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【雑談】BotWからの新規「『ゼルダの伝説』にダンジョンやら謎解きやらいらない!」

42 件のコメントがあります
ゼルダ
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631750879/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 09:07:59 ID:gxTgzLM10
また時オカとかムジュラみたいな濃密ダンジョン攻略したいんだけどこういうのやっぱり少数派なのか?
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 09:10:15 ID:+ja6yj8w0
>>1
自分は初代からのファンだが謎解きはいらないと思ってる

マリオの2D、3Dみたいに
ゼルダも謎解きメイン、探索メインに分けるべき
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 09:10:02 ID:CeDlyi+x0
神獣がその濃厚ダンジョンになってるから。ちゃんと需要は満たしている
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 09:13:02 ID:WUvUxif+d
>>2
あれのどこが濃密だよ
従来のダンジョンと比べて簡略化されすぎだろ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 09:19:24 ID:2ny5qYl+0
>>4
そんな何時間も潜ればいいってもんじゃないからな
あれくらいの規模をもっと追加してくれればいいよ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 09:34:30 ID:l0cPjxDS0
>>4
簡略化されてたか?
数が少ないのが不満だわ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 09:42:54 ID:C/A4cYj50
>>4
俺ら自身がレベルアップしたっていうのも少なからずあると思うね
クモの巣で塞がったドアを突破する方法に気づくまで何時間も悩んでいた頃に戻りたいわ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 09:13:59 ID:aiYE9gFq0
壁の目玉に弓矢やパチンコを当てるのを謎解きと言うのはやめなさい
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 09:14:21 ID:EJCk038o0
結構難易度高かっただろ
ブレワイのダンジョン
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 09:15:00 ID:58SRr0Eh0
完全新規は謎解きも楽しんでる人が多い印象だなあ

もともとゼルダ知ってるけど謎解きダルくて敬遠したり投げたりした経験あって、
ブレワイの評判の良さに引き寄せられてハマった連中が主に謎解き要らんって言ってるように俺には見える
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 09:16:08 ID:ZlAQtPiva
試練の祠とか、謎解きも多いやん
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 09:18:42 ID:y1dzBOPk0
謎解きとオープワールドを上手く融合させたなぁと思うけど、
続編でどっちを強化していくのかっていう方向性とバランス取りはとても難しいと思う
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 09:19:28 ID:9wtnI59e0
ブレワイの一番の欠点は、謎解きが出来る場所はほぼ同じ風景っていう点やな
いちおう普通の地上でも出来るところはあるが、全体で見るとほとんどがあの風景
そこが続編で最も改善してほしい部分だわ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 09:33:12 ID:aiYE9gFq0
>>11
あの色がギミックを見分けやすいという考えなんだろ
バリエーションがあればあるほど見づらい風景が出てくる可能性が上がる
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 10:37:35 ID:9wtnI59e0
>>24
あの音楽も、「これが謎解きに向いているBGMです」だと考えればまあ納得できなくは無いけど
やはり目新しさが無いのはダレるんだよな
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 10:38:22 ID:X5J+SgRI0
>>24
「それにしても」ってのはあるでしょ
128: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 15:04:06 ID:xomyZwTy0
>>11
これはいい意見だな
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 09:20:17 ID:dsNUXKUC0
逆にややこしい謎解き多いわ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 09:21:05 ID:ad1FWF9M0
解けない時に後回しにして他行けるなら難易度上がってもいいよ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 09:21:37 ID:v+XI7Mh1d
降りたところがあの風景
神獣内の敵が寂しい

