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『ゼノブレイド2』のワープ快適すぎじゃね?サブクエめっちゃ捗るんだがwww

77 件のコメントがあります
ゼノブレイド2
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1512989120/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/11(月) 19:45:20.38 ID:vibEYgJy0.net
UIを補って余りあるレベルだと思うんだが
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/11(月) 21:45:01.77 ID:oyXZcXMa0.net
>>1
ワープのためにメニューを4層も落ちる必要があるからチャラだな。
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/11(月) 23:15:21.16 ID:vibEYgJy0.net
>>32
選んでる時間含めても短く済むからチャラとは思わんな
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/11(月) 19:48:37.58 ID:lzaxjNg80.net
テクスチャ剥がれてるけどいいよね
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/11(月) 19:49:54.49 ID:Tmtnzbmbd.net
>>3
最初は笑ったけど俺はありだと思う
気になる人もいるだろうからオプションで選べたら最高だね
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/11(月) 19:56:58.15 ID:JEM24y3Rr.net
>>3
これで少しでもロード短くならそうするべきだよな
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/11(月) 22:19:39.74 ID:61bF4TmE0.net
>>3
ホントこれでいいんだよって思う
ゼノブレ1もエリア内ロードや全滅から復帰がめちゃ早いのが良かったし
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/11(月) 19:53:20.35 ID:MQxcaxLA0.net
ロードが短いだけになぜX押して現在地にしなかったのか悔やまれる
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/11(月) 19:56:17.57 ID:eCJldxnzd.net
>>9
まあ現在地から同じアルスに移動すること後半じゃほとんどないがな
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/11(月) 21:04:30.58 ID:wK2sCzBU0.net
>>10
現地マップ見る用にも使えるから欲しいところではあるんよなぁ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/11(月) 19:57:31.47 ID:vibEYgJy0.net
>>9
そこだけでもいいから、アプデして欲しいよね

傭兵団は現地の地域選択されてるのにw
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/11(月) 20:02:59.92 ID:3HgfI7tx0.net
大陸間移動が殆どだからこのぐらい短くないと支障出るからな

21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/11(月) 20:10:59.51 ID:JEM24y3Rr.net
マップが細切れ過ぎるのはなんとかしてほしいなゼルダを見習え
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/11(月) 20:13:16.70 ID:0nBquMOh0.net
>>21
せっかくのフィールドがもったいないよな
探索してると本当に繋がってるのわかるのに
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/11(月) 20:13:47.72 ID:vibEYgJy0.net
>>21
ゼルダもこのゲーム並のロード時間になってくれればなあ

ちょっと気になる長さだったから
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/12(火) 06:35:41.37 ID:xyAaibrq0.net
>>24
もともとWiiUのタイトルだったから
switchに最適化できてないってのもあるだろうなぁ
メモリ2GBと4GBの差は大きい
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/11(月) 20:19:46.83 ID:hpaaVPK1p.net
テクスチャ貼り終える前に操作可能にさせちゃう割り切り方嫌いじゃないよ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/11(月) 20:28:29.15 ID:vibEYgJy0.net
>>27
元々グラとか細かいところは割り切っていたしな
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/12(火) 00:24:25.12 ID:q/+XSYfL0.net
PV見た時はロード時間ごまかしてね?と疑ったがそんなことは無かった
テクスチャ剥がれはあるものの動かせるようになるまでが短いからかなり快適
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/12(火) 01:36:15.05 ID:f+F9bz610.net
任天堂のゲームはどれも速いからあまり実感が沸かない
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/12(火) 05:59:28.17 ID:rpDo1p53r.net
人に話しかけたときの硬直がちょい長いね
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/12(火) 06:25:59.71 ID:y3w7Xt920.net
>>40
あれ、なんでなんだろな?
宝箱開ける時とかでもそうだけどアクティベート時の硬直はちょっと気になる
理由がよくわからん
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/12(火) 06:32:21.89 ID:n+1iz8FZ0.net
>>43
ビャッコ<草花は心を和ませますね
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/12(火) 09:40:16.60 ID:YVbRuzxtM.net
>>43
多分、追従する仲間キャラの立ち位置が定まるのを待ってる。
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/11(月) 20:12:14.97 ID:0nBquMOh0.net
これは恐ろしく早い
サブクエが捗る

