「Nintendo Direct | E3 2019」の記事はこちらから!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【衝撃】高橋哲哉氏「社員の半数以上が『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』の手伝い、残りの40名が『ゼノブレイド2』のスタッフ」←これってかなり凄くね?

55 件のコメントがあります
ゼノブレイド2
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1517541250/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:14:10.22 ID:c98X/6/a00202.net
橋野氏:
 モノリスソフトさんの場合は、どれぐらいまで内製なんですか? キャラクターモデリングも自社でやられているのでしょうか? 

高橋氏:
 モノリス東京【※】って、開発としては100人弱なんですよ。そのうちの50%から60%が、任天堂さんの『ゼルダ』をお手伝いしていました。
あとの40〜50人のうち、数名がR&Dみたいな感じで、残りの40名強が『ゼノブレイド2』のスタッフです。


「ゼノブレイド」高橋哲哉 ×「ペルソナ」橋野桂:対談──作家性とは何か? 世界で評価されるJRPGの旗手が掲げる美学をめぐって
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180202
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:15:42.44 ID:qzE+Jv/c00202.net
これ半分ゼルダスタッフだろ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:19:09.70 ID:PJDZkUUod0202.net
スタッフロールはそれなりに長かったから結構な部分は外注してたんだな

UIが外注だとしたらあの出来も納得だ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:23:07.03 ID:FqeAIm9jp0202.net
>>6
UIは内製だけどプログラマーが3人倒れた影響で
納得いくまで作りきれなかったと言ってるぞ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:24:02.40 ID:g1GH2wUc00202.net
そういや中世騎士っぽい外観のゲーム作ってるんだったか今
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:26:41.97 ID:r9JOI9BW00202.net
半分に割って交互に出す感じかね
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:29:06.11 ID:A6Ighn5b00202.net
エンドロにスクエニとトライエースとか色々出てくるよな
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:33:28.59 ID:68TYbEA000202.net
次回作ゼルダのノウハウ(特にテストプレイ)を存分に使って作ってくれ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:20:46.27 ID:0mkPfFN9M0202.net
ゼルダは東京開発も関わってたはず
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:33:34.06 ID:57zv0DsfF0202.net
これ東京側だけの話だよな
京都スタジオ含めるとどれだけ関わってるんだろ 
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:36:35.47 ID:qzE+Jv/c00202.net
>>31
モノリス全体で153人てHPに書いてあったから京都からも30人ぐらい行ってそうだな
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 13:06:21.37 ID:HWtmbnoi00202.net
>>31
いや京都スタジオ込みだろう

何年か前の話だけど京都事務所に30〜40人程度居るという話が
求人記事か何かで書かれてたのでゼルダ手伝いのほとんどは京都組で
クロスの仕事もやってたプランナー数名+αが東京組って感じだと思われる
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:34:53.49 ID:j5GcyrPka0202.net
少数精鋭極めすぎだろ
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:37:01.00 ID:iHfH+5c500202.net
ゼルダの開発してたスタッフが帰ってきて新作のARPGを作るんだね
どんどんモノリスのレベルが上がっていくわ
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:43:35.59 ID:GdgD3VrAd0202.net
ゼルダから戻ってきたスタッフが参加する次回作は期待していいんですかね
なんとなくポケモンの方に飛ばされてそうな気がするけど

52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:43:59.19 ID:6M9QLx9q00202.net
40人で2年でひとり1000万として8億円

