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【雑談】『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』とかいう出す時期が悪すぎた不遇の名作

67 件のコメントがあります
ゼルダ
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1580865776/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/05(水) 10:22:56.28 ID:XOXdwQKU0.net
あと2年早く出せていれば今の5倍くらい評価は違っていただろうに。。。
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/05(水) 10:25:09.52 ID:oAUbTcayd.net
地味に名作だよな
壊しきれてないけど従来のゼルダとは毛色が違うし
多くの要素はそのままBotWに繋がってる
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/05(水) 10:25:50.66 ID:mCKP8xAr0.net
音楽トリックは壮大やった
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/05(水) 10:33:54.48 ID:v0x3ZH54p.net
メインテーマ曲は歴代最強だわ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/05(水) 10:39:08.89 ID:0mRYz20T0.net
腐してるやつって
操作に適応できなかった不器用な奴らだろ
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/05(水) 11:49:47 ID:apUDHZFy0.net
>>6
俺正にそれ
3Dゼルダで唯一クリア断念した
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/05(水) 10:39:49.64 ID:LpHrV+jad.net
ストーリーはトップクラスだと思う
ただ人を選ぶ棒振りとマップの使い回しで評価下げてる
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/05(水) 10:47:27.10 ID:uC+rS4YRd.net
ゼルダ過去作を遊んでいるほど感動が深まる卑怯すぎるゲーム
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/05(水) 10:47:47.37 ID:BZQ4EnZba.net
ブレス形態で人気爆発してしまった後じゃ受けないだろうな
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/05(水) 10:57:37 ID:NhAZG+750.net
スカウォブレワイは地続きなイメージあるけどな
絵作りとか素材集めとか共通点多いと思う
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/05(水) 10:58:41 ID:0mRYz20T0.net
同じ藤林だしな
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/05(水) 11:01:13 ID:7Mw8Gabva.net
フィールドも端から端まで謎解きで埋め尽くされてたのがやりすぎだわ
自由度全くない一本道すぎる
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/05(水) 11:04:35.19 ID:OFTF2UYHa.net
面白かったけどもう一回やりたいとは思えないんだよなあ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/05(水) 11:05:28.05 ID:/JGxLRVVd.net
プレイするとマスターソードへの思い入れが変わる
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/05(水) 11:06:19.65 ID:y7uweVJ2d.net
アスレチックフィールドは止めて欲しかった
しかし、時オカ二番煎じなトワプリが嫌いなので、試行錯誤するスカウォには敬意ははらえる
リモヌン操作は好き
リアルタイムのアイテム使用も大いに結構
シナリオも良かった
濃密というキャッチコピーはムジュラにこそ似合う
飛ぶ泳ぐがクソだったのが残念
前髪パッツンゼルダきゃわわ
ファイきゃわわ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/05(水) 11:08:24.23 ID:IRl61OR80.net
正直80点くらいの出来だったな
せっかくのモーション操作も常にパズルみたいな戦闘のせいで爽快感なかったのも残念だったわ
ブレワイみたいにゴリ押しでガード崩せるくらいの難易度でよかった

23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/05(水) 11:08:28.95 ID:0ypUJjBn0.net
ファミ通の宮本のインタビューなんかからも、任天堂自身スカウォが時代にあってないことは自覚しつつあえてやったみたいだしな。

ゼルダの開発陣がBotwへ路線変更するために納得する為には必要なことだったんじゃねーの?
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/05(水) 11:10:54.57 ID:b3CT3CT10.net
鳥の移動と基本3つのエリア行き来するだけで狭く感じるのが微妙だったな
まあ好きなんだけど
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/05(水) 11:14:59.99 ID:1zhKMjIc0.net
まあコレの反動で、開始2分で自由な冒険が始まるBotWが生まれたという功績は認めよう
スカウォはガチガチ一本道、ナビキャラによる過保護・過干渉の極み
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/05(水) 11:15:38.73 ID:L6cFeMMAa.net
正直、俺の中では駄作の部類
マップ使い回しが多すぎて同じことを最後までずっと繰り返してる印象が強かったのと
モーション機能を使うことを全面に出しすぎてた

