元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1531103010/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 11:23:30.71
グラフィックデザイナー(2D/3D)
http://www.alphadream.co.jp/recruit/designer/
業務内容
Nintendo Switch、Playstation4等のコンシューマープラットフォーム、スマートフォン 向けのゲーム開発
仕事内容
2Dキャラクターデザイナー
・キャラクターデザイン
・キャラクターアニメーションの原画制作
キャラクターだけに限らずあらゆる物をデザインします。
形や色はシンプルでも伝わる物を重視します。
2D背景デザイナー
・コンセプトアートの制作
・プロダクションペイントの制作
・レベルデザインに基づく背景アートの制作
設定を元に世界観をより広げる&深めるデザインをします。
形や色はシンプルでも機能が分かる物を重視します。
3Dキャラクターデザイナー
・キャラクターモデルの制作
人物、武器、モンスターなどあらゆるモデルを作成します。
表示に関係する設定各種(ボーンやマテリアル)も作成します。
3Dアニメーションデザイナー
・キャラクターのアニメーション制作
・リグ制作
主にキャラクターアニメーションですが動く表現全般を作成します。
ボーンに限らずマテリアルのアニメーションも作成します。
3D背景デザイナー
・シーン環境の制作
・背景モデル制作
・グラフィックデータ仕様の作成
背景表示に関係するあらゆる物を作成します。
形状だけでなくライティングなどの環境も担当します。
UIデザイナー
・UI/UXのデザインと制作
ビジュアルとフローの作成を担当します。
直感的である事を重視します。
求める能力
・Photoshop実務経験。Maya実務経験
・ゲームの新しい表現や技術に興味があり、モチベーション高く業務にあたれる方
・協調性があり、プランナーやプログラマと密に連携を取りながら仕事を進められる方
・ノウハウや各種ツールの使い方など、積極的に情報発信・資料化ができる方
・定形作業やヒューマンエラーの発生しやすい作業を自動化するなど、業務効率化の意識を持った方
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 11:23:49.24 ID:/TiPHa4p0.net
株式会社アルファドリーム 開発実績
GBC 2001年 コトバトル 天外の守人
GBA 2002年 トマトアドベンチャー
GBA 2003年 とっとこハム太郎4 にじいろ大行進でちゅ
GBA 2003年 マリオ&ルイージRPG
GBA 2004年 とっとこハム太郎 ハムハムスポーツ
NDS 2005年 とっとこハム太郎 ナゾナゾQ 雲の上の?城
NDS 2005年 マリオ&ルイージRPG2
BREW 2007年 流した四角は星の数
NDS 2007年 とっとこハム太郎は?い! ハムちゃんずの ハムハムチャレンジ! あつまれは?い!
NDS 2009年 マリオ&ルイージRPG3!!!
NDS 2009年 PostPetDS 夢見るモモと不思議のペン
3DS 2013年 マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー
3DS 2015年 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX
3DS 2017年 マリオ&ルイージRPG1 DX
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 11:24:36.23 ID:57vUY8Mdd.net
Switch向けになにか出すんかね?
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 11:25:18.84 ID:m0MESl7Z0.net
これはマリルイSwitchですわ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 11:26:01.24 ID:VbPkj4Jj0.net
ハム太郎やろうなあ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 11:28:56.38 ID:6ygsmoIW0.net
>>7
2~4はガチで良作だな
1はジャンルがジャンルだから置いといて
2~4はガチで良作だな
1はジャンルがジャンルだから置いといて
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 11:26:37.60 ID:V3Iq0GzC0.net
携帯ゲーム機なくなったらかなり厳しいところ
スイッチよりはスマホに行くんじゃないかね
とはいえ成功は茨の道だけども
マリルイリメイクも実質この会社の延命のためみたいなもんだ
スイッチよりはスマホに行くんじゃないかね
とはいえ成功は茨の道だけども
マリルイリメイクも実質この会社の延命のためみたいなもんだ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 11:26:39.67 ID:Xoag5S070.net
正直アルファドリームにペパマリ引き継いでほしい
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 11:32:36.44 ID:sJIprty6H.net
>>10
社員がペパマリMIXみたいな解釈でシリーズを捉えてるなら引き受けないで欲しい
