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【雑談】『ゼルダの伝説 BotW』の続編に求められるハードルって中々高そうだよな

57 件のコメントがあります
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1568987822/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/20(金) 22:57:02.15 ID:zWNkGjd60.net
・メタスコア98以上
・四大GOTY、大手サイトGOTY全総ナメ
・国内Amazonレビュー星4.7、米Amazonレビュー星4.9以上
・GDC講演で開発者から前作以上の絶賛を集める


どうするつもりなんや任天堂…
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/20(金) 23:00:52.46 ID:xEdRFJrY0.net
さすがに前作越えは無理だろ
評価はそこそこ高くなるとは思うけど大型の追加DLCみたいなもんだし
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/20(金) 23:00:54.50 ID:8wB3su0W0.net
言うて、botwも直してほしいところ割とあったけどな
伸びしろというか、粗があった上で、あの出来なんだからbotwは脅威なんだぞ
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/21(土) 01:25:59.08 ID:AteoLbn50.net
 >>6
 >伸びしろというか、粗があった上で、あの出来なんだからbotwは脅威なんだぞ


これはすごくわかる。

そもそも 
「完全新作じゃなくこれにもっと色々ぶっこめるポテンシャルあるだろ!」

って言ってたのは俺ら客の方だしww
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/20(金) 23:02:06.59 ID:is410xBnd.net
BotWマップにテコ入れ(表世界)
+新マップ(裏世界)

敵追加

レシピ本追加、家(倉庫)追加など遊びやすさ改善

これだけで前作超えの神ゲー
正直BotWは伸び代あるから超えるのは楽だろ
メディアがちゃんと評価するかは知らんがな
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/20(金) 23:09:04.11 ID:zWNkGjd60.net
>>8
それはどうかね
前作はアタリマエを見直した驚き込みの評価なわけだし
続編では既にBOTWがアタリマエになった状態での発売だから
BOTWから全体のボリュームを増やしたぐらいでは前作超えは無理
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/20(金) 23:04:22.62 ID:r+O7QIEJ0.net
マップは更に練りに練ったの出すんだろな
楽しみだわ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/20(金) 23:04:38.32 ID:q0q9cZTJd.net
ゼルダシリーズを知ってる人間なら
ブレワイはまだ完成形じゃないのわかるからな
初代→神トラくらいの進化の余地は残ってる
前作超えはいける

問題はその次の作品
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/20(金) 23:17:47.45 ID:zWNkGjd60.net
>>12
敵や大型ダンジョン追加するだけならDLCでもできるしなぁ
続編は更に大きな進化をしなきゃいけない
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/20(金) 23:04:55.14 ID:i83xoiOW0.net
時オカ後のムジュラみたいに感じるだろうと思ってるからそこまででもない
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/20(金) 23:06:47.42 ID:dpT44cSR0.net
多分大型DLCみたいな感じだろうな
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/20(金) 23:07:41.52 ID:Evn3BLn6a.net
これいつでるの?
楽しみすぎてやばいわ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/20(金) 23:10:28.34 ID:Vb4GdNrG0.net
武器の耐久値ゲージと武器売る店くらい追加しろ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/20(金) 23:17:31.45 ID:reldgSaR0.net
DLCが微妙すぎたから心配だわ
バイクはあの世界に絶対要らんかった。追加の服もネタ衣装みたいなのばっかりで酷すぎた
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/20(金) 23:26:11.05 ID:DTPd3U2i0.net
>>24
剣の試練はスゲー面白かったけど他はオマケレベルに感じたわ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/20(金) 23:27:50.03 ID:BOac99Uw0.net
>>24
それだよな
バイクはどう考えても世界がおかしい
発売後に出てきたのがそのDLCとラボの立体視対応とかで後味悪い不安要素だけが残った状態
まぁ逆に言うとそのせいで続編はとんでもなく酷いものが出てくるんじゃないかみたいな感じになってて俺の中で期待値が下がってハードル低くなってるのはある
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/20(金) 23:37:41.38 ID:z2FlHL7v0.net
>>30
確かにバイク見た時 ふぁっ?!ってなったけど
よくよく考えたらBOTW自体が
今までのゼルダシリーズには似つかわしくない近代的機械技術や異文化等の要素が取り入れられているから
その視点でいえばあまり違和感無い気がする

スマホもどきとか、ガーディアンとか、機械系武器防具とか、神獣とか、ワープとか、祠のデザインとか
バイクの前に最初これらに驚いたわ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/20(金) 23:19:30.06 ID:SiLSY5On0.net
BotWベースに物足りなかった要素を入れるだけでよさそうだけどそれはそれでつまらんかも
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/20(金) 23:21:22.53 ID:JVsy98q/0.net
次はダークな雰囲気っぽいから楽しみ

