元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1633440945/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/05(火) 22:35:45 ID:KkJXNVH60
オカリナやブレスオブザワイルドばかり語られて
初代はまったく触れられもしないよね
実は1はそうでもなかったの?
初代はまったく触れられもしないよね
実は1はそうでもなかったの?
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/05(火) 22:41:53 ID:s+tu6ISH0
ハイドライドと比べてもグラフィックが地味だからなぁ
スムーズスクロールのスーパーマリオと比べると見た目のインパクト弱かったと思う
やりこんだ人からは好評だったけど
スムーズスクロールのスーパーマリオと比べると見た目のインパクト弱かったと思う
やりこんだ人からは好評だったけど
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/05(火) 22:47:32 ID:rkHnPwKQ0
ゼルダ人気が出てきたのはSFC時代の神トラあたりじゃね?
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/05(火) 23:40:00 ID:8VBqRc2e0
>>5
リンクの冒険がイマイチだったからそれで評価を持ち直したって感じ
初代はディスクシステムの代表作って感じで露出も知名度も人気もあったよ
裏ゼルダとかみんな知ってたしね
リンクの冒険がイマイチだったからそれで評価を持ち直したって感じ
初代はディスクシステムの代表作って感じで露出も知名度も人気もあったよ
裏ゼルダとかみんな知ってたしね
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/05(火) 22:48:56 ID:/3TiaE/w0
ゼルダの伝説 売上
世界 351万本 日本 169万
世界 351万本 日本 169万
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/05(火) 22:51:59 ID:tXUjyCoe0
初代はめっちゃ人気だったぞ
みんなやってた
お手軽に書き換えもできたしな
最低限の道具だけ取ってクリアするとか縛りプレイが流行ってたわ
みんなやってた
お手軽に書き換えもできたしな
最低限の道具だけ取ってクリアするとか縛りプレイが流行ってたわ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/05(火) 22:55:23 ID:oMb5ozw20
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/05(火) 23:01:00 ID:/3TiaE/w0
ディスクシステムの第一弾だから
買った人はみんなゼルダやった
買った人はみんなゼルダやった
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/05(火) 23:11:08 ID:Bj7XCUY0d
友達の家に集まってみんなで謎解きしてたくらいには盛り上がってた
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/05(火) 23:35:47 ID:qa23y0TP0
ドラクエより先に出たRPGだし、人気だったね。
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/06(水) 00:33:33 ID:UWFSy6pH0
ハイドライドスペシャルは持ってたけどディスクシステム持ってなかったから当時は遊びたくても遊べなかったな。
ドラクエ初代も買ったけど、当時はどんなゲームか理解しないまま買って、アクションゲームじゃないことに衝撃を受けたな。最初は何が面白いのか理解出来なく、糞ゲー掴んだと思ったのを覚えてる。
ドラクエ初代も買ったけど、当時はどんなゲームか理解しないまま買って、アクションゲームじゃないことに衝撃を受けたな。最初は何が面白いのか理解出来なく、糞ゲー掴んだと思ったのを覚えてる。
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/06(水) 00:35:56 ID:Evt4T4k70
俺の周りでは神トラあたりから騒がれてたなあ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/06(水) 01:04:48 ID:jjXE4t920
初代で完成されていて以降の作品は全て初代の影を追いかけてるだけという印象
まあブレワイでようやく殻を割れたのかも知れない
まあブレワイでようやく殻を割れたのかも知れない
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/06(水) 09:13:25 ID:Qd2uG+kX0
>>18
そんな初代凄いのか?
そんな初代凄いのか?
