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【議論】 ゲームは画質ではないと証明しちゃった『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の偉大さ。やっぱゲームデザインって大事だよなw

67 件のコメントがあります
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1492538604/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 03:03:24.81 ID:sjpf1yLC0.net
讃えていくべきだわ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 03:06:24.17 ID:8gyz2vg0p.net
っていうか画質だ至高のグラ売りにして
最高売上出したゲームって今無くね。
GTA5もグラガグラガってゲームじゃねぇし
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 03:07:49.95 ID:UQeBoyus0.net
でもグラをソシャゲまで落とすと文句言い出すんでしょう?
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 03:09:44.98 ID:8gyz2vg0p.net
>>6
ソシャゲまで落としゃグラどころかゲーム性変わるっての
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 03:11:58.84 ID:/WypaDMs0.net
グラも重要だよそんなの当たり前じゃん
ゼルダが同じ内容のままグラが高水準になったら喜ぶくせに
特にオープンワールドでは没入感への影響が物凄くでかい
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 03:15:40.87 ID:/G5e+Iipp.net
>>9
そりゃ、今より良くなれば嬉しいに決まってるだろ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 03:13:40.35 ID:m+cI5tKg0.net
グラフィックが優れてる方がいいに決まっているが別に必須要件ではない
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 03:16:10.73 ID:MihiQgYO0.net
まあps4 xbox1 位の画質あれば十分だな
あとはフレームレートの方が大事だなー
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 03:17:45.14 ID:8gyz2vg0p.net
グラも最高で面白ければそれに越したことはない
グラだけでいいなら映画FFも最高の映画になってる
内容大事ってそういうことじゃないの
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 03:26:39.65 ID:daGejtwo0.net
グラは綺麗に越したことはないけど、あれだけフィールド上でやれることを作ってグラもガッツリ綺麗にするとなるとPS4でもキツイと思うぞ
かなりスペック的に厳しいところを、演出とセンスできれいに見せてるゼルダは凄い
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 03:32:44.50 ID:/WypaDMs0.net
グラを突き詰めて磨いて、それだけでも感動できるレベルまで到達したゲームは確かにある、アンチャ4とかhorizonとかね
ただ、グラしか魅力が無いと判断されていたら高く評価されることもなかったはず
それぞれゲーム内容にも魅力があるのは大前提、更にグラフィックはゲームの楽しさ、魅力を底上げするとても大切な要素の一つ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 03:35:35.21 ID:8gyz2vg0p.net
>>26
グラだけで評価されるゲームって
年経つ毎に忘れられていくよね。化けの皮が剥がれるっていうか。
今見るとそうでもなくねって。そこカバーするのが
ゲームとしての評価だと思う。そういうのはずっと語られるもんだもん
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 03:35:19.81 ID:/WypaDMs0.net
実際にゼルダを大絶賛してる人たちも「夕焼けが綺麗!」とか「草むらの光の反射が綺麗!」とかグラフィック褒めてたしな
ハードの性能が上がればそれらの表現は遥かに綺麗になる
それを痩せ我慢してるような発言は痛々しく見える
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 03:39:51.31 ID:8gyz2vg0p.net
>>27
褒めるのってグラかゲームかどっちかじゃないとダメなの?
実際、比べられたら劣る部分はあるでしょ
第一、それでゼルダのグラが叩かれてたんだし。
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 04:05:29.45 ID:4qhRvsTd0.net
未だにDQ8の評価が高いのが全てだろ
日本人にはあのくらいで十分なんだよ
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 04:08:16.68 ID:kWLhHuNR0.net
最先端追ってるかどうかとグラに力入れてるかどうかは別
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 04:45:03.86 ID:KR+RDHM70.net
グラが綺麗ってデザインセンスとか美術も含むかによって変わるんじゃないの
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 05:14:58.65 ID:V9v8fGQU0.net
絵画と写真じゃ用途が異なる
はらぺこあおむし実写版とか俺は嫌だぞ
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 05:26:00.96 ID:FwhK26Bc0.net
ゼルダの画質いいじゃん
実写に近い方が凄いとか思ってるわけ?
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 06:23:08.58 ID:pfWAxuTK0.net
世界で一億本以上売れたマイクラと
ゼルダを抜いて史上最高といわれたundertaleがある時点でとっくに証明されてる
下手にフォトリアルにしてコンテンツ少なくなったりシュールな表現になるより100倍いいわ
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 06:54:29.61 ID:fmBbWUl5a.net
ゼルダの手描きの部分はもっと褒められてもいい
なかなかあそこまで磨き上げられない
アートディレクションに不満がここまでないのは珍しい
微妙な料理のアイコンだけ観念的すぎて疑問が残るけど
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 07:57:43.95 ID:7CaN7lqU0.net
画質じゃないというかフォトリアルの先を提示できたというか
海外のクリエイターもフォトリアルじゃそろそろ満足できなくなるんじゃないかな
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 08:28:56.74 ID:I5zXWssmM.net
グラも大事だけど、操作性やシナリオ、演出、テンポなどの中の一要素でしかない。4Kで撮影した学芸会よりも、SD画質のジブリの方が面白い。

