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【感動】アメリカの学生「僕の夢は、日本で暮らして任天堂のゲームデザイナーになること」→10年後・・・

6 件のコメントがあります
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1490150123/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/22(水) 11:35:23.98 ID:ML7M60tM0.net
任天堂の新作「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(Nintendo Switch/Wii U)が世界中で評判となっており、早くも傑作との呼び声も上がっています。

そんな大作ゲームの製作者のクレジットの中に、日本人に混じって外国人プログラマーが名を連ねていたことから、気になって調べた人がいました。

するとそのプログラマーは10年前は高校生でした。

ゼルダの伝説のクレジット画面。
野生動物プログラミングの担当者として、“Corey Bunnell”氏の名前があります。

ほとんどが日本人で構成されている中、この外国人は誰だろうと気になった海外掲示板の1ユーザーが、何となしに検索してみたそうです。

すると2007年10月の、まだ高校を卒業したばかりの彼の投稿が見つかりました。

翻訳者向けの交流サイトに、以下のような質問をしていたのです。

「こんにちは。僕は高校を卒業したところで、大学の出願はまだです。進学を考えていますが、まだはっきりしていません。

高校最後の年は日本の学校に5か月ほど交換留学しました(その前にも同じ学校に3週間)。留学の経験は素晴らしいもので、すぐにまた日本へ行きたいです。

日本で2年間、日本語学校で学んで最難関の資格テストに合格するプランを検討したけれど、地元の奨学金制度は日本で学ぶことは対象外でした。自費か利率の高いローンを組む必要があり、ハードルが高いです。

僕の夢は、日本で暮らして任天堂のゲームデザイナーになること。もちろん、いかに難しい目標であるかは理解しているつもりだけど、最初にマリオで遊んだときから、それが夢なのです。

この目標に向かうために何をするべきか、助けが必要です。ゲームデザイナーの専門知識を得るための学校や、仕事に必要な日本語のスキルの習得が必要なのはわかっています。それ以外に、何をするべきでしょうか?

この質問には具体性がないので、質問してもらってかまいません。アドバイスをよろしくおねがいします」

なんと当時の彼は任天堂で働くことを夢見ていた若者で、それを叶えるためのアドバイスを募っていたのです。

それから10年が経過した今、彼は見事に夢を叶えていました。

2015年には立命館大学で任天堂のインターンシップをしていたそうなので、入社後にいきなり大作のプログラマーに抜擢されていることから、それだけでも非常に優秀な人材であることが伺えます。

