今話題の「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」に関する記事はこちらから!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ゼノ高橋氏×ペルソナ橋野氏「ギアスやP3の時のような尖った話が書けなくなった、子供が出来て丸くなった」

20 件のコメントがあります
ゼノブレイド2
スポンサーリンク
スポンサーリンク

友だち1500人突破のLINE@追加はこちらから!

友だち追加

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1543640693/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 14:04:53.39 ID:1QgGcDGO0.net
「ゼノブレイド」高橋哲哉 ×「ペルソナ」橋野桂:対談──作家性とは何か? 世界で評価されるJRPGの旗手が掲げる美学をめぐって
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180202/3

:お作りになっているゲームが、昔に比べてすごく優しくなっていると思うんです。ゲームプレイの難易度という意味ではなくて
:以前作られていたゲームは、もう痛いぐらいにトガっていて。この物語を自分はどう解読したらいいのかっていう、その面白さが僕は好きだったんですね
でも今はそういったトガり方ではなくて、もっとゲームの本心のところが見えてきていて。そこはやっぱり、ご自身で変わられたところなんですか? 

高橋氏:
子どもが生まれて丸くなってしまったなと自分で思う部分はあります。そこが自分ではそんなに好きではなくて
昔のほうが好き勝手にやれていたなぁ、と思ってしまっている自分がどこかにいるんです
またトガったことをやりたいなぁと思いつつも、どこかでブレーキを踏んじゃっているんですね「この言葉を言ったら子どもが傷つくなぁ」とか
そんな今の自分と、本当はこうありたいという理想の自分との狭間で、モヤモヤしている時はあります

橋野氏:僕も『ペルソナ3』を作った時はまだ30歳過ぎ、あの時は今よりも世間のことを知らないし、いろいろわかんないので、だから『ペルソナ3』を作れた気もします
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 15:57:49.80 ID:Wyyi8ukpa.net
>>1
すげぇわかる
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 15:59:24.44 ID:WrjbPcD50.net
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 14:06:27.15 ID:9Ji2+oka0.net
まぁ仕方ないと思う
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 14:07:01.31 ID:4ulDQAGla.net
やはりどっちもゼノブレイド2とペルソナ5の出来には納得してないんだな
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 14:25:47.86 ID:4KbLCz+0M.net
>>3
それは滲み出てるな
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 14:08:46.97 ID:cDvv/MH20.net
ゲームとか芸術家は30代のギラギラした時期がピークで
そっからは丸くなるか尖りすぎて破綻してくんだよな
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 14:13:20.75 ID:eLkMHhSB0.net
P3は当時確かに尖ってはいたな
どこ行ってもボーカル曲だらけだし平然と5股イケるし世界救ってもあんまり報われねえし
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 14:59:30.03 ID:o7W09Ozo0.net
>>9
アイギスも当時すげー思ったわ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 14:14:25.93 ID:qrrHBQYjM.net
尖ってるというか、

いい歳して、それ続けてたら

単なる痛いやつじゃん
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 16:41:06.29 ID:TMZ0JvFi0.net
>>10
クリエーターは痛いくらいがちょうどいい
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 14:18:05.43 ID:A/Fw8TM30.net
P3は別に尖ってなかろう
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 14:19:25.85 ID:mk1AnW2X0.net
そもそもメガテンをマイルドにたのがペルソナだしな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 14:19:57.83 ID:X/0VPCCw0.net
主人公殺してその後の後日談でも念入りに殺したじゃん
あれめちゃ叩かれまくってP4はP3とは正反対の
めちゃくちゃリア充の楽園になったな
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 14:20:19.98 ID:mdZSw8gpd.net
確かに話は丸くなったけどその分テーマ性はっきりしてて好きだよゼノブレ2
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 14:22:54.50 ID:TI9qr5eCa.net
尖らなくていいよ
王道が1番
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 14:28:03.46 ID:COezaMRH0.net
クリエイターは幸せになってしまうと色々内発的な動機を失うよな