32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/20(金) 23:32:44.24 ID:zWNkGjd60.net
DLCを続編に回したんじゃなくて
DLCを考えていた段階で膨大なアイデアが出過ぎたから
続編に回さざるえなかったって感じだろう
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/20(金) 23:39:38.23 ID:SiLSY5On0.net
>>32
確かインタビューだとその通りだったな
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/20(金) 23:32:56.46 ID:z2FlHL7v0.net
ゼルダシリーズあるあるで
2作目は必ずクセのある捻くれた変化球的作品になるってそれ一番思われてっから

初代 → 冒険
時オカ → ムジュラ
トワプリ → スカイ
夢島 → 木の実
神トラ2 → 三銃士

2作目は期待しちゃいけない
めっちゃ好み別れる
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/20(金) 23:35:21.12 ID:xLPM3r5f0.net
ブレワイと同等でええわ
こねくり回さなくてよろし
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/20(金) 23:37:19.93 ID:e/wTzqC7M.net
縦マルチで妥協した部分がなくなればそれだけで進化できるんじゃね
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/20(金) 23:38:00.08 ID:LDO8m7wUa.net
大きいダンジョンいくつか作ってくれるだけでまぁ普通に満足度上がるよね
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/20(金) 23:47:54.30 ID:RdLtkKdV0.net
トレジャーが嬉しくなくなる武器が余る問題と
ピンチになったらメニュー開いて飯ドカ食いでゴリ押しバランスは治してほしいね
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/20(金) 23:50:26.54 ID:RdLtkKdV0.net
しかし国内でゼルダがパケだけで130万本超えるとはなぁ
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/20(金) 23:51:47.08 ID:eSGHzk930.net
東野幸治とか、芸能人も仕事に関係なくゼルダの話したり
ブームの時はすごかったよな
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/20(金) 23:56:23.69 ID:5SYcVyKbK.net
夢島ムジュラの前例もあるしブレワイ作った今のゼルダチームだから何も心配してないな
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/21(土) 00:00:54.82 ID:NK22bR5XM.net
続編と言っても夢島ムジュラとかは外伝だし今回はゼルダもガノンも関わってくる本筋の話だから比べるのは全然違うものやろ
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/21(土) 11:39:43.37 ID:VhTLyb7TM.net
>>49
青沼もインタビューでムジュラとは違い、
BOTWに新しい遊びとストーリーを追加する正統な続編です
って言ってたから単純にBOTWから正統進化を目指してるともとれる
それが一番難しそうだけど
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/21(土) 00:06:55.81 ID:/70t16mF0.net
続編出しても最初のインパクトはそりゃ超えられない
あとは堅実に完成度を上げていけるかどうか
洋ゲーとかだと新しいことやろうとして唐突に変な新システム入れて台無しにしたりってあるけど
任天堂なら大丈夫だろう
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/21(土) 00:09:35.06 ID:O1Ngfp9J0.net
>>51
いや任天堂こそ唐突に変な新システム入れるやん
シールとか
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/21(土) 11:43:16.14 ID:8OmKE3y/M.net
>>52
BOTWがここまで評価されてるのは任天堂も分かってるから
それを壊すような新システムは流石に入れてこないでしょ多分
青沼もBOTW発売当初、これからはBOTWがスタンダードになりますって言ってたし
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/21(土) 00:24:03.80 ID:I8D350USd.net
プレイ体験として1を超えられるとは思わない
でも、足りなかった部分や欲しかった要素などを加えて完成度で超えて欲しい
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/21(土) 01:20:33.77 ID:UXF5Z45b0.net
はっきり言うね
20年は越えられない
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/21(土) 01:20:49.13 ID:llv6O5AMa.net
オープンエアーじゃなくてムジュラ的な方向になりそうな気がする
まあガノンドロフ復活がテーマだから冒険させてくれるのかな?
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/21(土) 01:22:30.32 ID:Sw1teXI2a.net
考察によるとトレイラーはゾナウ文明の地下遺跡らしいからダンジョン系が多彩になりそうだけど地上はどうなるんかね
ゲームの構造はオープンエアだろうからアクション面は相変わらずぶっ飛んでるだろうけど
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/09/21(土) 01:25:08.02 ID:qVTC5J9N0.net
あれ以上は中々厳しいだろうな
               

コメント

  1. ブレワイ超えは無理だろ余程のことがない限り神ゲーと言われて讃えられる作品にはなるがブレワイは驚きを含めての高評価だからな

  2. そういや赤い月はどうすんだろ
    ガノンドロフっぽいのいるから継続か?