実際はもっと多いだろうけど20億円以下
程度の開発費だろうかな
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:50:36.88 ID:763Rd8GV00202.net
>>52
採算分岐点は何本ぐらいなんだろうか
現時点で100万突破してるから十分続編GOになるぐらい利益出ていそうだけど
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:50:37.63 ID:4KLNl/jca0202.net
>>52
すっげー金かかってる気がするんだけど
それいくら売れたら黒字になるの?
100万でもギリギリじゃね
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:52:47.61 ID:lojP88x400202.net
>>62
粗利が4000円だとして100万なら40億の利益だよ
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:57:26.84 ID:4KLNl/jca0202.net
>>68
4000円もとれるのか安心した
他の商品で販売店の取り分6割位のとかあるから黒字無理かと思ったわ
177: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 14:15:34.51 ID:aPe1NAGJ00202.net
>>52
スタッフロール見ればわかるが、今回は外注も多いよ
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:45:34.69 ID:jV1Oa/0o00202.net
ゼノブレクロスやった後にゼルダやったらどうみてもかなり関わってるのは感じてたが半分も奪われてたのか
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:48:53.29 ID:763Rd8GV00202.net
モノリスはゼルダに大きく関わってる、関わってない説があったけど答えが出たな
社員の半分以上ってめっちゃ関わってるじゃねーかw
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 12:59:07.00 ID:QoH7n4I500202.net
小規模+2年半でこの規模の作れるって効率化スゲーんだな
ゼノ2が1ヶ月で100万超えてるし、次は開発費増えて細かい所手が回るかもね
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 13:04:15.15 ID:763Rd8GV00202.net
>>85
桜井が作る側からしたら相当凄い、ゼルダを超えてSwitch一番のボリュームって言ってるぐらいだしな
171: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 14:09:14.43 ID:GYRAAwXQp0202.net
>>96
あの物量大好きマンが褒めるとは相当な話だなw
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 13:01:27.62 ID:we30Z9oga0202.net
40人でこのクオリティとか異次元の開発力だな
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 13:04:09.08 ID:SIEymcsVp0202.net
なかなか有能だな
外注含むとはいえこの人数で2年で作ったとは思えん
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 13:06:28.58 ID:b6Ax63MQd0202.net
40人で開発してて3人倒れたらそりゃつれぇでしょうよ
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 13:10:07.69 ID:zn8c4Qdq00202.net
トライエースやら色んな外注先が載ってたから単純に40人で作ったものじゃないけど
2年であの規模のゲームをその体制で作れるとか凄いな
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 13:13:16.07 ID:wWRwdgZF00202.net
>>106
ゲーム開発最近長期化してるからな。
そこそこの物量(と言っても和ゲーならトップクラスだけど)のものを間隔空けずに出してくれるのは大事だわ。
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 13:10:56.71 ID:W91rJLISM0202.net
何が凄いって
割かれた人数がきっちり両作の売上本数に表れてるところ
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 13:11:49.81 ID:1SkXrXd600202.net
やっぱモノリスやばいわ
113: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 13:15:02.63 ID:CzUgx04r00202.net
外注を上手く使えるってのは大事な才能だよねえ

115: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 13:16:12.43 ID:loZytAel00202.net
しかしゼルダとゼノブレで東京組の戦力フル稼働だったってことは今募集かけてる新作は内々で開発してましたなんてことはなく後2年ぐらいはかかる感じかねえ
ゼノブレ2のDLCも作らなきゃだし高橋の次回作はだいぶ先になるのか
120: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 13:19:26.24 ID:IVE/H0P3d0202.net
>>115
今やってる新作はDLCも終わったゼルダ組がそのままスライドするんじゃね?
136: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 13:27:08.97 ID:Q4DTo4VAH0202.net
次回作はゼルダのよかった要素取り入れてくれ
マップ探索がゼルダレベルになったら完全に神ゲーになるなw
ゼルダみたいに高所で狙撃できたりもしたい
137: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 13:28:14.78 ID:PsFPurri00202.net
ゼルダにこれだけ人出してるからモノリスが安定した経営ができるという事もできるな
ゼルダでゼノブレ2の衣装のDLCが出たのも結びつきが大きいんだろうな
141: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 13:30:25.89 ID:zPkq+vb100202.net
もうレアブレイドでファイさん出そう
そうしよう
143: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 13:31:35.41 ID:7bWQZ4Qi00202.net
UIのダメさを自覚してくれてるのはうれしいな
今回も文字をデカくしたりとか、改善された部分はあるんだし期待できそう
148: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 13:35:58.97 ID:zPkq+vb100202.net
文字サイズはクロスで散々叩かれてたし改善されてて本当によかった
でもまだまだ使いにくいのでもっと頑張って欲しい
146: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 13:33:25.79 ID:eB8PWwaAM0202.net
外部が関わってるのはムービーだろうな
スタッフロールを見た感じではね
でも、長期で関わることはまずないから
そこまで開発費が嵩むとは思えない
149: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 13:36:45.51 ID:HWtmbnoi00202.net
>>146
いやキャラモデリングとかもどんどん外注に投げてる
ボリューム考えると素材の量産は外部リソース主体にしないと無理だな


橋野氏:
 では、キャラクターモデルも外部で? 