あと狼煙とか玉集めを実装するにはハードの性能が致命的に足りなかった
そこらへんはBotWでオープンワールドになってやっと遊びとして形になったって感じ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/05(水) 11:19:42.69 ID:L6cFeMMAa.net
あとスカウォ最大の失敗は
公式サイトの前情報だけでゲームのほぼ全部の内容が載ってるレベルだったってことかな
ここがやってて一番ワクワクしないポイントだった
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/05(水) 11:20:30.01 ID:sjMG+nIo0.net
マップは過去作に比べて一番良かったね、密度が高いと言うか、作り込んである。あれで空じゃなくて地続きで寄り道あったらもっとよかった。
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/05(水) 12:53:45.14 ID:avxGerhhd.net
>>30
わかる。マップ使い回しではないと思う。
何回かいく場所はストーリーの進行で作りが変わったりして新鮮だった。
だがサイレン…お前だけは…
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/05(水) 11:23:34.80 ID:lV5ue/2mM.net
ストーリーやボス戦は良かったが、サイレンはいらん。
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/05(水) 11:24:10.49 ID:5eplorp1a.net
空が無くて今までみたいに真ん中に平原があって
3つのエリアがそこで繋がってれば神ゲーだった

ていうか途中でそうなると思ってたら最後まで繋がらなかった
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/05(水) 11:29:04.84 ID:3RtBbXOU0.net
戦闘アクションは楽しめたんだけども謎解きは簡単だし、フィールド全体が謎解きってのもまぁまぁ窮屈な感はあったかな
ゼルダというより新作の面白いアクションゲームって感覚でやってた
飛行アクションもイマイチだし、やっぱり随所で広いところを馬で駆け回るみたいな爽快感はほしい
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/05(水) 11:31:17.34 ID:rIVFAgRs0.net
そういやサイレンとかあったな
トワプリの雫集めとか単調だったしあれこそサイレンみたいな感じにしても世界観にあいそう
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/05(水) 11:41:46.68 ID:FjwdR5meM.net
ライバルのギラヒムとかいうのをダンジョンのボスにしてなかった?
ああいうのは伝統を踏襲してほしい
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/05(水) 11:43:34.56 ID:2nygEtgia.net
2周はやったのに、もう蜘蛛の糸ダンジョンとインパのイベントしか覚えてねえ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/05(水) 11:53:50 ID:6KieDpr10.net
スカウォHDはよ
何とかしてSwitchで遊べるようにしてくれ
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/05(水) 12:06:18 ID:GdJRdcDDM.net
ラスボス戦スカイウォード(サンダーウォード)の打ち合いが熱い
ラスボスの耐久度もうちょい上げてくれたらチャンバラ楽しめるのにな意外に直ぐ決着がつく
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/05(水) 12:29:05 ID:lf++EOqHr.net
リマスターはよ
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/05(水) 12:43:23.17 ID:jj8DY9V70.net
おれはこれはめっちゃ初期でつまってすぐ投げ出した。。
ブレワイは楽しめた結構。
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/05(水) 13:12:30.35 ID:V601bVqpa.net
導入が長すぎなのが残念
ブレワイくらい短くしろとは思わんけど、もう少し短縮してくれ
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/05(水) 13:34:11 ID:3RK8GnIK0.net
このゲームやったのもう8年ぐらい前になるのか
時間経つの早すぎワロエナイ…しかもその間に2本しかメインのゼルダタイトル出てないのか
BOTW2早く出してくれ〜
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/05(水) 14:16:39 ID:C1M13BrR0.net
俺は好きやったで
WIIU出てからやからめっちゃ遅れてからやったんでサイトの情報ネタバレとか気にもしてなかった
操作姿は恥ずかしくて嫁や子供に見られないように夜中にプレイしたが
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/05(水) 15:15:53 ID:EeGEMUnq0.net
リモコンふりふりしたかったから買ったけど、謎の音階ヒット演出が妙にツボで、武器変更もスムーズで好印象だったけどね。
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/05(水) 16:13:39.10 ID:2ayMxWE10.net
別につまらなくはないしクソゲーだなんて思ってないけど
この作品が任天堂の優秀な人材による5年もの開発期間の結晶だとはどうしても信じられない
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/05(水) 17:08:08 ID:4jg2JP0NM.net
グラの雰囲気はかなり好きだったがやらされてる感強くて終盤で飽きた
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/05(水) 17:54:53 ID:KSoUfsAd0.net
結構よかったから何とかしてスイッチに欲しい

