元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1577093749/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/23(月) 18:35:49.60 ID:pvl9zGqzd.net
例えばデスストランディング
戦闘がメインではないゲームなのに取って付けたようにボス戦が用意されてる
MGS5はラスボスが居なくて批判されたからその反動なのかもしれない
ゲームのストーリーには必須なのか?
戦闘がメインではないゲームなのに取って付けたようにボス戦が用意されてる
MGS5はラスボスが居なくて批判されたからその反動なのかもしれない
ゲームのストーリーには必須なのか?
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/23(月) 18:38:38.26 ID:BJbGCTkw0.net
無くても良いけど、それでプレーヤーが満足するストーリーを演出できるか?という事じゃないの?
経営シミュで「トルネコが自分の店を持つまで」をラストにするのなら
ラスボスが居なくても行けると思うけど
RPGとかアクションで「○○に会いに行くストーリーで○○に会ったらエンディング」とかだと
かなり盛り上がりには欠ける気がする
経営シミュで「トルネコが自分の店を持つまで」をラストにするのなら
ラスボスが居なくても行けると思うけど
RPGとかアクションで「○○に会いに行くストーリーで○○に会ったらエンディング」とかだと
かなり盛り上がりには欠ける気がする
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/23(月) 21:37:44.47 ID:g3b2vrDP0.net
>>2
トルネコってボスいないんだね。
よくそんな新しいゲーム作ったなと褒める。
トルネコってボスいないんだね。
よくそんな新しいゲーム作ったなと褒める。
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/24(火) 22:39:04.69 ID:PHddaDOX0EVE.net
>>30
ところが2以降糞ボスだらけなんだな
ところが2以降糞ボスだらけなんだな
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/23(月) 18:40:15.10 ID:nki7Zwu6d.net
アトリエとかそれじゃね?
最近のは知らんが昔は借金返したらとか
コンテストで村興しできたらとかそんなんだったような
最近のは知らんが昔は借金返したらとか
コンテストで村興しできたらとかそんなんだったような
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/23(月) 18:41:57.78 ID:SlN3Va1T0.net
結婚とか?
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/23(月) 18:45:38.36 ID:70qKEbLHd.net
ぶつ森にはボスはいないな
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/23(月) 19:45:53.30 ID:mPe+C87Pd.net
>>7
とたけけに到達したらスタッフロールなので
とたけけがラスボスでは
とたけけに到達したらスタッフロールなので
とたけけがラスボスでは
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/23(月) 18:46:08.77 ID:lsHKNCdvM.net
ダンガンロンパ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/23(月) 18:54:56.63 ID:fhcj4sR+0.net
Celesteでもやってみれば
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/23(月) 19:16:22 ID:lC/JTet+M.net
Dr.ストレンジのラストは結構衝撃的だったなあ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/23(月) 19:20:01 ID:TLsBP/fb0.net
今のアトリエはラスボス倒して世界を平和にするぞ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/23(月) 19:28:58.83 ID:zHK6m3fq0.net
ウィッチャー3のDLCは色々結末あったなぁ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/23(月) 19:30:08.71 ID:ziX0CCs7a.net
ウルティマの4以降とか
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/23(月) 19:44:52.14 ID:L3olnUtha.net
ファンタジーライフは一応ラスボスっぽいのはいるけど戦闘しないで終わった話だよ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/23(月) 19:49:43.27 ID:zhLCUfLEr.net
アサクリオデッセイとかは、選択次第でラスボス戦なしになるで
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/23(月) 20:00:53.42 ID:QT6FPZLL0.net
ラスボス無い系のゲームは何かの区切りでスタッフロール流すね
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/23(月) 20:07:36.35 ID:TpUZyeyZ0.net
デウスエクスもラスボス含めあらゆるボス戦を回避できるよね
戦っても良いし避けても良いしってのは作る方は難しそうだけど遊ぶ方としては嬉しいな
ただ作るだけならまだしも綺麗にオチをつけるとなるとさらに難しいだろうけど
戦っても良いし避けても良いしってのは作る方は難しそうだけど遊ぶ方としては嬉しいな
ただ作るだけならまだしも綺麗にオチをつけるとなるとさらに難しいだろうけど
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/23(月) 20:08:50.05 ID:48r7r/by0.net
いつからかRPGの正義側がダサく感じるようになった
悪側はもっとアレだったりするが
対立劇に飽きたんだろうな
悪側はもっとアレだったりするが
対立劇に飽きたんだろうな
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/23(月) 21:20:35.17 ID:c9cAdiPCd.net
星をみるひとのことかな?
