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【雑談】3大『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』で不満な点「敵の種類が少ない」「水中探索ができない」

70 件のコメントがあります
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1645515043/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/22(火) 16:30:43 ID:YFOgfea80
あと一つは?
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/22(火) 16:31:25 ID:O0DicVar0
武器が壊れる
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/22(火) 16:32:38 ID:g3dyIG/X0
>>2
武器は壊れていいやん
あと水中探索はいらんわ
敵の種類が少ないのには同意
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/22(火) 16:34:38 ID:HKKaQJTUa
ちょっとばかしダッシュと壁登りが遅いかな
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/22(火) 16:38:56 ID:y4jY5qCid
ロードが長い

他と比べてとかではなく主観で
それ以外は文句ないわ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/22(火) 16:39:52 ID:vsqG1kb50
アイテム画面のページ(カテゴリ)送りがLRでできない
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/22(火) 16:40:29 ID:UdQu1sNS0
武器壊れることに文句言ってる奴ってエアプ以外にいるの?
個人的には雨で崖が登れなくなるのが意味不明だったな。
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/22(火) 16:41:33 ID:g3dyIG/X0
>>9
水によって摩擦力が低下して滑りやすくなるってことだぞ
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/22(火) 18:39:06 ID:UdQu1sNS0
>>10
それは分かるけどそんなこと再現されても別に面白さに繋がってないしただただストレスだった。
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/22(火) 16:41:53 ID:LzWaDgyW0
ガーディアンの存在
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/22(火) 16:42:02 ID:g3dyIG/X0
>>11
神やん
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/22(火) 16:42:48 ID:eY4hOcbp0
半分パズルゲーム
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/22(火) 16:45:17 ID:FHmH5MGSd
>>13
パズルにするかどうかは個人のプレイスキル次第だよ
めちゃくちゃアクション上手いならプレイングでごり押せるし根気強いタイプならRPGの要領で画ステータス上げまくってヌルゲーにできる
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/22(火) 16:47:56 ID:/X08mLXU0
ガノン城がめんどくさい
131: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/23(水) 03:11:50 ID:Dcm2Ki000
>>15
城が面倒に感じる一因が、マップだと思うわ

神獣は仕掛けを動かす必要があるから立体マップが必要だったけど
城はそれがないのだから、フィールド同様の平面マップで足跡付けば
どこを探索してどこをしていないのか分かる

ひょっとするとハイラル城ももともとは大規模なカラクリ仕掛けを想定してたのかもしれないけど
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/22(火) 16:50:29 ID:GVtTmvvY0
続編が未だ遊べない
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/22(火) 16:52:02 ID:rz/Rfisf0
もう5年だもんな…
流用でこれはねえだろ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/22(火) 16:57:45 ID:f7T3T0ro0
敵の種類少ないか?これ以上増えてもウザったいだけだと思うんだが
水中探索は泳ぎにガンバリゲージ使う時点でストレスにしかならんと思うから今のマグネキャッチで宝箱探すくらいが丁度いいわ
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/22(火) 18:10:28 ID:nDdIM+SK0
>>20
色や属性と骨で分けたら結構な数になるとは思うけどそれをしないなら
ボコブリン、モリブリン、キース(各種)、オクタ(各種)、リザルフォス、イシロック、ボス三種くらいか
ラスボスと中ボスのガノンシリーズは抜きとしても数がいない訳では無い
ただ群れで行動してるのが基本ボコモリリザルの三種だけで他は点在してるだけだからやっぱり寂しさはあるのよね(キースは例外として除外)
ボコやモリみたいな亜人型の敵がもう1,2種類いたら「敵の種類が少ない」とは言われなかったと思う
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/22(火) 18:13:33 ID:nDdIM+SK0
>>41
イーガ系とジーク忘れてたわ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/22(火) 17:01:05 ID:ECHGGjrG0
もっと虫を捕まえやすくさせろ
忍び服着て超ゆっくり歩かないと無理じゃんあれ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/22(火) 17:01:38 ID:HpwLS6vd0
敵の数少ないかね?

