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【雑談】『ドラクエ』でRPG入門するのはいいんだが、どのRPGもドラクエ方式でやろうとしてしまうんだよな

7 件のコメントがあります
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1649665399/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 17:23:19 ID:jaeHwR9S0
・一気にラッシュかける方がいいボスでも回復重視でコツコツ削る作戦になる
・そのゲームで最強のヒーラー、ヒーラー職は外せない
・一番大事なステータスはHP
・消耗品大量に買いがち
・例えば4人PTだと絶対物理アタッカー、属性アタッカー、ヒーラー、万能くんになる
・自動MP回復、ほしふるうでわ系アクセ重視、状態異常アクセは軽視
・防具で一番大事なのは守備力
・ルーラ、まんたん、作戦なくてストレス
・ザコ戦で回復する習慣が無い
・ダンジョン奥にボスがいる場合、極力MP使わない
・召喚系や癖が強すぎる職に全く手を出さない
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 17:26:08 ID:1m1RZtxc0
DQ11は耐性アクセゲーだったやん
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 17:27:58 ID:jaeHwR9S0
>>3
リメイク8、10、11はそうだけど、9は結構軽視してた
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 22:59:55 ID:Ah+YNU3+0
>>4
9はレベル上げてしまえば好きなおしゃれ装備で遊べたよね
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 17:30:24 ID:4PxbiwXp0
DQって基本は素早さ重視の一撃必殺じゃない
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 17:31:53 ID:3dkCKkxI0
>>5
中盤以降のワンターンキル(敵全滅)は難しいかと

敵性レベルやAポチレベルで進んでも被ダメ多いし、確率やターゲット分散するし
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 17:58:38 ID:YZ9xRmxC0
ポケモンも通常攻撃や戦線維持用回復技の概念が欠けててRPGに回すには一工夫要るしなあ
何よりポケモン自身の対人に拡大できるボリュームや公式話題供給頻度もあってポケモンだけやってりゃ充分なので他RPGに流れるインセンティブがない

更に言えば、ゲームジャンルの入門って概念要る?権威タイトルとその仕様だけ個々に覚えて偽物無視でよくない?
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 20:44:14 ID:OgNBq7qgM
>>8
入門のハードルを高く考えすぎだな>>1もだけど
十字キーで移動して進むとかHPがなくなったら死ぬとか敵と戦って成長するとか装備という概念があるとか
そういうマジで基本的なところを嫌にならんよう丁寧に教えてくれるゲームが入門向け
これが大昔のドラクエはよく出来てたから未だに入門向け扱いされてるだけ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 21:01:49 ID:s/pnGRm1a
>>20
ウェブサイトを作りたいって初心者に
HMTLとCSSとJavaScript&jQueryとPHP覚えろって言うもんだよな
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 21:14:52 ID:jaeHwR9S0
>>20
入門ってのはまあ単純に最初に触れたRPGってことなんだけどな
俺はもうベテランの部類でいいと思うけど、ついついDQのやり方でやっちゃうんだよな
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 21:26:39 ID:8GwT8Bxd0
>>8
ポケモンは相性覚えて有利対面作るだけ(シナリオ範囲)だから他のRPGとは全然違うからなぁ
最近はアローラライチュウのきあいだまとかサブウェポンが飛んできてイラっとしたりするが

ウルトラネクロズマみたいにクソ強いやつに上から殴られると
基本どうしようもなくなるし(自分はせんせいのツメでんじは成功までリセットしたがあんなの戦略じゃない!)
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 18:01:19 ID:uhkIhQRuM
大人になると補助魔法の大切さに気付くよね
昔はフルアタの脳筋でしたわ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 18:04:10 ID:3dkCKkxI0
>>9
最初の DQ1 は、ラリホー、マホトーン を覚えるタイミングと狩場で、チュートリアルうまかったんだけどな
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 18:08:33 ID:rJ4cczOtp
>>9
バイキルトかけて殴るってのがシンプルで強いからそれはない
DQは守備力絶対主義が多すぎて属性面の知識がわりと偏る
あと毒が基本雑魚いからデバフも軽視するか
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 18:10:43 ID:3dkCKkxI0
>>11
バイキルトが有効なのは、10ターンとかかかるボス戦で、他人にアドバイスされてようやく気付くことが多い

そしてレベル上げればなくても勝てちゃうから (パーティ構成の自由度の担保でもあるけど)
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 18:25:39 ID:jaeHwR9S0
あーデバフは軽視しがちだわ
DQのザコ戦は9までは殴った方が早いしな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 18:29:32 ID:3dkCKkxI0
>>13
3〜4ターンもあれば殲滅できる調整されてるからねぇ
硬いのとか運が悪いと5〜6ターン以上かかるストレスなる雑魚もいるが、それでも大抵フォロー不要で
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 18:28:23 ID:jaeHwR9S0
DQはあと、死を極端に恐れるってのがあるなそういや
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 19:43:36 ID:jaeHwR9S0
世界樹はいっつも粘り勝ちだわ
メディックはずっ友