社員がペパマリMIXみたいな解釈でシリーズを捉えてるなら引き受けないで欲しい
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 11:26:47.01 ID:keB08pFo0.net
コトバトルの新作出してくれよ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 11:33:03.41 ID:z9F52f7X0.net
Switchに出るとしたら1画面マリルイは久々だな
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 11:34:24.11 ID:gPw5Uv1f0.net
オクトパストラベラーのような感じなら
今までのドット絵も活かせる
今までのドット絵も活かせる
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 11:37:17.29 ID:1ikjQk+sM.net
今のISにあまり期待できないからSwitch向けにマリオストーリーをリメイクしてほしいね
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 11:40:24.49 ID:V3Iq0GzC0.net
マリルイとペパマリは色が違うから一緒にはしてほしくないわ
ISがダメだから単純にアルファドリームに任せようとなるシリーズではない
ISがダメだから単純にアルファドリームに任せようとなるシリーズではない
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 11:40:50.82 ID:tHLXZ5BC0.net
マリルイ難しくし過ぎたんじゃないのか
どんどん熾烈な反射神経ゲーになって10連続回避チャレンジとか作って
ダンジョンは謎解きごっちゃりでプレイボリュームも妙に長い
どんどん熾烈な反射神経ゲーになって10連続回避チャレンジとか作って
ダンジョンは謎解きごっちゃりでプレイボリュームも妙に長い
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 11:47:29.04 ID:NeX3ujAe0.net
ハム太郎は3だけやったな
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 11:59:42.60 ID:PK42UkcVd.net
そういやハム太郎はTwitterが再始動したんだったか
メディアミックスでのリブートでもすんのかね
メディアミックスでのリブートでもすんのかね
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 12:18:36.85 ID:vC5WqUIT0.net
前は他にも開発してたのに今は完全にマリルイの会社だな
有能だからもっと色々出して欲しいわ
有能だからもっと色々出して欲しいわ
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 12:34:13.71 ID:f3/1xs8DM.net
結局トマトアドベンチャーのあのラストは続編を示唆してるのか
ただのギャグなのかどっち
ただのギャグなのかどっち
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 12:56:29.16 ID:tHLXZ5BC0.net
トマアドの狂気めいた世界観は好きだったけど
マリルイのゲームデザイン見出したほうが長続きはしたんだろうな
マリルイのゲームデザイン見出したほうが長続きはしたんだろうな
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 13:03:08.41 ID:tupNcVAb0.net
任天堂以外の開発請負って珍しいな
任天堂がどこかのパブリッシャーに頼まれてアルファドリーム紹介したのかもしれんが
任天堂がどこかのパブリッシャーに頼まれてアルファドリーム紹介したのかもしれんが
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 13:55:13.82 ID:NAtJzQ5O0.net
>>44
まあ名前出さないだけでいろいろ仕事はしてるんじゃないの
大作だと一部だけ担当ってこともあるだろうし
まあ名前出さないだけでいろいろ仕事はしてるんじゃないの
大作だと一部だけ担当ってこともあるだろうし
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 13:25:54.81 ID:IUhn3kimd.net
マリルイは出来不出来とかじゃなくもうやり尽くしてるよな
全作追ってるシリーズファンだけど、ここらで一度もう切った方が良いのは感じる
全作追ってるシリーズファンだけど、ここらで一度もう切った方が良いのは感じる
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 16:50:25.08 ID:RAxeQEVna.net
>>45
3作った後白紙状態で4作ってペーパーまでも作ったからね
流石にもうきつそう
3作った後白紙状態で4作ってペーパーまでも作ったからね
流石にもうきつそう
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 14:28:31.81 ID:B5xnjbxJ0.net
そろそろSwitchでマリオRPGの正当続編を出して欲しいわ
マリルイと違い数人のメンバーの中からパーティーを自由に組めて、
