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【雑談】『ゼルダの伝説 BotW』の次回作でも武器の耐久度はあるのかな?

35 件のコメントがあります
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1560313356/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/12(水) 13:22:36.71 ID:9zh2UVfc0.net
なんでマスターソードがたった1もんす倒しただけで役に立たなくなるんだ?
あれ改善してくれないと全く買う気ならん
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/12(水) 15:53:57.49 ID:6gQFpIoR0.net
>>1
1もんす倒しただけで役に立たなくなるのなら
それは多分マスソじゃないぞ
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/12(水) 13:24:33.66 ID:qswHtww00.net
むしろ武器破壊ないと幻滅なんだが
取っ替え引っ替え使い捨てるのがブレワイの面白さだろ
修理したいってなら分かるが
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/12(水) 13:32:17.94 ID:n9jyTIgo0.net
マスターソードを探すところから始まるけどな
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/12(水) 13:51:18.39 ID:QIqWA2Ww.net
武器を一種類だけ使ってればOKというマンネリな状況にさせないための上手い仕組みが他にあればだな。
わりとちゃんと敵を倒すのに使った武器が壊れたら強化素材が落ちるとかでも印象が変わりそうだが
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/12(水) 14:15:23.92 ID:SRrT8Pht0.net
たぶん武器を自作出来るようになると思う
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/12(水) 14:15:25.22 ID:jug/Yriy0.net
むしろ後半余りすぎのバランスを改善してほしい
かわりに序盤の武器のボロっぷりをわずかに耐久上げてもいいかな
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/12(水) 14:18:29.21 ID:+QOAEZFIM.net
マスターピッケル入手後は武器はだいたい余るからリザルブーメランとかさっさと壊れろと思うこともあるな
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/12(水) 14:30:41.36 ID:2jKF6xfd0.net
武器破壊はぜんぜんかまわないがあんだけブレワイで当たり前を見直してきたんだ
ゼルダが主人公さえありえるからな

まあ姫を使うってのはシリーズではすでにあるっちゃあるが
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/12(水) 14:37:07.74 ID:ZPFOx4tkM.net
武器は壊れる仕様のまんまがいいな
壊れないと使うのワンパターンになるし
マスターソード後、そんな感じになってしまったし
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/12(水) 14:38:52.06 ID:HMiR8U/hM.net
壊れるままでいい
ただ回数限度はあるうえで補修できてもいい
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/12(水) 14:49:50.11 ID:zxIxoalQ0.net
壊れてくれないと余って困る
むしろ王家のインフレを抑制してほしかった
騎士シリーズが不憫すぎた
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/12(水) 14:50:16.24 ID:N9EmsKuC0.net
マスターソードをイベント武器にしてリストラだろ
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/12(水) 15:23:59.76 ID:s6aZI2N60.net
武器と盾が壊れるのは自由に移動できるフィールドに適切な誘導を機能させるためと
どう進めてもバランスが上手く成り立つようにするための仕様なので
壊れなくした上でBotWのように自由かつバランスの取れたゲームにするためには
何かそれに代わる別種のゲームシステムと調整方法のアイディアが必要だろな
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/12(水) 15:25:46.03 ID:zxIxoalQ0.net
Switch専用になるんだったらウツシエをSwitchのアルバムに転送できるようにとか機能強化あるかな
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/12(水) 16:14:08.76 ID:F6Mks8zt0.net
すぐ壊れるから武器に愛着が全く湧かなかった
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/12(水) 17:15:52.06 ID:7Po2oev10.net
最終的にはどの武器も簡単に拾えるようになるけど、途中までは炎や雷が出てるだけで
伝説の武器に思えて自宅の壁に飾るから、よくよく考えると冒険のほとんどを
どうでもいい武器で戦っていた。ブーメランも妙にデカイと使わずとりあえず飾るっていう。
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/12(水) 18:18:19.53 ID:NadoMuDL0.net
武器消滅そのものをなくすのはやりすぎだけど
武器屋とか素材集めて武器合成とかできてもいい気がする

