「どうぶつの森」関連記事はこちら!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【話題】『ゼルダ無双 厄災の黙示録』公開された動画と『ゼルダの伝説 BotW』で語られていた設定に相違が?ひとつの疑問から始まる考察が話題に

103 件のコメントがあります
ゼルダ無双
スポンサーリンク
スポンサーリンク

引用元:https://automaton-media.com/articles/columnjp/20200909-136189/







※以下『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』に関するネタバレが含まれます。







100年前のシーカーストーンが持つ機能については、原作でシーカー族の研究者であるプルアが言及している。シーカーストーンは100年前、大厄災に備えて古代遺物の発掘調査を行っていたプルアとゼルダによって、回生の祠から発掘されたもの。その後はゼルダが所有者となる。

当時のシーカーストーンが持つ機能は「ウツシエ」「ハイラル図鑑」「アルバム」の3つ。他の機能は、シーカーストーンが厄災との戦いで倒れたリンクとともに回生の祠に保管後、プルアが古文書の研究によって存在を明らかにしたものである。さらには追加機能の存在こそ判明していたが、機能自体をシーカーストーンへ追加する方法は謎のままだった。実際に機能の追加方法をプルアが閃いたのは、リンクが目覚めた100年後。シーカータワーが地上に現れ、古代の祠が機能した時である。ゼルダに至っても、リンクがウツシエの記憶の地を訪れることで見られる100年前の回想シーンの一部にて、各地にある古代の祠の起動方法は解らないと発言している。実際は祠がエネルギー不足だったため、シーカーストーンをかざしても起動できなかった。

以上のことから、100年前にシーカーストーンの追加機能である「リモコンバクダン」「ビタロック」といったアイテムは使用できるはずがないのだ。原作で語られた背景と相違する疑問点であるといえる。

詳しくはコチラ

以下反応
created by Rinker
コーエーテクモゲームス

コメント

  1. 細けぇことはどうだっていいンだよ、そもそも本編じゃなくただの無双だろうが。

  2. そこらへんはゲームの面白さを優先して、気にしなくても…って思うけど、
    熱心な人は気になって仕方がないんだろうね

  3. まあ誰でも気付くことを考察とか仰々しいし、お遊び要素かも知れない。発売まで大人しく待っとけ。

  4. 王家の秘密

  5. ゼルダはもともと整合性とって詰まらなくなるより、その時々の面白さ優先するタイトルってイメージ
    このくらいの矛盾は平常運転じゃない?

  6. 試作型とかそんな感じの名目で出すと予想

  7. 面白さ重視で作ってほしいから、他の機能はゼルダが記憶ごと封印したとかでいいよ

  8. 本編じゃなくて無双でやるんだしそもそもゼルダというか任天堂はストーリーありきじゃなくてゲームプレイありきの思想だからそんな気にしないだろ、ゼルダの時系列だってファンの後付けでしかないんだし矛盾はいくらでもあるし

    そんなにストーリーにガチガチに縛られると無双なのにプレイアブルキャラクターがすごく限られるとか本末転倒なことになるぞ
    だいたいミファーが荒野で急に水の柱を召喚してガーディアン攻撃してるのどうやってんのとかなんでガーディアンもういんのとかそういうことになる

  9. 伝承なんて間違ってて当たり前だしまあいいんじゃないの?

  10. 深く考えすぎなんじゃねぇの?と思うけどゼルダファンにしたらとことん気になるのかね

  11. シーカーストーンが別物っぽいんじゃなかった?
    デザインが微妙に違うって書いてる人がいた

  12. 楽しみだからこそどうでもいいようなことも考察したくなるんだよね

  13. 大事なのゲームとして面白いか
    本編で使えた機能が使えないじゃがっかりだろ?
    ストーリーの整合性なら
    タイムスリップしたゼルダ姫って事でいいやろ