  3. 武器の修理やエンチャント、保管用のボックスとか追加してくれれば問題無い
    赤い月とかのリスポーンやマスターソードの扱いも気になるな
    話的にはDLCとかのイベントはこなしてない世界線での続きだろうから、バイクも覚醒マスターソードも無い状態だろうし

  4. BotW路線だと、まずインパクトで続編が越えるのは無理だろうな。
    オープンワールドゼルダの初プレイ時の衝撃は凄かったし。

  5. 脱線した話なんだけど、メルペイの50%還元キャンペーンってゲオも対象っぽいから結構使えるんじゃね?って思ってる
    やってみた人いないかな?

  6. グラとかの面ではwiiUを外した分レベルアップするだろうが内容的には正直前作越えは難しいと思う。
    botwって今だに発見されるバグ技みたいなのの自由度の高さも含めての面白さもあるからああいうのって意図的に導入できるもんじゃないと思うんだ。
    前作のbotwのエンジンで同じ事は出来ても意図的にそれを越えるものを組み込むって事は難しいし、ストーリーを強化するとなると自由度との兼ね合いが問題になってくる。
    新しいギミック(地形)増やすにしても世界観的に無茶苦茶な物は増やしにくい。
    前作で行けなかった水中とか地底って手はあるけどどちらでも制約があるしね。
    ただ否定的な事ばかり書いたけど俺は間違いなく買うし不安と同じぐらい期待もしてる。

  7. 物理/化学エンジンによって遊びに変化が起きたように、新たな武器となる仕組みが追加されたらまた新たな世界が開けるんじゃないかな。例えば敵キャラクターの戦術AIエンジン(単体/集団)とか

  8. 前作越え?
    続編に求めるのはおかわりではないかね?

  9. アイテムを従来の作品くらいに増やしてギミックのバリエーションを増やしたり、洞窟とか森とか火山みたいにダンジョンのデザインをもっと多彩にして欲しい

  10. 20年は超えられないってのはそうだろうなと思う
    あと要素を足せって声がやたらあるけど、ブレワイはあのボリュームだったから一番良かったと思う
    足せばいいってもんじゃない

  11. じゃあ祠をちょっと減らしてデザイン豊かな従来型のダンジョン追加やな(名案)

  12. その後の世界(地上)を見て回る事が出来るなら、それだけで有り難いんだけどな

  13. 「前作以上の革命を」という意味の前作超えなら確かに難しい
    「BotW以上のクオリティの作品」という意味なら順当に進化させればいけるだろう

  14. そりゃあ無印は驚きを含めての評価なんだし、続編なんだからある程度は仕方ないでしょ
    まっさらな状態で、客観的に無印と続編を遊んでみた場合に「続編の方がすごい」って言って貰えるのを目指して欲しいって思うな

  15. デザインという単語を今年覚えたのかな?というくらい毎回連呼してるな

  16. ※15
    ネチネチ執着マン参上!さぁ今日も荒らしてもらうぞ!()

  17. そして相変わらずの煽り耐性ゼロ

  18. 任天堂は完成間近まで「もっと時間が欲しい、作り込みたい」とかのケースが多いから
    前作超えとか意識しないで、やり残したことたくさん詰め込んでくるんじゃないかな

    マリギャラもちょっと詰め込む予定がネタが増えすぎて、いっそのことマリギャラ2で出すことにしようってなったんだよな
    アイデア尽きないのが恐ろしい

    前作より面白くなる可能性はあるけどメタスコアとか点数超えを目指すと、インパクトが薄れてるから余程進化してないと難しいかもね

  19. 水中と釣り復活
    キャンプ要素あったら一生できる

  20. ※17
    とか言ってる自分が一番煽りに負けてるってなんで気づかないんだろう…お前が毎回アレルギー発症させて無駄に突っかかってくるからこういうイザコザが起こるって分かんないかなぁ…マジで巣に帰れよホント

  21. ※15
    お前のせいで気持ち良く思い出を語ることも、希望を言うことも出来ねぇわ、さっさと失せな害虫

  22. まぁ過去作くんは粘着されてもしゃーない
    散々荒らしまわってたから自業自得だな

  23. 煽りを放っとくのが一番だけど、煽り返してるのも結局同じ人種の人間だから、もうそれごと放っとくのが一番だわな。

  24. また新しいアレルギー君とかいう新種も生まれちまった…やっぱツレェわ

  25. ブレワイアレルギー君が何か言ってる

  26. ネチネチ執着だのアレルギーだの、全部ブーメランだもんなぁ…

  27. 過去作ダンジョンくんはアイテム増やせとか言ってるがブレワイのアイテム数はゼルダの中でも多い方だぞ

  28. 完全なブレワイの続きとして、リンクのハートは3個からスタートになるとすると、なぜリンクは弱体化したかの説明はどうなるのだろう。

  29. 悔しくて発狂してんじゃんw
    あとブレワイのアイテムが多いって武器のこと言ってるだろ、謎解きに使うものとか殆ど無いし、基本的にガワだけ変えたもんをアイテムに含めるのは流石にな

  30. ブレワイに悔しくて発狂してるのは過去作ダンジョン厨なんだけどね

  31. 謎解きに使うアイテムの数なんて過去作も似たようなもんだぞ、使いどころがかなーり限定されているものも多い
    こいつ本当にプレイしてるのか?

