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『ゼノブレイド2』で「足りなかった部分」を挙げるとしたらなんだろう?

76 件のコメントがあります
ゼノブレイド2
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1541593869/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/07(水) 21:31:09.36 ID:IuOLrSrA0.net
ゲームとしてのデキはゲームの歴史上で圧倒的1位なわけだけど、さらに面白くするにはなにが必要かな
改良点があったら聞かせてほしい
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/07(水) 21:33:19.35 ID:HtwKgivf0.net
キズナグラム
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/08(木) 00:52:58.71 ID:xiGWmXR40.net
キズナグラムって書きにきたら
>>3 で書かれてた
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/07(水) 21:38:38.23 ID:+pJOc/L0M.net
ニアとホムヒカがレックス取り合ってギスギスするイベントがあったら俺得
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/07(水) 21:52:35.52 ID:YEqveKym0.net
まず真っ先に思い付く物として100%レアブレイドが当たるクリスタルが足りてないですね
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/07(水) 22:10:26.19 ID:Ai79mAXR0.net
トレハン要素と魅力ある装備品が足らない。
あとUI
アイテム個別管理なのに性能が同じ矛盾点
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/07(水) 22:18:15.09 ID:2JZrpFt5a.net
キャラの個性
ブレイドシステムで全員何でもできる感じが嫌い
よってイーラは神
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/07(水) 22:24:22.68 ID:sqN8QHRTp.net
下村陽子の曲欲しいわ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/07(水) 22:25:52.66 ID:WnK9mIvu0.net
ガチャ辛くてレアブレイド全然出てないままクリアして終わらせたわ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/07(水) 22:35:28.99 ID:iyWh++mV0.net
街の復興と人が住んでる所がもっとあれば嬉しい
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/07(水) 22:36:26.02 ID:SekW2Mq/M.net
なんで「戦闘が複雑すぎる」って誰も言わないの?
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/07(水) 22:40:50.64 ID:F/PR5jn90.net
戦闘は説明が下手なだけで、そう複雑ではないと思う
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/07(水) 22:42:30.86 ID:iyWh++mV0.net
戦闘は1の方が理解できなかった
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/07(水) 23:10:34.02 ID:YEqveKym0.net
>>28
1は序盤からメインメンバーの技に崩し転倒気絶が揃うから理解は出来なくても何となくコンボ繋がらなかった?
ストリームエッジワイルドダウンで転けさせるまでは行けて、後はシェイカーエッジに気付くかどうか、みたいな
2は攻略見てなかったら下手したらジークが来るまでライジングに気付かないまで有るからそこがキツイ
崩し転倒の次にメインパーティメンバーに加入するのがレックススザクのスマッシュでラストにジークサイカのライジングてのが微妙に不親切な設計だなあと思った
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/08(木) 00:44:33.42 ID:DxK7g+Ne0.net
ガチャブレイド辞めろ、これに尽きる
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/08(木) 01:02:13.93 ID:xjlwgK590.net
金かかるのならキズナグラムじゃなくてヒトノワに人物概要書いた奴でいい
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/08(木) 01:16:10.79 ID:tQ2gKHJN0.net
ユーザーに無駄なストレスを掛けない、無駄な操作をさせない みたいな
ゲームを楽しませる上での基礎の基礎がろくに出来てない状態で
とにかく思いついたものをどんどん盛っていった結果がゼノブレイド2だと思う
たしかに尖ってるとこはあるんだけど、その前にやることがあるだろってのが多すぎ

車に例えるならデザインは良いしエンジンも悪くないんだけど
タイヤがパンクしててハンドルが手のひらサイズしかなくてカーナビがついてないみたいな
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/08(木) 09:58:08.86 ID:rCPlTZ75a.net
ガチャは最悪だった
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/08(木) 10:42:58.32 ID:FHLuQ3+E0.net
ガチャは世界観的にあんまり違和感はなかったけど確率がクソだった
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/08(木) 10:46:44.38 ID:6jRT+N/p0.net
イーラ編の技術を使った本編が欲しい
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/08(木) 15:16:52.49 ID:dd4E2yzX0.net
有り余る金の使い道
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/08(木) 16:34:09.66 ID:QDDPhLdKM.net
足りないっつぅか、ホムラをヒカリの残りカスみたいな扱いにしたのは不満かなぁ
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/08(木) 18:10:50.17 ID:Ig3mVrjsd.net
>>62
あ、それは分かる
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/08(木) 02:09:13.61 ID:xjlwgK590.net
DLCの力の入れようは今後の作品で超えられるかどうか分からんレベルだな。それくらい頑張ってた
これが指標になって今後のDLCが物足りないと叩かれそうですらある

コメント

  1. 戦闘システムだろ。
    色々要素盛り込んでる割に臨機応変的な戦い方が殆どできない。
    毎回同じことを繰り返すだけで戦略性が無い。

  2. アデヒカ加入時点でドライバーコンボ成立するイーラはかなり
    ストレス無く遊べたから、やっぱりメインメンバーのアーツに
    リアクションが少ないのが辛いと思う。
    後はブレイドスイッチのクールタイムが長いくらい….?