あと弓矢はもっと入手性良くしてくれ
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/12(水) 18:20:47.62 ID:FGUzPMlG0.net
同じ武器合成して使用回数増やすとか特殊効果移すとかは欲しい
ドロップのみに依存し過ぎ
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/12(水) 18:45:24.00 ID:cwvrGzWa0.net
なんにしてもクラフト要素は必須だわ。
武器盾弓はつられせてほしい
壊れてもいい。素材を集める事に専念したいし
武器拾うのも楽しいけどマンネリになるのよね
喜びが薄いと言うかなんと言うか
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/12(水) 15:22:43.78 ID:g8b+1reiK.net
壊れるのは全然構わないけど武器とか飾れる数を増やして欲しいわ

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コメント

  1. ゼルダの当たり前では、最終的に武器も含めた標準装備が固定されがち立ったからな
    剣の方が戦いやすいのにハンマーしか持ってないとか、いろんな武器やいろんな状況作る上で取捨選択の楽しさができるシステムが、武器壊れない方法の他にあればいいんじゃない(思い付かないけど)

    武器は赤き月で定期的に復活するかは、俺は嫌に感じたことはなかったけど、壊れるのが嫌な人の気持ちもわからないでもない

    今回はゼルダが復活してるから、赤き月がでたときはリンクがしゃべる
    「また赤き月が来たな、俺、気を付けなきゃ」

  2. マスターソードの扱いがどうなるか…

  3. 耐久性無いとBotwの続編として違和感を感じる
    マスターソードはガノン倒した後、力を取り戻す為に迷いの森で眠らせてるとかじゃないかな?

  4. リンク家の収納スペースを増やして欲しいってのはあるな
    もしくは武器屋みたいなのを用意してもらうとか

  5. 続編映像見る限り、リンクは最初からマスソを所持してるんだよね
    もしかしたら更に強化するミッションがあるかもね

  6. シレン2みたいに全部飾れるようにしてほしい

  7. 戦い(アクションバトル)嫌いの人間には辛いところがあるのよね
    その人にとっては必死の思いで一生懸命倒して得た武器だとしても一生は儚い……
    逃げ専もブレワイは多いと思うから、少し高くても修理させて欲しいなぁ
    最終的に剣が足りなすぎて積んでしまった思い出

  8. 武器なんか性能や武器種にこだわらなければ、その辺にたくさん転がってるやろ…

  9. 1もんすとかいう単位

  10. BotWやってたら武器破壊嫌とか言えないと思うんだけど
    俺はマスターソード解放後のマンネリで一気に飽きが来た
    一見マイナス要素に見えるけど、実際値プレイすると道中に常に緊張感を持たせる神システムだと思うんだけどなぁ

  11. 復活するマスソあるだけで武器は余るから耐久度ないと武器を拾うメリットが無さそうなのが

    ハイラル復興させるんだから武器屋とか合成屋みたいなのができればいいかな

  12. 耐久要素が無いと武器使用の幅が狭まるって分かったしアリでもいいかな

  13. 壊れるのはいいんだが、同じ武器を愛着持って使いたい派なので

    ・アイテム欄の中でお気に入り枠をいくつか設定できて、そこの武器は壊れても「壊れた状態(武器としては使用不可)」として残る

    ・修理用アイテムが、やや割高ながら手に入る(耐久の残っている武器にも使用可能)

    ・修理中はある程度の時間動けなくなるので、戦闘中の修理は難しい(無理とまでは言わない)ようにする

    くらいにならないだろうか、使いたい派がひと手間かければいける、って感じの

  14. 序盤の下手な時期ほど武器壊れがクソって感じるからそこらの調整をうまくして欲しい
    アクションに慣れると入手が用意になるので武器壊れとか気にならなくなるんだけどね

  15. 続編だから剣盾弓はある状態で開始なんじゃないの?

  16. ハテノの研究所から対岸にある祠から北に下ったとこにあるゴブリンの巣の連中が騎士の剣持ってるから序盤はよく貰いに行ってたな

  17. 英傑武器はマスソと同じ枠外にして
    耐久使い切ったら暗くなって使えなくなるけど里に行けばダイヤモンドで修理できるという風にすれば思い入れがあって使えないという人でも満足できたのかねえ

    あれが英傑の形見なのか複製なのかは意見が分かれるところだし
    自分はガンガン使ってたけど

  18. 正直英傑が武器無しで神獣に乗り込んだと思えない(というか例え神獣で戦うにしても武器無しで乗り込むとか英傑は自衛の配慮すらしないアホですとでも言ってるようにしか聞こえない)から英傑武器は全部最初から複製だと思ってるので形見がーと言われてもいまいちよくわからぬ

