「ポケットモンスターソード・シールド」関連記事はこちら!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【雑談】『ゼルダBotW』の「始まりの台地」ってゲーム史上最も優れたチュートリアルステージじゃね?

24 件のコメントがあります
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1573008437/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 11:47:17 ID:Pea/lfIY0.net
こんな洗練されたチュートリアル他にないやろ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 12:06:25.14 ID:2BBknb8Za.net
>>1
スーパーマリオブラザーズの1‐1の完成度を知らんのか
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 12:13:46.62 ID:ErIj/7zi0.net
>>1
同感
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 11:48:27 ID:Rn8tDuKs0.net
チュートリアルがしっかりしてるゲームは基本おもしろい
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 11:50:35.38 ID:P/3ebue+0.net
他のゲームにありがちな「何これ学校の教科書かよ」みたいなテキストを延々と読まされることも無く
普通に遊んでるだけで、いつの間にか自然にゲームの基本が頭に入ってる感じで作ってあるからな
任天堂のゲーム作りの真骨頂がここにあると思う
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 18:04:35.26 ID:Dm8FDk7e0.net
>>6
これ
時のオカリナや
シレン2もやな
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 11:52:16.99 ID:rXxQJ3LB0.net
正直、始まりの台地うろうろしてる時が一番ワクワクしてた
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 11:55:44.75 ID:99UJ6tVZa.net
一通り世界を回ってから台地に戻ってくると
地形による導線が神がかってることに改めて気づかされる

始めたての頃は広く感じたけど今は狭く感じる
でもBotWの遊びの基本が凝縮されてる場所だよ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 11:57:39.16 ID:P/3ebue+0.net
ちなみにマリオ64も、ああいう形式の3Dゲームは殆ど初でやった事ないプレイヤーばかりだったはずだが
それでもちょっとずつゲームの進め方や操作法などを少しずつ小出しに出して行き
気が付いた時には、いつの間にかこのゲームに慣れてるなあ と言う上手い作りをしていたなあ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 11:58:55.67 ID:IuowrDT1M.net
パラセールがないから高所の移動と狩りはチュートリアルが一番難しい
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 12:00:16.71 ID:tf/HTRna0.net
パラセールではじまりの台地を初めて出た時の高揚感は未だに忘れられない
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 12:06:32.71 ID:YanxJaaaM.net
任天堂ゲーって基本レベルデザインがよく出来てない?
botwも優れてたけど特別良かった印象はない
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 12:10:30.16 ID:JFwjqLKna.net
でも正直退屈だった、
始まりの大地を出た直後から面白くなった。
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 12:17:44.91 ID:kjqa/ifup.net
はじまりの台地出た時の村のあまりの遠さに目眩がした
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 12:18:51.16 ID:+emd6CzIa.net
発売日に情報遮断してプレイしたとき
パラセール入手後のマップの広がりに愕然としたな
GTA5もFO4もWitcher3もプレイしてたけど、とんでもなく広く感じた
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 12:20:05.09 ID:oCyER8jFd.net
村に裏から入ったせいでポックリンの存在に気付かなかった
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 12:30:54.88 ID:T5pMuhEtd.net
>>19
おまおれ
更に馬宿の存在にもしばらく気づかなかった
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 12:34:43.78 ID:o1kHbCqrd.net
>>19
俺もだw山の方から飛んでカカリコ村に入ったからすげえ違和感あったw
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 12:32:44.86 ID:16HuGXbjp.net
最高とは思わんが始まりの台地から抜け出したときの感動は個人的ゲーム史上トップクラス

30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 12:33:11.56 ID:qFkuvOyCa.net
足跡が見れるようになった時にはじまりの大地で殆ど動いてない時間があって、
何してたっけと思い出したらガーディアンヘッドに延々爆弾投げ続けてたの思い出したわ