  3. ヘルプの充実は欲しかった
    あと無茶な要望はホムヒカニア、更に言うなら各レアブレイドエンドルート
    そういやメリアルート欲しかったなあ…

  4. 足りなかった部分とは少し違うけど
    キャラの性能差が激しいのが残念だった

  5. やっぱりUIかなあ
    メニューへの遷移のロード時間の長さ、ボタンカスタム、ショートカット、アイテムなどの管理システム、あらゆる全てが煩雑に感じた
    慣れちゃえばそんなもんかって気にならなくはなるけどもうちょいシャープにして欲しい

  6. 細かな配慮と開発時間だろね

  7. 探索
    クロスに劣るのは仕方ないけど、1よりもせせこましくてワクワク感がなかった

  8. まぁ人手だな
    数人抜けても十分完成できる人数が必要だ

  9. プレイヤーに対する気配り

  10. 俺ラスボス戦までドライバーコンボわからなかった

  11. 足りなかったのは特にないけどナナカツは足り過ぎた

  12. こんなガイが建てたスレまとめなくてええんやぞ

  13. 超個人的な意見だけどダンジョン型ステージがもう少し欲しかった
    せっかく専用戦闘bgmあるのにまともに聞けるのが廃工場とエルピス霊堂だけ
    グーラ胎内とかあれば冒険感が増したと思う

  14. 連投申し訳ないがラスボス直前の雑魚戦も正直短すぎた感はある

  15. ※7
    探索とサブクエが楽しくないのが個人的には致命的だったな

  16. 足らなかった話なのに、本スレはガチャとか絵とか挙げてる人多いな
    それほど良ゲーってこったな

    まぁ俺も、戦闘システムの分かりやすさ、説明とUIかな
    それから携帯モード時の画質
    これはイーラで改善されたけど

  17. フィールドかな
    無理やり踏破できるわけでもなく、スキル用意しとかないといけなかったり
    縦にも広がったのに高いところから飛び降りるとダメージとか雲海に落ちたら
    スキップトラベルしないと碌にフィールドに復帰できないとかやめてほしかった

  18. 足りなかったというより、テーマをボーイミーツガールにした点と
    メインのキャラデザを萌え絵のクリエーターに頼んだ事

  19. 制作期間だなぁ
    当初の予定通り?イーラを7章付近に組み込めてUIとかもアプデ後基準なら文句なかった

  20. 納期とUI担当の人数

  21. 売り上げ

  22. 足りない部分はコレペディアとか図鑑系は充実させてほしかった

  23. アイテムのテキストは欲しかった、数だけ多くてもダメだよね
    発売前は店の種類とか多くてwktkしたけどバフアイテムしかなくてガッカリした
    アルスの繋がり拡張とブレイドの好みは良かったけど
    ブレイドガチャ(コモン破棄)とシナリオのブレイドとドライバーの絆がちぐはぐなのもイマイチだったなー
    良いところがそれを上回ってるけどね!次回作も期待してます

  24. ガチャ
    ナナコオリクエスト
    タイガータイガー

  25. 親切さ

  26. 育成はもうちょっと整理してほしかったなって。キャラを強くするための要素が多くてそれぞれの物量も重くて扱いきれなかった

  27. 最後カフェオレで帰ってこなかったことかな
    ハーレムエンドって浮気者っぽく見えるし髪型好き云々の下りなんだったんだよってなった

  28. 右上のマップ以外、不満なし!

  29. ニアのデレがもっと欲しい
    ガチャ挙げてる人は運上昇アクセサリーや運上がるコモンとコアチップ着けて運999にしてからガチャ引いてみるといいかも

  30. キズナグラムかなぁ
    クロスも2も及第点上げられないわ
    1のキズナグラムのデキが良すぎた
    真ゼノクロ待ってます

  31. 任天堂の宣伝!オタゲーとかそういった先入観を無くすことは番組で配信すれば十分にできたはず。キノピオがあれだけ売れたんだ。なぜやらなかった?