高橋氏:
 はい、外部で制作して、社内で調整という形が主ですが、レックスとホムラをはじめ何体かのモデルに関しては完全内製で、設立時からのメンバーが作っています。
 新しく入ってきてくれた優秀な人もいたので、そこにも割り振っていますけど。
154: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 13:47:34.74 ID:eB8PWwaAM0202.net
>>149
主にイーラとかレアブレイドのことだろうな
あとはNPCとかも外注っぽいかな
ニア、メレフ、トラとそれぞれのブレイドは
多分、内製なんじゃないかと思う
165: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 14:00:40.90 ID:w2lBQfv200202.net
ゼルダに傭兵団で行ってたスタッフたち
166: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 14:02:57.73 ID:zPkq+vb100202.net
>>165
ブレイブプロミネンスか
175: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 14:14:16.43 ID:kBGMyXx700202.net
>>166
ナナコオリフラジオレット、がんばります!
211: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 16:40:15.89 ID:TBM7GFfB00202.net
AAAタイトルは300人以上外注含めたら600人超えなんて普通だがよくあれだけの製作期間で作り上げたな
210: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 16:34:18.71 ID:kuUT+lvad0202.net
少ない人数でUI担当が3人倒れたって相当やばい状況やったんやな

そらフレーバーテキストも無くなるわ
232: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/02(金) 18:42:39.42 ID:763Rd8GV00202.net
でもまあ、優秀な人材がいないと任天堂の看板ソフトの一つを任せられる訳無いから
社員の半分以上もゼルダ開発に回ったってのはモノリスの技術力がそれだけ信頼されてるって事だわな

▼あわせて読みたい

【話題】『ゼノブレイド』高橋哲哉氏と『ペルソナ』橋野桂氏の対談が電ファミで公開!開発の裏話など興味深い内容が盛りだくさんだぞ!!

コメント

  1. スプラトゥーンにはどれくらい関わってたの?

  2. 本当凄いよねぇ…でもその少なさで3人くらい倒れたからあのUIになったとも言えるし社員はあと10〜20人は増やしても良いとオレは思うけど今でも十二分に凄すぎるんだよなぁ…せめて

  3. ※2
    ごめん、せめては余計だったわ。気にしないでくれ。

  4. なんか半分って風潮がはびこってるけど京都スタジオはゼルダノータッチなのかね???
    どっちにしろあっちは自社開発には関わらないらしいけど

  5. モノリス就職したいなぁ

  6. 元スレ136
    ハイヨ( ・ω・)つ(エネルギーキャノン飛距離upV)

  7. ゼルダのスタッフロール見た人があんまり関わってないと言ってたけど
    裏方として半数も出向していたのか
    みやほんが言った通りだったんだな
    いやほんと凄い会社になったんだなあモノリス

  8. ただでさえ鬼だった任天堂がモノリスという金棒を手に入れたことによって、正に鬼に金棒状態になってしまったな。

    ゼルダもゼノブレも大成功じゃないか

  9. ※8
    ディザスターとソーマブリンガーで、任天堂に信頼されたんじゃね?
    どちらもギミック抜きで面白かったし。

    モノリスと任天堂は、ソーマブリンガーを今の形にリメイクしてSwitchにください。
    何でもしますから!
    (;´Д`)

  10. このコメントは、削除しました。ご了承ください。

  11. 自意識過剰

  12. ※10
    まとめサイトで仕入れた知識で喧嘩売って楽しいですか?
    収入いくらですか?
    高額収入になるなら私もやりたいので、紹介してください
    (*´∀`)

  13. いつものひとで草
    毎回言わないと気がすまないのかな

  14. ※10
    そら普段から半ケツどころか胸丸出しケツ丸出しのゲームやってれば半ケツなのに不服やろなぁ…

  15. すごいっちゃすごいけど…ただ面倒なだけのイベントもあったし、サブクエストもお使いイベントばかり、作り込みも甘いと感じる

  16. ※10
    まあ、ゼノシリーズは合うやつには合うけど合わないやつにはとことん合わないからしゃーない。
    発酵食品みたいなもんだ。

  17. ※10
    操作キャラをニアやトラにして癒されようぜ

  18. ゼノクロが初週の売上だけで開発費回収してるんだし余裕で黒字だろ
    宣伝費にアホみたいに金注いだペルソナ5と一緒にしちゃいかんよ

  19. 10みたいな奴に触らない

  20. ※10
    自意識過剰な人だ。そんなんじゃノイローゼになりますぜ。
    つーかみんな10をイジってて草。もはやゼノブレ2のネガキャンがネタとしてイジられてるまであるんだよなぁ…

  21. そうか
    追加レアブレイドにファイとかギラヒムってのもいいな

  22. 新作アクションも楽しみだが、アドバンスドニューゲーム来週だよ
    楽しみすぎる、やりこむぜヒャッハァァァァァァァァァァ!!!