水中探索はちょっとしたいけどね
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/22(火) 17:02:56 ID:rz/Rfisf0
なんかの動画でフィールド38種だったかな
色違い抜きで
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/22(火) 17:04:36 ID:Y0D/+HZRr
ノーパンツ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/22(火) 17:09:03 ID:coURgNkGa
>>24
なに言ってんだ、パンツなら最初から拝めるだろ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/22(火) 17:13:35 ID:HKKaQJTUa
しばらく服がどこにあるのか知らなくてじいさんに(なぜ裸なんだ…)とか言われてたな
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/22(火) 17:16:25 ID:Q4bAjvzTa
ジャイロの祠
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/22(火) 17:19:11 ID:5GMFzpF/0
ジャイロ系、WiiU版のが何故か快適なんだよな
結構楽しかったからなんで?と思ってたけどSwitch版やってなるほどと思った

33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/22(火) 17:23:57 ID:HpwLS6vd0
ブレワイって色が違う場合は、単にパラメーターが上がるだけじゃなくて行動パターンも違うよね
爆弾で吹っ飛ばされても武器を落とさなくなったり

そもそも武器を持ち変えることでも行動パターンが変わるし
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/22(火) 18:06:39 ID:aNSHvPOnp
>>33
そう、賢くなるね
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/22(火) 17:34:28 ID:XacCEHNcM
これは雨と雷
嫌がらせでしかないよね
151: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/23(水) 08:59:13 ID:aVYeevVd0
>>35
雷は無力化できるだろ
雨は無力化できないから不満なのはわかる
次回作で改善されるといいよな
159: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/23(水) 12:59:06 ID:i44mVYlLM
>>151
無力化出来るから良いってのはおかしいよ
その対策で攻略がラクになったり楽しさが見い出せるとかならいいと思うけど
あんな仕様ただストレスが溜まるだけだよ
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/22(火) 17:36:38 ID:IJXVQeGP0
超個人的な一番の不満は祠全制覇で登場する超強力な裏ボスを用意しておいて欲しかったこと
ブレザワに限らずゼルダって大抵最強ステータスまで強化したリンクで全力で戦える裏ボスがいないのよ
それがあればやり込みももっとワクワク出来るし達成感もリンク強化の意味も強くなる
いや、緑の服も確かに嬉しいんだけどさ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/22(火) 17:48:46 ID:MBdWyFYR0
生態系は弱いかな
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/22(火) 18:07:31 ID:ORyVRimtd
中ボス及び中ダンジョンが少ない

各カースガノンのダンジョン配下に中ボスがいる中ダンジョンが欲しかった
イーガ団のアジトみたいな規模のを
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/22(火) 18:09:08 ID:6ojxN/Ud0
続編発売まで長過ぎて心配
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/22(火) 18:10:39 ID:EpRaKbL40
水の神殿は神の作り込み
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/22(火) 18:12:22 ID:uhbCxQu5d
リンクの強化要素についてはもう一声バリエーション欲しかったかも
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/22(火) 18:13:16 ID:/EVQGNRZ0
座る、寝るモーションがあれば良かったな
せっかく家とベッドがあるんだし
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/22(火) 18:16:04 ID:u4VdFNUB0
水中は面倒くさいからいらない
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/22(火) 18:21:24 ID:L/Jy/1fy0
敵もってる武器種によってアクション変わるからな
4種類+素手、武器を持つ敵タイプが1種類増えるごとに最低5パターンかw
熊とかの生物もいるしな
他のRPGはマネしないだろうなw
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/22(火) 18:30:01 ID:5ouywM+n0
鹿を馬宿に登録できない

コメント

  1. 敵の数って言うけどさあ
    敵が持つ武器によって実質別の敵になること分かってないと思うわ
    見た目一緒だから少なく見えるだけじゃねー?

  2. 姫が見た目も性格も可愛くないので助けたくないも追加で

  3. 武器が壊れるのは、まあいい
    壊れやすすぎるのが問題
    1〜2匹倒して壊れるものばかりで修繕もできないのはものすごい面倒臭いし(次の武器が強いとも限らない)
    あまりにもプレイスタイル絞りすぎてもったいない。
    後半敵も強くなりすぎるところがあって、苦手な人はますます戦闘しなくなるから壊れるばかりで辞めてしまう
    いろんな遊び方ができるのが良さだけに、アクションが苦手な人向けにも対応した方がいい

    ※1
    見た目は大事だし、動き方が同じで単調になるからやっぱりもう少し種類いるべき

  4. 水中探索なかったのは悪い意味で意外だったな
    地上であれだけのことが出来たから水中でも潜れるだろうと期待してたがまさか出来ないとは
    モンハンみたいな戦闘メインだといらないけど探索メインのゲームだから欲しかったな