コメント

  1. ファストトラベル時の硬直が短いのは評価できるけど
    マップ表示が倍率変えれなかったりクエスト表示を複数表示出来なかったり
    常時表示マップにアイコン表示出来なかったり
    高低差の表現がなされていなかったりで
    戦闘画面に比べてUI的にはあまり出来は良くない

    サブクエ捗るかと言われるとUI回りは全くそんなことない
    元々サブクエ全部やるタイプだからなるべく消化してるが。。。

  2. マップ表示がエリアわけしてるのが見にくいよな
    階層構造マップなら仕方ないけど
    繋がってるんならスクロールで見渡せるようにして欲しいし
    カーソルがあってるところのエリアだけ強調でよかったんじゃ無い?
    今から直してくれんかな

  3. 捗る?無理やり自分を説得してないか
    今120時間プレイしてるけどそれだけ煩わしいUI操作と付き合う回数が多いってこった
    好きなゲームだけど駄目なものは駄目だよ

  4. 捗るって、やらなくちゃいけない仕事とかの話だろ
    好きで遊んでるものの表現として、こんな言葉が出る時点で失敗だろ
    うざいサブクエに救済措置があったぞとしか聞こえねえわ

  5. 同大陸内でのトラベルはもうちょい早いといいな

  6. やっているアピールをしてからの否定とか流行っているの?
    良いものもとにかく否定しなければいけない使命とかあるのかね
    それにうざいサブクエとか言っている時点でアレ

  7. ※1
    マップの明暗で高低差は表現されてると思うけど

  8. FE無双で武器のまとめ売りが出来るようになるアップデートもあったことだし
    今後のアップデートで多少は改良されるかもね

  9. スキップトラベル早いのは凄い良いけどデフォがアヴァリティアで固定されてるのが不便で仕方ない
    ゼノブレイド2はストーリーやマップは凄いけど相変わらずUIは3歩進んで3歩下がる感じ。微妙に手が届いてない所が多い

  10. あと祭壇のお供えとかハナの燃料補給とか何で一個づつしかアイテム選択できないねんwww
    100回以上ボタン連打する羽目になったわ

  11. ナナコオリのクエストという苦行を味わったら他のサブクエにうざいとか笑えてくる
    ハナのは傭兵団で効率良いの持ってこいというメッセージが込められていると思う

  12. マップ倍率はZRで変えれね?

  13. 下の行は勘違いでした

  14. ※6
    少しでも悪い部分挙げると脊髄反射で叩く人が居るから
    なるべく荒れないように気遣ってるのかと

    それでも※6の人みたいに噛み付く人も居るようだけど

  15. ※6
    捗るという言葉を使ってるとって話だろ
    君みたいな読解力のない子が、ゼノブレ2の絶賛&擁護をしてるんだな

  16. 早いのはいいんだが読み込みが遅れて移動先が一時めちゃくちゃになってるのはちょっと
    ロード画面延長してでもちゃんと読み込んでから表示して欲しいんだが

  17. ※15
    で、あなたは批判&ネガキャンしたい訳ね。わかりやすい
    ゼノブレイド2は不満な点はあるけど絶賛したいのもわかる出来だよ

  18. はて、絶賛も擁護もした覚はないが、何を根拠に断定しているのか
    そもそもゼノブレ2は絶賛も擁護もしては行けないゲームなのか?
    それはつまり否定を前提に語らないと駄目なゲームと言っているのに等しいよね
    そりゃ否定前提ならそんなコメントにもなるか・・・なるほど

  19. ※14
    ゲームの話題は悪いとこ挙げるとエアプとか言われがちだし、否定の前にやってるアピールするのはしょうがないよなー。

    ※6
    > 良いものもとにかく否定しなければいけない使命とかあるのかね

    ゼノブレ2のUIを否定することが良いものへの逆張りに見えるんだったらどうかしてると思うぞ。
    あのUIは色々言われてもしょうがないレベルかと。
    あとハマっててゼノブレ2を評価してやりこんでる人(良いものと感じてる人)ほどあのUI/UXのひどさを残念に感じるのはむしろ自然なことでしょ。