何発投げたか分からないくらい投げてようやく破壊したのに復活してた時は泣いた
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 12:41:35.52 ID:6Dm6cuX80.net
ドラクエビルダー2のチュートリアルも良く出来てる
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 12:44:25.28 ID:T5pMuhEtd.net
まあゲーム史上に残るチュートリアルステージといえば、スーパーマリオ1-1が代表格だろう
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 12:50:08 ID:QCyn6eYFa.net
ゲームの全体量の1%しかないのに 芸能人たちが『いくらでも遊べる』と大はしゃぎして遊んでいたのが印象的
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 12:56:04.62 ID:kga+9wJEd.net
チュートリアルっぽくないくらい時間掛かるのと意外に難しいから抜け出す頃にはある程度操作できるようにはなる
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 12:56:46.53 ID:eaLQh3WR0.net
チュートリアルと思わずやってたけど
後から考えるとあそこで色々覚えさせられたような気がしなくもない
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 13:06:22.98 ID:Occy3sD/a.net
祠やミニチャレンジのチュートリアルもうまい
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 13:11:01.27 ID:/lF3t5fB0.net
ブレワイって規模がデカすぎるからね
はじまりの台地出るまでがチュートリアルです!なんて言ったらいやになる人もいるんじゃないかな
クリアするまでそう感じさせない作りがうまいんだけど
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 13:30:19 ID:oqSUfo02d.net
チュートリアルとしては優秀だけどあまり面白くなくて「評判と違う……」ってなったわ
パラセール貰って外出てからから神ゲーになったけど
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 13:33:27 ID:PPgCvo2MM.net
はじまりの大地でも結構広く感じたわ
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 14:17:03 ID:T5pMuhEtd.net
冒険を進めて世界が広がっても定期的にはじまりの台地に戻りたくなる不思議
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 14:43:28 ID:z5nzjddJ0.net
はじまりの台地で色々揃ってたからな
休む時は爺さんの小屋で、起きたら色々揃ってるから
そこで生活してた、自宅持ってもまた小屋に戻ってた
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 14:43:48 ID:ngV9JGdH0.net
俺ははじまりの台地は微妙に感じた 人の気配なくて寂しすぎるんよね
チュートリアルですって明言されてればそういうもんかと思ってやれるんだがそういう表示もないし
チュートリアルにしてはボリュームかなりあるし
もしかしたらこのまま最後までこの調子が続く可能性もあるのかと不安になりつつ進めてた
双子馬宿に辿り着いた時は正直ホっとした
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 14:46:18.96 ID:kga+9wJEd.net
マスターモードではじまりの大地、初見でやりたかった
次作はマスターモード出るまで待とうかな

コメント

  1. 何万回と言われてるけど始まりの台地をパラセールで出るところ最高に気分高まった

  2. >>ガーディアンヘッドに延々爆弾投げ続けてたの思い出したわ
    何発投げたか分からないくらい投げてようやく破壊したのに復活してた時は泣いた

    自分も似たようなことしたわ
    めっちゃ時間かけて潰したのに復活したときの絶望と虚しさよ…

  3. はじまりの大地からパラセールで降り立ち
    マップ開いときの絶望感

  4. チュートリアルで神ゲーだと確信できるのはゼルダくらいだな

  5. 最近ようやくマスターモードはじめました。はじめはあまりの難しさに何度やめようかと・・守備力を上げてやっと慣れました。200時間以上遊んでるのに最高に楽しい。ほんとうにすごいゲームだ。

  6. 防寒服の場所わかりやすくして欲しかったよ。いろいろ食いまくってゴリ押ししちゃったじゃないか

  7. アリアハン なじみの塔の方がすばらしい

  8. ※6
    台地に防寒服なんてあんの?
    あそこに雪山配置したのはいろいろ食うことの大切さを気付かさせるための仕掛けだと思って今まで納得してたのにw

  9. どちらの方がとは言わないが
    ドラクエなら1の最初の部屋じゃないかな
    ナジミの塔は竜王の城の復習でと

  10. そこから時オカの城下と旧ハイラル城遺跡見つけてテンション上限突破したな

  11. ゼルダ1も優秀
    開始いきなり洞窟があるので入りたくなる

    剣を入手して、これはアイテムを手にいれて使っていくゲームと分かる
    その後は突き放された感あるけど

  12. 俺はそもそも祠にある初期服に気づかなくて裸のまま台地脱出したわ

  13. 口ばかりの説得力のないマウントクソ野郎の否定意見はどうでもいい
    ドラクエ1の東西南北 鍵開け階段コマンドより
    アリアハン ルイーダ仲間登録 複数のナジミの塔の方が素晴らしいチュートリアル

  14. あっマウントクソ野郎だ

  15. ※3
    いや、普通にはじまりの大地が全体マップだと勘違いする奴なんかいねーだろ、狭すぎだぞ…
    ブレワイの評価が「謎解き飛ばせるの最高ー!」だらけな理由が分かるわ

  16. 優秀なのは確かだけど、スーパーマリオ越えはさすがに無理だわ

  17. 最初に手にするのが木の枝(だろう)とか、
    木登りや水泳はがんばりゲージを使う(から痛い目みて覚えろ)とか、
    弓も槍も盾も着火も爆弾樽も敵がやるように上手くやれよとか、
    ユーザーに手綱を渡す判断は、思い切ったことするなぁと思った。

  18. マリオとか自然&シンプル過ぎてチュートリアルて言われんとわからんよね
    無論良い意味で

  19. 記憶消してもう一度初めからやりたいゲーム

  20. ※15
    全体マップと勘違いなんてどこに書いてあるんだ?
    新しい謎解きかな?

  21. 今デスストランディングやってるけど、すげーパラセールほしくなるわ

  22. ※6※8 仲間w
    料理食べながら、裏?の川を渡って雪山登って行ったよ
    友達とBotWについて喋ってる時に防寒具の存在を知ったw

  23. 池の前で武器投げの説明が出て斧が池の底に沈んでいったは…

  24. ※15
    頭悪そう

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。