  5. 雨で崖が登りにくくなるは余計だった
    雷鳴の兜があるんだから雨で崖を登れる救済アイテムでもあればよかったんだけどね

  6. マップは多彩なのにどこ行っても同じ敵がいるしなあ

  7. ダンジョンパズルはああいうのが好きな人もいるだろうけど、崖での雨の鬱陶しさは否100%レベルだろ、あれw
    滑るにしてももうちょい頻度少なくしてほしかったわ。
    あと言われてるけど座れる様にしてほしかったな、良いロケーション多いんだし。

  8. クレーマーの集会所

  9. 敵の種類増やすっても
    シリーズファンからすれば嬉しいだろうけど
    そうじゃない人たちにとっては投げ出す要因を増やすだけかもしれんしな

  10. 座る、寝るが欲しいって言ってる奴はアホ
    「犬をなでる」とかゲーム性に関係ない要素を徹底的にはぶいたのがブレワイ

  11. ※9
    いや、逆だろう
    一般のライト層こそ長時間のOWプレイに慣れてないから変化がないでただ強くなるだとダレてしまうのよ

  12. ごり押しで登るだけなら雨で滑る
    ごり押しで殴るだけなら武器がすぐ壊れる

    それを回避する方法は大量にあるんだけど
    ゲーム中にはあんまり教えてもらえないのが唯一の欠点なのかもな
    自由の弊害というか口コミに期待しすぎているというか

  13. ストレス溜まらないゲームってなんの引っかかりも無いから思い出にも残らないよ。

  14. ※13
    ブレワイみたいなストレスだらけのゲームは論外だけどな
    今世紀最大の過大評価ゲームだと思うわ
    不便な点や不親切な点ばかりで、長所を全部潰してる
    こんな駄作より面白いゲームはいくらでもある

  15. 携帯モードのジャイロ謎解きが無いとかサスケを簡単にこなせるフィジカルエリートの集まりかここは?
    雨崖登りはがんばり回復があればゴリ押しで登れるとはいえコスパが悪いのは分かる

  16. ※14
    こういう馬鹿に限って挙げてくるのがペルソナみたいなキモいストーリー性が売りのゲームなんだよな
    むしろそっちの方がストレスにしかならんわ

  17. まあ何でも思い通りにならないとすぐにストレスストレス騒いで、不平不満を垂れ流すしか能のないクズオタを相手にする必要はないでしょ。

  18. ※14
    触角を隠す努力をしろ

  19. ストレスを自ら解消しようとしない脳死プレイヤーにとっては辛いゲームよ

    ゼルダシリーズはよく観察して頭で考えて攻略するゲームだから
    合わない人にはとことん合わないしマジで人を選ぶ
    それが総選挙1位とっちゃうんだから
    人間って知性の生き物なんだなって思った

  20. 他のゲームを物足りなくさせたことが最大の罪だな
    ハードルが高すぎて続編も超えることはできまい

  21. 水中探索なんて制限だらけの環境は多少用意されたの制限をプレイヤーの知恵で解決するブレワイと相性悪すぎんだよな

  22. 雨で崖が登れないのは常識的に考えてしょうがないんだけど
    雨でも崖登りができるアイテムか装備欲しかったな

  23. ヌシも馬宿ち登録できなかったな

  24. 敵の種類が少ないねえ…
    ボコブリンやリザルフォス並に作りこまれてて見ているだけでも面白いうえにいろんな遊びに利用できるマモノが増えるなら大歓迎だけど
    作りこみが浅くただ戦うくらいしかできないエネミーが種類だけ多くてもつまらなくなるだけだからなあ
    それに種類が増えれば増えるほど見たくもないグロモンスターのいる確率が上がるし

  25. 同じボコブリンでも
    持ってる武器やシチュエーションによって全く違う攻撃をしてくるからな
    敵一体に他のゲームだったら10体分くらいの
    驚異的な数のモーションが仕込まれていているのに
    バカには見た目が同じだと全部同じに思えるんだね
    普段からグラガグラガ言って映像でしかゲームを評価できない
    某ハードファンの性質がよくわかるな

  26. オクタロックが妙に精密射撃してくるのが面倒

  27. 大型ダンジョンの種類を増やしてほしかったな
    大型ダンジョン数を増やしてほしいのもあるけど、それよりも全部神獣で違うのはギミックとかくらい
    神獣内部もダンジョンの一つとして楽しいけど、神殿とか火山の中とかいろんな種類が欲しかった
    あとは料理のレシピが気軽に見れるようにと、雨の日でも上りやすいアイテム的なやつ

