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【雑談】『ゼルダの伝説 BotW』って序盤が死にゲー過ぎるのが欠点だよな

57 件のコメントがあります
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1589748046/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/18(月) 05:40:46 ID:DbHQMV/90.net
死んで覚える事にある程度耐性のある人じゃないと序盤で脱落する人も多いと思うわ
かと言って防具の強化が進んだ中盤以降はがっつりヌルゲーになるし、その辺のゲームバランスはもっと上手く調整出来るやろ
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/18(月) 05:42:17 ID:ACFurWnKa.net
死んで覚えるって知らない?
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/18(月) 05:44:45 ID:fS8EGqftp.net
これはまあ一理ある
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/18(月) 06:13:51 ID:ZQ7zR7eg0.net
序盤に限らず死にならがら学ぶゲーム
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/18(月) 06:16:40 ID:nNIlMnYJ0.net
死ぬのが怖くなって街道からあまり外れないように歩くのが本来なんだろうけど
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/18(月) 06:17:30 ID:jr0+dsHR0.net
ゲームの遊び方の根本がトライアンドエラーなんだから死んで覚えるのは当たり前だろ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/18(月) 06:32:56.57 ID:SMVLMQced.net
最初の塔から落ちて死んで嫌になるパターンが多そう
最初の1回くらいジジイが助けてくれるとかしてくれればいいのに
まあガイドブック付きを売るとか努力はしてるが
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/18(月) 11:57:56.25 ID:5UEH33Gb0.net
>>12
自分の不注意で死んでも嫌にはならないんじゃね
今のスキルじゃ全然歯が立たない敵にボコボコにされて死んだとかなら分かるけど
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/18(月) 06:48:32 ID:zvTda3WA0.net
足跡モードとか死に方がギャグになってるよな
まあデスペナルティがほとんど無いから気楽に出来るんだけど
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/18(月) 06:52:24.72 ID:GahzMptbr.net
死に覚えなのは構わんけど中盤からヌルゲー化は寂しかった
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/18(月) 10:23:08 ID:JqHHcbgQ0.net
>>14
DLCで高難度に出きるぞ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/18(月) 07:18:44 ID:37XISjPtp.net
序盤は本当に心が折れそうになる
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/18(月) 08:14:23 ID:/CsRVoXtp.net
最初の塔から降りるまで何度か死んで足跡見て笑ったわ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/18(月) 08:24:03.09 ID:u9Qckpp4M.net
青ボコブリンにやられたプレーヤーは多い
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/18(月) 08:37:27 ID:zNaPPWWqp.net
ブレワイを楽しめるか否か=序盤を乗り切れるかどうかだと思う
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/18(月) 08:39:24 ID:SGqKkwf80.net
こまめにオートセーブ入るからくじけにくい
サバイバル感があるし、戦闘は回避しても良いのだ と学べる(tipsにも出る)
強化するモチベーションにもなる
(後にサイハテノ島でまた初心を味わえるのも面白い)
逃げ回っても強化さえすれば誰でもクリアできるバランス

評判だけどアクション苦手だから迷ってますという人に対して自分も苦手だけどクリア出来ましたとオススメしてるやり取りを何度も見た

勘の良いゲーマーなら自分で縛れるし、攻略以外の遊び方が豊富
今のバランスだからこそ幅広い層に受けてシリーズ最大のヒットになったのだと思われる
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/18(月) 08:48:08 ID:1ME75xol0.net
焼きりんごあれば死なないだろ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/18(月) 08:54:39 ID:x+XyXWGMp.net
まぁ一理あるな
一応岩で押し潰すのもやりやすいような設計にはなってるけど気付かない人は気付かないだろうし
水や崖に落とせば即死な事もやらないと気づかないし
模索する面白さを見出せるか否かで意見は分かれそう