別にこの辺はゲームの設定守らなくてもいいとは思った
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 09:21:58 ID:wkNrInr30
オープンエアー作品だから広い世界で祠を見つけること自体が謎解きって青沼が言ってたやん
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 09:30:54 ID:58SRr0Eh0
>>16
地上が巨大なダンジョンみたいなもん、っていう見方も出来たな
だから個人的には祠の意匠が統一されてることとか全然気にならなかった
フィールドにバラエティの豊かさがあって、神獣ダンジョンがオープンな構造ってのが象徴的
リソース節約とかメタ的な視点も込みだが
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 09:27:25 ID:8CPwMwqUd
楽しいのはわかるけど妙な気合がいるんだよなぁ
受け入れられそうなら入るんじゃない
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 09:29:34 ID:y6B2JCNM0
見下ろし視点の2Dゼルダは謎解き要素強いよね
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 09:30:20 ID:Im/qsVST0
時岡大好きでもトワプリあたりから行き詰まりは感じてたしなあ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 09:31:56 ID:Mkr1GyAid
ブレワイにハマる人は謎解きが楽しいんじゃなくてOWのサバイバルゲームが楽しくてやってるんだと思う
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 09:50:05 ID:QRJN64Lpd
ブレワイのダンジョンギミックそのものはシリーズ上位に難易度が高い(特にルッタとナボリス)
解法が複数作れるから取っ払しやすいだけ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 09:51:00 ID:d9TIs8pq0
神獣ダンジョンは時オカより長いんちゃう?
逆にトワプリ辺りはダンジョン長すぎた

36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 09:52:42 ID:Sn78YbYz0
スカウォHDや夢島リメイクやったけど昔のゼルダの方がむしろ謎解き簡単だなと思った
BotWは神獣なんかはそれらよりも複雑で悩ましかったし思い出補正だと思う
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 09:55:27 ID:QRJN64Lpd
>>36
ダンジョン難易度はムジュラが頂点でトワプリやスカウォはパートナーのナビゲーションが親切過ぎてかなり低難易度だったな
ブレワイは攻略が自由だからアクション性やリドル自体は本気で作ってる
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 09:55:25 ID:AvQ7fs5da
難しいかどうかってよりダンジョン毎の世界観や性質、全体構造の美しさ
そういうのがゼルダらしいとおもうんだよね
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 10:01:45 ID:58SRr0Eh0
神獣ダンジョンは中ボスやアイテムもないし内部やボスの意匠も統一感あって個性的ではないので、そういう点において過去作からの簡略化とも言えるだろう
しかし「祠だけじゃなんなので従来ファン向けに過去作に準じたダンジョンを」という経緯で用意されたのも確か(インタビューより)だし、
仕掛けや構造のダイナミックさとかもちろん自由度とか過去作にない魅力も十分あったと自分は思う
数については構想の段階で4つが限界でしょうという話だったそうだ、その辺は続編もあまり過大に期待しないでおく
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 10:02:47 ID:MGOVSL0Ad
時岡ぐらいのボリュームならいいんだけど
トワプリとかは単純にダルかったわ
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 10:02:50 ID:xbpQ6D4td
祠いくつかガッチャンコして神殿仕立て上げたら良かったのにね
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 10:03:28 ID:rKEg5+fwa
オオワシの塔とか水の神殿みたいな凶悪な難易度のダンジョンは必要だ
後々話す時に話題の起点になる
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 10:03:36 ID:IiHKOOTqp
どうせまたゴルフ入れてくるんだろ
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 10:06:09 ID:/kqxKzxP0
星を数えろみたいな祠はマジでわかりづらかった
ああいうのはいらない
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 11:06:47 ID:1TMYWb60M
>>49
あれめちゃくちゃ悩んだわ
わかったときは楽しかった
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 11:11:18 ID:9wtnI59e0
>>81
あれはどうしても分からなかったからついググってしまったわ
142: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 16:41:38 ID:EyHVbc0qa
>>49
何がひどいってあの模様最初の祠からずっとあるんだよ
何かあるだろうって試行錯誤して結局何も無いってのが2、3回続いてこれは只の模様!って結論つけてからのあれだからな
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 10:13:45 ID:qXC38ihIr
オープワールドのデカいマップに頭使う要素詰まってるから問題無い
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 10:20:02 ID:58SRr0Eh0
星の数は唯一後回しにしたかな、足場の形がヒントになってて気付いた
サブタイトルがミスリードというクレームがよくあるが、
個人的にはそれよりもサブタイトル自体を廃止してほしい(無理っぽいけど)
テキストによるヒントではなくその場の構造や形状から推測する方が好き
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 10:20:45 ID:1fkApifi0
謎解きいらないって主張するのは当たり前
謎解きやりたいならもう既にbotw以前に買ってるやろ
俺もいらんと思うし
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 10:22:53 ID:wAXKsK9i0
BOTW前のゼルダの謎解きダンジョンは中盤から後半にかけてもう「面倒くさい」が勝つようになってしまうのが欠点だからな
ギミックも、なんしか直線に手に入れたアイテムを使うだけに終始するし
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 10:23:02 ID:rUip2KB8M
時のオカリナからゼルダ入ったけどムジュラの時点でダンジョンよりゼルダらしいものは他にあるとわからされたよ
ダンジョンは2Dの特権なんじゃないかな
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 10:25:42 ID:4q90n8sD0
俺は64のときみたいな不気味さがほしい
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 10:31:43 ID:B7alPJmr0
ダンジョンに関してはムジュラが最高傑作だわ
ギミックの一つ一つが印象的で未だに覚えてる
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 10:39:59 ID:+upX58Ytd
仕方ないといえば仕方ないんだけどブレワイの神獣ダンジョンは
ダンジョン攻略と言うより神獣の修理って感じ
最初から大体の大きさも把握できてるのもマイナス要因だよな
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 10:41:36 ID:13INnr/Rd
旧作ダンジョンは
奈落に落ちて死んだら部屋の最初から
ゲームオーバーになったらダンジョンの入り口からで
途中でやめると面倒くさいから数時間かけて集中してに行かないとダメ
謎解き以前にそれがキツい
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/09/16(木) 10:48:20 ID:dlzwaIxP0
探索が楽しいからそっちメインの方がありがたいな
とはいえ謎解きというかダンジョンも楽しいから神獣のボリュームが今の2倍くらいあるともっと良かった

