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【雑談】『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』が自由度高すぎて訳が分からない

26 件のコメントがあります
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1551600789/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/03(日) 17:13:09.91 ID:i0EFRjZC00303.net
難しいツライ…
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/03(日) 18:19:00.38 ID:DRXcHUbe00303.net
>>1
矢印のところ行けば進むんだけど・・・?
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/03(日) 20:58:21.23 ID:XU+HYfPd00303.net
>>1
変に山に登らずインパのクエストだけを愚直にやる
自由度の少ないお使いプレイだってできるでしょ
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/04(月) 02:09:11.00 ID:82uQPAhS0.net
>>1
お前が学ぶべきことはたった1つだけだ
自分がやりたいようにやれ
指示を待つな
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/03(日) 17:25:54.80 ID:dxrzE7Mia0303.net
見えるところは全部登りたいという適性が必要
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/03(日) 17:29:54.49 ID:W1YOXi/Ya0303.net
のんびり山登りしてればいいよ(´・ω・`)
ガノン倒さなくてもいい
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/03(日) 18:28:24.91 ID:CyxYwCgCd0303.net
>>5
狩と畑と畑をボコブリンから守る要素あったらガノン倒し行かなかったかもしれんわw
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/03(日) 17:47:14.87 ID:6VP84tsK00303.net
興味のある方向へ進めばいい
マジでどの道でも正解だから
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/03(日) 18:00:30.86 ID:i0EFRjZC00303.net
神獣倒さず祠巡りとかでもええんか?
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/03(日) 18:08:43.25 ID:MGzL/fei00303.net
>>7
ええよ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/03(日) 18:28:11.26 ID:BXkv/r0K00303.net
>>7
祠巡りだけして四神獣を攻略せずにガノンを倒してもいい
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/04(月) 18:41:48.29 ID:YOhGtFta0.net
>>7
いいんだけど
神獣戦はちょっとドラマチックだし
終わった後手に入るものが結構便利でいいものなので
気が向いたら行くといいよ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/03(日) 18:18:44.04 ID:Ar5MT+Bf00303.net
マジでどこから行こうがプレイヤーの自由
神獣ルートはある程度レール敷かれるが
それ以外はマジで自由
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/03(日) 18:33:41.02 ID:C+rXZzYQ00303.net
ゼルダはこの辺の不満が二年間ほとんど出ないほどに自由でありながら誰でも遊べる神がかったゲームだったな
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/03(日) 18:46:32.64 ID:PT35Dyhx00303.net
とりあえず塔登って地図埋めるのが良いんじゃないか?
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/03(日) 18:52:00.00 ID:Ax90zzSx00303.net
オープンワールドはこの問題があるからこそ
ブレワイは「気になるところに行ってみる」という一点だけで延々冒険できるように作られてる
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/04(月) 15:46:54.28 ID:tjxpzejX0.net
>>20
そこから山登りとパラセールが上手く働くんだよな
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/03(日) 19:22:21.54 ID:UOVOH1pq00303.net
正解なんて無いからどこ行っても何してもいいし逆に言えば全てが正解とも言える
何も思いつかないならとりあえずガノンに挨拶してこよう
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/03(日) 19:25:42.54 ID:KVoJhPuU00303.net
ライネル戦を極めるだけでも良いかも。
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/03(日) 19:35:39.81 ID:UTK6zFJu00303.net
ぶっちゃけ攻略サイト使ったりとか動画見てるタイプの人には合わんと思う
ゼルダの面白さをそこで殺してる