25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/18(月) 09:01:10 ID:u9OFF98I0.net
トゥミンケの祠行くのに凍死しまくった思い出
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/18(月) 09:21:28.21 ID:3VjvxvG/0.net
序盤死ぬのは手探り感あって楽しいけどな
後半になれば成長を実感できるし
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/18(月) 09:37:52 ID:lp4to95h0.net
逆にアクションゲーで最初から死なないゲームってあんのか?
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/18(月) 09:42:13 ID:taBqjNvG0.net
>>30
今のバイオとかDMCなんかは死なないね
ゲーム通して初見二桁ゲームオーバーとか無い
フロムは多いやつなら500回ぐらいゲームオーバーなんじゃね
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/18(月) 09:48:16.52 ID:qBy+oU6Q0.net
死んだ回数ならマリオの方が遥かに多い
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/18(月) 10:10:04 ID:XZ0LUR3N0.net
このルートや方法でやったら死んでしまうかどうか試すゲームだから。
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/18(月) 10:10:37 ID:t/Gr83Ne0.net
序盤はハートの器3つしかないからビビリまくってるのがちょうどいい
蛮勇は死に直結するし
青ボコに挑んでワンパン即死もいい経験
弓の仕様の把握と防寒着手に入れるまでが山場か
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/18(月) 10:12:46.82 ID:NcyCI4aA0.net
イージーモードを何故追加してくれないのか
難しすぎてクリア出来ない
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/18(月) 10:16:29 ID:0UHZJsSY0.net
高難度モードとか最初の台地にライネルいるからな
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/18(月) 10:31:10.95 ID:4LfT+M5Ba.net
オートセーブあるし戻される以外のペナルティーないから言うほど死ぬ事のイライラ感はないと思うけどね
実際みんな乗り換えられる範囲だからこそ大ヒットしてんじゃないのか?
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/18(月) 10:50:13 ID:jx81Pzzc0.net
敵から逃げるが選択できたら死なないけど
最初にボコブリンの集団に戦闘挑み続けたら死にゲーになるかも
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/18(月) 10:53:37 ID:aU6fiBhPd.net
いつものゼルダの感じでやってて死にまくった
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/18(月) 11:44:20 ID:PmitK8+R0.net
何の情報もなく操作にも慣れていない初回プレイの数時間が一番貴重な時間だよ

コメント

  1. 道中のコブリンにボコられるからカカリコまで登山→滑空→登山→双子山の祠で悩む→解けた!→登山→滑空→なんか音楽が聞こえる!人里だ!→インパ邸に滑空して感動したオレ

  2. 程よい難易度だからこそだろ
    死にゲーなのも序盤だけだしその序盤で死んで覚えた知識はそれ以降でも使う初歩的な物だし
    ヌルゲー化する方がダメ
    ゼルダはコア層向けの側面もあるからな

  3. ブレワイをクリア出来ないのはアクションが下手なのではなく頭が固いのが原因やろな

  4. マリオの死と似たような感じで序盤の死って別に萎える要素じゃなかったけどな

  5. ブレワイで死ぬとこなんかあったっけ?
    アクション別に得意じゃないけど、かろうじて難しかったと感じたのは雷のカースガノンとイーガ団のアジトに潜入するとこくらいなんだけど

  6. これまでのゼルダのノリで、敵を見つけたらとりあえず襲う、
    高いところからも普通に飛び降りる、という無理そうでも
    なんとかなるだろうの脳筋突撃やってたら死にまくったなw

  7. いつものゼルダをやってる人ほど倒そうとして死ぬと思う
    電気の矢を集める時ライネルに10回ぐらいやられて「あっこれ倒さなくていいのか」って気づいた

  8. ごめん、BotWの序盤が「タヒにゲー」の意味が真面目に共感できないw
    タヒぬ要素(高所、冷水、敵)とあるにはあるが……。その辺のアクションゲーに比べたら難しいって意味?
    ……ホント何度もごめん、「タヒにゲー」では、無くね?w

  9. クライミングとスタミナの感覚を覚えるまで結構死んだな
    敵にころされることはなかったけど想像以上の自由度に圧倒された感じ

  10. だいたい握力無くなって落下からの水死

  11. そんな欠点考えたことも無かった
    シリーズファンで操作慣れてるからかな
    挫折しないで自然に操作が慣れていくのが絶妙なバランスに思えるけどな
    でなきゃ、シリーズ最高売上たたきださないんじゃねーかな

  12. このくらいの難易度がちょうどいい。マスターモードは自分の腕時計じゃ無理だったw

  13. >>12
    最近「腕時計」って変換した?