  23. 半ケツとか言って煽ればこれだけ反応するんだから楽しいだろう
    これだけ反応もらえたら次も同じようなコメするでしょうよ

  24. ああだからゼルブレイドの地形は
    妙にゼノブレイドシリーズの地形っぽいんだ

  25. ※15
    サブクエの突貫工事ぶりとか知ってたから、
    利益出てないとか煽ってる奴はやってないんだろうなとは思ってたな。
    ギリギリのリソースをやりくりして作ってることくらいやればわかるし。

  26. なんか言ったら駄目な事だったぽいな。すまん。

  27. ※21
    ギラヒム様使いたいわ…無双で使えると知ったときめちゃくちゃ嬉しかった

  28. そりゃあ半ケツ程度でキャラ消したいとまで
    ヘイト撒き散らせば入れ食いでしょうよ

  29. プレイしていれば、露骨にカメラを調整しないと
    尻なんて映らないって事知ってるからなぁ
    なんか※10が可哀想に見えてきたよ

  30. ※26
    そりゃいかにも未プレイ丸出しのコメントしたら突っ込まれるわな

  31. いつ来ようとまた馬鹿にされて追い返されるだけだろ
    管理人がアク禁するのが一番早いけどな

  32. fe7219576
    つーか、発言どうこうよりその構ってちゃん気質が目障りかな。

  33. サード「ばかなッ、たった40人と外注であれを作った!?ありえないッ
    くっ…カムイ、物語とスタッフを再構築するよ」

  34. たぶんゼノブレ記事だけに湧くいつもの人なんだろうけど芸風変わらんなと

  35. しかし、随所に拙い部分あるとは言え、あのマップデザインの良さはなぁ…
    インヴィディアの景観の美しさは未だに見惚れてしまう。

    ホント少数精鋭なんだな。

  36. たぶん、次は深夜アニメガー、キャラデザガーとか言い出すぜ

  37. もはや次どんな事して来るかちょっと楽しみレベル

    というかそんな少人数で作ってたのか 凄いな

  38. ホムラの胸は違和感すごかったけど初期ニアの下乳が滅茶苦茶尊かったから最高だった

  39. このコメントは、削除しました。ご了承ください。

  40. このコメントは、削除しました。ご了承ください。

  41. コピペに走るとかもう批判ですらなくてただの荒らしやな
    他所でやってるのと同じ人なんだろうけど

  42. いつまで粘着してんだろうなぁこいつ。
    だから某所で病気呼ばわりされんだよ。

  43. ゼノブレ無印と比べるとゼノブレ2は微妙なのは事実だから仕方ない^^;

  44. そんなに気に入らない文句言いたいなら自分のブログで書けばいんじゃね

  45. ※40の独りよがりの駄文よりは高橋の独りよがりのストーリーのほうが数百倍面白かった。だって喋るし動くし。

  46. まさにKPD

  47. よくそんな誰も読まなそうな長文かけるな
    そんなにかまってほしいのかよっぽど暇なのか

  48. 恵まれた戦闘システム、シナリオ、BGM、キャラデザ(一部除く)からクソみたいなui
    それがゼノブレイド2な
    ホント惜しい作品だったわ
    少数精鋭とはいかなかったな
    次回作は増やしてユーザーをイラつかせるのはやめて差し上げろ
    BGM担当した奴に足枷として謝罪しろ

  49. ※39
    単にアホな荒らしが粘着してるだけだよ。言わせんな恥ずかしい

  50. つーか、粘着してるやつらもどーせはいクソー。二度とやらんわこんなクソゲーからのコントローラ握ってまたプレイのテンプレだよ。こんだけ粘着してるってのはまだ売りもせずにプレイし続けてる証拠。売ってるならここまで粘着する訳無いしな。

  51. ※43
    お前も病気だと思われたくなかったら、こいつ擁護すんのだけはやめといた方が良いぞ。

  52. UIは不便ではあったけどそこまでじゃないよね
    ゼノブレに限らないけどクソのハードル下げ過ぎなんだよなあ

  53. アイテム管理が少々不便なのと、傭兵団出撃メンバーの記憶が欲しいかなってくらいだな。別にゲーム性を大きく損なうレベルのものじゃない。

  54. ※52
    クソのハードルと言うか人気ゲームをクソゲー呼ばわりしてストレス発散やイキってるやつが最近多いんだよなぁ…本当どうにかしてくれないもんかねぇ。

  55. 三中

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。