  14. プルアは戦闘員じゃないからどっかに疎開でもした後にゼルダ姫が機能見つけたんでしょ知らんけど。

  15. パラレルワールドとか?
    それならガノンも倒せるし

  16. ただの矛盾なら無双だし気にならないけど、ブレスオブザワイルドのストーリー的には100年前のゼルダが戦えちゃダメだと思う。
    封印の力に目覚めず、役立たずだと周りから言われていたゼルダが、リンクを想う気持ちで覚醒するのがいいんじゃないか。
    普通に100年前の時点で戦力になってちゃ俺はちょっとやだな。
    面倒なオタクで申し訳ないけど何かしら理由付けはほしい。

  17. プルアが勘違いしてた、って一文だけで解決するやん

  18. ブレワイの設定に従っちゃうと100年前のゼルダ姫は
    戦えない、サポートできない、でも守らなきゃいけないっていう完全にお荷物になってしまうしどうせ無双としてゲームにするんならこれくらいはしょうがない

  19. パラレルってことなら過去作のキャラと共闘させてもらえると熱い

  20. 可能性①
    BotWに繋がらないIFルートがあり、そのルートで使えるようになる

    可能性②
    ストーリーとは関係ないエクストラモードで使える

    可能性③
    プルアが最後に機能を確認したあとに解放された

    可能性④
    細けえこたぁ良いんだよ

  21. ※1
    ただの無双じゃなくて100年前の大厄災を体験できる任天堂監修のブレワイ前日譚だろうが

  22. 熱心な人というか、難癖付けたい奴 だろw

  23. クリア後に使えるとかだろうから気にすんな派

  24. 楽しめよ。

  25. 100年後のプルアにパワーアップしてもらって使えるようになる魔物も止めれるビタロック+が100年前から使えるのもおかしな話だ

  26. ※23
    寧ろめっちゃ楽しんでるやろ

  27. このサイトにも自分含めて複数人そこに違和感を感じていた人いたね
    まま細けえこたぁ良いんだよ

  28. ある程度はゲーム性を優先するだろうけど、シーカーストーンは重要なアイテムだし何かしらの理由付けはされると思う

  29. プルアが無能だったで終わる話ではないの?

  30. ※14
    過去の話でパラレルワールド的な話にすると訳分らなくなる。
    ああ、こうしてブレワイの世界に繋がっていくんだなって
    感じさせる終わり方にしてほしい。

  31. ※15
    ゼルダが無才といわれたのも戦う力がないと言われたのもあくまで巫女姫としての力に対してのみだからなあ
    ゼルダが剣もってぶんぶん振り回したり覚醒前にトライフォースの力で無双したらイメージ崩れるけどシーカーストーンの力を独自に解析して解放して利用して戦うなら自分的にはアリかな

  32. ※28
    そんな頭の悪い理由づけにするなら何も語らず整合性ガン無視した方がマシでしょ

  33. ※3とか何でそう偉そうなのか
    ゼルダ好きかつ考察好きな人達が、あれが違うけどどういう事なんだろう?とあれこれ予想するのは悪いことではないだろう

    別に元記事も原作との違いを叩いてるわけではないのに。

  34. やはりリンクの物とは別に完成品のシーカーストーンを手に入れたルートがあるんだと思うな
    何の説明もないIFルートなのかBotw本編時空で何かやった結果過去が変わった世界かはわからないが

  35. なんでもアリのエクストラモードが矛盾もないし100年後のキャラとかしれっと参戦させられて便利だと思う

  36. ゲーム的にそれらがないと寂しいから既に理由があるならいいけど忘れたなら補完しといて欲しいな

  37. 本来のお祭り無双と違うからな、細かいことでも気にしないでは片づけられんな
    というか、別に叩いてるわけじゃないでしょ
    こういう相違をどう説明するのかっていう期待も込めた疑問やろ

  38. リンクを回生の祠に運んだあと、
    マスターソード等をデクの木のとこに持っていったりしてる時間あるから
    その時の覚醒ゼルダ姫ならシーカーストーン使えたとかそんな感じなのかな

  39. むしろとにかく原作を大切に扱うゼルダ無双の開発が矛盾を入れるなんて耐えられるわけがないと思う
    あれだけ注目されたBotwの正史を扱うなんて凄まじいプレッシャーだろうし