    そのカテゴライズならパラセールやオクタ風船、たいまつやコログのうちわ、ハンマー、弓矢等も謎解きアイテムだな
    武器も重しや避雷針として使える

  32. 効いてる効いてる

  33. ※31
    むちゃくちゃ理論すぎて草

  34. ※33
    反論があるなら具体的にどうぞ

  35. でも結局は変わり映えの無い見た目のダンジョンで変わり映えの無いギミックを解き続けるのがブレワイなんだよね、そこだけは事実なんだわ
    今まではダンジョンごとにリンクのアクションが増えていったりダンジョンごとに見た目の変化が大きかったりとダンジョンごとに新鮮味があった、続編でそこが改善されると良いなぁ…

  36. 時のオカリナを越えるのに20年かかったんだから、BotW超えも相応の時間がかかる可能性がある
    大事なのはチャレンジし続けてもらうことだわ
    ゼルダチームのあとは (時オカの呪縛はもちろんありながらも) 過去に囚われず新しいゲームを作ろうとしてきた人たちだから心配は全然してない
    ファンである俺は楽しみながら買い支えるのみ…

  37. リンミファ要素ないから買わないし前作越えはないわ…(ゾーラの里に永住してるリンク見ながら)

  38. 顔面変わらない限りは人気出ないよ、おひい様()

  39. うわ…ゼルダ姫コンプレックスまで来やがった

  40. 結局ブレワイコンプを曝け出すのであった

  41. 今回も夢島みたいにヒロインチェンジしないかなー
    マリンが大正義ヒロイン過ぎて可愛いぃい…儚げな美少女キャラ最高!
    マリンageスレがあちこちで見かけるから、数日後もっと人気出そう。夢島も神ゲー!

  42. やっぱゼルダ全然人気ないどころか嫌われてるやんけ…マリンが強すぎたのか夢島が名作過ぎたのか…。ミフ/ァーもミ.ドナも至高のヒロインだけどな

  43. ※39
    全てのファンに言えることじゃねーか。PS速報なり巣に帰れ二度と来るな!

  44. ※42
    あ、いろんなまとめサイトのスレやコメント見て思ったことだからね

  45. 前作超えとかどうでもいいじゃん。
    またあの世界の続きを楽しめるんだぜ。
    ただだだそれだけで待ち遠しい。

  46. 望むのはBotWの不満点解消だな
    BotWは神ゲーだけど、じゃあ不満点がまるでなかったかっていうとそんなことないし

  47. もう一度あの世界を走り回る意味をくれるならそれで充分ですわ

  48. まあ、でもブレワイが出る前も散々言われてたけど過去最高の出来になったわけで。

  49. 過去作くんという哀しきモンスターを生み出してしまった罪深いタイトル

  50. BotW2は敵の種類を増やして欲しいな。

  51. 続編と分かってるんだから続編として面白ければそれでいいんだけど、
    進歩ガー進歩ガー言ってる人は、ハードル高くしなければ死んでしまうのだろか…?

  52. ※49
    毎作別のヒロインの方が人気あったとはいえ、ゼルダ姫アンチも急増したよな。一番人気出そうですと青沼が言ってたが、単にリップサービスで実際は別のスタッフがわざと人気出さないようにしてるからかな?

  53. ※51
    アップルの新しいデバイスがでるたびに「ジョブズがー」と怒っている人と同じ。
    どんなに有能な企業でも革新的なものばかり毎年出せるわけじゃないのに。

  54. ※13
    それな
    何を求めるかで違ってくる
    ただ前作の焼き直し程度でも一定の面白さは保障されるのであって、少なくとも駄作にはならん安心感はある
    でもジャイロはほどほどにしてください

  55. BotWは探索と発見というコンセプトを徹底して貫いたから面白かった。
    DLC第二弾で使い回しばっかりで面白くない!って騒いでた人がいるように、
    探索と発見には新マップが絶対に必要になってくる。
    続編は舞台同じならDLC第二弾の二の舞になりかねない。
    この問題をどうやって任天堂が解決してくるのか、
    つまりどう使い回しと感じさせないように作ってくるのか、
    か~~~~っ!楽しみだ~~~~~~!

  56. ※52
    このサイトや別のSwitchまとめサイトの※欄のゼルダ姫アンチはヤベー奴ってイメージしかない
    まあ同一人物だと思うが

  57. 時オカ以上に信者がウザくなりつつあるが呪縛に囚われずに頑張って欲しい

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