switchは一昨年のうちに買ってたけど先週ゼルダ買ったゲーム仲間には攻略サイトと動画は見ない方が楽しめるって言っといた
ただ写真が有用になってくる場面はチョコチョコあるよとヒントだけは出しておいた
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/03(日) 20:36:09.84 ID:Uw6Ee4Vy00303.net
チャレンジ(クエスト)もあるけど他ゲーに比べて大分薄味なんだよな
物足りなさはあるけど「おつかいでたらい回し」させられることが少ないからクエストに縛られることなく自由に冒険できる
人から依頼されてやらされるものほど退屈なものはないし広大なフィールドとおつかい要素って限りなく相性悪い
ゲーム側から指示されることが少ないから自分で遊びを見つけられない人にはブレワイは合わないだろうが
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/04(月) 00:37:44.90 ID:X7ODsQOJ0.net
>>28
同意
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/04(月) 01:07:24.44 ID:XUuWGBpw0.net
適当に気になるところに行けばいい
難しい自分じゃ無理だと思った所があるならそこは飛ばせばいい
そんでそろそろガノンに挑んでみようと思ったところでハイラル城行ってクリアする
別に全ての要素を遊ぼうと思わないでも楽しいもの、と言うか全て遊ばせようとは思ってないからなスタッフも、コログの総数とか
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/04(月) 02:17:03.24 ID:82uQPAhS0.net
>>34
全ての要素を堪能するのは2周目でいい
1周目はひたすら自分の好きなことだけやればいい
俺は1周目はゼルダ姫を早く助けたくて最低限の要素以外は殆どスルーした
今2周目で地図を満遍なく歩くところからやってる
行ったことない村とか結構あって驚くわ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/04(月) 02:26:18.98 ID:2T+mrp8I0.net
始まりの台地で岩男に遭遇して無理!となって逃亡
その後各地を廻りそういやアイツ!と思い出して始まりの台地に戻って倒せた時すげえ嬉しかったなあ
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/04(月) 06:58:22.76 ID:mZiAMa2P0.net
>>37
その書き込みで二体目?のイワロック倒してないの思い出した。

コハクやルビーって売っていいの?
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/04(月) 07:30:44.90 ID:X7ODsQOJ0.net
宝石売るのは金策の基本

的なアドバイスを序盤カカリコ村〜双子馬宿間の旅人ロブリッコが教えてくれる
つまりそういうこと
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/04(月) 15:58:20.73 ID:X7ODsQOJ0.net
クライム&パラセールがまさに肝で、それらが活かせない水中や屋内・地下要素は控えて、地上の方に注力してるね
派生というか特例として滝登りなんてのもあってこれも地形がそのまま移動経路および遊びになっているという
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/04(月) 18:37:36.88 ID:lOjhlviA0.net
オープンワールドを自由に探索してもいいし
指示通りに動いてメインイベントを消化してもいい
消化しなくてもクリアは可能
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/03(日) 19:31:42.16 ID:SjkA8ToI00303.net
クリアしようと思うな、世界を楽しめ。

コメント

  1. 次の目的地マーカーがあってなにしていいかわからんとか脳が市んでる以前。脳が無いのでは

  2. ※1
    脳が無い生物にもやりたいと思わせるゼルダってやっぱ名作だな

  3. 原点回帰で初代ゼルダをオマージュしてる所があるからな
    親切ゲーに慣れてる人にそう言う人がいても不思議ではないと思うから避難はしないけど
    任天堂は以前からゲームをもっと能動的に遊べるもの目指していてライト向け市場はスマホが作ってくれたからブレワイは安心してコアよりにしたって言ってた
    それでもブレワイは凄く親切設計のゲームだと思うけどね
    どこ行けば良いか分からなくても、うろうろしてたらいつの間にかクリアしてる設計が素晴らしい

  4. ※1 ※2
    そういう話じゃないと思うんだけど ちゃんとレス見てる?

  5. マップが無い、土地勘が無い初見状態が1番楽しくできる
    まだマーカーだけしか見れない状態でそこにまっすぐ向かって行くとかしてると、2週目時に前はこのルート行ったなとか思い出すのも楽しい

  6. 「自由高すぎて訳が分からない」って最高のレビューやね

  7. ハイラル在住警備職リンクさん「何故登るって? そこに山があるからさ」

  8. アクション下手過ぎてボコブリンでさえ会いたくないレベルなんで嫌になってやめる
    →こういうスレやまとめ見てまたやりたくなる
    の繰り返しだわ…
    クリア後敵がいなくなって散歩し放題とかなったら下手なりに頑張ってクリア目指すんだけどな
    まぁこんな奴でも買って良かったと心底思える神ゲーよ