コメント

  1. ストーリーも内容もいいからこそ食わず嫌い民が多いのが勿体ない
    勿論ダメな点もあるが他のゲームにはない唯一無二の良い点も多いんだしなぁ

  2. 5周くらい遊んだ
    今でも遊びたくなる
    ジャイロのみでセンサーバー使わないからSwitchに移植できるんじゃないかな
    ジョイコン軽いし遊びやすそう

  3. 棒振りは面白いんだけど同時に面倒でもあるんだよな
    斬る方向を意識しないとデクババすら倒せなかったり
    テクノボコブリンに痺れさせられたり

  4. BotWを好きになったユーザーに受けるかわからないけど、ゼルダに興味持ってくれた人多いだろうからWiiUのHD2作も一緒に移植してほしいね

  5. ブレワイ上げスカウォ下げが酷い記事だな
    スカウォはちゃんとゼルダらしくダンジョンが多彩だったし敵キャラやダンジョンボスも個性的。謎解きアイテムもユニークなものが増えて新しくもしっかりとゼルダの伝説だった神ゲー

  6. 好きだよ。好きだしクリアもした。
    ただし欠点というかかなりクセがあって
    ダレるところがあるのも確か

  7. 嫌いでは無いけど何かトワプリに比べると窮屈な感じがあった。
    あと、戦闘も面白かったけど感電する棒持ってる敵が嫌。

  8. 個人的には盾の耐久力設定がいやだったなぁ。スカウォのハイリアの盾とか時オカの矢筒とか『下手だからこそ欲しい』要素の入手ハードルが高いのは何とかならんか。

  9. 他でも書いたけどアイテム切り替えのインターフェイスが史上最高だと思う

  10. 開発者インタビューみたいなので、塔の高いところから飛び降りるギミックが最終的には鳥になったとか言ってた気がする
    今思うとそれがブレワイに繋がってるな

  11. スカウォでゼルダにはまったので、何としてもSwitchに出して欲しい。スカウォがなかったらゼルダファンになってなかったかもしれないし、ブレワイを待ち焦がれることもなかったろうし、今のSwitch浸りの日々はなかっただろう…

  12. 戦闘は文句無しに面白い
    水中操作は誇張抜きに面倒

  13. コンセプトが違うからレギンほど無軌道に武器振れる訳ないことは分かるんだけどどうしても比べてしまった
    でもストーリーは夢島と並んでゼルダで一番好き

  14. ストーリーもキャラも好きだけど
    いちいちストレスフルな作りで自分には合わなかった
    空も水中もリモコン動かし続けるのホント苦痛
    事前のPVで8割方ボス紹介してたのも頂けない
    けど砂漠のギミックは素晴らしかった

  15. ストーリーとキャラ、音楽は大好きだけど
    操作が面倒+やらされてる感が強い

    ゼルダ無双のスカイロフトはお気に入り
    のステージ

  16. サソリのボスがしょぼかった記憶

  17. ブレワイよりこっちのが好きなやつもおるんやで
    もうちょっとヒントの出し方が少なかったら完璧だったと思ってる

  18. ストーリー、キャラ、マップ、音楽は凄い良かった特に砂漠とラスト
    ちょっとファイが過保護だなと思ったのと、自分も操作に慣れなかった勢なのでもう少し操作方法をどうにかしてくれると助かる…
    傾きや斜めがあまり反応してくれない…

  19. わざわざモーションプラス買ってちゃんとクリアしたけどそこまで持ち上げるもんじゃないかなあ・・・
    スカイバードの操作怠いし世界が狭くて閉塞感がすごいし
    ちゃんと動かさないと盾防御とか暴発するんよね・・・

  20. 雰囲気は好きだけど空中操作がゴミだった記憶しかない
    手振り強要も然り、このゲームのマイナス点は主に操作性にあると思ってるからswitchで出すならその辺徹底的に見直してほしい