  32. 「1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/11/07(水) 21:31:09.36 ID:IuOLrSrA0.net
    ゲームとしてのデキはゲームの歴史上で圧倒的1位なわけだけど、さらに面白くするにはなにが必要かな
    改良点があったら聞かせてほしい」
    「デキはゲームの歴史上圧倒的1位」これ無視してるコメント多すぎるだろ
    ただのネガキャンコメント欄になってるな

  33. 18禁シーンやろ
    ムラムラさせるだけさせやがって

  34. フィールドスキル以外にないやろ

  35. 強敵から逃げれない。フィールドスキル。

  36. 装備者居ない同名アイテムスタック機能
    コモンブレイドのカラーリングや模様カスタム機能

  37. 戦闘で何が起きてるかわかりにくいところかなぁ
    詰まった時にいまいちどう対策したらいいかよくわからんかった

  38. オーバードライブ関連かな
    オーバードライブしたら
    エンゲージ出来るドライバーを追加してく方式がよかった

  39. キズナグラムよりもキズナリングやクエストの兼ね合いから
    ゼノクロみたいなモンスター図鑑が欲しかったな

    戦闘がワンパターンで物足りないって思う人は
    100以上のユニークやチャレンジバトルをやってみては?
    玉4つ以上つけて割るだけじゃ勝てないようなのがいくつかあるから
    今度は敵が強すぎて意味不明クソゲーって言いそうだけどw

  40. マップ自体の微妙な複雑さ?と宝箱の二度手間回収とやっぱり好きな人は好きなんだろうけど戦闘かな

    キャラ1人にデザイン統一して欲しかったのと、イベントは激アツなので問題なしだね曲もいいし

  41. ニアが明らかにレックスを異性として好いているという描写
    例のキズナトークで別の選択肢選んだから、エルピスイベントみるまであくまで仲間として好いてるんだろうなぐらいにしか思ってなかった

  42. フィールドスキルの要求の為だけにブレイドを付け替える手間。
    フィールドスキルの場面が終わってすぐ元のブレイドに戻す一連の操作が絶対無駄な操作でストレスしか溜まらない。
    あとタイガータイガーは
    多分、このゲームプレイするほとんどの人に求められてないんじゃない?
    ナナコオリの傭兵団は程度を超えている。

  43. フィールドスキルはほんとなあ
    せめてそのスキル用のパーティ編成を保存出来てたら良かったのに
    フィールドスキル自体いらないって意見も多かったと思うが、まあノーマルのブレイドの存在価値にもなるんであって良いと思う
    せっかくのアイデアが手間のためにイラつく要素になったのがいけない

  44. 「ゲームとしてのデキはゲームの歴史上で圧倒的1位」は持ち上げすぎ
    戦闘はめちゃくちゃ面白かった
    フィールド、探索も面白かったけどゼノクロ、BotWには敵わない
    ストーリーは絶賛されてるわりには普通だった
    1とイーラやってないしアニメとかもあんまり見ないからかもしれんが

  45. キャラは統一させなくてよかったと思う 世界観的にね ジークやレックスのような感じでもタレントアーツは欲しかったなぁ

  46. ※44
    だからこの5chのスレの目的はゼノブレイド2のネガキャンなんだよ
    「アンダーテールは他のゲームと格が違うよな」みたいに挑発してネガティブな書き込み誘導してるの
    後、イーラ含めてゼノブレイド2だからプレイ後に評価して欲しいね

  47. アンチホイホイすぎる。

    案の定的外れな事を言ってる奴がいる。

  48. 良いところは十分だったから、あっちこっちにあるしょうもない部分削ってくれ
    改善された部分も含め、細かい不満点が多すぎる

  49. 最初から常にファストトラベル使えるのはJRPGには合わないと思ったわ
    グーラに漂着してすぐファストトラベルで商会に戻れたりとかは冒険感薄れるだけだからやめてほしかった
    散々冒険した後に最初の街に戻れるのがいいのに

  50. フィールドスキルを態々エンゲージしなくても発動できるようにはしてほしかったな
    後は設定上仕方ないとは思うけどフィールドは縦より横に広げて欲しかった
    町や村もアルスごとに2つは欲しかったかなぁ

  51. 1でストーリーが気持ち悪くならないように校正してた人
    1の社長が訊くでも出てた人ね

  52. 足りなかったというか余計な物が多すぎて色々とやりづらいことが多い。
    ムービーシーンが多すぎと長すぎる。1より明らかに道に迷いやすい。ブレイド同調とかいうソシャゲのガチャっぽい安い演出。ハナの育成にミニゲームをやらなければいけなくてだるい。

  53. UIかな
    あとの要素はほとんどが1より好き

  54. アニメキャラやラノベストーリーも直してもらいたいけど

    一番は、細切れの地形だな
    1以上に一本道マップが多い気がするわ
    特に中盤以降

  55. ハナの育成にトラの親父が協力してくれても良かったな
    仮にも技術者でサクラもいるんだから、時間がかかっても構わない材料も渡す金も払うから何か作ってくれよと恨めしく思ったなー

