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【雑談】『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』のフィールドってただ単に広いんじゃないんだよな

38 件のコメントがあります
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1545258561/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/20(木) 07:29:21.99 ID:g/xtoJ720.net
上からみた面積だけじゃない
山々の上下の概念があって
それも含めるととんでもない面積だわ
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/20(木) 07:33:11.97 ID:ODXYsk890.net
空を飛べるゼノクロ最強
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/20(木) 07:35:28.69 ID:yRm6LUcA0.net
殺風景な場所が多いんだよな
連れに遊ばせてたら130時間プレイしたデータが上書きされちゃったからバイクとか作ったの無くなっちゃったけど
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/20(木) 07:54:01.14 ID:XJx8xo4yd.net
山とか塔とか遠景を目標物に出来るのはいいね
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/20(木) 07:57:08.69 ID:DG+CJyDhp.net
頑張りゲージがマジでいらない
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/20(木) 08:04:28.77 ID:kdITvJ360.net
ハイラル城内そのものが一つの山の感じだったな
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/20(木) 08:20:38.17 ID:9M1Usku9M.net
パラセールで飛び降りるために登ってるから殆ど登山自体には意味なかった
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/20(木) 08:34:37.15 ID:8vhc0KRJ0.net
始めてカメラぐるぐるやってていきなり落下
高い塔で見渡してたら落下
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/20(木) 10:18:13.48 ID:oBS8oS7P0.net
>>24
シーカータワーのてっぺんにおける縁に立って、
望遠鏡を使うには、もう少し足元と周りをよく見ないと危ないよ。

自分もうっかりして、気がついたら、リンクが落下死してたというのを何度かやっているし…。
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/20(木) 09:02:13.54 ID:25wSflvO0.net
縦はゼノクロの方がプレートの下まで作られてるNLAや
樹が絡み合い上方に伸びていく夜光と作り込まれてた様な
ゼルダはまず2Dでマップ考えたって分地形が2D的で
山にしても等高線で表現可能な物中心じゃね
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/20(木) 09:10:39.66 ID:eN8WH1vJa.net
結局デコボコした平面でしかなくて、高いところから飛んでいくのがほぼ全面で最適解だからメリハリが無い
もっと洞窟とか欲しかったよな
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/20(木) 09:11:05.81 ID:g/xtoJ720.net
まあ、洞窟あるんだけどねいちおう
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/20(木) 09:18:40.68 ID:25wSflvO0.net
谷底のガーディアン砲台だらけの遺跡なんかは多少洞窟してたとは思う
あれは2D感覚では配置出来ん代物でもあったし
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/20(木) 10:00:41.62 ID:KSs6sLrJ0.net
フィールドというか登山ゲームだよね事実上
それが最高なんだよな…

あの峠の向こうには何があるのか、という人類の旅の本能
南米大陸の先端まで踏破した何かが滾りますわ
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/20(木) 11:57:24.17 ID:3VR/6tBi0.net
とりあえず山の稜線を雲が上がっていく自然をちゃんと表現しているゲームは好き
オープンエアと言っておきながらこれがなかったらボロカスにいおうと思ってたけど
ちゃんとやってた
これが高地の空気感てやつよ
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/20(木) 13:49:48.48 ID:z/Cn1pg60.net
Botwはこれが完成形ではないと感じさせてくれるところが
ゲームの未来に前向きな希望を持たせてくれるわ
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/20(木) 14:30:36.55 ID:g/xtoJ720.net
次回作が完全無欠やな
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/20(木) 17:20:08.67 ID:9Rf9bHho0.net
次は今回カットした水中や地下もあるだろうからさらに垂直方向への広がりが見られそう
地上はクライム&パラセールがあった、次のギミックは何だ、それこそフックショット的なものかも?
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/20(木) 17:44:49.68 ID:lIhPVdNH0.net
ゼノクロは飛べる事で世界を狭くしてる
初めて飛べた時は感動したが探索の面白みが減ってしまった
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/20(木) 09:02:57.45 ID:Jbvdk8HW0.net
ロケーションの豊富さも素晴らしいと思う
本当に世界を旅してる感じがあった

コメント

  1. 雨の時でも滑らないような装備欲しかった

  2. ハイラルの美麗な景色を眺めては足を止め、
    ため息をついていた私が通りますよ

  3. 退屈な場所が全く無いってのが凄い
    長距離でもワープせずにあえて歩いて移動したくなる

  4. 本来の目的とオープンワールドで探索するのが合ってなくて、平和に暮らしてる国民や寄り道しまくりのリンクに違和感あった

  5. 登山が本当に楽しかったな
    地図の標高線から登坂ルートを決めたり、頂上には大抵コログがいるし、高所からの眺めは素晴らしいし、見下ろす事で試練の祠とか新たな発見があったり、更にそこからパラセールで飛ぶのが楽しかった