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/23(月) 22:14:01.87 ID:ylfQ2HRX0.net
ゲームだからね
何か大きな障害を乗り越えないとやったー感がない
何か大きな障害を乗り越えないとやったー感がない
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/23(月) 22:16:47.47 ID:V3WCJFLux.net
PCのリムワールドみたいな一応戦闘も有るが主目的が発展建設系をやれば良くね
戦闘も嫌ならA列車で行こうシリーズとかで
戦闘も嫌ならA列車で行こうシリーズとかで
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/23(月) 22:18:02.38 ID:Ikkk0rfq0.net
各ボスに勝っても負けても話が進む、みつめてナイト
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/23(月) 22:41:38.97 ID:3Nc6Ll01d.net
サガフロ2 ギュスターヴ編
8ターン持ちこたえれば勝利(敵の親玉を倒しても勝利だが)
8ターン持ちこたえれば勝利(敵の親玉を倒しても勝利だが)
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/23(月) 23:09:10.33 ID:W3Z7oU4v0.net
オンラインゲームなんかは
ラスボスが存在しないな
ラスボスが存在しないな
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/24(火) 00:54:30.25 ID:hqi4Tb3b0EVE.net
Dの食卓
クロックタワー
謎解いて終わり脱出系
クロックタワー
謎解いて終わり脱出系
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/24(火) 22:26:37.47 ID:LKKZhLnN0EVE.net
エースコンバットは毎回細い通路をくぐり切ることでクリア
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/24(火) 22:45:10 ID:JXskSucQ0EVE.net
グラディウスの脳味噌のよもやここまで敵が辿り着くとは思ってなかった感は良かった
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/24(火) 23:19:06.46 ID:H6eFPUJb0EVE.net
ファンタシースター2で真のラスボスに戦いを挑んだとこでストーリー終わったのはモヤモヤしたな
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/24(火) 23:20:29.26 ID:UXh6TYz/0EVE.net
これはHALOだろ
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/25(水) 00:07:42 ID:0b3Qt0NurXMAS.net
SFCのクレヨンしんちゃんのラスボスが15パズルでクリアできなかった思い出
コメント
洋ゲーは結構ラスボスいないの多い
ラスボス付けるのは主人公のバックヤード語らないゲームに多いんじゃね
導入の時点で倒すべき相手決まってるようなドラクエとか
フォールアウトなんかはそれぞれの派閥に与するわけだけど
ある程度思想心情に前派閥共感できるからね
当然ボスなんていないし与しない派閥は皆殺しにするわけだが
勧善懲悪の方がプロットは簡単だしな
稚拙な話になりがちだけど
JRPGがダメな理由もそういうとこにあるんじゃね
主人公の背景描かないからね
ADVやSLGならラスボス倒さないルートなんて幾らでもあるしできる
ACTやRPG、STGでラスボス倒さないとか言うのは、逆張りの為に論理的思考を捨て過ぎ
もうちょっと頭使って
※1
アルドゥイン「フォールアウトに逃げるとは情けない奴め」
こないだ出たスターウォーズのゲームはラスボスから全力逃走でクリアだった
キャラゲーでなければパズルゲームみたいのだとボスないよね
最近のアトリエだとフィリスがラスボスのいないラストだけど、かなり珍しいケースで、基本的にはラスボスを倒して終わりが多い。
※1
>与しない派閥は皆殺しにするわけだが
あー・・・うんそういうゲーム自体が受け付けないわ
いや好きな人は好きでいいけどあなたの好きなものがほかの人の好きなものとは限らないので世の中そんなゲームばかりになったら凄く困る
いろんなゲームがあった方がいい
※1
主人公の背景がないと物語が楽しくないってのなら
自分でどんな過去があるんだろう?とか考えてみたりしないのかな?
他人から与えられた範囲内でしか楽しめないのかな?
まあ人それぞれ楽しみ方はあるけど
自分がそういう物しか楽しめないってを理解してないようだから
今後はあまり人前で話さない方がいいよ
マーヴェラスはキャプテンマーヴェリックのお宝さがしてジーナ先生を助ける
PC版のラストハルマゲドンはボスなしでゴールポイントに到達したらいきなりエンディングだったな。
アトリエ系
元スレ主の言うデスストをやってないので判断しかねるけど件のゲームをやるとこういう感想が出るもんなのかね
本文にもあるがHaloの1作目と3作目だな
2や4なんかのラスボス有りは違和感が酷かった
あとHalo Reachの攻め寄せる敵兵達と戦い続けて力尽きてエンディングってのも悲壮だった
メタナイトの逆襲とかスタフォみたいな
ラスボス撃破後に全力脱出してからエンディングもラスボス倒してエンドに入るんかな
>>1とその他レス・コメ欄がまったく噛み合ってないまとめだな…
ストーリー的にはいくらでも締める方法はある
けどアクションゲーム、特に戦闘が主目的のゲームの場合これで終わりだクライマックスだ、とプレイヤーに満足感と達成感……到達感とでもいうかな。そういうのがどうしても欲しくなる
何故ならプレイヤーはアクションがしたくて、戦闘がしたくてそのゲームをやってるわけだからね
だからこそ「障害に対して複数の選択肢が取れます」みたいな戦闘を主目的にしていないADVに近いゲームだったり、そもそもノベルゲームだったりすればラスボス戦闘が無かったりする
別に無くて破綻するわけじゃないけど「このゲームを終わらせる!」とプレイヤーと作り手が感情を同期させやすいのがクライマックスの戦闘ってわけだ
後倒さないだけで逃げるだけって奴もクライマックスなりの臨場感をシチュエーション再現してるわけだからラスボス戦闘に入るじゃろ
ぽっと出ラスボスは打ち切りが決定した漫画みたいで寂しくなる
つまらないとかではないけど
ラスボスを説得する
ダメだおもんねえわ
コンティニューする限り勝てず終わらずやめるを選ぶことでエンディングになるゲームとか