  21. ストーリーだけで見るなら十分に感動できる。トワプリのゼルダを差し置いてミドナがヒロインなのが気に入らなかったゼルダオタにも納得の展開だったし。
    だけどゼルダの伝統って何?ギラヒムのポジションをガノンにするべきだったと言うのか?ブレワイでゼルダに伝統なんて、姫と勇者と魔王の三角関係ぐらいでしか無くなったよ。ヒロインポジションがゼルダじゃなくてもいいし、ガノンはヒューマンタイプで無くてもいい。こうであるべき、こうでなければならないと言う意見はあまり聞かなくていいと思う。

  22. ※16
    後で雑魚敵として出てくるしなソイツw
    おかげでネタキャラ扱いよ

  23. ラストステージは無双に影響受けてるんじゃないかと思った
    リモプラで、剣の振る方向やダウジング、ターザン、ビートルなど
    いろいろ果敢にチャレンジしてたな
    リモプラ関係無いが頑張りゲージもこの作品からだった気がする

  24. 空中操作が簡単だった俺からしたらスカウォはマジで文句なしの神ゲーだった
    ナリシャ戦のBGMはマジで素晴らしいから聴いてみろ

  25. スカウォの個性を殺すことになるが、普通の操作性でリマスター出してほしい
    ストーリーが本当に良いからたくさんの人にやってほしい
    歴代ゼルダやった人に特に刺さると思う

  26. ※24
    ほんとそれ
    ストーリーは本当にいいし、ゼルダやリンク、終焉のもの、マスターソードの関係がわかる話だからゼルダシリーズやる人はとりあえずやってほしい
    Wiiからだいぶ進化してるし、もしかしたらジョイコンでもそれなりに動いてくれるかなとも思うけどやっぱり普通の操作でもほしいな

  27. 一本道ゼルダとしては最高傑作
    でも3Dゼルダ=謎解きに縛られすぎてて戦闘まで謎解きにするのはやりすぎ
    ラストの大群との戦いみたいなごちゃごちゃした戦闘こそモーション操作楽しいのに

  28. 「濃密ゼルダ」とか言ってフィールドとダンジョンの区分をなくしてたけど
    その結果メリハリもなくなって全体的に単調さを感じさせることになっちゃってたな
    トワプリとかの方がよっぽど濃密さや重厚さはあった感じ

  29. 海外だとナビィ以上にファイ嫌われまくってるけど実際なんでもかんでも説明し過ぎだわなアレは
    あと発売前にサイトで完全にネタバレしてたのはほんとなんだったんだろ

    まあスカウォの欠点が見事にブレワイですべて克服されてたし次作に繋がったのならそれはそれでよかった

  30. ズバリ最高傑作と言っていい
    売り上げでマウントとるだけが目的のゲハ信や最重要ポジションとられた一部の特定の懐古信の粘着で貶められてるがそれも日本だけ
    世界でも最も厳しすぎる評価で有名な、ここでもブレワイ満点で大きく話題になった”エッジ“でも満点が取れたゼルダは時オカとスカイウォードだけなんだよね

    先日の欧米10年間のTOP50でももう時オカ&ムジュラ3Dはあれだけ売れて高評価でも入れなかった、風タクHD.トワプリHDもダメだったががスカイウォードと神トラ2は入っている
    ちなみにゼノブレイド2も目出度くしっかりランクイン、が過去信が騒ぐゼノブレイド1はランク外
    これが現実なんだね

  31. まあ面白いけど欠点も分かりやすいのがスカウォ一本道すぎる

  32. ※29
    売上でマウントだけじゃなくメタスコアでマウントとるのもゲハの手法だが君は違うのか

  33. ストーリーは間違いなくこれが一番いい
    スカウォ以前の集大成だったし面白かったな

  34. あと高難易度モードが面白かったな ブレワイはこっちの強化点がないのがあかんかったけどこっちは最初からスカイウォードが最強から始まるって言う新感覚があったのがよかった

  35. メチャクチャ面白かった
    今後はモーションプレイが当たり前になると信じるくらいリンクとの一体感感じたり
    次回作はWiiFitボードで実際歩いて移動するのを今でも待っている