  40. ・リモコンバクダンやビタロックが使えること
    ・ゼルダが戦えること

    どっちもストーリー上は明らかにおかしいよ
    ただゲームを面白くするためにあえてやったと言われれば
    「まあそりゃそうだよね」で全然納得できる

  41. パラレルで、厄災の日にガノン倒せるルートかもね

  42. 別に実際は「細けえこたぁいいんだよ」だったとしても構わないのよ
    ただ発売前にこうやってあーだこーだ言うのが楽しいだけだから怒らんといて

    EXモードで未来のキャラ出せるならぜひシドー使いたい、ミファーと並べて戦いたい

  43. 正直、ストーリーの整合性はしっかり取ってほしいかな
    それを取るがためにゼルダを出すな!!武器を変えろ!!とは言わんけど
    何かしらの説明入れてくれればそれでokよ

  44. 最初のスクショ見るとゼルダ の腰にシーカーストーン付いててバクダン使ってる。
    なので
    バクダン等の機能は個別に使用出来る道具があって使えていた。ストーンに付加させる事が出来る筈だけど方法が分からなかった。
    英傑が倒れ、一人になったゼルダが封印やら色々をする為、機能を利用して知恵を使って立ち回った。
    なんてのはどうかな?

  45. 時のオカリナは間違いなくゼルダ史に残る傑作だ
    そして、時のオカリナを境にゼルダの時間軸は3つに分かれた

    一方でBotWもまたゼルダ史に残る傑作だった
    そして、BotWを境にゼルダの時間軸が分かれないと誰が言えよう?

  46. 設定を守ることよりゲームが面白いことの方が大事だからな

  47. 普通にプルアが確認したあとになにかしらの理由で機能が一時的に開放されたんだろう

  48. 古代兵器ガーディアンや神獣が乗っ取られたせいで
    そのルーツを辿るシーカーストーンって武器に憑依される可能性が出てくる
    そこでゼルダがシーカーストーンの武器としての力を周りの記憶ごと失わせたのでは?
    敵がピタロックとか使ってきたら詰みだし

  49. ゼルダもマリオもストーリーありきじゃなくてゲームプレイありきでストーリーは後付けなんだよ開発が何回もそれには言及してる
    時系列だってファンの後付けに過ぎない
    ましてやこれは無双なわけで、ストーリーの矛盾とやらでゲームプレイをねじ曲げるわけない、仮にコエテク側がそれを申し入れても任天堂側が断って好きにやれと言うレベル

    ゼルダが戦えないで逃げ惑う無双がやりたいなら別だけど

  50. っていうより
    話してて今閃いたんだけどさ、英傑たちもガーディアン操るつもりならシーカーストーン持ってたよね?
    そして怨念が神獣に憑依して敵の手に落ちたって言ってたが、リンクが侵入した時シーカーストーンで普通に内部操れたでしょ、そしてボスとしてカースガノンが出てくる
    このカースガノンって怨念が英傑のシーカーストーンに憑依して変異したものじゃない?模様似てるしずっと謎だったんだよね、あんな兵器そもそも過去に存在してないし
    シーカーストーン=カースガノンならシーカーストーンそのものが無くても神獣操れるでしょ
    つまり憑依されたのは神獣じゃなくてシーカーストーン

  51. シーカーストーンに機能追加する方法が無かっただけで、プルアが解明した機能をロベリーが古代兵装の技術を使って再現、それをゼルダが使用した。じゃあダメなん?

  52. 公式ツイッターのゼルダの紹介画像でシーカーストーンになんか出っ張りついてるし外付けで拡張とかできる設定になるんじゃない?