  20. じゃあ俺は不自然な人だなぁ

  21. マップは何とかして欲しいわ

  22. ※18
    噛みつき方がおかしいからだろ
    まじで理解力ねえな

  23. ※1
    まぁ分からんでもないが俺はトラベルのマップ選択とスキル入れ替え無くしてくれればめちゃ捗ると思うぞ。
    高低差でんでんは大体の指針ぐらいの方が探索楽しめるし、
    クエスト同時表示は内容違うのが被ると何してるかわからんやろ。
    サブクエの文章流し読みしとるならりかいできるが。
    その二つ変えたら冒険やなくて作業になるからな。

  24. UIの話なんてしていないんだけど?
    これファストトラベルが快適って話でしょ
    UIが酷いからそれにコジツケてファストトラベルも否定
    そう感じるだけとか何言ってるんだって話

  25. ネットでやってるアピールとか
    全く意味がない

  26. ※22
    君もその1人だぞ

  27. ※24
    UIにこじつけてファストトラベルの否定なんかしてるか?
    真逆で、ファストトラベルが快適だからよけいにUIのせいで手間取るのがもったいないってことでしょ。

  28. ※24
    さすがに読解力も文章力もなさすぎでしょw

  29. 正直最初からワープ使えたのは冷めたわ
    旅してる感かなり薄れた

  30. >>29
    言うてアレ、便利な謎システム(ゲーム内で具体的な実装理由が無い)だから使いたい人は使えばええってやつやからなぁ。
    まぁアルス船移動は残しても良かったかもしれんけどね。

  31. ※7
    悪いけどグーラの根の辺りや街の階段見る限り明暗だけだと高低差表現は見辛い
    クエストの「!」マークは純粋に距離だけしか表示されずしかも複数表示の場合更に見辛い
    ウモンの再興とか自警団とかハチミツとか追ってると辛いクエ多いよ
    オープンワールドにありがちな会話ログ見返したりジャーナル見る機能がないのも厳しい
    スクショで対処してるが

    というかゼルダBotW久々にやったが高低差の表現ハイラル城は分かりやすかった

  32. かつてない爆速ファストトラベルはどう考えても素晴らしい事なのに
    何でこんな流れになってるのか本当に意味不明
    これがKPDの工作ってやつですか

  33. アホが一人二人湧くだけでこんなに伸びるんだな
    ゼノブレイド2は総合的に超面白いが、それ故にUIなどの不満点が目立つってことだろ

  34. まぁワープの話題でUIに話がいくのは「サブクエが捗るんだがww」とか煽りいれてるせいだな。やればわかるけど地図やUI、Fスキルのせいでいくらワープが快適でも「今作はサブクエが捗るなぁ」何て感想にはほとんどの人はならない。

    ワープは多少メタくなっても便利にしないとこの手のゲ―ムはやってられなくなるからしゃあないね

  35. ※23
    クエストマーカーはユーザカスタマイズの色分けくらいは欲しかったかなー
    派生クエ出るし4つくらい平行でクエする状況結構あるしね
    あとはアクティブクエスト切り替えもうちょっと気軽に出来るといいんだけどね

    サブクエは上でも書いたけどジャーナル機能はあっても良かったかな
    本音を言うと用語集やTips、人物紹介みたいなのがあるといいんだけどね

    そういうところ含めてSFC~PSSSのゲームっぽい

  36. それにしてもFスキルはなんであんな時代錯誤な仕様になっちゃったんだろ。あれのせいでクエストが途中で途切れるのがもどかし過ぎる。ポケモンでさえ秘伝技廃止までやってるのに。

    あぁフラッシュと居合切り持ちをパソコンから連れてこなきゃ・・ってあの感覚を思い出すわ

  37. めっちゃ面白いから、変な荒らしが湧いてるのすごく残念
    もちろんUIの切り替えとかなぜそこをー!って点も多いけど、いい点が上回るすごい濃密な出来じゃないか。
    むしろ合わなかったからって目の敵に非難している人が信じられないレベルだよ。
    やれば手が込んでいて熱い良作だと言うことくらいわかる出来だもの。ストーリーにも破綻ないし、UI1つでそんなに叩くか…