  6. ガンバリゲージ非表示設定が欲しかった

  7. アッカレ地方の紅葉が好きでよく馬で走ってたな

  8. いかに崖を登ってパラセールで突っ切るかってプレイの方が楽しいかもしれんね
    自分はそういうプレイスタイルで祠捜しまくった

  9. 歩いててなんか見えたな…と思って寄り道すると必ず何かしらあるのが楽しい

  10. ゼルダのマップに云々言ってる奴は
    初めてオープンワールドする人向けって意識が抜けてるぞ
    本気で作ればもっと凄いの作れるけどゼルダーユーザーを意識してのマップだろ
    それでも世界中で大絶賛されるゲームなんだし次回作は多分宇宙一だと思うよ

  11. パラセール使えない地形が多いと
    多分ストレス、溜まるよ?
    今作のマップはこれはこれでいい

  12. こういう雑談見ると起動したくなる
    DL版買っとけば良かったと思うほどに

    switchは久々に起動したくなるゲームばかりでカード抜き差しの面倒さが欠点よなw

  13. ゼルダのマップすごいいいけど、遠近感もっと強くしたほうがよかったと思う
    遠くにあるものが近くに見えすぎてるように感じた

  14. 後半は足跡モードでまだ行ってないとこ練り歩いたなー
    そのくらい旅してる感に浸れるゲームだった
    お供の馬とウルフリンクの1人+2匹旅最高ですわ

  15. ゼノクロガイジ空気読まないし文章意味不明だし不快だわ
    空自由に翔べちゃったらOWもへったくれもねえよ

  16. ゼノクロを例に出す人いるけど、干渉出来るオブジェクトが全然違う時点で別モンだよ。比較すんなよ。

  17. ゼノクロのドールはもはやどこでも行けるチートな感じで
    どこでも行けるってのは同じだけど個人的には山登って冒険するのがいい
    特にパラセールの存在は大きすぎる

    地形のデザインが神がかってるので、広くても飽きない
    今回ダンジョン短め簡単少なかったけどフィールドが代わりに面白いことと、謎解き敬遠してた人にもゼルダ人口増やすことにプラスになった気がする

  18. ゼノクロとゼルダは一口にマップが凄いといってもベクトルが違うからね。複雑に入り組んだ壮大な世界観を強調するゼノクロのフィールドも、淡い色使いで遊びが巧みに散りばめられたゼルダのフィールドも大好きだ。

  19. ゼルダでもしょっちゅう比較すんのに、何言ってんだ?

  20. 積みゲー気味になってるのにまたハイラルに帰郷したくなる

  21. 次がどうなるか
    期待と不安

  22. 趣向変えてプレイしてみてるけど本当に考え込まれて作られてるんだなとつくづく感心させられる

  23. 広い世界を駆け回りその広さを実感してからのコログ900体に愕然

  24. 月明かりの草原走ってるだけでおもしろい
    ストーリーの儚さとマッチしてていいんだよなぁこれが

  25. ハテノ砦から少し歩いた所の岩山地帯から研究所がぶち抜きで見えた時は
    マップの神がかりっぷりに度肝抜かれた

  26. 廃墟となった牧場跡とか、平原歩き回って見つけたときは盛り上がったなあ

  27. tesとかが究極の世界を目指してるのに対して、ゼルダは和ゲーアクションアドベンチャーをそのままオープンワールドで作り上げた感じがあるわ
    どれだけ低く見積もっても、全く別の土俵にいるという価値は揺るがないね

  28. まあでも面白くなかったよ

  29. ※28
    お前がおもしろく感じなくても世界中で絶賛されてるからなー

  30. ※28
    そんなことより、君はまずニートを卒業してアルバイトだ!そしたら、スイッチ買ってね。

  31. そんな奴に触れて欲しくないわ
    一生モンハンでもやってろ

  32. 逆にただだだっ広いだけのフィールドなら必要ないかもなー
    旅してる感さえあればJRPG方式でも十分。
    広くて何もないんじゃ移動がだるいだけだもん
    特に同じ草っ原ばっかりのやつね。本気で道の印象が3通りくらいしかないOWあるよねぇ

  33. ※32
    個人的にトワプリの世界を狭く感じた原因がそれだ
    どこ行っても薄暗いし平原は広いけど特に何もないしでミドナとエポナがいなかったら心折れてた
    「黄昏の世界」の表現としてはむしろそれが正解なのかもしれないけどね

  34. あの広さとロケーションの多さも去ることながら干渉出来るオブジェクトの数も凄いと思ったわ。他のOWでもあそこまで自然の物に干渉出来るのは中々無い

  35. ※33
    まあトワプリは基本RPGの一本道の作りだから、そもそも世界を広く見せようとか思ってないんじゃない?
    まあJRPGと比較しても黄昏のダンジョンが主で「世界」が広いとは思わなかったのは正直なところだけどね
    でもOWと一本道RPG一緒にしちゃダメダメ

  36. ※28

  37. 広いけど町など建造物は少なすぎ。

  38. DQビルダーズ2やってるけど何かありそうな場所に何もなくてがっかりするゲームのお約束を無視してる本当に堀井雄二が関わってるのだろうな?風のマントでの滑空などゼルダの影響受けてるようだが

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