  53. マスターソードの声聞こえるし、デク様や今回初登場のチビガーディアンもいる。いくらでも説明つくと思うけどな。
    それより、覚醒後のゼルダが戦えない場合、どうやってがノンのもとにたどり着いたかってゆう最大の謎が残るから戦える方が納得だけど。

  54. 考察面白くて草

  55. ピタロックってなんだよ間違えて覚えてる人結構いるんだな

    もしコエテクが好き勝手作ったファンゲームなら
    任天堂監修とか謳わないで欲しいな

  56. ※49
    ストーリー重視しないなら「100年前の大厄災を体験していただけます」みたいに言うなよなと青沼さんに文句言いたくなるわ

  57. ※49
    面白いのは当然として、今回は百年前を明確に描くわけだし、ストーリーをおざなりにするわけにはいかんでしょ
    これまでみたいに時系列のどこかにねじ込むわけにもいかんし

  58. 機能として存在している事は分かっていたが出力が足りなかった、或いはプルアやロベリーの技術・知識が及ばなかったので補助装置無しでは機能を引き出せなかった、なのでシーカーストーン単体でビタロック等は使えなかったって事では?

  59. ストーリーストーリーうるせえなあ!
    面白けりゃいいだろ!
    矛盾なら自分で適当に理由つけとけ!
    面白いゲームであればそれでええ

  60. 何を楽しむかは人それぞれだからね。本編と矛盾があれば100%楽しめない人もいるだろう。
    個人的にはゲーム内のユーザーの行動でシーカーストーンの解放が選択できたらいいな。方法はBotW本編がヒントになるような形で。
    解放なしだと本編に繋がるバッドエンド。解放したらハッピーエンドのIFルートも見れる、マルチエンドとかでもいい。

  61. 実家の秘伝です

  62. コラボ無双なんてそもそも原作無視のガバガバだろ
    ゼルダ無双だって意味分からん魔法じみた技を使ってる奴ばっかだし、コエテクも任天堂も大して何も考えてねーよ
    「ゼルダはまだ力に目覚めてないしシーカーストーン使わせとこ」くらいにしか考えてないわ
    そもそも原作尊重するならゼルダが戦ってる時点で明らかにおかしいしな

  63. ※50
    そんなこと考えたこと無かったけど、それ普通に面白い考えだし全然ありそう

  64. ※62
    だからこれはただのコラボ無双じゃなくて任天堂がガッツリ見ながら作ったブレワイ前日譚。青沼さんが「100年前の大厄災を体験していただける」と言っていたしストーリーも期待されてる。ゼルダは封印の才能が覚醒するまでなかっただけで、戦える可能性はある
    色々推察できるけど何かしら理由の説明もあると思うよ。ぶっちゃけフリーモード専用キャラでもいいけど

  65. ハテノ砦の戦い後、プルアはシーカーストーンを持ってリンクを回生の祠へ運びシーカーストーンも封印し、ゼルダはマスターソードをデクの樹の元に運ぶ
    ここでゼルダはもう1つのシーカーストーンを手に入れると予想
    その力を持ってリンクが目覚める百年後に色々布石を打ち、ハイラル城に向かうのでは?
    こうすると、ただのバッドエンドでは無くなる

  66. 米59
    頭悪いならわざわざこの記事読みに来なくていいんやで

  67. ※64
    100年前のゼルダとかどう考えてもライネル相手にビタロックで対抗するキャラじゃないけどね

  68. ※67
    プレイアブルになった時点でキャラじゃないとかいってもしょうがなくね
    プレイヤー次第でどんな行動もしかねないんだからさ

  69. ※67
    うん。だから何かしら理由あるかフリーモード専用キャラとかじゃないのって※64で書いたつもりだけどね
    例えば仮に覚醒後に何らかの理由でゼルダがビタロック使えるようになったらライネル相手だろうが対抗するんじゃない?力はガノンまで出来るだけ温存したいとか

  70. ※68
    うん、だからコラボ無双のストーリーに期待しすぎって言ってんのさ
    任天堂監修だから~とか言ってる人がいるけどゼルダをガッツリ戦わせてる時点でストーリーよりも賛成キャラ増やすことを優先してんのは明らか