    大地の汽笛と歴代一、二位を争うゼルダの可愛さにメロメロ

  36. タブコンだったりモーションセンサーだったりリモコンだったりボウガンだったり色んな方向へ拡張していったけど任天堂しかソフト出してないのが笑うところ

  37. 空を飛ぶ気持ち良さは地面があってのものだから、地上と分けられた空で飛んでも爽快感は少ないんだよな
    例えばブレワイの世界でロフトバード乗れたら無茶苦茶楽しいと思う

  38. インパが消滅するところで泣けた・・
    ゼルダは基本的にストーリーは重視してないけど
    スカウォは良かったなぁ
    もう一回やりたいけどいまさらWii出す気にはなれんな
    リメイクはよだしてくれ

  39. ※26
    かと言って殆ど弱点も無くペチペチ殴るだけなのも面白くないし
    ゼルダといえば謎解きなのは実際そうだし仕方ない
    俺はスカウォの戦闘好きだけどね
    フィールドの遊びやギミックが増えて凄い嬉しかった

  40. 雑魚戦でも単調にならない戦闘は好きだった。
    ダンジョンの謎解きが好きだったから地図を拾って見たときにあまりに狭くて絶望したのを覚えてる。

  41. モーション+のソフト結局数えるほどしか出なかったけど
    実際あれは半端にリモコンの性能よくした結果相当使い代物になってたな

    ブレワイ2はまだだろうし今年ゼルダ何もないから
    スイッチに移植として出すには今がタイミング的に最高だったろうになあ

  42. 一番好きなゼルダの伝説。スカイウォードソードを抜く瞬間、泣いたのはいい思い出。物語の主人公になれる最高のゲームで過去のどのゼルダより救いたいゼルダだった。音楽も一番好き。

  43. リモコン振ってて判定鈍い事がけっこうな頻度あった思い出

    ボス戦とか全力で操作してる時に画面内の反応が遅くてダメージ食らうとやる気失せるんだよな

  44. 謎解きも剣フリも好きなんだけど、
    敵のガードを通常ガードとパリィに分けて欲しかったな。
    敵の通常ガードで常にのけぞってしまってたよ。もう少し爽快感に振り分けてもよかったかもねー。

    謎解きもいかにもフックショットなり弓なりを使うとこだなここってのがわかってしまったのが残念だったかな。

    そんな僕は風タク推し。

  45. 個人的にはイマイチだったな。アイテムの汎用性が低いし、モーション操作にしても先に出てたレギンとかWiiスポのチャンバラに比べて爽快感が全然無い。ボス・中ボスは使い回しが多い。
    ダンジョンの作りは素晴らしかったけど(特に石窟と船)、フィールドとノリが変わらなくて疲れるのとヒント過多で楽しさが半減してる。
    何より、言われてるように公式サイトのネタバレが酷い。社長が大丈夫って言うから信用してたのに…。

    でもスカウォで気になってたところは大体神トラ2で改善されてたから、賛否ともにちゃんとユーザーの意見は届いてるんだなぁと感心したよ。

  46. 言うほどマップよかったかなあ
    空と三つのエリアを行ったり来たりで、窮屈な感じもして個人的にはイマイチだった
    スカウォはやっぱモープラ使った操作がいい
    あれをなくすならリメイク等々はちょっとやめてほしいかな

  47. つい最近やった
    曲やストーリーに引き込まれて楽しめたよ
    ただ、GCコンやクラシックコンで遊びたかったね
    リモコンを振る直感的な操作だからこそ入り込めるんだろうけど、自分には合わなかったな
    スレで言われてる通り、不器用なのが悪いんだけどね
    でも、本当に操作以外は完璧だった

  48. 剣振り操作をBボタン押しながらとかにしてくれれば良かった。
    振りたくないのに剣振り認定されるのがちょっとな。

  49. 総合的に見れば面白かったけど砂のステージが怠すぎてもう二度とやりたいと思えないゲーム

  50. ブレワイのスタッフインタビュー動画で、
    宮本さんは「スカウォはストーリーを見せようとしすぎていつまでもゲームにならない感じで良くなかった」
    青沼さんは「ハード性能のためマップを一つなぎにできなくて結果的に狭い世界に見えてしまった」
    って言ってたから、スタッフ的にも反省点がものすごくあった作品なんだろうね