更に言えば、グラの中でも解像度なんかも一要素でしかない。構図だったりタッチだったり画家としてのセンスが重要。
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 08:32:30.97 ID:zDTytwG40.net
>>84
ゼルダのどの辺がジブリなんだ?
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 08:34:50.01 ID:b100h5rk0.net
>>86
ジブリ的作品って意味じゃなくて完成度の高い作品って意味だろ?それくらい読み取れよ
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 08:39:53.63 ID:ZogwJsu1M.net
言うてもゼルダは十分綺麗だけどな
あれショボグラとか煽るのほんと品性無さ過ぎて呆れるわ
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 08:48:21.44 ID:VewZKwsc0.net
グラが良いのがいけない訳じゃない
デバッグやUI・操作性の調整などゲームとしての出来に関わる部分のリソースまでグラに回すのが問題なだけ

完璧に面白いゲームとして仕上げた上でグラに力を入れるのはいくらでもどうぞ
123: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 09:03:17.58 ID:afd7jSMo0.net
ゲームの面白さは画質では無いけど
手に取ってもらうために見栄えは必要
ゼルダも任天堂ハードとしてはかなり画質が良いという事実
132: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 09:12:49.86 ID:bsYttw0L0.net
オープンワールドにおいて、「どこにでも行ける面白さ」 をプレイヤーに喚起させるには
とにかく美しい景色があればいい、よりも
 「探索したくなる」 フィールドデザインのほうがより重要だって事は証明されたと思う
135: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 09:15:52.45 ID:xmJ4iQOMF.net
>>132
そのせいで舗装された街道無視するヤツ続出だけどな!