  71. お互い考えあってコメントしあってるところに期待しないでクレクレという論点ずらしの水を刺す無粋者

  72. ※70
    青沼さんが「厄災を体験していただける」って期待させてるのに例えば「不思議な力で歴代ゼルダ姫が全員来て厄災封印ハッピーエンド」だったら文句の山だろ
    だいたいゼルダだってダルケル達と戦いたい気持ちはあるんだからシーカーストーンの力がなんらかの理由で使えるなら前線でライネル相手にすると思うし

  73. 一番大事なのはストーリーじゃないやろ?
    プレイして面白いかどうかが最優先!
    ストーリーのためにプレイに制限できて何が楽しいんや?
    矛盾なんかどうでもええ!楽しいゲームが一番大事
    その上で無理ない設定あるならそんでええ
    とにかく面白いゲームであることが重要や!

  74. 表現修正→ゼルダだってダルケル達みんなといっしょに戦いたい気持ち

  75. たしかに、ゼルダが戦闘に参加するのは一見おかしいことに見えるが

    シーカーストーンで戦うんなら、割と違和感なくね?
    本作との矛盾さえ解消すれば、なかなか良い設定だと思う

  76. 祠の電源を入れる

    始まりの台地にある祠でダウンロード
    の流れでビタロック、マグネキャッチ、リモコンバクダンを使えるようになるのに、祠に入れない段階で使えるのはおかしいってことか

    うーん、ハイラル城に一部の人(研究者など)が使用できる古代炉とかがあったのかな
    姫様って一応研究者のだから、発表前の研究結果とかも知ってたのかも
    そもそもの話、ハイラル城を守るための技術が始まりの台地だけでダウンロード可能ってのもおかしな話か

  77. 挙がってる矛盾をどうするのか、こういうことになるのでは、というむしろ肯定的な考察の記事で、別に叩いているわけでもないのに、初っ端からなんか喧嘩腰の人がいるのがどうもね
    面白ければいいってのもちょっと極端すぎひん?

  78. ストーリーモードの100年前のゼルダは戦えないけど、ちがうモードのゼルダかな?

  79. 本家ゼルダシリーズも分岐点が多くて後付けな部分があったりするから何とも言えないね
    まあゼルダはあれこれ考察するのが醍醐味でもあるんだけどさ

  80. 分岐は別にあってもいいけど
    無双からブレワイ初見の人は確実に本編との話の辻褄が合わなくなって置いてかれるから任天堂自身も望んではいないと思うぞ

  81. ※80
    皆が買って過去が見たいと言われ出ているものを初見が買って置いていかれるとか言われてもね…
    公式監督でストーリーがある以上考えていないはずがないから補完はされると思う、そういう所任天堂細かいからね

  82. ※80
    公式ブックでの時系列書き換えとかあるし今さら感。クリア後にIFルートを書くなら明確に本編との繋がり無いと断言するでしょ
    零なら眞紅のIFエンドでハッピーエンド迎えたのに濡鴉で主人公がガチ鬱になってるのとかもあるし
    そこはそこと分けて考えなきゃ

  83. ※81
    皆が見たいと思うなら尚更整合性が取れないと納得しない人はいるのでは?
    本編で何故こうなったのかが気になるのに解明されないと尚更もやもやするし
    監修してると言われてるからもちろん信用はしてるよ

    ※82
    時系列書き換えは言うほど多くないよ
    最近だと木の実と夢島は別人で神トラと夢島は同一人物というくらいしか変わってない

    仰ってる通りクリア後のif展開なら良いと思うよ

  84. 物語やシナリオについてはゼルダチームが監修していると思うけどな
    本編では描けなかった部分がどうのって青沼さん言ってたし

  85. あくまで100年前っていう「設定を使った」「舞台にした」(+アレンジもあるよ)
    ってだけでそのままBotwに繋がるってものじゃないんじゃないの?
    そのまま繋がりますって明言したんだっけ
    まずゼルダがああいう戦い方してるあたりいつものお祭りゲーってスタンスは
    崩してませんよって感じがするような

  86. メインシナリオクリア後にアドベンチャーモードでプレイアブル化されます。
    これなら別に矛盾もなにも無いんじゃない?