  28. ※10
    オープンワールドでロケーションを楽しむのはゲーム性に関係ないけど、座れたらええやん。
    てか任天堂はそういう遊び心がある会社なんだし。

  29. ※27
    本当そういう露骨な手抜きが随所に見えるゲームだよな
    こんなやっつけ仕事で絶賛されてる理由がわからん
    ステマでゴリ押しされてるだけのクソゲーって印象

  30. ※29
    こんなことに時間使ってないで
    もっと有意義なことに時間使いなよ

  31. 印象で語ってしまうエアプ兼コンプが恥ずかしい

  32. ※29
    お前、面白いやつだな。
    少し笑っちゃったよ。

  33. ※25
    他ゲーで武器別カウントしたらチュートリアルで全部出る数だよ

  34. ※1
    それにしても少ない

  35. ※33
    他ゲーとかいう曖昧ワード

  36. 現実じゃ人間としか関わらなくても
    飽きないよね

  37. ※26
    アノールロンドのあいつよりマシやろ

  38. ※29
    ねー負けハードさん

    いつ撤退すんの?おちえて?w

  39. U1NjI3NzU
    自分の都合が良いように人のレス捻じ曲げて引用するのホントひでぇ
    頼むから隔離スレから一生出てこないでくれませんかねぇ

  40. ※3
    やっぱりエアプはすぐわかるな。
    1,2匹で壊れる武器なんてほぼ最序盤しか出てこないし、後半は王家シリーズがすぐ手に入るから武器で困ることなんかない。
    そもそも色々できるからこそ、真正面の戦闘が苦手なやつにも工夫が容易く通じるから全くプレイが絞られるなんてことはない。
    ついでにモンスターも位階と武器によってモーションが大きく変わるから探tyポウなんてこともあり得ない。
    少しはまともにプレイしてから語れ。

  41. ※40
    最序盤がつまらないのが最大の欠点だろ
    俺も武器壊れまくるのがウザいし、
    どこ行って何すればいいのかさっぱりわからんから3時間で辞めたわ。
    何より、戦闘が死ぬほどつまらない。
    これだけで擁護できない欠点だし、駄作と呼ぶに相応しいと思う

  42. うわぁ

  43. 雨はくそ 登るしかない状況もあるしそういう時のストレスでしかなかった 
    武器は壊れやすやも含めてちょうど良かった
    敵に関しては見た目が変わらないのはやっぱ微妙かな

  44. ※41
    そんな事言ったら大体のゲームって序盤は不便で装備もスキルも弱いだろ
    君みたいな弱者じゃセキロもブラボもモンハンも生き残れねーぞ?
    もうさっさとゲームなど引退しなさい

  45. アレがアレだったから発狂してんのか

  46. 深海とか水中巨大生物恐怖症で3Dマリオ系の水中ですら辛いから個人的には水中探索無くて嬉しかった
    続編でも無いままであってほしいな

  47. ゲームを進めると全地域の敵が強くなるところ。
    素材とるのがめんどくなるのと(マスターモードだと特に)、敵と武器の写真が撮れなくなるのが嫌だった。
    台地、湖、ハテノ村、ゾーラとかの序盤エリアの敵は弱いままのが良かったな。

  48. 別にブレワイは完全無欠なゲームじゃなくて、化学エンジン・物理エンジンを組み合わせた遊びとか、フィールドデザインの秀逸さとか、崖登り・パラセールの移動メカニクスの楽しさとかで評価されてるんだよ。
    追加・拡張要望的なところは減点要素にならないし、そんなことで低評価したり不満として言ったりする奴は、評価者として無能だなぁとしか。

  49. ※2
    う、嘘だろ!?
    今作のゼルダ姫ってシリーズ1可愛いとすら思ってるんだけど

  50. やっぱり武器が壊れるのがなぁ
    せめて修理する事が出来るとかもう少し耐久力があるといいな
    その辺は少し改善してほしいわ

  51. 武器壊れ批判はエアプ 異論は認めない

  52. 発売当初は「面白さで誤魔化してる」なんて言われ方してて、
    当時は捻くれた奴が捻くれた賞賛の仕方をしてるだけかと思ってたけど、
    実際やりこむとかなり面白さで誤魔化してる所、つまり改善の余地があるよね。