俺もです
139: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 09:23:13.83 ID:ls/TiqlGa.net
>>132
マップ上にアイコンなんか置かなくても、パッと見て気になるとこに行けば何かしらあるもんな。
寄り道の多重連鎖が起きて俺みたいに200時間プレイしてもクリアできてないヤツがいるのもしょうがない。
142: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 09:25:21.39 ID:pfWAxuTK0.net
滝を泳いで登ってその勢いで身長の10倍もジャンプしてパラセールとか
フォトリアルでやったらギャグにしかならんからな
143: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 09:29:23.96 ID:quF+lz73d.net
スペックは重要
ただ、今のハードはロクヨン時代とは異なりゼルダの世界を構築するのに支障のないレベルまで来てしまっているので
これ以上スペックに時間費やすよりは今回のように遊びの方に時間費やした方が正解だったねという話だと思ってる
160: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 09:57:08.23 ID:AgpScNsF0.net
[GDC 2017]新作「ゼルダの伝説」のアートチームが目指した“嘘のつきやすい絵作り”とは
http://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170304011/
もしゼルダのグラフィックがフォトリアル路線だったら、今ほど高い評価はされなかっただろうな
162: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 10:06:56.18 ID:DozaoQdz0.net
ゼルダは面白さで誤魔化してるだけ
167: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 10:12:36.47 ID:tLCRKhMRa.net
>>162
名言だなw
ゲームとしてこれ以上の賛辞はないw
198: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 10:48:39.23 ID:4n7eu5Vhp.net
「面白さで誤魔化す」って任天堂からしたら褒め言葉だろ
まさにゼルダチームがやりたかった嘘のつき易いグラフィック
174: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 10:20:01.10 ID:M/kulwVcd.net
おれもフォトリアル派だったけど正直ゼルダ遊んでから考えが変わってきてる
同じようなやつ結構いる気もする
176: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 10:23:20.26 ID:hlFZrRfoM.net
ゼルダの景色が綺麗だと感じない人は損してるよ
187: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 10:32:51.74 ID:IKFJ2c8n0.net
ゲームのコンセプト次第で絵作りは変わるべき。
というかPS2あたりまではそれが出来ていたのにいつの間にかフォトリアルすげーって
画一化されてしまってたからな。FF12の絵作りなんて今見ても好きだわ。
194: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 10:42:01.37 ID:bsYttw0L0.net
>>187
FF12は確かに今見てもいいよね
195: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 10:43:03.06 ID:a8aHe5LT0.net
ゼルダは様々なアクションが映像に反映される
誤魔化すというより理想的なゲームグラフィック
197: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 10:47:46.37 ID:a8aHe5LT0.net
>>193
そうだよゼルダは画質もいい
200: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 10:54:04.31 ID:aTnRW6T10.net
ゼルダは、空気、光、音の使い方が上手いよ、似たようなゲームでゼノブレイドクロスも綺麗だったが、これらの要素で数段、感覚がちがう
201: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 10:55:07.89 ID:JvaXOBE40.net
女は顔ではないと証明しちゃったイモトアヤコの偉大さ
讃えていくべきだわ
204: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 11:00:50.07 ID:LVo2Ueibp.net
ゼルダの画質ですら綺麗って感動しちゃう自分は最近のゲームが楽しくて仕方ない
230: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 12:41:09.40 ID:rya81ORi0.net
グラフィックを頑張ってゲーム中処理落ちするより、そこそこで安定したプレイ環境の方がいいわ
気分良くプレイしてる途中でのフレームガタ落ちは不快感が半端ない
181: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/19(水) 10:27:55.86 ID:W7wQvhUf0.net
一つ言えるのは
ゲームデザインとリンクしてないグラフィックスに
大した価値は無いって事

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コメント

  1. ゲームデザインで買うか決めるのもありかと思う

  2. PS民はグラフィックグラフィック言うけど、洋ゲーみたいに無駄にリアルなのはあまり好きじゃない。なんかファンタジーって感じがしなくて。ゲームならゼルダのグラでもう充分だから進化しなくてもいい。

  3. ※2 PS民つーか、ゲハ民だな
    まあ面白ければ勝ちって話だな。結局グラフィックも数多くある面白さの一部分でしかない

  4. FF15がどんどん糞の底辺に堕ちていく。

  5. そりゃテクスチャの解像度がどうとか、オブジェクトの緻密さがどうみたいな
    技術的な話もあるんだろうけど
    例えば祠から出たときに朝焼けの光景が広がってたりすると、
    ほんとにゾクっとくる綺麗さを感じるんだよね(場所にもよるんだろうけど)