  38. あのさぁ、叩くとか荒らしとかなんでそういう言い方になるのかな
    みんな「それはそれ、これはこれ」で話してるだけなんだよ。

    スト―リ―は個人的にはすごく良かったよ。そういう人も多いと思う。
    だからといってUIについて何か口封じされてるみたいに不満を言わないってわけじゃないってだけだよ。

  39. てかUIが残念なのはいいんだけど、流石にもうそれは公式に送る段階でない?
    本当に聞き飽きたし、いい部分でまで執拗にそこばかり追求して「面白いけど」てとりあえずで付け足したら、傍目から見て荒らしと区別つかないよ。
    実際本物もそうやってなりすますし、上にも絶賛派の意見を馬鹿にする意見も見られる。
    正直なツッコミ言うことが正義だと思ってる人多すぎない…
    ゲーム業界でそりゃ衰退するわと思いました。

  40. ※38
    ピュアすぎる…
    確かにそういう人も多いと思うよ。でも
    >>君みたいな読解力のない子が、ゼノブレ2の絶賛&擁護をしてるんだな
    こんなの普通に考えておかしくない?
    面白いならもう少し面白い部分語るのはダメなの?UIについてこれ以上掘り返して、ここでなんか良いことあるの?
    否定派の意見だけが正しいみたいなのは変だわ
    すごく楽しんでるから、他の部分に言及せず毎回UI非難ばかりされるととても不快。

  41. 口が悪い奴は荒らしに思われても当然だしそれを自覚しないのが悪い
    自分の意見だからって何でも好きなように言っても良い訳じゃない

  42. さっきも書いたけど「サブクエが捗るんだがww」まで言われちゃうと「いやちょっと待て」という人も出てくるんでないかな。「ワープは快適だけどサブクエは捗らんな。理由は~」で別の方向に話がいくのもしゃあない。
     

  43. ※37
    楽しんでるから叩くつもりも目の敵にして非難するつもりもないけど、マップの仕様を含むUI全般がなんでああなったのか単純にただただ不思議ってのはあるかな…。
    スキップトラベルがとことん速さを追求した作りになってるからこそ、なおさら不思議かも。快適さを意識してるのかそうじゃないのかよくわからない感じで。
    あと「UI 1つ」って言ってもUIってかなり大事な部分だからねー。
    いつかそこに言及したインタビューとか見てみたい。

  44. 言論を封じるな!ってんなら反論も信者だの何だのと封じちゃ駄目だよな
    そんなに愚痴愚痴と不満点連ねたいんならツイッターが適してるよ、と

  45. サブクエが捗ると書くと煽り扱いとか凄いよな

  46. 面白いんだけど粗の目に付くゲームだからなぁ
    モノリスの成長の為にも不満点はキチッっとして欲しいけど。技術的な不具合や一部の不親切設計については言い訳はできんからね
    すぐにクソゲー扱いしたがる馬鹿は問題外として

  47. ※43
    自分もUIに不満がないしないわけじゃないから公式には送ったよ。
    けど、絶賛だから信者で聞く価値ないみたいなのは絶対変
    もちろんUI気にする人は気になる仕様と思うが、声がデカすぎるし汚い言葉が見られるのが嫌だ。そんなに気にしないで楽しめてる人だっているのに。
    ましてやUIだけでクソゲー扱いされてたりしたら楽しんでる人間としてははぁ?ってなる
    入り組んだマップ散策するの楽しくて、毎晩ゼルダやってた時と同じくらいに夢中で楽しんでる。
    このスキップトラベルも実際めちゃくちゃ有能だよ、サルベージ交易してる時や他の国にサッといけるから実際サブクエ捗ってる。
    もっと長かったら多分前の国とか戻ってない。

  48. ※45
    煽りって言い方が強すぎたんならあれだけど、要は「自分は捗ってないなぁ、理由は~」って話が別の方向に行きやすくなってるのはこのせいかもね、と言いたかっただけだよ

  49. 上でも同じこと言ってる人いるがサブクエが捗るって普通に使うでしょ
    まあ感覚の違いかもしれんが…どんなゲームでもやりこむ人はこういう表現の仕方すると思うわ