17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 19:46:33 ID:D9ab919F0
マザー2のすぐ戦闘終わるやつは何処も真似しなかったのはなんでだろう
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 20:33:06 ID:H6JZfRBn0
>>17
調整次第では悪用されるし
判定フラグがレベルにせよHPにせよ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 20:11:19 ID:jaeHwR9S0
まんたんはもっと早くいろんなゲームに入れて欲しかったな
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 20:51:32 ID:BsdxA9rba
まあ今の時代は子供達がマイクラやフォトナでゲームに触れ始める事もあるから入門用も何も無いんだけどな
とりあえず言えるのは、RPGとは言え文字を読まされるのが多いゲームは入門用として向いてない
だからポケモンのキャラのセリフはみんな簡潔に喋ってよく配慮されてる。マザーの影響なんだろうけど
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 21:13:49 ID:OgNBq7qgM
>>21
入門向けにいいゲームって柔軟で知識スポンジの子供のためじゃなく
新規の大人ユーザーのためのものという気はするね
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 20:56:55 ID:H6JZfRBn0
メガテンの戦闘は相手に攻撃のターンを与えず速攻掛けるかハメ殺して安全に敵ターン流すって感じで
DQのセオリーはあんまり通用しない
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 21:17:42 ID:lKVxMi0j0
ノーコストでグループ攻撃が出てきた5からが顕著だが一部をのぞく魔法のメリットが低いのがDQのマイナスポイント
MPの回復手段が乏しくデバフは失敗したら1ターン丸損で通常攻撃より強いシーンは少ないし
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 22:46:01 ID:OZTiy0Tb0
ていうかただのDQのパクリゲーが
ファミコン時代に量産されまくっただけ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 22:48:49 ID:rXsOt7N80
戦士 勇者 僧侶 魔法使い
もう30年前に最強のバランスって決まっちゃってるよね。

それに小細工したりとかやってるけど
最期は、そのバランスにまとまるし。
ゲームは進歩なし、とくにRPG
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 23:10:45 ID:H6JZfRBn0
>>32
DQ3だけの話だろ、他ゲーはもっと魔法使いメインで特化ハメやシーフ忍者辺りの回避職のほうが強い
そのDQ3ですら賢者*4や盗賊*4や武道家*4の方が強い
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/11(月) 23:33:38 ID:Ah+YNU3+0
11でいちいち壺を破壊してる意味がわからんかったわ
ゼルダをリスペクトしたかったんか?10みたく覗くだけでよくね?
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/12(火) 07:41:34 ID:94bFCay/p
近年だとゼノブレのシュルク ライン カルナ がお手本のようなバランスPTだよな
MMOみたいなタンクヒーラーDPSやってるゲームの入門用として見ると間違いないと思う
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/12(火) 09:04:56 ID:kBnF2ebR0
シュルクはDPS名乗るほど打点が出たかというと怪しいような
どちらかというとバッファとDPSの兼任タイプだし
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/12(火) 09:27:31 ID:L9/exN+/0
シュルクは防御面が優れたバッファって印象だな
モナドアーツの盾、疾、鎧あたりで味方守りつつ
破でオーラ解除したりスパイク封印したり
スパイクは最終的にはジェムで完全防御出来るけど
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/12(火) 01:41:34 ID:28GvzF770
オールマイティになんでもできるみたいのが流行ってたけど
今はまた、専門職特化になってるし
まさにドラクエ3に回帰してるし。

コメント

  1. ホイミ系、スクルト、バイキルトがあればいいかなって感じw
    反面、たまに魔法使い系を使うと楽しいw

  2. ドラクエってむしろ守備ステはガバガバやろ
    守備4上がってもHP1の価値しかないから耐性の方が重要

  3. FC3の時点でルカニとかマホトーンとかマヌーサとか有効な場面多かったけどな(地獄のはさみとか)
    2は、まだバランス調整が手探りでほぼ意味なくて、そこから極端に走りすぎて有効になりすぎて、8辺りからターン制限つけたり効果を抑えめにし始めて力押しが正義になっちゃったけど

  4. そらドラクエに限らず最初に刷り込まれた遊びがデフォルトになるやろ

  5. 変えると遊び方がわからん勢がワイワイ騒ぐしな
    エルデンリングの攻略サイトとか見てるとダクソと違う、ク○ってうるさいもの
    タイトルにエルデンリングだって書いてあるだろ

  6. プレイヤーの性格だろ

  7. 11のフリーバトルカメラ正直いらんかったわw

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