    歌で言えばカラオケ的な上手さはまあまあだけど、
    すごく味はある歌手みたいな感じなのかな

  6. 画質じゃなくて画風だと思うな
    国内外、老若男女に受けるデフォルメのデザインって難しいのよ

  7. 高所から眺める遠方の景色の一つ一つに思い出がある。出来事を用意されている。
    背景を経験で彩るゲームはそうそう無いよ。

  8. 海外レビュアーも言ってたけど、ゼルダの見た目に心残りがあるとしたらfpsしかない
    仮にどれだけマシンの性能が変わろうともfpsを上げる方向を優先して、絵はこの路線を貫いていくのが絶対いい
    余りにも完成され過ぎてるよ

  9. そういや思わず立ち止まって風景を見るってSkyrimだとほとんどなかったなあ

  10. 何度もいうが、別に悪くない。
    グラが汚いっつってるのは相当リアルフォトグラフィックスに侵されてる。

  11. そもそもBOtWのグラフィックってその辺の洋ゲーよりよっぽど高品質だけどな
    フォトリアルな世界感で緻密なテクスチャ貼ってあればグラすげぇ!!!って
    安易すぎんだろ・・・・

  12. こいつのいう画質ってなんんなのよ
    ゼルダはトゥーン調なだけで綺麗だぞ

  13. 日本のコンテンツの歴史は、太古の昔から
    幾度もデフォルメという作風に見舞われてきた歴史…

    漫画やアニメ文化、ゆるキャラや擬人化
    更に古くは土偶や絵巻、浮世絵など…
    デフォルメの感覚やセンスにおいては、本来抜群のセンスを兼ね備えた民族性なんじゃよ…
    それを多くのメーカーがグラフック重視という方向性の元、フォトリアルの見た目に囚われすぎて、アイデアやシステムで勝負することを忘れてしまった
    しかし、ゼルダの伝説で再発見出来たメーカーは多いだろう…

    ゲーム業界の未来を救ってやってくれ…

  14. ゼルダのグラは悪いみたいな論調はなんなんだ?
    グラも含めて素晴らしかったと思うが
    海外サードのAAA作品と比べてもグラフィックで大きく劣っているとは思えない
    フォトリアルもトゥーンもどっちも大事だよ

  15. ゼルダはグラもきれいだぞ

  16. フォトリアルなのはそれはそれでいいんだけど、リアルに近いせいでオブジェクトがただのハリボテなのがすごい違和感がある.

  17. グラあげればあげるほどモーション面でギャップでてシュールっていうのはあるな。デフォルメきいた方が整合性とれてる

  18. グラフィックがいい=リアル だと思ってるヤツ多すぎ

  19. ゲーム内、CGグラフィックでリアルなものを表すにはまだ技術が足りていない。
    テクスチャばかりがリアルで中身は空っぽモーションもロボットみたい。そんなのは返って偽物さが際立つだけ。
    ゼルダはゼルダという作られた世界に本当にハイラルの大地、人々が生きているんだと思えるリアルさがある。
    だからどうしようもなく胸が熱くなる

  20. なんというかゼルダも十分グラフィックいいと思うし64くらいまででしょ、グラ関係ないって言ってもいいのは

  21. 【Nintendo Switch】

  22. グラフィックは時代と共に移り変わる。
    今回のゼルダは、個人的には凄く綺麗。
    光や風、空気感とか、魅せ方が凄く上手い上に、全部計算されてるのが凄い。

  23. ドライブシミュレーションみたいなゲームはフォトリアルで良いと思う。
    同じレースゲームのマリカーはフォトリアルにすると面白くなるのか?
    今作のゼルダはテーマとなるゲームデザインと絶妙なグラフィックがシンクロして相乗効果が生み出せてるから素晴らしいのだと思う。
    要はゲーム内容に適したグラフィックにする事が出来てるかが大事であって、グラフィックだけで取り上げて何か言ってる人って、所詮見た目だけの人なんだと思う。
    グラフィックありきで開発し始める会社が作るゲームは、大抵中身スカスカだよ。
    グラフィックに開発時間割くし、面白さが二の次だからな。
    見た目だけ拘って中身が伴ってない人達の集まりの会社なら尚当然。
    フォトリアルなグラフィックって開発ツール使って既存にある物を時間かけて真似れば作れるが、遊ぶ人が面白いと感じる物って定義がハッキリしてないから見よう見まねで出来ないし、教えてもらう事しか出来ない人には生み出せん。
    グラフィック見てゲームを購入判断する人も同類な気がする。