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/06(水) 02:18:28 ID:U+/uU8J00
裏ドルアーガの方が先だけど
二周目の裏ゼルダが謎解きから迷宮の構成まで変わって
実質別ゲーになってるのが衝撃的だった
二周目の裏ゼルダが謎解きから迷宮の構成まで変わって
実質別ゲーになってるのが衝撃的だった
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/06(水) 09:17:32 ID:5YeUU4UR0
当時中学生だったけど、めっちゃ好評だったよ
ディスクシステム持ってる奴みんな遊んでた
初代スーマリ発売から5ヶ月後に出てるから
ファミコンブームを持続させるバトンを継いだ感じ
ディスクシステム持ってる奴みんな遊んでた
初代スーマリ発売から5ヶ月後に出てるから
ファミコンブームを持続させるバトンを継いだ感じ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/06(水) 10:07:06 ID:QSfT/S100
持ってる奴の評判は上々だったけどそもそもそんなにディスクシステム持ってる奴はいなかった
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/06(水) 11:43:57 ID:AGjcperjd
ディスクシステムのロンチがゼルダ以外はファミコンの定番ソフトの移植だけで
数ヶ月後に出た村雨城はゼルダと比較すると微妙ゲー
スーマリ2は高難易度でプレイヤーを選ぶ内容だったから
メトロイドが出るまでの半年間は実質ゼルダ一本でディスクシステムを支えてた
数ヶ月後に出た村雨城はゼルダと比較すると微妙ゲー
スーマリ2は高難易度でプレイヤーを選ぶ内容だったから
メトロイドが出るまでの半年間は実質ゼルダ一本でディスクシステムを支えてた
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/06(水) 17:48:58 ID:G5ag5Ho/0
堀井雄二氏が、ゼルダの伝説は
レベル毎に、ダンジョンの設定がしてあって
とてもよく考えられており、参考になったと言ってた
当時は、ネットもなかったので、友人に電話でやり取りしてて
マップの攻略もノートに手書きだった
止め時がわからなくて、寝不足だったとも言ってたな
同じ様な事をすぎやんも言ってたな
レベル毎に、ダンジョンの設定がしてあって
とてもよく考えられており、参考になったと言ってた
当時は、ネットもなかったので、友人に電話でやり取りしてて
マップの攻略もノートに手書きだった
止め時がわからなくて、寝不足だったとも言ってたな
同じ様な事をすぎやんも言ってたな
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/06(水) 22:41:45 ID:yvG7KytLM
ゼルダがRPGになるならメトロイドもそうなる
なんで探索パワーアップ型アクションゲームがRPGになるのかイマイチわからん
なんで探索パワーアップ型アクションゲームがRPGになるのかイマイチわからん
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/10/07(木) 08:24:12 ID:nK869ELI0
ディスクシステム持ってなかったからずっと憧れのゲームだったな
曲の音質に重厚感があって凄い衝撃を受けた
曲の音質に重厚感があって凄い衝撃を受けた
コメント
当時刊行されてた「わんぱっくコミック」で乱丸先生が描いていた「ゼルダ」「リンク」は大好評だったよ(特に女子の)。その後も色々なマンガ雑誌で歴代ゼルダはコミック化されてるから、人気・知名度自体は凄くある。
ただいかんせん、ディスクシステムが結局400万台程しか売れてないから、やりたくても出来る人が少なかった。いわゆる「負けハードで出ていた名作」だったからね。ややとっつきにくいアクションRPGだった事も影響して、その後も知名度はあれども
買う人は少ないIPになってた。
海外ではカセットで発売されていたから、そのへんで日本と海外でかなりギャップがあった。Switchでブレワイが発売されてようやく日本でも買われるIPとして仕切りなおせた感じ。
リンクって人気なかったのか?俺の周辺では大人気だったけど。
※2
イース(WANDERERS FROM Ys 1989年7月)が急にリンクの冒険(1987年1月)風になるぐらいの影響力はあったと思う。
ディスクシステム専用ソフトだからそこの壁があったかもしれんけど、めっちゃハマった。
ボスを倒して手に入った新しいアイテムで冒険が豊かになっていくという、ゼルダのセオリーを初めて体験した時はワクワクしたもんだ!
※3
モグリやPCエンジン以降のユーザーに多い単なるナンバリング表記じゃなく
ちゃんとワンダラーズフロムイース表記なの好感が持てる
初代ゼルダの面白さとインパクトは凄かった。とんでもなく人気があったよ。
あまりにも凄すぎたんで、過剰に期待されてた続編の「リンクの冒険」がそれほどでもなかったのが印象的。
システムは当時すでに完成されていたと言っていい。
かつその後のグラ技術上昇にも対応している。
その意味ではドラクエ以上の存在。
空気と言うか微妙だったのは謎の村雨城の方だな
ゼルダは名作だと思う、リンクの冒険はちょっとあれだが
>>1
おもいっくそゲハ脳やな
400万台も売れてるんだよ
ゼルダってRPGなの?
