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【雑談】『ゼルダの伝説 BotW』で敵の種類が少なかったことがいまだに疑問なんだが…

41 件のコメントがあります
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1571566654/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 19:17:34.59 ID:uIP4ORGo0.net
敵1匹増やすのってそんなに労力のかかることなの?
あれだけ広いマップ作れるなら、そのぐらい簡単にできそうじゃねって思っちゃうんだけど
199: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 20:30:41 ID:bb9vOmkH0.net
>>1
動物たくさんいたじゃん
293: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 22:09:37.93 ID:E2xIpk8s0.net
>>1
敵の数は別に少なくない

これが答え
349: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 22:43:56.77 ID:0t7xqQ+Vd.net
>>1
まあフィールド歩いてたらボコ、リザル、モリブリンしかいない印象ってのはわかる
367: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 22:54:22 ID:+31bX49sa.net
>>349
これ
444: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 23:39:05.59 ID:ObDo3OR7a.net
>>1
敵が少ないって何と比較しての話?

スカイリムとか、同じ種族のステータス違いや装備違いを違う敵として出すけど、
それで1種類になるなら、ブレワイのボコブリンは装備ごとに別の敵になるぞ?

ボコブリンは馬にだって乗れるし、ボコブリンライダーとか名前つけたら、
他のゲームなら別種類の扱いになるレベルだぞ??
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 19:19:31.55 ID:OCBUSaAO0.net
種類を増やすより行動パターンを増やしてほしい
ていうか種類が少ないと思ったことない
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 19:26:53.63 ID:3hJFcdDPa.net
>>4
敵の行動パターンめちゃ多くない?
少ないと感じるなら引き出せてないんじゃ
506: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/21(月) 03:32:18.39 ID:73b7NVC00.net
>>15
書き方が紛らわしくてゴメン
ブレワイみたいに種類よりパターン重視の方がいいと言いたかった
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 19:19:39.05 ID:DwmlCnOt0.net
元々ゼル伝って特に敵の数が多いって印象はないけどね
193: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 20:28:57.41 ID:89n7O6BM0.net
>>5
今夢島やってるけどめちゃくちゃ多いぞ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 19:20:14.96 ID:iAnSo7wB0.net
ゼルダがmod対応してたら良かったのにな
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 19:20:36.03 ID:5RFHJHWC0.net
BotW2は敵も増えるだろうけど雰囲気的にホラー系の過去の敵出てきそう
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 19:21:10 ID:bFOQDLsL0.net
初代リン冒の後の世界なので敵キャラがそれに出てた奴らに絞られているとか
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 19:23:34.99 ID:f/Z7dpdla.net
武器によっても変わるし一体一体のクオリティ高いぞ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 19:26:32.92 ID:DeFcp7fIa.net
同じ敵でも馬乗ってたりヤリや剣とか弓とか色んな武器使ったり
あとはこっちが落としたの拾って自分のものにしたりとかパターン多いから種類多いより凄かったけどな
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 19:26:59.04 ID:AaVYtH7da.net
というか敵を人間にして欲しい
モンスターだといまいち張り合いがない
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 19:27:57.15 ID:4OtwHkR00.net
城でタートナックがいないのは寂しいな
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 19:32:03.72 ID:5RFHJHWC0.net
>>17
基本自然メインだから出しにくかったのかね?
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 19:33:28.81 ID:DwmlCnOt0.net
>>30
マグネキャッチで完封出来ちゃうからな気がする
タートナック登場→マグネキャッチでくっつけてぶん投げ・・・とかで

18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 19:28:33.14 ID:3hJFcdDPa.net
ボコブリン
モリブリン
リザルフォス
ライネル
ウィズローブ
カース(頭だけのスタル)
チュチュ
キース
キースの群れ
プチロック
オクタ
怨念の目玉
イーガ忍者
イーガ弓兵
イーガ幹部
コーガ様
朽ちたガーディアン
歩行ガーディアン
砲台ガーディアン
飛行ガーディアン
試練用小型ガーディアン
ザコ小型ガーディアン
イワロック
ヒノックス
モルドラジーク
雷カース
炎カース
水カース
風カース
厄災ガノン
魔獣ガノン
ミィズキョシア
三精霊

こんなもん?
後はNPC、馬、スナザラシ、動物、虫
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 19:29:14.32 ID:eu0+i/x70.net
>>18
四神獣もな
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 19:31:55.69 ID:7xxSWWeMd.net
>>18
こうして見ると少なくないけど
種が偏ってるから少なく見えてしまう
ゼルダはみんな知ってるような敵キャラも多いしな
345: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 22:41:40.24 ID:urFnJTAW0.net
>>18
あとはスタルヒノックスとか
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 19:32:48.07 ID:qxYu9rQS0.net
2で一番やって欲しいのが敵を増やすことだなあ
一気に増やして欲しい

ゼルダは新しい敵が出てくるとワクワクするゲーム
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 19:35:54.26 ID:mRny5gZ80.net
敵の種類を増やせたのかどうかは分からんけど
実際に今のバランスでここまでの評価を受けたのだから
少ないにしてもそれはそれで成功だったのでは?