  50. ※48
    あのさ、ファストトラベルでサブクエが捗る仕様なのとUIでサブクエがやりにくいってのは別問題じゃない?
    上にも書いたけどサッと前の国や交易場に行けるのは気づいてないだけですごいサブクエ捗る仕様だよ。
    批判派はファストトラベルのメリットの話なのにファストトラベルとしての評価をせずにその先のマップとかのUIばかり突っ込むから変に見えるんだと思うが。
    便利すぎて見えてないだけじゃない?1分近くロードかかるゲームもあるんだよ。

  51. ファストトラベル、ロード速くて超快適だわ
    どいつもこいつもUIのこと言ってるからUIは改善される可能性が僅かでもあるが、個人的にクリア後を改善して欲しい、改善されたら無限に遊ぶ気にもなるのに
    ゼノクロ見てるとアプデない可能性も想像出来るのが怖い

  52. ※50
    まぁタイトルの下に色文字ででかでかと「UIを補って余りある」なんて抽出されてちゃ「いやいや・・」とそっちに話がいく人が出てもしゃあないと自分は思うけどね。別問題ってのは正しいよ。けど抜き出されてるレスの問題もあるからね。

    5秒以内で済むファストトラベルが便利なのは言うまでもないよ

  53. ゼノクロはアプデあったけど?

  54. ※53
    ほぼソート改善だけじゃん
    クリア後アプデで追加とかは無かったような気がしたがあったっけ?

  55. 読み込み改善の10GBパッチが出てたっけね。あれって不満が出て事後的にだっけ?
    それか当日付け足される感じで出たんだっけか

  56. モブが追加キャラになるクエストと冒険お役立ちクエストくらいだった気が

  57. ※51
    クリア後はエキスパンションパスがあるからじゃないかな?
    来年秋ってのがもどかしいとこだけど
    めっちゃ楽しみ

  58. ※57
    うむ、エキスパンションのオリジナルストーリー追加と同時に機能追加とかだといいな
    まあかなり楽しんでるから無いなら、無いでも良いんだけどね

  59. このゲームってオープンワールドでは無いの?

  60. ちょっとマップやフィールド、移動関係に関しては擁護不可能だわ

    息抜きでゼルダ遊んだら快適でずっと楽しかった。マップも一枚絵で拡大縮小自在でファストトラベルできるし、地図を自分で広げていく作業とかなんでゼノブレ2では無くしたんだろね。

    ゼノブレ2は要所要所楽しいんだけど、移動時間とかムービーとか退屈に感じる時間も長い
    ロードが10秒長くなったとしても、個人的には最初からちゃんと表示されてる方がいい。

  61. ※59
    ゼルダを先に遊んでて同じようなのを期待すると僕みたいにがっかりすると思います。
    いくつか大きなワールドがあって独立してるのでマリオデのステージをかなり広げた感じ
    基本的には一本道で順番に巡る。一度訪れたワールドにはファストトラベルで戻れる

  62. ゼルダのような親切さに慣れちゃうとゼノ2は不親切な部分もあると思うんだ
    ただ、割と玄人向けなゲームなこともあって気にしない人も多いんじゃないか?

  63. そもそも別ゲーのゼルダと比べても…
    マップ自体もあっちは広い平原や登山楽しむゲームだけど、こっちは入り組んだフィールドを探索するタイプだし。マリオデに近いってのはちょっとわかるけど。
    ゼルダと一緒に楽しめてる人は結構見るけど、同じものを期待してたら当然嫌になるよ。JRPGだから。
    でもしょっちゅう前の国戻って楽しんでるから他のオープンワールドと同じだと思うよ、むしろこのスキップトラベルが優秀だから他ゲーより戻りやすい。
    他の名作OWも基本的には一本のシナリオを進めていくんだから。
    はじめからどこにでもいけるゼルダが特殊すぎるだけw
    ゼルダはマジで罪深いわ