  19. 壊れてもいいけど家に飾れるとこ、確保できるとこを増やしてって意見にぐうの音も出ない。
    耐久性システム自体はほんと楽しんでやってた。
    あとシンプルな武器なら店売りしててもいいのでは。

    あの時代の英傑たちも多分ガンガン使って壊してたのではと解釈して、英傑武器は普通に使ってたな。
    あのシステムで最初のオリジナルが壊れないまま現存するわけないし、と。

  20. マスターソードがイベント専用とかになったらリンクの没個性化の歯止めが効かなくなるぞ
    緑の服なし、勇気のトライフォースなし、右利き(一応矯正説あり)
    ハイラルにいた剣のめっちゃ強いゴリ押しマスターソード持ち出しマンからこれ以上何を奪うつもりや!

  21. 俺はちゃんと耐久がある!と思った派で、序盤の緊張感と終盤の捨てる手間が省けるのであって良かったと思ってる(バランス次第なところもあるけど)
    けど、愛着うんぬんって意見もわかる。
    そこで、1つの案を考えてみた。

    破壊耐久は大幅に上げる代わり、使うほど能力が下がっていく、ってのはどうだろう。
    能力・耐久値を戻すには店でメンテ。レア物は破壊無し。
    とかならマンネリにはならないんじゃないだろうか。

    あと、壊れたら素材が落ちるというのは俺も良いと思う。
    っていうか、武器・防具も作りたい。

  22. 矢が不足していたから自作したかったよ

  23. 現地調達好きだから耐久度自体はあっていいけど、さすがにもうちょっと丈夫にしてもらいたい

  24. ホワイトソードとかマジカルソードとかダイゴロン刀などを復活させるとか

  25. ※24
    ダイゴロン刀はamiiboでゲットできるけど通常入手したいよね
    というか続編はちゃんとamiibo使えるんかな?黄昏の勇者装備とかエポナ使いたいんだけど

  26. 耐久度はあってもいいんだよ
    でも完全に粉々になるのはやめてくれ
    0になったら修理するまで攻撃力半減とかそんなんでいいでしょ

  27. ※21
    面白いアイデアだと思う。FEとかにも使えそう。
    でも「使う・壊れる・奪い取る」という戦闘促進サイクルとは真逆の考え方のようで、使い渋るようになったり、修理店が拠点化して未踏の地から足が遠のきそうだとも思う。

  28. 武器が壊れたら敵が落とした武器をサッと拾って戦いを続けるの好きだったから壊れていいよ
    でも英傑武器はマスソと同じ扱いにしてほしかった
    英傑の加護によりしばらく経てば復活、で良かったのに

  29. ※28
    英傑武器をマスソと同様の扱いにしてほしいって結構見るけど、マスソと英傑武器でローテして他の武器使わなくなるだけだと思う
    他の武器使わなきゃならないほど耐久力が低いor復活に時間かかるだと結局文句しか出て来ないだろうし、現状が最適解だったんじゃないかな

  30. ※29
    他の武器使わなくなるかどうかは個人によるし、みんながみんな同じじゃないからこそこうして意見も別れるわけだし、英傑武器に関しては普通にそういう対策あってもいいと思うな

  31. 壊れる云々より武器ごとの個性をもうちょい出してほしかった
    武器によって固有モーションがあるとか(多少はあったけど)、、
    最終的にライネル剣ばかりになってしまうのはなんだか勿体ない

  32. 武器破壊あった方が良いんだろうが、個人的には武器に愛着が全く湧かないから好きじゃない

  33. 正直壊れないなら剣はマスターソード1本以外不要だなあ
    使わない剣とか何本もあっても意味ないし

    壊れないマスターソード1本のでプレイするBOTWとか想像しただけで糞つまらなそうだけど

  34. ブレワイなんてアクションド下手人間にも出来るくらい逃げればいいだけだし爆弾投げてたら武器もいらんのに武器足りなくて積むとか正気か?

  35. ※18
    アサルトライフルとハンドガン持って戦車乗り込もうとしたら戦車が乗っ取られて主砲撃ち込まれたようなもんやで、神獣自体が兵器なんだから
    ガーディアン輸送にも使われていただろうしろくな死に方しなかっただろうな

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