アクションアドベンチャーだと思ってるけど
ディスクシステム初期に買ってもらった。
ソフト俺がゼルダ、兄貴が謎の村雨城。
ゼルダの話を学校でしたかったがその時はまだ周りにディスクシステムユーザーがいなかったが、その後裏ゼルダのマップが回ってくるぐらいは流行ってた。
なおカセットに容量抜かれる模様
当時小6だった自分はディスクシステムに追加音源があるなんて知らず、ゼルダのオープニングの凄さにビビった。ゲームミュージックを意識させられた初タイトル。学校でもかなり流行ってた。
当時はステージクリア制のゲームばっかりだったから時間をかけて攻略していくゲームが新鮮だった。春休みだったから友人が毎日家に来て交代でずっと遊んでた。
6の迷宮が見つからなくて偶然見つけた8を先にクリアしようとしたり(マジカルロッドが無いのにバイブルだけ先に取ってた)めちゃくちゃな攻略してたけど楽しかった。
同じ年に出たファンタジーアドベンチャー系ゲームってことでドラクエと比べられることもあって、初代に関してはゼルダの方が評価も売上も上だったように思う。
続編からは国内ではドラクエの方がゼルダを完全に引き離すことになるけど。
※3
そんなわけあるかよ。
当時Ys1と2作ったスタッフが次々とファルコムを離脱してしょうがなくソーサリアン風になっただけ。
リンクの冒険はバランスに難があったけど面白かったよ。
特に横スクロールでチャンバラが出来たのがよかった。
アイアンナックの鉄壁の防御の隙をつく面白さは後の3Dゼルダにも活かされている。
※16
横レスだけど「しょうがなく」でああはならんだろ。
多重スクロールにこだわった意欲作なのに。
リンクの冒険みたいなゲームが作りたかった、
ってプログラマの証言もあるようだし、
そもそもメインスタッフが離れたのは開発終了後だし。
ハイドライドより分かりやすかった
それでも難しかったけどクリアまでいけた
ハイドライドは全くだ
そうだね本スレでも触れられてたけど次に出たリンクの冒険でなぜか初代の評価がかき消された感じだったかも当時は
オレ、ノートに全マップ、全ダンジョンマッピングしてたよw
それくらいハマってた
そもそも人気がなかったらここまで続編が作られる事は無かったよ
雰囲気やゲームシステム共に面白かったよ
※9
何か侮蔑していると勘違いしてるな
本当、文脈で読み取ることが出来ない人っているよなあ…
物心つくあたり、小学生になる前に遊んだ記憶がある
タイトルもわからなかったけどとにかく動き回ってるだけでも楽しかった
緑の服着た人のゲームだったんだけど年齢的にもゲーム雑誌など見る年齢でもない
4、5年くらい経った後でそれがゼルダの伝説だとようやくわかり電撃を受けた感覚だったな
自分にとっては特別な作品、任天堂というメーカーも理解し始めた
※1
大嘘じゃん
当時はファミコンしかないのに負けハードも糞もあるかよ
そもそも初代ゼルダは国内だけで150万本売れてんだよ
ネットで聞きかじった知識しかないくせに
リアルタイムで経験したアラフォー騙せると思うな
いい歳なんだからとりあえず喧嘩腰なのは抑えようぜ
※23
どう見ても売れてないと馬鹿にしてるだろ
ディスクシステム400万台で169万本って40%以上のユーザーが買ってるってことだろ
とんでもない数字だぞ
俺の周りではマリオは誰もがやってたけど
ゼルダはいなかったな
というかディスクシステムを誰も持ってなかった
神トラはやってたけど
※27
ディスクシステムは普及せずに店じまいしたってただそれだけの事実を読み取れない人がここにも
ディスクシステムはソフトの値段も安いし書き換えもできるから触れるゲームの数が増えた
なので面白いゲームは広まりやすい環境だったと思う
ゼルダもリンクの冒険も人気あったよ