  24. ほんとその通りすぎる
    ブレスオブザワイルドを遊ぶと、ゲームは画質が全てじゃないんだなって事がよーくわかる

  25. >51 >57
    これなんだよね
    グラフィックとはセンスと演出の総体であって、美術というものはさらに無数の表現法や技法が存在する。しかしゲームでグラフィックを語る時、現在ではそれらは議論に置いてほぼ完全に無視され”フォトリアルか、そうでないか”だけが上がる。
    ゼルダの場合は淡い水彩調のアニメシェードで構築され、それが独特の雰囲気と色調を顕していてとても美しい。
    しかし一部では叩かれた。”フォトリアルっではないから”クソグラだと
    残念ながら、ゼルダに対して「画質が」と言う人も、美術を分かっていないフォトリアル派と同じ土俵に立っている。
    今回のゼルダは水彩調のアニメシェードであることはすでに指摘したが、同時に光に凄くこだわっており、朝・夕の時間で色調が変わるだけでなく、場所や時間によっても変化する。そして日光のレンズやフレアなどにもこだわりを見せる。
    これが独特の空気感を演出している。さらに水のこだわりも見なくてはならない。

  26. 「ゲームはグラフィックではない。」
    と言っていいのは本当にクオリティの高い
    ゲームを発売している会社だけ。そして
    そういう会社はグラフィックにだってこだわっている。
    任天堂のゲームは映像も抜きんでている。
    なぜか誰もそれに気づかない。
    PS4が技術の最先端でそれが基準だと思っているから。

  27. ゲームシステム的にもうやることがほとんどないストVみたいな格ゲーとかはグラ上げるしかないよね

  28. ※27
    そうは思わないな
    バトル方式とか、特別ルールとか、それこそ工夫次第でアイデアは幾らでも出せるし
    やることがないからと、グラフィックだけにこれから特化しますと言うのは、やはり思考停止だと思う
    それが所謂「グラだけゲー」を生み出すことになるんじゃないかな?
    でも、それがそのゲームの目指す先で楽しさや魅力に繋がると言うのなら問題はないと思うよ
    「女の子の柔らかい肌感を出すために、グラフィックを向上します」
    「実写さながらの車の質感を出すためにグラフィックを向上します」
    「まるで実写映画のような臨場感を出すために、グラフィックを向上します」
    本来、こういったこだわりや目的があるはずなのに
    「グラフィックしょぼいからクソゲー」というのは、あまりにも思考停止
    もちろん、ストⅤみたいな格闘ゲーでも、グラをあげることで目指すものがあるのだろうから、それが悪いとも思わない。
    まあ、バランスの問題ですかね…

  29. ※26
    ワンパンマンみたいだなw
    本当は最強なのに、みんな彼を見た目であなどり、彼の働きに誰も気がつかず
    目の前で強敵を倒しても、相手が勝手にやられたと思い込む
    本人はまわりなど気にせず我が道を飄々と行く

  30. グラフィックスは手段であって目的では無い。
    グラフックス表現は多様であって良い。
    リアルってのは一つの方向性では有るけど、それはあくまでもゲームを構成する一要素で、それだけでは価値は無いんだよね
    ゼルダはゼルダでトゥーン系の表現としてはトップレベルだし、アートデザインはかなり洗練されている。
    これを「糞グラ」とか言うのは思考停止した白痴か、ネガキャン目的で叩きの材料にしてるだけ

  31. ※29
    そう考えるとメチャメチャかっのいいなw

  32. ソフトによるとしかだね
    ゼルダは十分綺麗だけどテクスチャは確かに酷いしな
    スターウォーズバトルフロントとかグラに手を抜いたらえらいことになるし
    フォールアウト4もグラ酷いせいで最初結構叩かれてたしな
    ベセスダが旧エンジン使い回してるのが悪いんだが
    現状最強エンジンはフロストバイトとDESIMAだろうね

  33. >ゼルダは十分綺麗だけどテクスチャは確かに酷いしな
    酷かねぇよ

  34. >32
    いや、逆だろう
    テクスチャで誤魔化してる
    フォトリアルじゃないと言いたいのか?

