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【疑問】アクションゲームの回避ってなんで「でんぐり返し」が多いの?

13 件のコメントがあります
雑談・何でもあり

元スレ: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1610269281/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:01:21 ID:Ihdfx9vt0.net
よく考えたらくっそシュールじゃね?
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:01:53 ID:0YzXe4W/d.net
ダセェよな
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:02:45 ID:Ihdfx9vt0.net
>>2
まあ、うん
よく考えたらダサいわ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:02:12 ID:Fqj1fTBhr.net
(´・ω・`)でんでんでんぐり返ししてバイバイバイ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:02:36 ID:R6+y7e4f0.net
ブラボのステップ回避かっこいい
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:03:22 ID:HjKH4Iek0.net
>>6
ローリングの方が性能良いから結局ノーロックで回るんだよなぁ
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:11:13 ID:R6+y7e4f0.net
>>9
ステップ回避は様式美だぞ
つまらない回避はそれだけでよい回避ではありえない
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:03:07 ID:qqTSAJyId.net
ステップもあるじゃん
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:03:34 ID:dvegoBjT0.net
シュッてのもあると思うけど
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:04:15 ID:gymZJzMWr.net
ゴッドイーターのは
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:04:27 ID:qLBsqQXG0.net
モンハンでもステップ回避クソ雑魚だしな
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:04:28 ID:JfA90w+SK.net
Lボタンでバックダッシュ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:04:56 ID:+20Lra6d0.net
一瞬だけ無敵になれる儀式
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:05:00 ID:Ihdfx9vt0.net
てかどっから始まったのこの文化
でんぐり返し回避がなぜ現代まで受け継がれてるの
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:05:27 ID:2q1FUeUf0.net
イケメンや美女が地面ばちーんって叩いて受け身取ってたらいやだろ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:06:05 ID:vMif5GV8a.net
シュバッ!てダッシュするだけのやつも多いじゃん
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:06:17 ID:/1dfM/oma.net
背中とかケツに大怪我して立てなくなるだけの気がしなくもない
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:06:34 ID:utuETRqB0.net
回転中はあたり判定ナシという謎
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:06:46 ID:Ul33mteX0.net
ドッジロール
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:06:55 ID:RReJfnYh0.net
モンハンは飛んでる時は無敵だな
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:07:13 ID:+DbjXiccp.net
セキロは前ダッシュとか横ステじゃん
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:07:33 ID:utuETRqB0.net
((((((´・ω・`)…スッ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:07:48 ID:QwecPGqiM.net
リンクの真似して逆にダメージ受ける小学生は当時多かったと思う
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:07:57 ID:Yd/16c2Za.net
側転が一番カッコ良かった
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:08:56 ID:XF3DGSL70.net
大門のせいかなあ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:08:57 ID:83Dg0KeM0.net
今やってるゲームは分身するなあ
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:09:08 ID:p1ntVFJp0.net
仮面ライダーBLACKのゲームで前転回避があった覚え
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:09:30 ID:8rdDwDjEa.net
視覚的な派手さのためかも
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:10:24 ID:3ZCMbukZa.net
バク転だろ?
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:21:49 ID:Ry/0GwKKr.net
>>39
これはむしろダサい
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:10:49 ID:HjKH4Iek0.net
紙一重で避けるという行動を記号的に表現してるのがドッジロール
当たり判定を見た目通りにして当たらないような避け方を毎回させるような手間を掛けるより合理的
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:11:19 ID:utuETRqB0.net
回転中なんか普通はすっげえ無防備だよな
回転して足で攻撃するならわかるが
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:11:45 ID:Ft3tEeLc0.net
アニメやゲームで当たり前のようにやるけど実際やってみると色々と反動でかいよな、慣れればマシになるのか知らないけど
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:12:25 ID:bQn9xuKE0.net
前周り受け身は武術の基本よ
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:13:55 ID:suCKwKM10.net
後転
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:15:52 ID:8qqWRGT5d.net
ニーアオートマタの回避はカッコいい
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:18:41 ID:RReJfnYh0.net
ニーアは全ての動作がおしゃれ
ハシゴの上り下りすらおしゃれ
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:22:26 ID:+xc1bzZF0.net
アクションゲームでステップは地味だからじゃない?
動きが派手な方が回避してるってわかりやすい上に移動距離稼げる

60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:22:41 ID:7COtAkLs0.net
前転は硬直無しで連発できるけどステップは直後に硬直入るから連発できないんだよね
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:23:47 ID:p7nz2FNR0.net
ベヨネッタの
ウィッチターイム♪
大好き
でも途中から犬变化が俺の
ガチャ押しプレイにはキツイ
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:24:11 ID:Z7PWHMshp.net
やっぱ初期KOFの「攻撃避け」だよな
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:31:11 ID:62rqIp5u0.net
ボクシングよろしく屈んだりステップしたりして交わせれば良いのか?
途端にゲーム難易度上がりそうだけども
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:34:50 ID:pkpInKoya.net
>>70
Unto the endっていうゲームが上ガード下ガード後ステップ前ローリング(+パリィ)に別れてるんだけどクッソ難しいわ
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:34:50 ID:RAR/4TECr.net
無敵時間と距離が同じならステップでもローリングでも難易度に違いはねーよ
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:36:51 ID:c0wATSoSa.net
どう考えても当たってるからな
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:39:40 ID:4/e6b7uH0.net
ベヨネッタのはカッコ良かったな
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:44:10 ID:p7nz2FNR0.net
スターオーシャン4のサイトアウトも主人公以外はカッコいい
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:44:20 ID:crMGFME70.net
リンクが転がり出したせい
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:47:35 ID:wGAWALOad.net
冷静に考えるとスキだらけだよな
何故か無敵になるけど
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:48:54 ID:DcN0bBsjM.net
ヘッドスライディングから瞬時に起き上がること考えるとあの動きになるだろ
手榴弾避けるのだってヘッドスライディングだぞ
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 19:30:52 ID:V8bFUi6da.net
>>80
これ
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 18:59:26 ID:nWq6xdso0.net
やっぱゼルダのせいなんかな
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/01/10(日) 19:18:39 ID:2mWXWoj/0.net
1991年発売のスーファミのウルトラマンには前転と無敵状態のバク転があった
しかし初出がバンダイのゲームとは思えんから探せばもっと古いのが出てくるだろう
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コメント

  1. STGの宙返りが基本だから

  2. 一番最初に見たのはKOF’96だったかもしれないなあ

  3. 東洋の魔女の回転レシーブだな

  4. 見た目が派手で回避感出てて分かりやすいからやで

  5. 1942の頃から回避はでんぐり返し

  6. でんぐり返し中は無防備だし前と後で視界が連続しないから相手見失うし
    現実ではやっちゃダメだよ♪

  7. ドッジロールというのを聴いた時は物は言い様であると思った

  8. ゲームの基本は上手い嘘だって言ってたの 任天堂の人だったかな
    ぶっちゃけ魔法、ゼルダの壁登り、パラセール、ポケモンのタイプ相性、みんな上手い嘘。
    人間が1番違和感なく縮まって素早く動ける動きとして採用されたんだろうな

  9. やっぱ時のオカリナじゃない?

  10. 時オカの前転、アタックって書いてあるから攻撃に使えるのかとずっと思ってた
    まさか回避の為に使うものとは…

  11. >>13
    回避ランサーの俺がエアプ認定してやんよ

  12. やっぱステップだわ
    モンハンの飛び込み回避みたいにギリギリで避けたときにローリングする演出ならカッコいいと思う

  13. ローリングがダサいって言ってる時点で負けだよ。笑笑

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