http://labaq.com/archives/51881640.html
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/22(水) 11:37:31.51 ID:4k6p8Rzz.net
いい話だなぁ〜。゚(゚´Д`゚)゚。
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/22(水) 11:38:59.53 ID:1EGlvFcw0.net
どういう回答が得られたのか気になる
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/22(水) 11:39:31.63 ID:nQqBfZCM0.net
アンビリーバボーでやりそう
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/22(水) 11:49:48.80 ID:D7OyMyAXa.net
これは素直にすごい
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/22(水) 11:51:52.97 ID:EfOSGrQY0.net
任天堂に限った話じゃなくゲーム作ってる人たちってみんなこんな感じだと思うんだけど
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/22(水) 11:57:54.77 ID:DT26l+8aa.net
10年前に学生だったけどホライゾン作るのに携わりたいって投稿してたわ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/22(水) 11:58:14.82 ID:Md45FlFS0.net
またブレワイの動物いいんだよな
カエルすら関心してるもの
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/22(水) 12:02:31.53 ID:D7OyMyAXa.net
犬が自分の尻尾でぐるぐるするのすげえ好きだわ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/22(水) 12:04:33.34 ID:B8WfqP9m0.net
動物のアルゴリズムは彼がやってたのだね。
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/22(水) 12:07:44.55 ID:7xn+qfN8a.net
これすごいな動物の動きをちゃんと作れてるし貴重なプログラマだ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/22(水) 12:10:17.00 ID:m/Z4t5UTd.net
スナザラシが仰向けになって寝たのには癒された
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/22(水) 12:12:56.85 ID:/IUOm+xPM.net
わんこが懐くとついてくるのが最高に可愛い
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/22(水) 12:25:12.66 ID:nyNlLGsya.net
夢が叶ったんだなぁ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/22(水) 12:31:53.59 ID:vNvYlF7Mp.net
NOAじゃなくて日本の任天堂にわざわざ来るのか
ゼルダ据置本編は日本しか作らないのか?
119: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/22(水) 17:48:33.60 ID:1sdSyUqlr.net
>>30
ゼルダどころか任天堂IPはNOAでは作らんよ
環境が整っていない、NOAは物を売るだけだ
120: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/22(水) 18:40:41.54 ID:O7DDo25Yd.net
>>30
昔は携帯機移植でNSTとか名前よく見たけど、今は本社ばっかで
良くてレトロとかモンスターゲームスとかじゃね
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/22(水) 12:40:28.04 ID:PSUsAYul0.net
海外の技術者と協力して日本がプロデュースすれば名作が生まれる
日本が世界に冠たる先進国扱いされている理由が分かるだろ
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/22(水) 13:07:10.35 ID:e7xoQBZKr.net
まだエンディング見てないけどそこまで日本人ばっかなのか
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/22(水) 13:30:16.36 ID:Gdk7Xf2a0.net
>>65
ざっと見ただけだけど開発はほとんど日本人だな
彼以外だとアート系スタッフにいくつか海外の人の名前がある程度な感じ
http://kyoto-report.wikidot.com/the-legend-of-zelda-breath-of-the-wild
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/22(水) 14:07:33.86 ID:e7xoQBZKr.net
>>92
マジか正真正銘の和ゲーなんだな
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/22(水) 13:08:00.23 ID:fKw9GEMYr.net
彼が今回のゼルダで希望に近い仕事を任されていたのなら何よりだが、
夢見て入ったメーカーで「俺はこんな事したくて努力してきたんじゃねえのに」みたいな
残念な状況にある人もそれなりにいるんだろうと思うと悲しい
まあ、「ぼくのかんがえたさいきょうのゲーム」なんて作られても迷惑だから
やりたがる事をやれてるかどうかが果たして真理なのかは分からないけど
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/22(水) 13:27:19.41 ID:Q7KM64PO0.net
プログラムのバイトとして入ったらそのまま某有名RPGの1作目に中枢を担ってた、
って話も好きだわww
110: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/22(水) 15:15:29.53 ID:IrbcKiS9d.net
>>91
プログラムのバイトとして入ったら親会社の社長になったのがいわっち
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/22(水) 14:47:48.75 ID:czRyAKu50.net
企業は学歴でなく
思い入れがある人を雇えよ
112: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/22(水) 15:39:10.61 ID:DJ5LZqm7d.net
>>106
好きなだけじゃ作れないからなあ・・
低学歴でもいいけど
その分沢山の勉強は必要だよね
132: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/23(木) 01:57:10.78 ID:HJY4HBiz0.net
>>106
情熱の裏付けをするには
勤勉な努力、つまり知識が必要なんだよ
122: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/22(水) 19:57:47.27 ID:3xl3rlrnK.net
一つ言いたいのはこの件に関しては任天堂がスゴいんじゃなくこのプログラマーがスゴいんだ、って事だ
123: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/22(水) 20:36:53.57 ID:98JrTuWrr.net
任天堂ってインターンやってたのか
レベル高そう
124: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/22(水) 21:11:24.47 ID:zDB7E0PX0.net
129: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/23(木) 01:21:55.68 ID:eJcVnC700.net

この中に写っとるんかな?
130: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/23(木) 01:24:35.95 ID:S8q2oFsF0.net
>>129
ピンクシャツの目立ってる人らしい
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/03/22(水) 12:37:15.27 ID:z73Iy5hP0.net
彼の次の現場がマリオオデッセイになってるといいねえ

コメント

  1. いい話だなぁ

  2. 上に同じ
    ゲーム本編だけでなく、開発裏にも感動があったなんて…

  3. 俺もがんばろ…

  4. >夢見て入ったメーカーで「俺はこんな事したくて努力してきたんじゃねえのに」みたいな
    >残念な状況にある人もそれなりにいるんだろうと思うと悲しい

    こいつアホか 仕事なんてほとんど希望通りになんかいかないよ
    それなり じゃなくて「ほとんど」がやりたくないことやって給料もらうのが仕事
    希望通りじゃないけど、何かモチベーションを見つけてやっていくしかない

  5. アンビリバボー(ザキヤマ風)

  6. この人モドレコの特許出願にも名前載ってたぞ
    ゲームシステムにも欠かせない人になっててすごいわ

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