  64. ゼルダのロード待ちは苦痛だったからゼノ2方式の方が俺は好きだなぁ
    グラより早く動かせる快適さの方が勝った印象がある

  65. ※62 ※63
    決して駄作だとは思わないけど、合う合わないが激しいゲームだよね。Switchの大作で期待が高かったのと今年のゲームが異常な豊作で損してる印象。買ったからにはエンディング見たいから、まだ頑張ってる
    アサクリ遊んだ後アンチャーテッドプレイするとこれくらい登れよとか思ってたけど、ゼルダはなんでも出来るからもっと顕著だわ。ほんと罪深い。大好きだけど

  66. 虎虎のイージーモード追加とマップの修正来たぞ
    良かったなお前ら

  67. アプデ記事待ち←
    2週目プレイ無いのはアプデとかエキスパで
    来るからかなぁ
    とか思ってたら案の定来るのね
    嬉しみしかない…

  68. マジだ!!
    教えてくれてサンキュー!!
    超嬉しー!!
    数年遊ぶわwwwww

  69. 修正もだけど何気にオーバードライブ配付も嬉しい(笑
    ほんとゼルダBotwとゼノブレ2はかつてない程ハマってるなぁ
    この2作だけでもswitch買って良かったと思わせてくれる楽しさ
    DLCも遊び尽くしたい!

  70. マップ表示がゼノブレイドと同じにしてればこんな不評はなかったとは思うが
    何か気に入らないといろんなとこまで、とことんクソ扱いし始めるね
    俺もあのマップは面倒だけど大体ゼルダよりも圧倒的に情報量あるんだから必然的に複雑になるに決まってんじゃん
    それにここでゼルダを出してくるヤツ、反対に言われるとそれこそ顔真っ赤にして脊髄反射してくるくせに

    俺から言わせれば来光とか含めて地形への不満なんかはマップの問題じゃない、そいつらの想像力の問題だと思うけどね
    おまけにこんだけ広大で下層から上層まですべてひとつに作りこまれててもすべてがひとつじゃないからオープンワールドじゃないって、、そんなのもう呼び方の問題じゃん
    くそ狭いならともかく、ひとつひとつが大陸扱いでかつスキップにも読み込みも快適だし
    本当に坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、ってまんまだわ

    でもこれでわかったな、これからのゲームはスゴイはダメなんだ、とことんシンプルじゃないとダメなんだってね
    オッサンらに言われると腹立ったけど今ならゆとりとか今のゲームは、なんて言われるのも仕方ないのかもって気がしてきた

  71. 改善めっちゃ嬉しいわ
    そんな言うほど辛いわけでもなかったけど、こうやって変に叩かれるのが何より悲しかったから

  72. オーバードライブが有難いわ
    レア4コモンなんてまだ1人しか出てこないし

  73. マップを見てもマップ通しのつながりがわからないから地名をちゃんと入れれば良いのに
    自分たちが分かってるからほったらかしなんだろうね

  74. ※73
    名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/12/13(水) 23:37:58 ID:53001441c 返信
    ハードもソフトも3DSの一人負けだな
    このままだとスイッチに喰われて終わりかな

    随分とネガティブな人間だな

  75. ※70
    まあほんとこれ
    ゼルダが凄すぎるのは勿論わかるが、だからといって他のソフトの使い勝手をそれ基準で叩くのは遠慮してほしいなぁと。
    ゼルダだってよくいわれていたけど、UI関係や戦闘は完璧じゃないんだから。
    でも面白いだろ?
    ゼノブレ2も程度の差はあれどここまで中身しっかり作り込まれてる部分をしっかり評価されてほしい。
    今時こんな濃厚なJRPGないよ、ほんとまじで。RPG好きからしたら奇跡みたいな作品だ
    ゼルダはOWを改革したけど、
    ゼノブレはJRPGを一段階引き上げてくれたよ
    UIだけでそれがなかったことにされてるのはとても悲しい

  76. 大多数が楽しめたのに、自分は些細な点が気になって楽しめなかった少数派が騒いでネガキャンしてるだけなんだからさ
    楽しめた人、楽しんでる人はこういう人もいるんだ、可哀想にな
    って思ってればいいよ

  77. 今更だけど擁護してる側はストーリーで感動してこれ神ゲーだとなり、逆に文句つけてくる人がなんでも鬱陶しくなったんだと思う。
    俺もそういう経験あるわ

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