  14. 青ボコにやられまくったのも始まりの大地から出られるようになっていきなり闘技場に向かってライネルにボコボコにされて逃げたのも懐かしい…

  15. 難しくはなかったけど
    盾弾きをクリア後まで知らなかったから
    ガノンと1時間ぐらい遊んでた記憶…

  16. 普通に始まりの大地の凍死するところで積みました。
    情報を入れたくないので攻略サイトは見るつもりはないんだけど、気力が萎えたので一旦保留にしてそのまま。防寒具のヒントはもらったのだけど交換条件どうやったらってのが分からないのでそこで停まった。強引に突っ切るのは駄目だったし他にやれそうなことも無いので停止。まあ気力戻ったらまたやるとは思うけど。

    今はのんびりあつ森やってるわ。自分には今のところこっちのが合ってる。

  17. そんなに心折れる要素無くね
    死にゲーって言ってもペナルティほぼ無いから楽しく死に覚えできるし
    カースガノンは雷以外クソザコだし

  18. ゼルダシリーズで衝撃的な死に方は村の中にいるコッコを面白半分に叩いて起こるアレだな

  19. ※16
    防寒なして突っ切ったぞ
    ガノン戦前にコログ探しで再訪したときに防寒着手に入れた

  20. あれで死にゲーは下手すぎやないか?

  21. 一周目はボコボコ死に捲ったけど2周めは全く死ななかったな

  22. 近年のゼルダやってないからわからないが序盤からダメージ数値高くてゼルダまで死にゲーになったのかと錯覚した
    ただ乗り越えれば圧倒的自由度の高いハイラルの世界が待ってると思えば全然モチベーション失わずに楽しめた
    死にゲー欲まで満たせた意味ではフロムゲーはもはや不要

  23. アクションの腕は関係ないんだよな
    考え方ひとつで死亡率がまるで違うゲーム

  24. 流石にクリア出来ないっていうのは下手すぎないか
    まあ俺はゼノ2クリア出来てないけど

  25. でもライネル師匠と戦って何回もgameoverになって、ジャスト回避とかジャストアタックができることがわかって勝った時の喜びはすごかったな

  26. 敵で苦戦したの初回雷ガノンとマスモ序位白リザ2体くらい

  27. ほどよい難易度だと思うよ、死んでもオートセーブですぐやり直せるからストレスがないのは大きい

  28. これで折れてたらアクションなんぞ出来んし謎解きや会話のヒント読み飛ばす人にゼルダは出来ないと思うな
    基本的にこれ以上無いって位優しいからね今作

  29. 皆んなそんな序盤で死ぬのか?チュートリアル的に始まりの大地やってればそんなに死なないと思うし、死んだからといってなにかデメリットがあるわけでもなし、
    それで心折れてたらゲームできないと思うが

  30. ※24
    えぇ…
    RPGなのにクリアできないのか…
    まぁ、人によって得意な物は違うし仕方ないのか…?

  31. 危ない場所なら回り道すればいいし敵が強くて辛いなら地道に強化すればいい
    すぐ意固地になる中途半端にゲームに慣れて変なプライド持ってるタイプが始末に負えんと分かる

  32. 大体しにげーって言うやつのやってる事は敵に突っ込んで返り討ちか落下死の時点でお察しよ

    チュートリアル用にサンドバッグ用意しろよって意見ならかろうじてわからなくもない

  33. ※16,19
    同じく防寒着に気づかずポカポカ料理たくさん作ってしのいだ
    防寒着のことは同期と序盤の話して知った
    そのころはもう中盤だったけどw

  34. ゼルダはダークソウルの劣化w

  35. ※34
    未だにこんなこと言ってるやついるんかw

  36. 初見プレイの時 始まりの台地底無し沼で沈んで死んだわw

  37. 2週目マスモで武器も防具も貧弱なのに全然死ななくなってて己の成長を感じるまでがセット

  38. 何度も死んだけどそこで先に進めなくなるんじゃなくて、無理せずそこを離れて他にやれることをしながら慣れるのが普通に出来るから良かった。面白そうだけど先に進めなくて他にやれることもなくて断念したゲームが結構あるんだな自分は。

  39. 2周目ハードで最低限装備集めた後始まりの大地のライネルを倒すチャレンジやったなぁ
    パリィとジャスト回避だけ覚えればなんとでもなるからな

  40. 神獣の立体迷路に詰まって攻略見たなぁ
    雷だけ難しすぎない?