    個人的には、いろいろやりすぎてゼルダ脳が極まっちゃってるから、新鮮味はほとんどなかった
    剣の戦闘も結局はパズルの延長だしね……

  51. 途中で飽きた
    駄作と評するにはそれで十分

  52. 以上、スカウォアンチのエアプ勢のコメントでした

  53. ※49
    反省点がブレワイにしっかり活かされてるな

  54. リモコン操作結構好き

  55. ※49
    その宮本さんは当時あまりに面白すぎて「もう普通の操作(パッド操作)には戻れない」とまで言ってたけどね

    任天堂の都合で不遇な目にあった神作品だけど、売れなきゃいろんな要因を引っ張り出すんだよ
    もし次世代機がWiiUじゃなく、純粋なWii2的なものだったら初HD作品としてブレワイほどじゃにしろ大ヒットしてる、そしてヒットしてればそんな発言は絶対にしない

    そういうものなんだよ

  56. たられば話は意味ないよ

  57. ※54
    付け加えれば、新ハードに移行すれば延期する分また作りこむことも出来るし改善もできる
    あのWii末期も末期の「返事がないただの屍のようだ」的な状態で350万売れてるだけですごいことだよ、それが新ハードローンチだったら間違いなく3倍は売れてる

    まさかブレスオブザワイルドがWiiUのまま強行発売に踏み切ってたらどうなってたか、それくらいは想像つかないファンはいないだろうしね

  58. そういうたらればは要らないです

  59. とりあえず、何がどうあれBotwが出たのであれば結果オーライ

  60. スカウォ好きだけどなぁ
    剣振るのも空飛ぶのも楽しかったし森が水浸しになったり砂漠が海になったりしたのは驚きがあって楽しかった
    ストーリーはゼルダの伝説の中で最高のストーリーだと思うしスカウォゼルダが1番助けたくなるゼルダ
    ファイも好きだしヒントの出し方もちょうど良かったと思う
    まぁビートルと水中の操作はしんどかったしサイレンはトラウマだけど…

  61. ダンジョンのボスのデザインとかも個性的なのばかりで楽しかったな
    大仏みたいな奴はかなりのトラウマだがw
    ビートルも慣れるまで大変だけど今までに無かったギミックで凄い楽しかったし、ダンジョンのギミックもデザインも際だってて謎解きアクションとしてとても楽しめた

  62. 申し訳ないけど一番苦手なゼルダ
    あのアクションを万人に評価ってのは無理だと思う…
    上手い人は綺麗にいくんだろうが自分みたいなヘタクソだと手痛める(泣)
    ボタン操作ならまだしももう少し操作性を誰でも成功する程度にしてもらいたい。
    ただ世界観はとても優しげで綺麗でよかった。それだけに挫折したのは残念だった

  63. ゲームシステムも操作もかなり好きなゼルダ、あとゼルダがかなり活発で
    イチャイチャしてた記憶がある

  64. ゼルダ姫が可愛い
    歴代最高のストーリー
    単調でつまらない空
    没入度が高いが人を選ぶ操作性
    水中の操作性が特別酷い
    ゼルダ姫が可愛い
    良質なBGM
    新ギミック・ダンジョンのネタバレ
    歴代最高のアイテムUI
    謎解きだらけのフィールドマップ
    作りこまれたダンジョン
    ゼルダ姫が可愛い

  65. ハートを増やすメダルや大きな矢筒とか、これまで入手した時点で永続で効果を発揮していたアイテムの所持数制限があったり、薬を飲むときに時が止まらないとか、挑戦的なゼルダだった

  66. ここまで隠れてる名作も中々無いよな
    ダンジョンもアイテムもアクションもストーリーも音楽も、どれを取っても個人的には最高傑作だなぁ
    リモコン操作も案外直ぐ慣れたし、慣れてからはホントゼルダ史上最高に楽しい時間だった
    また記憶消してやりてぇ

  67. 自分的には画面酔いしないのが最低条件だからなぁ。スカオは…メッチャ酔うんだよね プレイ以前の問題 BOWがほとんど酔わなったのと対照的

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