    画質というか解像度の問題だけな気がするな
    動いてる画像の情報密度は凄いと思う

  35. テクスチャ解像度はメモリー依存(容量&速度)みたいなとこ有るから、WiiU素材をそのまま使ってる今作は多少落ちる感は否めない。
    しかし、それを補って余りある良さと美しさがブレス オブ ザ ワイルドには有る

  36. ※32
    エアプだろ?
    グラフィックの話しかしてないぞ。
    「テクスチャは確かに酷いしな」って誰もそんな話してないが。
    テクスチャが良いと何なん?
    まさか「リアルで面白いわー」って思うん?
    コイツも見た目に騙される中身スカスカなやつな気がするw

  37. グラだけのゲームっていうのは要するに絵だけ可愛い漫画・ラノベみたいなものだよな。

  38. くっそリアルなゼルダとかやりとうないわ
    ゼルダがあれ以上ブサメンになるんだろ?

  39. ※38 可愛いんだよなぁ

  40. 個人的にグラは今のでいいしどちらかというとハイラルを60fpsで
    ヌルヌル動き回りたかったな
    テクスチャは崖とか遠くから見たら違和感ないけど
    崖を登った時に荒くて違和感はある

  41. 今作ゼルダむっちゃかわいかったろ。ただお姫さんというより、スイスっぽい田舎でミルク絞ってるのが似合いそうなだけで

  42. そもそも表現の善し悪しの問題なのにフォトリアルかそうでないかで語る奴が多すぎ。漫画やゲーム、あるいは絵画なんかでもいろいろな絵の描き方があって一様に評価されないのと同じ。

  43. 僕にとってはグラフィック<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<ゲーム性なんだけど…

  44. ゼルダのグラフィックは手間もかかってるし綺麗でよくできてるよ
    ホライゾンみたいな写実的なデザインで勝負してたらここまで売れていたかわからない
    「うちは喧嘩したら弱いんや」と山内さんも言っている

  45. ゼルダとホライズンのいろいろを比較する動画(https://www.youtube.com/watch?v=aVPXKdSEGNQ)のコメント欄に非常に的を射た発言がある。
    「So the point here is: Horizon looks photo realistic, but the physics are cartoonish. On the other Hand Breath of the wild looks like a Cartoon, but the physics are realistic. …what an Ironie」(つまりこういうことか。ホライズンは見た目は写実的だがフィジクスは漫画的、ゼルダは見た目は漫画的だがフィジクスは現実的。なんという皮肉。)

  46. グラだけじゃなくて中身も糞だろアホ
    アクションも謎解きもしょぼいクソゲー

  47. 今までのゼルダは謎解きの面白さを評価してたのに
    いきなり今回はそこをスルーするキチガイゼルダ信者
    ゼルダ信者は何でも絶賛するクズだわ

  48. 他社のクリエイターが悔しいと言ってしまう位の出来なんだよな
    このレベルのソフトだからこそゼルダはswitchを牽引できた

  49. おにぎりに何十時間も掛けてる暇があるなら
    バグの一つや二つ減らせってこと。

  50. グラはともかくハードの性能は必要
    ゼルダも60fpsじゃないのは明確な短所

  51. 画質ってよりトゥーンシェーダーが秀逸な作品がゼルダってだけだろ

  52. グラを良くするには金と時間がかかる
    FFのグラが良くなるのに比例して分岐が減ったり後半のシナリオが駆け足になって行った。
    グラ信者のせいでクソゲが増えたのは事実