  41. ※40
    難しい分 ゲルド辺りで手に入るモノ強力だからなぁ
    雷無効兜 各耐性装備 スタルフォス避け 女装
    そしてウルボザの怒り

  42. 少ない装備や道具でいかにやりくりするか模索してた頃が一番楽しかったかも
    ゼルダに限ったことじゃないけど、たとえばFEとかもだけど、ごり押しできない序盤が楽しいんだよね

  43. 例えば底なし沼と知らずに足を踏み入れてしまった、次は気を付けようっていう学習を「死にゲー」と言うならその通り
    ただ何の策もなしに突っ込んで同じミスを繰り返す馬鹿な行為をするやつのことなんぞ知らん

  44. まあ簡易的だがサバイバル要素あるゲームでプレイヤーが死なないように逐一警告やら保護やらやってるゲームは無いでしょ、不注意で死んでそれ理由に死にゲーとか言われてもね
    パリィとかなら分かるが落下やら何やらで
    やろうと思えば祠とダンジョン除いて簡単に一切戦わず武器だけ奪取とかもできるし死にゲーと言われるのは疑問

  45. 不注意や移動要素での死も 死にゲーあるある何だけどね
    ダクソなんて落下死要素のが多いし

  46. リンク寝起きやし

  47. ※45
    それHPあるどんなゲームも死にゲーになるじゃないか

  48. ダクソで落下要素の方が多いって言ってる奴エアプだろ
    オンスモ戦の方がよっぽど死んだぞ

  49. ※48 オンスモ確かに難易度高いけどさ
    不注意と移動要素での死・落下はそれ以前・以降に結構あるハズだが…
    病み村・センの古城・旧ロンド・結晶洞穴・大樹のうつろ等々

  50. ↑ほぼパラセールで完封できるな
    結晶の見えない床とかそれくらいか

  51. 初回は防寒着のレシピがわからなくて、挫折した。
    結局ネットで調べて進んだけど。

  52. 別に防寒着なんかなくたって先に進めるんだけど、
    そこで防寒着にこだわっちゃうのが頭が固いってことなんだろうね

    開発は、防寒着をもらうためのヒントを少なくしておいて色々試行錯誤させたかったのかなぁ、と予想

  53. ※52
    料理とか松明の火とか色々あるのにね。特に料理なんかはめちゃくちゃ分かりやすい位置にポカポカ草の実があるからすぐわかると思うんだけどなぁ

  54. まあちょっとしたイベントだし 先に進む前にこなしときたいのは分からなくもない
    が ピリ辛山海鮮焼きにソコまで迷うか?

  55. ブレワイはアクションの死に覚えって言うよりは謎解きトライアンドエラーだと思うなぁ
    普通にピリ辛作って正攻法でもいいしアイテムでゴリ押ししてもいいし視野を広げて頭を柔らかくしてトライアンドエラーよ

  56. 死にやすい序盤は早い段階で、このゲームは死んでやり直すのは悪い事じゃないという、ゲームデザインからのメッセージだと受け取った。
    序盤はゲームオーバー < 覚える事の時間だから、何を憚る事なく死に、そして覚えた。

    強敵 → 慣れるか各個撃破か不意討ちかオブジェクト利用などで工夫してみよう
    崖上り → ダメそうなら違うルートを探そう
    温度ダメージ → このままではダメだから温度計の変わる条件を探そう

    プレイ中メッセージとかTipsに書かれてるけど、気にしてないのかな。
    気に留めたほうがいいですね。気付きがありますよ。

  57. 景色見てたら最初の崖から転がり落ちるのと、青ゴブに返り討ちにあうくらいでそんなに死ぬ要素なくね?

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