してくれ
    立ち絵(ポリゴン)は修正してな

  22. そういうえばタッチパネルや2画面を上手く使ったADVはDSによくあったけど、ジャイロや振動などを上手く使ってるテキストADVってあったっけ?

  23. (誤字=そういえば)
    ジャイロ使ったADV、謎解き系とかで使われてたの忘れてた。何か斬新なジャイロの使い方あれば面白いかも

  24. A.D.M.Sは画期的だったな

  25. 根本的な問題としてテキストゲームやもっと言えばRPGですら技術のなかった時代の妥協と工夫の産物だからなあ
    その形式にこだわってる限りゲーム的な進化からは遠いのでは
    ほんとは昔の人だってダークソウルみたいなのを作りたかったと思うけど
    当時の技術で工夫した結果ウィザードリィとかになってると思うんだよね
    ゲーム性を謳うならテキスト系は逆転裁判やときメモ方向に行くべきだと思うけど
    作ってるほうがテキストアドベンチャーに縛られてて期待はできないな
    ぶっちゃけ、5bpのゲームなんてシナリオの魅力だけで、ゲームである必要ないもん
    グノーシアとかの方がまだ、ゲームしてると思うよ

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