今はグラやキャラ数に拘って大事な部分がすぽーんと抜けてるゲームが多すぎる
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 19:36:07.53 ID:Mo7EcbTNp.net
ボスが少ないのは不満だったから2では大幅に増やしてほしいわ
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 19:41:07.82 ID:DwmlCnOt0.net
>>42
自分もそれくらいだな
ボス〜中ボスはもっと欲しかったね
あと四神獣楽しかったから長いダンジョンももう少し欲しかった
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 19:44:09.34 ID:PUaftjwM0.net
武器使う敵多いから似たような挙動ばかりになってたのかね
水中がなかったから余計に少なく感じたんだろうなと思う
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/20(日) 19:45:40.04 ID:7xxSWWeMd.net
BotWは初代のリメイクっぽい部分があるからあれでいいけど
暗い雰囲気の続編にはお馴染みの気持ち悪い敵を出してほしいよな
オープンワールドでライクライクの巣とか見つけたら色んな意味で泣きそう
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コメント

  1. 元スレ18に骨ヒノックスと骨リザルフォスとヒョロデカいゴブリンも

  2. マスターモードの敵はつまらなかったな
    色違いが増えただけで、ただ戦闘が面倒なだけになった

  3. キースも居なかった?

  4. リスト見るとけっこう多いなって思うけど実際やるとやっぱり少ないなって感じる。
    たぶんメインのボコ、リザ、モリが敵としてあんま差がないのが原因な気がする。

  5. 初代の原点回帰がテーマとしてあったんじゃなかったっけね

    でも地域によってアイスチュチュとかアイスキースとか種で見れば沢山いるし、そこまで疑問に思ったことはなかったかな

  6. ライネル初めてみた時は興奮したなー。
    初代ゼルダのあいつだ(ライネックだっけ?)と思って、でも戦闘でそれまでそんなに苦労してなかったから簡単に勝てるだろうと挑んでボコボコにされて敗走した。

  7. 砂漠はモルドラジークいるけど、他は固有の中ボスがいない。
    どこいってもヒノックスやライネル

  8. クマとかオオカミは一応敵に含まれるかな?
    次回作はダンジョン作りこんでそうだから色んな敵が出てきそう

  9. ゴーマとかドドンゴとか王道ボスが欲しい

  10. 敵の種類なんか十分だろ
    それより人が少ないのが気になったな

  11. 敵の種類で見てるからダメ
    戦闘のシチュエーションで考えると無限にある
    雨だったり雷だったり崖際だったり、攻略法の幅が広すぎるから飽きないんだよ

  12. ベセスダ系の対NPC戦があるゲームとモンスターだけを比べると後者は敵の種類をかなり多くしないと不満が出てくるんだよね
    BotWはイーガ団とぐらいしか戦えないし、攻撃方法も代わり映えしないから
    これで闇落ちした各種族と戦えたら敵が少ないという不満も出なかったんじゃないかな
    あとは敵の大きさがね 魔獣ガノンの半分ぐらいの大きさの敵が平原をうろついていたらメリハリがついたかも
    それこそゼノブレがやっている方式だけど

  13. WiiUとマルチだからです。

  14. 今作のボコブリンとかほぼ全部の武器扱えるし馬にも乗れるからそれでいいだろ

  15. ※13
    正解です
    次は期待してよし

  16. 少なくない。無双シリーズに敵多くね?っていうのと一緒でバランスが大事。ゼルダは完璧。

  17. ダンジョンはいると時々頭が浮いているくらいでやっぱり少なく感じる。
    夢を見る島をプレイした後だから余計そう思う。

  18. 言いたい気持ちは分かる
    頭に「今までのシリーズに比べると」を付けると「ダンジョンが少ない」「敵の種類が少ない」って感想は成り立つ
    ただ同時に「今までのシリーズに比べると」良くなった部分がそれ以上に多すぎる
    新シリーズの1作目だし、足りないと感じた部分は続編に期待しようぜ