コメント

  1. そういう意見もあるな程度でこれ別に総意でも何でも無いよな

  2. ムジュラのウッドフォールの巨大仕掛け花とかどうやっても炎灯すのかとか結構悩んだりしたからその手のやつもやってみたくなる
    ゼルダしかりカービィしかりモンハンしかり難しくなりすぎると何処かの世代で難易度落として世代リセットされてるし2辺りから増えそうな気もする
    てかPVのガノン封印場所とかまんまダンジョンっぽい

  3. 新規じゃないけどダンジョンは詰む危険性のが高いから取捨選択可能な探索メインにした方がいいのが自分の意見かな

  4. 広大なフィールド探索もいいが、ギミック敷き詰めたダンジョン探索も違う方向性で楽しい

  5. 義務教育の公立小学校みたいに一番バカなやつにレベルを合わせるのが正しいのか

  6. ゼルダにっていうか3Dにはいらないとは思ってる
    3Dの謎解きやらギミックやらは正直めんどい

  7. 謎解き長期ダンジョンいらないってもうそれゼルダである必要ないじゃん
    ブレスオブザワイルドってシリーズ新しく作ってゼルダのガワ外せよ

  8. ※7
    ゼルダ=謎解きダンジョンってのはお前みたいな厄介なファンが勝手に思ってるだけってみたいな事青沼さんが言ってたぞ

  9. BotWでダンジョンしょぼくて物足りなかったが
    久々にSwitchでスカイウォードソードプレイしたら
    謎解きが連続すぎだなと思った
    BotW2はどちらの要素もバランスよく含まれるといいな

  10. ※7
    病気だな

  11. ※7 を否定してる奴いるが、ゼルダって謎解きとギミックが主じゃん。シリーズずっとそうだし、BOTWもそうなってる。
    「総意でも何でも無い」って1は書いてるが、そういうゲーム性をゼルダから取ったら、何が残るんだ?
    ゲーム性が独自性で面白いのに・・・

  12. ※11
    だからそれが主ってのが間違っててリンクの冒険とかなんだよって青沼さん言ってるぞ
    ゼルダらしさというのは定義とかできてないってさ

  13. まさかとは思いますが、この「新規」とは、あなたの想像上の存在に過ぎないのではないでしょうか。
    あなたの病気は悪化しています。

  14. 謎解き主体、アクション主体、どちらになってもゼルダはゼルダ
    やる側が何が好きか嫌いかしかないからなぁ
    ゼルダの謎解き好きな人、アクションが好きな人、ゼルダのシリーズ固有要素が好きな人色々いるし
    自分の嫌いな要素ばかり叩いてもね
    逆に何が出ても一定の需要満たせるのは凄いことよ

