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【雑談】『ゼルダの伝説ムジュラの仮面』←こいつの開発期間が1年という衝撃

12 件のコメントがあります
ゼルダ
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元スレ: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1649459477/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/09(土) 08:11:17.84 ID:Ul3WE8BJ0.net
凄すぎるやろ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/09(土) 08:12:56.01 ID:Ul3WE8BJ0.net
3日間システムや変身みたいな斬新なシステムを取り入れつつ
この早さで仕上げてくる当時の任天堂の凄さ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/09(土) 08:13:38.79 ID:RxxrDC/G0.net
にくじゃがを次の日カレーにした感じですこ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/09(土) 08:15:43.66 ID:1i5gfsdBM.net
当時とはゲームの規模が違いすぎる
しかも使いまわし
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/09(土) 08:15:54.02 ID:WuZuW3g40.net
使い回しも上手く世界観に取り入れてたから良くやったよスタッフさん
ただ時限なのは当時嫌だったし鬼神以外は大人リンク居ないから思い入れは時オカだがな
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/09(土) 08:16:09.61 ID:V9G2ex0B0.net
グレートベイとロックビルの構築すごいと思う
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/09(土) 08:17:07.39 ID:Ul3WE8BJ0.net
ぶっちゃけこれより尖ってるゲームないやろ
1年のドタバタ感がなければこんな内容にはなってない
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/09(土) 08:17:23.08 ID:L+to34TB0.net
スケジュールに沿って動いてる人の生活してる感じとか好きやったわ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/09(土) 08:22:17.73 ID:Ul3WE8BJ0.net
>>10
あれ地味にかなり当時としては革新的よな
3Dゲームをこの開発期間でつくるのは凄すぎるわ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/09(土) 08:18:03.30 ID:RxxrDC/G0.net
ムジュラ前からいわゆるラブテリ形ってもうあったんか?
これが初?
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/09(土) 08:21:37.91 ID:X+sck44O0.net
>>11
初やね
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/09(土) 08:18:35.90 ID:+X+gzg2jd.net
記憶リセットしてまたやりたい
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/09(土) 08:19:50.55 ID:YPVDLsHE0.net
クロックタウンの作り込みすき
ああいう内容の濃い街をもう1個くらい出してほしかったンゴねえ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/09(土) 08:20:14.98 ID:2pzBtj0w0.net
時オカやってるの前提のゲーム難易度で難しかった
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/09(土) 08:20:26.97 ID:YPVDLsHE0.net
若干不満なのはOPステージとかに戻れないこととか3日間で全員救助プレイとかできないこととかやな
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/09(土) 08:21:39.21 ID:Dkp+iHbya.net
それぞれのキャラクターが3日間を生きてるリアリティが良かった
あそこまで人間臭いゲームなかなかないやろ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/09(土) 08:26:32.35 ID:++PH3QTY0.net
>>21
住人との会話や街の雰囲気が楽しめるのはブレワイと対照的やね
風タクもそういう要素あって好きや
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/09(土) 08:23:04.80 ID:+cSgyLjLd.net
最近のゲーム時間かかりすぎやな
予算も凄いことになってそう
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/09(土) 08:23:24.05 ID:rcd1I0ykr.net
正直使い回しでええんよ
今のゲームも新作は作らなくていいから延々とDLC配信し続けろ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/09(土) 08:23:46.69 ID:LmbL4Z8v0.net
アイデア勝負で時オカ越えた