  19. 出来ない若しくはやらない、のは理由があるんでしょ
    「簡単に出来そう」ってのは素人の思い込みに過ぎんわけで

  20. デグババとか今作だとなんの脅威にもならんし、ゲームシステムと相性が悪くてカットされた敵もおるんかな。

  21. あれは狙ってだろ
    アクションゲームだから良くわからん敵増やさないで
    あーさいしょのゴブリンの色違いだからちょっと強そう
    とかそんな予想が付く方がいい

  22. アクションゲームだからこそ色んな敵がいた方が面白いでしょ
    ライネルとか初見で殺されまくったけどパターン覚えて倒せたときの達成感すごかったから、他にもいろいろ強い敵いればよかった

  23. 全然関係ないけど無性にまたブレワイ最初から遊びたくなってきた
    敵少なくても作り込みの凄さで圧倒される

  24. 敵 (電ファミwikiより)
    ▼チュチュ No:084~087
    ▼キース No:088~091
    ▼オクタ No:092~097
    ▼ウィズローブ No:098~103
    ▼ボコブリン No:104~109
    ▼モリブリン No:110~115
    ▼リザルフォス No:116~124
    ▼ライネル No:125~129
    ▼ガーディアン No:130~138
    ▼イーガ団 No:139~142
    ▼ボス・ダンジョンエネミー No:143~169

    マスターモード含む、ボコブリン・モリブリン・リザルフォス・イーガ団構成員の武器違い含まず。
    敵86種類、生物(No:001〜083)を含めたら169種類。少ないかね?
    カテゴライズは少なく思えるのかも。もしくはオクタ無視とか地域の偏ったプレイ。
    ヌシやルミーが動物なのに妖精が虫にカテゴライズされてて、ちょっと笑った。

  25. フィールドが広くなったから敵密度が減ったこと、また基本ダンジョン廃止で強制的に出くわす敵が減ったこと、祠はガーディアン系で統一されてることで少なく見えるが総数はそこそこ居るんだよね
    ブレワイ続編でダンジョンとか来たら倍以上に増えると思う

  26. 敵の種類少ないは結構見る意見だよ
    モーション違いがどうとかって擁護しても印象としては変わらんわ
    ブレワイは傑作だと思うけど別に完全無欠の必要はないし続編で増えたらいいなって話

  27. いきなり擁護とか言い出すの気持ち悪い

  28. 歴代ゼルダと比べてどうかって話だね
    モンハンポケモンとかとは当然比べられないし比べるなら己のシリーズ
    もしくは似てる系統の良く言われるウィッチャーやホライゾンとかかな?

  29. 今回ダンジョン専用の敵みたいなものがあの目玉と城のガーディアンくらいしかいなかったからなぁ。設定上仕方がないね。
    復活したガノンさんが続編でたくさん増やしてくれるでしょう。テクタイトとライクライクが増えたら最高。

  30. 世界の広さに比べてじゃねーか?
    今までのゼルダの広さなら十分な数だったと思うけど
    広いし何百時間も遊べるからどうしてもボコモリブリンの印象強くなる

  31. ※17
    良くなった部分も大して多くないがな

  32. ※20
    それな、ギミックアイテムが少ないのもダンジョンデザインがコピペなのも、ダンジョンボスのデザインがコピペなのも全部狙ってだからな
    批判してる奴はナンセンス。ゲームやる価値なし

  33. 過去作くん来た

  34. デカい敵は少ないな
    PVで見たのでほとんどだった
    ドラゴン系と戦えるようにしてほしかった

  35. ※33
    お前ブレスオブザワイルドに関する不満があるならアンチスレにでも行ったら?

  36. あれ以上の種類のザコ敵がいたら、上手く言えないけど、ファンタジーすぎる嘘っぽいフィールドになると思うんだよな

  37. ※35
    無限ポーチやいつまでも腐らない食料とかが存在する世界で何をおっしゃるの

  38. ※37
    アンカーミスった
    ※36に対してです

  39. 十分おもしろかったし文句はないけど、なんだかんだ理由つけて納得しようとも思わない
    ちょっと少なめとは感じるから、増えてくれたらやっぱ嬉しいし
    特に地域による特色が増えると嬉しいな

  40. 敵の種類はそれ程感じなかったな
    電気や雷の動作、普段の行動、武器拾ったり馬に乗ったりスカルだったり色々で楽しかった
    レシピとポーチとできればアイテム増やしてほしい
    ポーチとかamiibo装備入れたら全種類入りきらなくて幾つか売った
    今からでもどうにかしてほしい
    ダンジョンを特色あるものにして増やしたりとダンジョンボス増やしたりは切実に願う

  41. ※21
    たぶんこれだと思うわ
    なんとなくプレイしてても
    自然と対処法を学べるのがブレワイの良さ。

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