  87. 任天堂的発想なら「ビタロックとかマグネキャッチとか使えたほうが楽しいじゃん」が真っ先に来るはずなんだよな
    それに合わせて設定のほうをどうにかするパターン

  88. 関係ないけど
    ゼルダ無双が気になって、YouTube で、[壊滅する町&施設考察] の動画を見てきた
    終わりの方に、ラネール参道の上を龍が飛んでるのを見て驚いた
    結構BOTW遊んだ積りだったけど、あんなに下から見られるなんて初めて知ったw
     
    尚、全く整合性の取れない別ストーリーが用意されるより
    個人的には、バッドエンドでも全然構わないので感動するストーリーを期待

  89. 個人的にはIFENDとか全編おひー様無双でも全然歓迎するけれど
    面白ければストーリーなんて二の次で良いはプレイヤー側の一意見でしかない

    任天堂開発チーム公式監修のもと、ドラマティックなストーリーが展開。(中略)
    後に大厄災と呼ばれる悲劇が幕を開ける。(ニンテンドーストアから引用)

    って書かれているからストーリーも重視されてると思うし、ハッピーエンドとか本編に繋がらないとかはダメでしょって言いたい

  90. ゼルダ本編だってパラレルワールドなんだから
    こんな事を気にしても仕方がない

  91. ※88
    勝って終わるゲームなど腐るほどあるし、そんな陳腐なものより
    負けても良いから、涙が出るほど感動するストーリーの方が心にずっと残る
    映画の名作にも悲劇的なものは多いし
     
    英傑達が命を賭して守ろうとした純な想いが伝わってきて思わず涙が出るくらい感動するのが良いな
    まあ、無双にそれを期待するのは無理だろうけど
     

  92. リンクもバクダン投げてるからそれぞれの機能専用の劣化シーカーストーンはあったってことでいいよ

  93. そういえばリンクがヤグラに爆弾投げてるシーンってシーカーストーンを持ってないんだよね

    理由付けするのであればあの白いガーディアンか、近くにシーカーストーンを持ったゼルダが補助してるのかもね

  94. こういうのはゲームを楽しむんじゃなくて「ぼくのかんがえたさいきょうのぜるだ」を披露したい連中を呼び込むだけなんだよな

  95. ※85
    自分はBOTWの100年前に何が起きたか体験できると聞いたので欲しいんだけど、単に舞台にしただけで何でもありのお祭りゲームなのは変わらないなら要らないなあ・・・
    キャラもBOTWじゃないリンクルとか他シリーズのキャラがクリア後のフリーモードとかならともかくメインストーリーでぞろぞろ出てきたら萎える

    ゼルダ姫でも操作出来るの嬉しいし一切の矛盾なんて許さない!とは全然思わないけどこじつけでいいから理由付けは欲しい

  96. ※94
    そうだな、「ぼくのかんがえたさいきょうのぜるだ」ってのは
    ストーリーも設定も無視して世界観をぶち壊しても剣振り回してるだけで面白い、
    呂布とか孫向香とかに置き換えてもなんの違和感もないゲームだよな

  97. 記憶の映像とかみ合わせるなら本来なら複数の機能があるはずって
    語ってた英傑就任式よりは後になるのかな使えるのは

  98. ケチを付けるやつは何をやってもケチをつける

  99. そもそもブレワイってシステム重視で
    ストーリーはそれに合わせて無理やりこじつけたものだから
    今さらどうなっても気にはならない

  100. 未来(現代)からリンクがやってきて100年前を救う別次元救済ものじゃね

  101. ※20
    可能性3に賛成
    単に、ゼルダが機能開放したあとに
    プルアと会ってなかっただけでは?

  102. 今日のTGS公開映像で、白ガーディアンが機能拡張の原因っぽい描写あったね
    それならプルアの言い分もゼルダがシーカーストーン使えてるのにも矛盾は生じない

  103. そもそも100年前にリモコン爆弾もビタロックも使われていない。とは明言されてないからな。逆に疑問に思う方がおかしい。

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。