33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/09(土) 08:23:57.62 ID:6f8XefBC0.net
当時64の持ってたのに時オカ買わない友達がいて買わせて本体事借りて返したらその後その友達の方がハマってわいのクリアデータをハートが少な過ぎるてキレられた
ムジュラは友達の方から買ったから借りようと思ったけどお前には合わないて言われて貸してくれなかった
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/09(土) 08:24:42.23 ID:L+to34TB0.net
時丘がゼルダの代表名作みたいな扱いやけどワイはムジュラのほうが好きやな
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/09(土) 08:25:18.95 ID:V9G2ex0B0.net
>>35
ワイもムジュラの方が好きや
人に勧めるなら時オカやけど
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/09(土) 08:25:06.31 ID:kUMcWaC00.net
使いまわしって言うけどステージの作り込みえげつないやろ
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/09(土) 08:25:55.35 ID:HMi8xHYc0.net
昔のゲームの発売テンポすごいよね
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/09(土) 08:27:19.12 ID:+cSgyLjLd.net
>>40
ロックマンエグゼとか毎年出てたよな
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/09(土) 08:28:00.87 ID:JP2PEO5G0.net
>>40
FFドラクエあたりは昔から長かったがな
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/09(土) 08:30:06.90 ID:9ygc5WfYa.net
>>51
FFもドラクエも6までは短いぞ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/09(土) 08:26:14.87 ID:+X+gzg2jd.net
ロックビルめちゃくちゃ好き
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/09(土) 08:27:03.48 ID:YPVDLsHE0.net
しかしグレートベイ地方はキモい敵が多すぎる
ライクライクとかディープバイソンとかホンマ無理や
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/09(土) 08:29:02.51 ID:L+to34TB0.net
>>45
なんかウツボみたいなの怖かった
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/09(土) 08:32:22.75 ID:YPVDLsHE0.net
>>56
それがディープバイソン
マリオ64といいホンマ水中は怖い
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/04/09(土) 08:28:00.54 ID:Ul3WE8BJ0.net
3Dのアクションアドベンチャーゲームの完全新作
3日間システムや仮面による変身やNPCのリアルタイム行動など斬新なシステムを多数実装
とてつもなく作り込まれたサブイベントの数々


これを1年で作り上げるのがヤバい
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コメント

  1. エグい締切と若い勢いで突っ走った結果が偶然いい方向に化けたタイプの作品なのは遊んでてよくわかる

    あと3日間システムとか(例の結婚イベント含む)サブイベント周りを小泉さんがネタ出してるの、つくづくヤベー人だなと思う

  2. まあ今の3Dゲーム開発に必要とされる工数ではほぼ不可能だろうな。
    当時の規模で素材は完全に使い回しだからこそできた。
    それでもあそこまで新しいアイデアとか住人の行動まで作り込んだのは凄いわ。

  3. NPCのドラマチックな行動も全て網羅しようとすると膨大なデータになるし、
    ランダムなのはゲームとしてあまり面白くない

    じゃあ三日間を繰り返すってことにすればいいんじゃね?

    ゲームとして落とし込むのがホント斬新だし、
    既存で使えるものは使って、その上で作り込むってのが任天堂らしくて好きだわ

  4. 3dsで時岡とムジュラを初めてやったけど、
    ムジュラの方が圧倒的に面白かった
    ってか時岡が言うほど面白くなかった
    当時は画期的だったんだってのは分かるけどね

  5. 小泉氏が、映画「ラン・ローラ・ラン」を見て思いつき、自分主導のタイトルで使おうとしてたタイムループシステムを、街のドラマに導入した。

    ほりいゆうじが、同じ映画に影響されて作ったのが「DQ7」の石版システム。

    ちなみに、恋人を救うためにローラが走るシーンのBGMが「逃走中」に使われてる。

  6. ロックビルの神殿とかどんな脳みそしてたらあんなギミック作れるんやって思う
    BGMもいいし一番好きなダンジョンだわ

  7. ※5
    マニ屋の「マニ」ってそういうことだったのか

  8. 使いまわしって言われるけど同じ素材と一部新規素材使ってるだけでほぼほぼ同じギミック無いのヤバすぎる
    ムジュラやドラクエ7辺りはリメイクとか絶対触れられたくないだろうな
    物量の鬼

  9. 時オカ譲りの当時としては神がかり的なアクションの操作性や気の利いたカメラワーク

    レジェンド近藤浩治氏による異質だが秀逸な音楽

    グレートベイやロックビルに代表されるシリーズ歴代でも最上位に入るであろうパズルダンジョン

    そしてゲームと設定を完璧なまでに噛み合わせた3日間システムと狂気的な作り込みの住人たち

    TWELVE MINUTESやOuter Wilds、DEATHLOOPにReturnalなど今でも数多く出ているループモノゲームの最高峰だと思う
    実際そこらへんの開発者からも偉大な先達として影響を言及されてるし

  10. あと基本ゼルダって特定のダンジョンのアイテム取ってボスへって流れでボスも倒しきりだけど
    ムジュラだけはボスが復活するから次のダンジョンや終盤で手に入れた道具使って挑めたり出きるのが好き

  11. 時オカみたいに開発期間が延びていた中で、昔のようにコンスタントに発売しようってテーマで素材の再利用などして本当に1年で出したからね。

    でも結局それ以後は無理だったな

  12. ※7
    単純にマニアックな品揃えのマニア向けの店ってところなんじゃないかな。

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