ピーチなんかの補助技も重要
ラスボスはクッパとはまるで違うみたいな感じ
マリルイと違い数人のメンバーの中からパーティーを自由に組めて、
ピーチなんかの補助技も重要
ラスボスはクッパとはまるで違うみたいな感じ
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 14:39:23.08 ID:3Unmdry/M.net
同じく3DS残留組のグレッゾはどうなるんだろ
ルイージマンションリメイクを寿司みたいに縦マルチしてええんやで
ルイージマンションリメイクを寿司みたいに縦マルチしてええんやで
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 14:40:36.83 ID:OTWe1XY2d.net
ユニティ募集してるし、スマホで自社タイトルでもやりてーんじゃね
このての会社がスマホに走って成功した話は近年聞かないが、ノウハウ持つ程度なら仕事に繋がるかもしれん
マリオと言う収入源はあるだろうし
他所ほど倒産リスクは低そう
つぶれそうになったら、任天堂に買ってもらえるんだろ
このての会社がスマホに走って成功した話は近年聞かないが、ノウハウ持つ程度なら仕事に繋がるかもしれん
マリオと言う収入源はあるだろうし
他所ほど倒産リスクは低そう
つぶれそうになったら、任天堂に買ってもらえるんだろ
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 17:05:19.78 ID:1qaJr79e0.net
マリオとルイージばっかでも飽きるし
たまにはピーチ&デイジーとかワリオ&ワルイージとかキャラ変えてほしいわ
たまにはピーチ&デイジーとかワリオ&ワルイージとかキャラ変えてほしいわ
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 22:07:09.40 ID:refisTQT0.net
2のリメイクだったりしてな
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 11:58:29.50 ID:/SqD3WWo0.net
マリルイをスイッチで出したらドッターの人が死にそうな気がしないでもないが
一度見てみたいのでぜひともスイッチ版をお願いしたい
一度見てみたいのでぜひともスイッチ版をお願いしたい
コメント
新たな敵とか舞台用意すればいくらでも続編作れると思うけど
トマトアドベンチャーだな
※1
ナンバリング付きのシリーズってのは長く続くほどだんだん追っ付けなくなるから
ある程度ナンバリングが若いうちにシリーズの区切りをつけるってのは重要だよ
I・II以外は1作毎に舞台設定やシナリオが完結するイースですら
何も知らないユーザーからは
「シリーズ初プレイだけどいきなり8からやって大丈夫?」
って思われてるし
ケチつけたいだけのオタクは無視無視
自由にやってほしいね
マリルイは安定して面白い作品作れてるからなぁ
ペパマリは元のRPGに戻って欲しい…
これ、ずっと10数年前レベルで止まってたHPがいきなり近代的になってて驚いたね
モノリスソフト屋1UPスタジオも最近、スタッフ募集のために一気にHPリフレッシュしたけど、ここもそんな流れに乗ったのかな
ちなみに代表取締役が前川さんってスクウェア出身クリエイターになってた
元スクウェア社長の水野さんは引退したのかね
まぁ実際ゲームとしては頭打ちのシリーズだよなぁ
毎回そんなに広くない世界なのに後発ほどプレイ時間長引いてるのはそれだけ引き伸ばしが目立ってるってことだし
ボス戦もやたら時間かかるようになってるから疲れるんだよね
1、3ぐらいがちょうどよかったわ(3はラスボスがさすがに弱過ぎるけど)
アルファシステムいつの間にかあの簡素なホームページから変わってたのね
トマトアドベンチャー大好きだったから続編出たら迷わず買うぞ
仲間がたくさんいる初代マリオRPGみたいなのがやりたいなあ
遥か昔に打ち切られて終わったものをいつまでクレクレしてんだよw
マリルイRPGをおすそ分けプレイとか絶対楽しいやん
マリルイのSwitch版は今のやり方じゃ絶対無理だろ
あのクオリティのドット絵を最低でも3DSのおよそ10倍の画素数となるHDハードでやるとなると冗談抜きで一人二人死人が出るレベルの作業量になる
ここのゲーム毎度安定のクオリティだから楽しみにしてるわ
パッケージの絵がポプテピピックみたいでワロタ
トマトアドベンチャーは
ラスダンで途中から進めない
(道が見つからない)状態になって
攻略サイトみてもわからなくて
詰んで悲しい思いでしかない・・・
2dキャラデザあるなら転職しようかな…
ここコンシューマ向けに全然経験ないみたいだけどどんなゲーム出すんやろね
>コンシューマ向けに全然経験ないみたい
なに言ってんだお前は
※17
あーごめん、据え置きと言い間違えしたわ
新作スイッチで出すのかな
マリルイは毎作品クリアは簡単でいいんだけど
ミニゲームのスコアアタックが鬼畜すぎる
しかも景品が装備品だったり…
完全クリアしたことないわ
マリルイは初代がBGMも戦闘も好きだから出すならそこら辺意識してほしいけどなぁ…やっぱ転換が必要なんかね
PS4やスマホの開発経験も求めてるのみると、そのまま受け取ったら任天堂から依頼された開発ではないのかな(募集応募できる人の幅を広げるために入れてるのかもしれないけど
もしかしたら、自社でパブリッシングするのかもね
早いうちに任天堂が買収してセカンドにした方がいい気が…
スマホ要員にも出来るし、CSのノウハウ持ってない中いきなりCS向け作っても不安しかないし
任天堂としても独占ソフト増えるし、アルファとしても技術つけられるしウィンウィンでしょ