  9. 初プレイ時の思い出がもう2年も前なのに意外と自分のプレイを思い出せるんだよなぁ。
    目的地マーカー目指してたはずなのに寄り道しすぎてカカリコ村に入ったのが入口からではなく何故か裏の滝の上からだったのは多分忘れることないw

  10. とりあえず祠探しながら各塔を目指す、地図作りから入った二年前の俺

  11. 言えない…未だにガノン放ったらかしにしてるなんて…

  12. ※11
    天守閣の屋根裏にガノンの繭があるからそれだけでも覗いてきたらw
    近衛の帽子も宝箱に入ってるよ

  13. 達成目標を複雑に考えすぎてると逆になにして良いかわからなくなる事ってあるよな。
    ガノン倒すのが目的なんだからどうしたら倒せるようになるのかを自由に悩むだけなんだけどな。

  14. 4神獣手付かず+マスターソード入手+ウツシエと祠の攻略率50%くらいの中盤
    ガノン倒す気は全然ないけど強そうな武器有りそうだし一度城行ってみるか~って気軽に出発したうちのリンクは、ゼルダ姫とハイラル王の日記を読んで感極まり「こんな禍禍しい城にあの姫を放っておけねぇ!」とガノンに特攻
    ストーリー的に神獣攻略必須かと思ってたんで途中で強制負けイベ入るかなと思ってたらそのままクリア出来て感動した
    こんな行き当たりばったりでも受け入れてくれるブレワイの懐の深さよ

  15. ※11
    リンク…リンク…

  16. 横や縦だけじゃなく、パラセールによる斜めの移動があるのも冒険の幅が広がる大きな要素な気がする。
    ミニチャレンジの報酬も高くて300ルピーとかで高過ぎるわけでもないから、気持ち的に後回しにしてもいいやってなりやすい。
    ほこらチャレンジも行き先が明示されているものが多い。
    熱や風、重さやベクトルの要素の活かし方を覚えるとさらに冒険が楽しくなる。
    Switchを持ってるならマストのタイトル。

  17. ※9
    お前は俺かww
    ちなみに1回溺れて死んだ 山伝いにくるとあのルートになるんかね?

  18. > とりあえず塔登って地図埋めるのが良いんじゃないか?
    地図を埋めると胸の痛みを訴え死をほのめかすハゲがいるのでNG

    ※12
    ゼルダ姫トライフォース見えてるぞ
    宝箱だけ取って出てくればいいと誘ってクリアさせようとする魂胆だろ

  19. たしかに自由度が高いんだがbgmは
    環境音重視だからかそんなに印象に
    残らない。英傑のテーマぐらいかな
    俺は。過去作みたいな神曲は個人的に無かった。ダンジョンデザインも
    同じような見た目ばかりで、質より量感がすごかったな。謎解きアクションゲームのゼルダシリーズの中ではレベルが低かったな。
    オープンワールドゲームとしては
    最高峰だが。

  20. ※19
    従来の謎解きパズルとオープンワールドは相性最悪だからな
    今後はオープンワールド系が主体であると青沼さん行ってるから、従来型を好むニーズに応えるために次に夢島リメイクが出るんだろうね

  21. ※20
    でも従来型を全部リメイクとかで
    済まさずにしっかりとした新作を
    作って欲しい。オープンワールド
    型だと似通った作品が多くなって
    いつか絶対飽きが来ると思うから。
    従来型のゼルダも平行して作ってくれたら嬉しいなぁ

  22. 勇者BANZOKUとして流行るかと思ったが特になにも言われなかった

  23. 特に意味も無く無駄に狼とか鹿を狩る日々
    これが楽しい

  24. >>36
    どんなゲームでも2周目とかやる気なくて1周目でやりこみたい自分だけど
    言いたいことはよくわかる
    ストーリーはあとボスだけみたいなところからコログやら祠を回ってたおかけで
    ボスを倒しに行く直前の熱みたいなものがいくらか冷めてしまった
    あのままボス倒しに言ってたらすげー燃えてただろうなぁと思うと勿体なかった

  25. 向いてないんじゃない?

  26. ※20
    でも正直オープンワールド路線になるのはなぁ。絶対似通った作品が多くなって飽きがくると思うから、リメイクだけで済まさずにしっかりとした従来型のゼルダ新作を作って欲しい

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