「モンハンライズ」の最新記事はこちら!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【雑談】ブレワイ旋風が吹きすさぶ中『ゼルダの伝説 夢をみる島』Switch版が発売されたわけだが

22 件のコメントがあります
ゼルダの伝説 夢をみる島 ゼルダ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1597836150/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/19(水) 20:22:30 ID:SR1vJedG0
ブレワイは当たり前を見直したゼルダとして成功、
で、夢をみる島は「アタリマエゼルダ」なわけだけど
ブレワイからゼルダ入ったような人は夢をみる島評価してるのかな?
売り上げ的にはまずまずだけど
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/19(水) 20:30:49 ID:8YhgXWSHd
地味にやったことなかったからありがたかったね
コミックスだけ持ってた
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/19(水) 20:32:38 ID:iBlAarxvM
神ゲーだったわ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/19(水) 20:34:19 ID:8Dn8wZR90
BotWから入った奴が「アタリマエ」を拒絶してるみたいな謎の妄想を見直すのが先な気がする
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/19(水) 20:37:24 ID:SR1vJedG0
>>11
拒絶しているまでは言わないけど、ブレワイにハマって夢島に手を出して
謎解きできなくて「クソゲーだ!」って言ってる人はいそう
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/19(水) 20:38:12 ID:8Dn8wZR90
Amazonレビュー4.4だから心配無さそうだね
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/19(水) 20:48:16 ID:8Dn8wZR90
入った上で高評価だから安心していいよ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/19(水) 21:01:28 ID:glG3ZWIT0
どっちも買ったけどどっちも好きだな
どこでも行けてやりたい!と思ったことは大抵できるブレワイ
独特の世界観と雰囲気に従来のパズル要素で解けた時の爽快感を味わえる夢をみる島
お手軽なのは夢をみる島だけどやり込むならブレワイかなぁ、下手の横好きだからなんとも言えない
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/19(水) 21:08:25 ID:BISfuPza0
個人的にはブレワイより好きだけど今やるとボリュームがなぁ…
まさかほぼあのまま出すとは思わんかった…
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/19(水) 21:14:40 ID:qRfIMTZTd
夢をみる島はエンディングの要素が強いからなー
あれは記憶をなくして初見で見たい
当時のままのボリュームは残念だけど下手に要素を増やすと印象変わるかもだからあれで良かったのかも
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/19(水) 21:51:50 ID:KpGSpHwNa
オリガミ終わったらやるつもりだけどゼルダ無双と二択で迷ってる
110: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/19(水) 21:52:18 ID:8Dn8wZR90
>>108
夢島一択
128: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/19(水) 22:15:22 ID:c4/hHJRh0
Switch版の一番の不満は、剣を手に入れた時の音ハメがなってないところ

129: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/19(水) 22:16:18 ID:8Dn8wZR90
俺は写真イベント入れて欲しかった
130: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/19(水) 22:18:05 ID:YTQoVjo/r
>>129
そんなかでも唯一崖の上のマリンと二人っきりだけ残してくれたのは
わかってくれてると思ったわ
と同時にシャッターはスイッチのスクショ機能なのかと思ったけどw
132: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/19(水) 22:19:14 ID:KlIgpHBg0
白黒GBのオリジナル派だから写真屋はいらないわ
140: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/19(水) 22:26:57 ID:qG7h6t1Pa
夢島のCMソングええよな
めちゃせつない
141: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/19(水) 22:27:46 ID:3v5MgTmS0
3Dばっかでも困るから2Dゼルダやアタリマエ路線もこのまま継続してほしい
144: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/19(水) 22:59:08 ID:SR1vJedG0
神神のトライフォース1・2とか出ないかなあ
145: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/19(水) 23:18:14 ID:At2tSeqm0
そこは123やろ
148: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/20(木) 00:17:34 ID:fVBsDWzFd
石板要素とあのへんてこな目が無けりゃね
あとテカテカなデザインより淡いブレワイ風なデザインのが良かっただろ
夢がテーマなんやし
150: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/20(木) 00:39:13 ID:Fd+S31QGr
>>148
夢をみる島のあれもあれで結構可愛かったけどね
GB版を3D造形に落とし込んだらこうなった的な
149: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/20(木) 00:36:10 ID:QAs5ez+30
夢島のスイッチ版はパズルゲームに特化したみたいなシンプルな見た目だったな、アクションパズル?的なの
151: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/20(木) 00:55:59 ID:O2LgWwok0
コンセプト全否定だけどブレワイをベースでフルリメイクしてほしかったわ
155: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/20(木) 05:37:51 ID:lBcUORfr0
夢をみる島は子供の頃に難しくて投げたゲームだったからリメイクは凄く楽しかった。謎も意外に難しかったし
グラフィックも凄く良かったし、ブレスオブザワイルドとは違うゼルダの伝説でとても面白かった
みんな言ってるボリュームの件は残念だね。終わった時にまさかこれで終わりじゃないよねどんな続きがあるのかな?裏面か?と思いつつやってたから。まさかホントにあれで終わってしまうとは思ってなかったよ
157: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/20(木) 07:19:54 ID:AxhUZnGD0
2019年の夢島が遊びたかった
なんでGBのまま持ってきたのか
差異が出て違和感だらけになるに決まってるのに
161: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/20(木) 08:04:19 ID:xwXIs5mm0
ハリウッド超大作のようなブレワイとは対照的に夢島リメイクは一冊の絵本のような作りだ
当時の思い出補正込みの世界観を再現することに全振りしてる
169: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/20(木) 11:04:31 ID:DRm7C9Gy0
ブレワイ路線も続けて欲しいけど過去の路線のやつも捨てないで欲しい

コメント

  1. 夢島リメイクの形はレトロゲーをリメイクする時のグラフィックの1つの結論だよな
    GB感を上手く再現してジオラマを覗いてるような感覚になれる

  2. 木の実のリメイク版はいつ出るのか。
    CAPCOMが主体となって製作されたからリメイクは難しいのか?