  15. 話のタネとか言ってるけど複雑なダンジョンで敷居高くなったらそもそもプレイしてもらえませんから

  16. ※7と※11の言う通り
    謎解きをなくしたらゼルダである必要がない
    謎解きは無くせばいいなんていう意見は、
    例えばビートルズにポール(或いはジョン)は必要ないと言ってるくらい
    バカバカしくてお話にもならない

  17. 別に「ゼルダ=謎解き」とは思わないなぁ。

    ゼルダは知的経験値を積んで、壁を突破するゲーム
    マリオは操作スキルを上げて、壁を突破するゲーム

    だからゼルダは、シリーズ経験値が高いほど、壁を簡単に突破出来てぬるく感じる。
    操作スキルは間が空くとなまるからね。

    個人的にブレワイで一番ポテンシャルを感じたのはハイラル城だった。
    あれをワールドに4つぐらい配置してくれたら嬉しい。
    遠回りしたり、ゴリ押したり、素直に道を歩いたり、細い道を抜けて謎解きで突破したり。
    攻略法がユーザー数だけあるダンジョンが欲しいなぁと思うよ。

    神獣や祠の「壁登れません」は苦肉の策って印象が強い。

  18. 青沼さんと藤澤さんの対談記事読んだ上で「時オカ的な謎解きダンジョンがない=ゼルダじゃない」だと思うんだったらその人と話すことは何もないと思ってる

  19. 自分は謎解きやダンジョンが好きでゼルダが好きになったからな
    今までのゼルダの方が好きだし※7や※11にはちょっと同意したい

    でもBotWに謎解きがないとは思わない
    神獣や一部の祠は謎解きで楽しかったよ
    特に神獣は今までにない謎解きで凄く楽しめたよ
    いままでより強化された探索というか周りの風景も楽しかった
    ただ、祠で力技が多いのと、忘れられた神殿がただのガーディアンの巣はがっかりした

  20. うん、だからbotwの謎解きはメインストーリー上任意になってるやん。
    戦闘と探索だけやりたきゃそれだけやってりゃいいし、謎を解きたい人は祠や神獣を堪能するし。
    最高に平和的な解決がなされてるのに、何を争ってるのかよく分からんね。

  21. 正直、謎解き無くしたブレワイ自体果たして面白いのか?
    確かにオープンワールドとしてはとてもよく出来てた、沢山の試遊を経てバランスの良いマップデザインができたのは確か。
    でもそれじゃゼルダじゃなくただのよくあるオープンワールドARPGになってしまう。アクションバトル部分などは正直さほど質も良くないし。

    マップも大事にするのもゼルダらしさ。でもひらめきを大事にするのもゼルダだよ。
    時オカみたいなダンジョンでなくても、ユーザーの閃きでさまざまなアハ体験が出来るのはブレてない。
    そこまでなくしたらゼルダではない。

  22. ダンジョンは長さとか難易度というより、その土地その土地で個性豊かなダンジョンがあるか、だよな
    スカイウォードソードHDやってると、難しさ自体はゼルダ慣れしてれば全く止まらずすいすい解けてくけど、いろんな雰囲気や背景のダンジョンが次から次に現れるのがすごく楽しい
    ブレワイ続編は多少はそういう要素もあると嬉しいなー

  23. ゼルダは一言で言うと「体験する冒険譚」だよ。プレイヤーが行手を阻む試練をあの手この手で切り抜ける。
    だから戦闘も探索も謎解きもどれ1つとて欠かせない。