  56. 相変わらず王道とラノベの区別もつかないんだな

  57. ※56
    サクラじゃなくてキクのほうだよ

    キクとサクラもブレイドとして連れ回せるようにしてほしかったなぁ

  58. ゼノブレイドは2しか遊んでないけど、この前のスマブラダイレクトでシュルクの能力が未来視と知って1にも興味が出てきた

  59. この手の話題で何回も言ってるけど、クソなのはガチャじゃない。
    ブレイドを自由に付け替えできないことだ。世界観にゲーム性が引っ張られてる。

  60. こんなのこぞってコンプがスレしてくるんだから載せるなよ
    他のアフィサイトとか変わらんぞ

  61. スレするとは一体…

  62. ただただわかりやすさ、UI。
    色々不便とかわかんねえとか多過ぎた。
    これがなければ友人にも勧めたんだが(初心者ゲーマーの女性なので絶対迷子、挫折するので断念した)

    あとは確かに戦闘システムは凝ってはいるんだけど、個人それぞれの最適解の動作を繰り返す印象はあるかな。RPGは基本そうだけど、ゼノ2は一戦が長めだからよりそう感じる。

    他は文句なし!すごいハマったしいいゲームだったよ。

  63. アンチじゃなく良作だったから、不満点も多いんじゃないか
    面白くなければ悪い点と言うより不満は出てこない気がする

    俺も惜しいと思うことは結構ある

  64. こうやって不満点書き込ませてネガキャンに使うんだよ
    以下引用
    ゲーム史上の金字塔、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドに「足りないモノ」ってなんだと思う?
    1 :名無しさん必死だな:2018/10/29(月) 09:27:14.22 ID:9HHXI9qj0.net
    ゲームとしてのデキはゲームの歴史上で圧倒的1位なわけだけど、さらに面白くするにはなにが必要かな

  65. 戦闘時での信頼度の上昇率とフィールドスキルの鬱陶しさ、ハナ育成の救済要素(2週目除く)
    ガチャは個人的には楽しかったから別に良い
    ストーリーは個人的に最高だったよ、1超えたとは言えないけどこれぞゼノブレイドって感じだった

    あと>>1がネガキャン目的でスレ立ててるのはみえみえだけどこういうまとめで良いように編集されて結局ポジキャンになってるから別に無問題じゃない?

  66. フィールドスキルはポケモンの秘伝技みたいに自由に覚えさせられるようにするか、ドライバー側の能力にするかして欲しかった

  67. ブレイドデザインをイラストレーター任せにしたせいで明らかに偏りが出来ていた点
    もっと男ブレイドとケモノブレイドを使いたかった

    あと死ぬほどガチャ回させて
    ランダム性能の雑魚を出して不要なのはリリースさせる仕様なのに
    リリースにいちいち手間がかかるし
    性能確認するのに何層か潜らないといけないのは酷かったな

  68. グーラで一番大きな街←そもそも街が他になかった

    反帝国組織←なぜか帝都の目と鼻の先にあるアジト

  69. 好きだからこそ批判するぞ。モンスター図鑑とかがほしい。その地域にいる生き物の生態などの世界観を掘り下げてほしかった。

    あと6話から休みのない展開がちょっとね。ホムラ拘束からルクスリア全体の危機、敗北からのホムラ離脱、キツいエルピス霊堂の後に難関のシン&メツ、モルスで仲間とはぐれる。ここらへんの展開が早すぎる

  70. モンスター図鑑と、あとはパーティー登録機能かな
    それがあればフィールドスキル諸々の煩わしさも減ったんじゃないか
    戦闘法を縛りたくなかったのは分かるけど、説明もうちょっと上手くしてほしかった
    イーラやって、ガチャやブレイド育成ないとこんなにもボリューム違うのかって実感したから、ガチャにもあまり不満はないな

  71. ※59
    ゼノブレ2でもDLC入れるとシュルクが仲間になって未来視使えるようになるよ

  72. 足りない物は特に思いつかないな、余計なもの付けるより細かい調整で十分。

    それの象徴としてヒトノワ、これは断じて蛇足(正確に言うとそれについてる、ストーリーストップとダラダラとしたクエスト)なので次回は削除。

  73. ※73
    クエストが凝ってたから気にならなかったよ俺は

  74. ※59
    1をやってもう一度2の最終章をやってほしいです。

  75. 直して欲しいのはフンワリしたジャンプのか挙動だけだな
    それだけは最後まで気になった
    他の要素は辛いけど楽しめた

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