  3. カエルの為に鐘は鳴るをこのグラでリメイクしてくれないかな
    姉貴が夢島やってたけど、リチャードの家にカエルがいる意味がわからなかったみたい

  4. 各種SEとダンジョンボスBGM以外は凄まじく好き
    謎解きに関しては木の実出たら此がチュートリアルかってくらい難しく歯応えがある
    特に大地は初め初代リメイクとして作られてたからボスが懐かしくて泣いた

  5. ブレワイ旋風もさることながらよくあの形態でリメイクしたもんだ
    普通ならブレワイに引っ張られそうなのに

  6. ボリュームはあの程度で良いと思うけどな
    あんまりやりこみ要素とかあってもやる時間ないし
    20時間くらいでスパッと全クリできるゲームで良かったよ

  7. この方向性が受け入れてもらえるかの実験作という側面もあったのかもね
    実際に客に触れてもらわないとわからないし

    リメイクするにあたってグラフィックをどうするか、追加シナリオは本当に必要なのか、アタリマエのゼルダが新規にうけるのか

  8. 売りであるはずのパネルダンジョンが糞つまらなかったこと以外は良かった

  9. 好きな作品のリメイクだから内容はまぁ良いけど、石版が糞すぎてびびった。
    せめてもっと自由に作らせるか、夢島以外のボスが出せるとかオリジナリティがあるならまだしも、既存のマップをはめ込むだけとは…
    でも結局一番だめなのは>>128

  10. 俺はパネルダンジョン好きだった
    有料コンテンツでお題を追加してほしいくらい

  11. ブレワイを想像して買ったら別ゲーすぎてがっかりするかもしれないけど、いくら新規でもそんなやつがどれだけいるか

  12. アタリマエゼルダ普通に面白いからな。やっぱりダンジョンうろうろして新しいアイテム取って、って流れは楽しい
    カエルは今リメイクしても究極の雰囲気ゲーにしかなれなそう。アクションも戦闘もあってないようなものだし

  13. 夢島は面白かったとは思う。良作ではある

    そこから先が無いんだよね

    続編を夢見るとか
    二次創作が生えて来るとかファンアート書きたくなるとか
    BOTWはうずうずして10年寝てた創作魂を叩き起こすインパクトがあった。

  14. ※11
    あのパケ表紙とスクリーンショットでブレワイ想像する人はおらんと思うぞ

  15. ブレワイから入った勢だけどブレワイよりダンジョンの謎解き難しくて
    投げるとこだったわ
    面白かったけど俺はブレワイの方が好きだなって感じ

  16. 生産出荷もSteam水増しもしてないトリプルミリオンをまずまずと言えるほどお前は偉く無いだろ

  17. ※14
    いるかいないかで言うと、極稀にいるんだなこれが

  18. 個人的には『ゼルダの伝説 夢をみる島』や『聖剣伝説1』や『ハイドライド3』みたいな見降ろし型のアクションRPGがシステム的には好きだなー。
    探索がしやすくて遊びやすい気がする…。
    『時のオカリナ』以降の3D視点も体感度が高くて、リアル『インディージョーンズ』みたいなアトラクション感があって楽しいけど、ちょっと探索が難しくなった印象。
    で、個人的にはプレステ1の『メタルギアソリッド1』みたいなシステムにしてくれないかなーと思ったりする…。
    『メタルギアソリッド1』は、基本は見降ろし型視点で探索するんだけど、周りを見回したい時に、任意でFPS(一人称視点)に出来たりする。
    コレなら見降ろし型視点の探索のしやすさと、3D視点の体感度の高さを両立できると思うので、一番ベストなシステムになるんじゃないかと思うんだけど、どうだろう…?

  19. ※18
    グレッゾ製ゼルダは3Dを2Dっぽい見栄えにするため、斜めに傾けたモデルになっているから、主観視点にはできないんだわ
    (詳しくは『社長が訊く 神々のトライフォース2』を参照)
    メタルギアソリッドは1の頃からローポリとはいえ完全な3D空間として設計されてるから俯瞰と主観を切り替えても破綻しないんだよ
    どちらが良い悪いという話ではないので念のため

  20. ※18
    ※19
    そこら辺は技術と工夫次第な気がするな
    最近のどうぶつの森の視点変更で空が見えるの、あれリアルタイムで地形データを変形してるはず。
    じゃないとああいう感じに空は見えないと思う。

    同じ論法で見下ろしと主観と、2パターンを切り替える仕様は技術的には出来ると思う。

    ただ、「面白いか」という問題がある気がする。
    見下ろしならではの距離感の取り方や戦闘、謎解きがあるわけで、
    それを主観にしたら普通に破綻する気がする。
    夢幻みたいに、ハードや仕様ならではの面白さを突き詰めた方が良いから、どっちつかずになるなら
    「見下ろし主観を切り替えることで得られる新しい遊び」があるなら俄然あり、
    無いならどっちかに絞った方が良さそう?

  21. ブレワイ路線は謎解きの快感が全然無いから、あの路線続けるのは止めて欲しいわ

  22. 過去作にこもってなさい

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。