  53. ※50
    修理はねぇ

  54. ※52
    ない
    面白さで誤魔化してるはゲハのアンチが言ったネガキャンになっていないネガキャンで称賛の意図はない

  55. ※41
    ゲハのノリをどこにでも持ち込むなよ
    ゲーム嫌いの巣窟に引きこもってろ

  56. ※40
    王家シリーズをサクサク手に入れるには黒や銀をサクサク倒さなきゃならない、1発で6前後ハート持ってかれる相手で防御完上げかマックス食料が大量に必要。
    そんなのブレワイではもう100時間近く遊んでる手慣れた猛者がやること。ライトユーザーはそこまでついていけない。自分は1週目それで完全に戦うの放棄してハイラル城に進めなくなった
    王家シリーズなんてもう最高レベルの武器なんだからそこら辺の耐久値が高いのは当たり前だろう

    エアプ連呼うるさいけど今はじめからで家族でコログ全埋めプレイ中。
    すでに再度100時間近く遊んで王家の剣も視野に入ってる程度だけどそれでもほとんど出てこないし、自分でやっても客観的に見てもやっぱり壊れやすすぎると思ってる。
    また壊れたかという感じ
    コログ集めてるから武器枠増えてやれてるが、自分だけでやったらしんどいと思う
    エアプの珍しい意見とは思わない。アクション苦手な女性や子供なら誰でも感じる意見だと思う

  57. ※56
    黒銀抜きでも割と手に入るよ

  58. 武器なんか掃いて捨てるほど手に入るからガンガン壊れてくれって感じだったわ
    足りなくなったのは極位くらいかな

  59. ※57
    祠以外でほとんど見ないんだけどどこら辺にある?
    なんとか風切り刀や祠にある大剣系で粘ってるけど
    祠だけだと下手だから防戦したり間違って振り回してるうちに壊れてしまう…

  60. ※59
    一番楽なのは、森林の塔の上に刺さってる大剣
    面倒だけどヒノックスのを盗んだり
    ハイラル城に盗みにいったり

    始まりの大地の右にある宿場町跡にある宝箱は弓(進行度により変化)
    中央ハイラルのほかの宿場町跡を回るのもいいかもしれん

  61. ※59
    あと王家じゃないが シ・ジトの祠(ゲルドの町の北の山にある)
    の東にある洞窟っていうかでかい岩の中
    盾、弓、槍、大剣、ナイフが揃ってる

    塔も近いしオススメ

  62. よかった
    これで解決ですね

  63. うーん、やっぱり武器が壊れ易すぎるのがネックかなぁ
    鉄製の剣が敵を数匹殺したくらいで粉砕するとかありえんべ

  64. ゲームに何言ってんの

  65. 武器や盾はそこら辺の敵倒したり落ちてるのを拾ったりでそこそこ手に入るから、壊れるのは気にならなかったなあ
    ひとつの装備品を長く使えないからこそ色んなの使えて楽しい

  66. 武器が足りないと思うのなら、寝てる敵から盗めばいいじゃん。いい場所は自分で探索してマーカーでも付けて。
    雑魚スタルなら1発で武器とれるし、多くても3体だし、火や雹も吐かないから楽。
    夜間行動おすすめ。

    潜水は水中すべてが探索対象になるから、冷たい川や流れの早い川、がんばりゲージの消耗も見直しになるね。
    それに夜や雨や雪山だと水中は見づらい。いつでも明るい別世界のような水中でもいいけど、そういう新鮮味は地上の別地域でいいワケだし。
    それらを見直してまで導入する甲斐があるようには思えない。

  67. 武器は壊れるんじゃなくて切れ味が弱くなる方向にして欲しかった。
    切れ味が弱くなって見た目もガタガタなのを鍛冶屋に持っていけば再利用できるとか。愛着が湧かんのよ。

  68. 壊れてくれた方が潔くていい

  69. お、ここに何かありそうだな!→コログ
    お、この謎解くと何が起きるのかな?→祠ドン
    これ以外のイベントがもっと欲しかった
    ローメイ遺跡、ドイブラン遺跡、絶壁の文様とワクワクに対してがっかりすることが多かった

  70. 確かに高難易度の裏ボスがいたら嬉しかったな
    敵キャラはAI含めて良く出来てるけど、もっと欲しい
    武器破壊は必要だけど、壊れる度にポイントが貯まるとか、もっと武器破壊を推奨するシステムもあればよかった

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