  24. 謎解きしなくてもクリアできるBOTW好こ

  25. ※16
    まさにこれはおっさんの厄介ファンだわという例え方だな

  26. 昔からやってる謎解き好きな人、謎解き苦手な人、双方の言い分はもっとも
    じゃけんその怒りはガノンにぶつけましょうね

  27. 別に謎解きダンジョン従来作ぐらいにあったとして今後のゼルダがブレワイみたいに謎解き苦手な人がパス出来る場合何の問題も無いと思う。

  28. そもそもブレワイにも謎解きあるだろ
    ブレワイの祠は複数解あるから、謎解き自体は何なら今までのより考える楽しみがあった

  29. ※19
    謎解きで力技okなのは詰まないようにするためだろ。

    ブレワイは自由度高いしコレクト要素高めだから新規層の満足度はかなり高い。戦闘もほどほどの難易度で進行度によって敵の強さが変わる仕組みも中間層に刺さってる。追加コンテンツも出てるしこれ以上何を望むんだろう。

  30. ※25
    おっさんファンだなとは思うが厄介とは思わないけど
    普通に従来のゼルダファンなら思うことじゃないの。
    ゼルダってキャラやストーリーで遊ぶゲームでもないし、ぶっちゃけ謎解き完全に無くしたら祠どころかコログもないし、少ない敵と戦闘して旅するだけのゲームになるぞ。
    結局それじゃいくらマップを整備しても目的地に何も無くなって他のOWと変わらなくなる
    あくまでRTAは抜け道的なお遊びだと思うけどね。

  31. 謎解きで詰むと進めない窮屈なゲームデザインに限界を感じてたってのは、ゼルダファンなら皆思ってた事だろう
    青沼さんも言ってたけどダンジョンがデカくなり過ぎたんだよね
    一つのダンジョンに詰みポイントが山ほどあるって、ゲームデザインとして破綻してるわな

    まあゼルダが謎解き重視になったのは青沼さんが時オカ作ってウケたからなんだけどさ
    自分で「このままじゃヤバいぞ」って気付いたなら良いことだと思う

  32. ※31
    窮屈とは感じなかったがな
    解けた時や見つけた時とか爽快感あったりむしろそれも目当ての一つだったと思う
    クイズRPGでクイズに詰まるからクイズ要素削りますって言ってるようなもの
    確かにスカウォまで難しくなり続けたから新規入りにくいってのは分かる
    だからブレワイは初心者向けに謎解き要素軟したんだろうし
    そのブレワイも0か100かではないから謎解き=悪的な書き方はどうかと思う

  33. ゼルダはこういうもんだとか決めつけてる人、うつ病にならないように気をつけてね

  34. スカウォは謎解きが難しいとかじゃなくただ全体的にかったるいんだよな
    やらされてる感が強い

  35. ※32
    別に謎解きが悪いなんて一言も言ってないぞ
    ダンジョンを攻略しないと先に進めないのに、ダンジョンが長くなり過ぎて詰む確率が増えたのは問題だって話をしてるのよ
    旧作ゼルダは各ダンジョンでアイテム入手して、それメインで進むって言う縛りもあったからな
    これを窮屈なゲームデザインと言わずして何というか?

    スカウォの時も相当苦労したみたいな事を各インタビューで語ってるし、開発的にも解放されて良かったと思ってるよ

  36. ※30
    ゆえにブレワイは従来のファンも納得できる出来だったと思うよね
    祠やコログ、所々に配置されたミニゲーム要素はシリーズの歴史を彷彿とさせニヤけさせてくれる内容だったし

  37. ※36
    それな

  38. >>1は架空の新規と戦う過去作おじさん

  39. 謎解きも探索も戦闘も好きだからフィールドを探索した奥にあるずっしりと構えられた雰囲気あるダンジョンの謎を解いて巨大なボスと戦うのが好きだなぁ

    森の奥の廃墟の洋館みたいな鬱蒼とした感じとか砂漠の砂嵐を超えた先の巨大邪神像の大きさと晴れた空の広さとか
     
    祠も神獣も雰囲気が足りなくない?
    同じ民族が作ってるからってのもわかるけど同じBGMと内装を見慣れちゃうからダンジョン出せって言われちゃうんだよ

    それで出せって奴と要らないって奴が喧嘩するんじゃないの

  40. まーた過去作くんけぇ

  41. そうなんだ、君は要らないと思ってるんだね。
    俺は要ると思ってるし、他にも要ると思ってる人は結構な数いるみたいだけど。
    で、謎解きを削除するとどんな良いことがあるの?

  42. ブレワイの謎解きは解法色々あって楽しかったわ

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