29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 14:35:56.27 ID:ybEvrX2MM.net
若い頃は尖ったものがカッコいい!それが理解できてる俺カッコいい!になりがちだが
歳を取り色んな物に触れるに連れ、結局王道に行き着くんだよな
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 14:44:49.18 ID:dIX1LkJ9H.net
ゼノブレ2はアットホームだよね
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 14:53:03.55 ID:+XJahLpv0.net
ゼノブレ1と比べると血生臭さが減ったもんなぁ
高橋に求められてるのはエグいストーリーなのにな
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 14:55:38.82 ID:j0yPQ4EV0.net
とがったライターチームを編成、統括するのがいいんじゃないかな。
それが嫌なら自分の世代に向けたシナリオを書くしか良いものなんてできないんじゃないか。
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 15:02:07.90 ID:G8Mwk1Bq0.net
イーラは結構エグくてよかったで
ただあれ以上ってなるとどうだろうとも思う
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 15:03:34.92 ID:TBiQ8Yk50.net
いやゼノブレ1って丸くなった後のゲームでしょ
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 15:04:54.30 ID:zzLEqvavd.net
ゼノブレ1と2だと2のが尖ってたな
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 16:40:42.63 ID:jUYbhHmT0.net
>>45
2は、とあるところにボールを置きにいっている
クロスがああいう評価になったから
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 15:07:22.30 ID:AtMcZFhxd.net
むしろゼノブレ1はわざと丸く作ったタイトル
気を緩めたら本性の尖ってしまった←ゼノブレ2

こんな感じ、シリーズ内でいうとゼノブレ1は高橋にしては異端だからな
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 15:10:14.85 ID:4KbLCz+0M.net
>>46
エレメンツとか今見ると気持ち悪すぎるよな
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 15:53:47.68 ID:4ksofIRa0.net
子供ができたら中2病シナリオがかけなくなる
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 15:55:39.91 ID:Sf+LWuKb0.net
まあミュージシャンなんかも成功すると言うことなくなるってのはあるな
んで世界平和みたいな事言いだす
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 16:01:49.50 ID:BZ8FmzR20.net
閃乱カグラの高木も娘が生まれてちょっと悩んでる感じだったな
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 16:10:00.06 ID:9D84wP8wp.net
ギアスはえぐいところは本当にアレやもんなぁ
ブレイドも台詞回しは1の方が好きやなぁ
ゾード関連は本当憎らしくて好き
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 16:43:22.51 ID:iqra5jZg0.net
独身の野村哲也が最強か
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 16:51:32.23 ID:GhH9LQw90.net
>>69
尖ってるのはキャラの髪の毛だけじゃん
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 17:24:46.11 ID:MLfoKkOJa.net
クラウス周りがわかりやすくなってるのは正解よゼノブレ2
1では唐突過ぎて何度か見てようやく把握したし
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 16:43:53.68 ID:F8y9ZvLR0.net
若い頃は周りがベテランや年上ばかりで背伸びして挑戦する立場だけど
年を取ると新入りや子供の面倒を見る立場になるからな。
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 23:10:16.99 ID:UFgXonaA0.net

コメント

  1. 本当に何で今更この記事を?

  2. なんでもそういうもんだとおもうわ。
    その時しか作れない、だからこそ形として残るのは良いよね

  3. また新たに対談して別の記事かと思ったわ

  4. 尖ってるのはキャラの髪の毛だけ

  5. このネタの古さは何なんだって思う
    でも昔のゲームってみんな20代くらいの若い人達が作ってたんだよね
    だからか若気の至りとしか思えないような粗削りなゲームが多かったな。今は開発が大規模化してて完成するまでにも結構な年月かかるから、勢いや鮮度の足りない作品が多いかなぁ。なにより若手にチャンスが回っていかないのが将来的にディレクター不足を招くんじゃないかと

  6. 尖ってるのは髪だけとか野村をなめるな!!