  53. グラに7割の力かけるなら、ゲームデザインに7割かけろってことだろ
    グラはいじれば良くなるから満足感もあるだろうし、見た目というインパクトはあるけど
    それ以上のものではないし、時が経つとUI含めて見すぼらしいだけになる

    ゲームデザインは、時間かけても良くなってるかどうかの判断は難しいが、
    時間をかけて緻密に設計されたゲームシステムは、何年たっても色褪せないから名作になる

  54. グラと性能はイコールじゃない。
    スイッチが高性能ならゼルダは60fpsだったわけで
    もっとサクサク楽しく遊べてた。

  55. アートとして完成されてると感じるから
    何がそんなに不服なのかと疑問に思う

    そもWiiU向けに開発されたソフトだし、
    それでスイッチの性能云々言うのもね

  56. 同じくらいの時間に他の過去記事にもケチ(というかエアプコメ)してる人だから相手にしない方がええで

  57. SWBF2がトゥーンだったら売れない
    別にレイマンをフォトリアルにする必要はない
    そういうこった

  58. そもそも普通に遊んでてグラなんて気にするか?
    そりゃ荒れ荒れの画質で出されよう物なら気になるだろうが
    別にブレワイにそんなの無いしゲームの面白さでとにかく没頭出来るし本当にちゃんと遊んだことあるなら
    一々ここグラひでぇなとか考えんと思うがな、ほんとに遊んでるならね

  59. 今更なんやけどアンテとかマイクラはグラが悪くてもゲームがゲームだからそこまで問題無いよね?
    対してアクションゲームは動きの滑らかさ(カックカクのアクションとかやりたくないだろ)とかフィールドが大事だからグラも良くないとダメだと思う

  60. 追記
    71に対して

  61. フォトリアル以外クソグラ言うのって、エロゲ拗らせた中学生が美少女絵以外みんな下手言うのと似たようなもんだと思うんだが。
    ようはそこにある環境で「これはこれ」っていうアートが出来てりゃそれは綺麗と呼んでも別におかしくはない。
    それが分からんのってかなり人生損するよな。受け入れられるものがものすごく狭い奴。

  62. ※13
    じいちゃん…
    わかったズラ!

  63. 人間は心理学的に現状で全く不満はないとしても、一度贅沢を体験したらそのあと元に戻すとすごい不満が出るらしいけど、フレームレートにうるさい人はその典型じゃない?
    一回60fpsのゲームをしたせいで、それが良いものではなく、当たり前のものになってしまって、それより低いものは全て悪いものになっている。

    そもそも他の何かと比べても、良い場合も悪い場合も何の得にもならないから、純粋にそのゲームの良さを見て楽しむ方が何倍も面白いから、そういう考えは割り切って捨てれるようになった方が良いと思う。

  64. P5のトゥーンレンダリングも良かったし、国内タイトルは海外のタイトルみたいに
    フォトリアルに拘る必要性はないと思う。

  65. グラもBGMも話も演出も大事だが、一番は体験。
    ゲーム体験こそがゲームの根幹であり、ゼルダが大事にしたものなんだと思う

  66. 任天堂製品の水は美しい。フォトリアルかどうかはさておき、風景の写り込み、透き通って水底が見えること、光の反射、せせらぎの輝き。どれを取っても美しい。人間はフォトリアルじゃないかもしれないけど、風景の一つ一つが絵画のように磨き抜かれてて素晴らしい。グラフィックはフォトリアルだけじゃないっていうのを体現しているような作品だと思う。
    水溜まりの一つ、川の流れ、湿地の浅瀬。普段は気づかないけど、ふと見てみると惚れ惚れしてしまう。

  67. ※66
    いい加減水の表現があ
    とかいってんのが時代遅れって早く気付いた方がいい
    水の光源、流体表現なんてのは前世代で終わってるよ

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