  7. ゼノブレイド2 はちょいちょい寒いとこをクリアしたらものすごく気持ちのいいストーリーだったけどな
    それの何がダメなのか
    イーラはほんとしんどい(褒め言葉)
    子供が愛しくて初めてできるストーリーだっていくらでもあるだろう
    期待してるよ

  8. >>29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 14:35:56.27 ID:ybEvrX2MM.net
    >>若い頃は尖ったものがカッコいい!それが理解できてる俺カッコいい!になりがちだが
    >>歳を取り色んな物に触れるに連れ、結局王道に行き着くんだよな

    「尖ったものがカッコいい!」で作られた尖ったものって全然カッコよくないし尖ってないし滑ってるじゃないすか。漫画とかでもそういうのよく見るじゃないですか。「尖ったものがカッコいい!」とは意識してないのに出来上がったものが尖っててカッコいいって場合だけがちゃんとした尖っててカッコいいものなんすよ。

  9. ゼノとペルソナは今のままでいいと思うけどね
    ヨコオタロウみたいなストーリーになられても困るし

  10. 新ゼノシリーズ楽しみ

  11. ヨコオさんはどうなんだろうね
    ニーアゲシュタルトが最初で最後だけど、全編バッドエンド&セーブデータ破壊は当時新鮮だった

  12. ※11
    DOD3が黎明期の動画投稿者みたいなセンスで一時心配したけどオートマタとか出せるしまだ枯れてないな

  13. ゼノギアスをやれば
    ゼノブレ1も2も丸くなった後の作品だと分かるよ
    個人的にはイーラ編くらいが大衆にも旧来ファンにも受けてちょうどいいと思うな

  14. アカモート(ボソッ

  15. むしろゼノ2は成長したんだなって思ったけどな。
    そこらへんのバランス感覚優れてて。

  16. 俺はギアスとサーガの頃のようなやってる人間をガンガンに殴ってくる作風を未だに期待してるよ
    ペルソナ5は震災前の元のプロットから出来上がったものを見てみたかったな…

  17. むしろ高橋さんの場合は、設定を尖らせて尖らせて尖らせて、意図的にぐっと丸める、くらいがいいのかもしらん

    難解さは残しつつシナリオやキャラクターとしては王道、正道というのがいい。
    ゼノブレイド2面白かったけどゼノ1の方が丸め方が初任天堂作品ということでかなりキチッとしてた。
    2はきっとどこかで尖りたいなって気持ちが透けてたと思う(ゼノ2めっちゃ好きだけどw)
    大人になってからはさらに難解になりがちだから尖らせすぎないほうがいいよ

  18. これは私見なんだけど、本質は尖りつつ外見は丸くなってるくらいが丁度いいと思う。
    尖りを意識しすぎると一見さんお断りになるし、本質まで丸くなると逆に誰にも刺さらなくなる。刺さる奴に刺さるようにしつつ、大枠には王道。それくらいでちょうどいい。

  19. この二人とは関係ないけど、むかしゼビウスの遠藤雅伸が雑誌のインタビューで、
    「自分はレースゲームでもギリギリのコースを攻めてとかをやりたくなるけど、宮本茂さんはそういうふうには持って行かないで、子供に難しくないかどうかとかをとても大切にしていた。自分も子供ができてからは宮本さんの感覚が分かるようになったけど、宮本さんは昔からそういう考え方をしていた。」
    と言っていたのを思い出した。

  20. ギアスよりサーガの方がゼノらしさはあったなぁと思ってる
    ゼノブレ2はギアスとブレイドの中間位のゼノらしさは発揮してたし、今の時代に合わせるならこの位のバランスがいいのかもなぁ
    でも俺はまだギアスやサーガ並に尖ったゼノをずっと楽しみにしているし、高橋さんももっと頑張っちゃっても良いと思うんだけどねぇ…

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。