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【ゼノブレイド2攻略】『ゼノブレイド2』戦闘の説明とかまた見たいんだが……ヘルプってどっかにないのか?

54 件のコメントがあります
ゼノブレイド2
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1512181697/

84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/02(土) 13:12:34.56 ID:J49T8Yoe0.net
ゼノ2ってどっかにヘルプとかないのか?戦闘の説明とかまた見たいんだが
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/02(土) 13:14:14.18 ID:F9iLfjIQp.net
>>84
あとで情報屋から買う感じ
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/02(土) 13:17:47.69 ID:J49T8Yoe0.net
>>86
なるほどとりあえず適当に進めるか
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/02(土) 13:17:02.78 ID:qNEaVIF60.net
>>84
街にいる情報屋にお金払うとそのへん見れたりする
ただ用語の説明になるから不十分と思うかもしれないけど
129: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/02(土) 14:12:10.46 ID:jM0cXE5s0.net
>>84
ヘルプは無いです。チュートリアルをあとで見返すことはできません。
情報屋から買える情報はいわゆるTipsのような豆知識なのでチュートリアルの代わりにはならないです。
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/02(土) 13:18:17.59 ID:naMQ8Uhd0.net
>>84
ゲームにある程度慣れるとこれらが理解出来るようになってると思う
207: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/02(土) 16:01:41.02 ID:QOuk03pc0.net
>>84
ヘルプが無いからみんなで聞いて回って、ネットで情報集めてくれって事か。
なる程ねぇ

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コメント

  1. これは不親切だよなぁ… あと全体マップが見れないのがクソ…
    ここさえ改善してくれれば更に神ゲーになるのにねぇ

  2. 相変わらず細かいとこで不満点多いよなぁ、クロスよりは大分マシになったけど。

  3. 不親切とは思うけど
    いる?それ?って感じだなぁ
    ぶっちゃけ解らん部分てないだろ

  4. 明確なマイナスポイントではあるが糞ってなるようなものではないかな

  5. クソとまでは言わないけど
    なぜベストを尽くしていない…
    って少し残念な気持ちになる

    ミニマップの拡大が適度な大きさの全体図じゃないとか
    マップ確認しようとすると現在地じゃなくてリストの一番上にカーソルがあるとか
    スキップ多用するのに不便だし

    時間の変更もスキップトラベルと別の場所にあるから
    スキップした後に別のボタン押して画面開かなきゃとか

    UIはもっと洗練できたと思う

  6. この辺の不親切さはわざとやってるかもな
    一人で完結した遊びではなく
    学校で攻略情報をワイワイ共有する感じをやりたいのかなと思った

  7. コンボで耐性がどうたらってのがよくわからん
    コンボってなんなんだ

  8. ※5
    すべて同意

  9. 右上のミニマップ、フィールドだとほとんど意味ないよね^^;
    なんせ全体と現在地を把握しづらい。不満はほんとこれだけ。

  10. ペルソナとかを目標にって開発のインタビューで言ってたと思うけど、UI関連は比較するのが失礼なレベルだよね

    マップ関連も修正入るかな?別メニューのスキップトラベル拡大して見るのが一番分かりやすいってどうなのさ
    フィールド関連はどこもどんどんゼルダ模倣すればいいと思うよ

    ストーリーとかムービーに全振りした感じ

  11. マップに関しても目的地表示にしても、今回はあえて迷うようにしている気がしますね。
    簡単に目的地に行けないことでゼノブレ1やクロスよりも、象徴となるオブジェクトからの位置関係を覚えてる気がする…

  12. Lボタンマップ全画面表示の内容をミニマップに。マップ全体図を全画面表示にするくらいでちょうど良さそう。
    全画面表示で見切れとか、そもそもバグか縮尺設定ミスの可能性も微レ存?

  13. ペルソナはUIが優れているというよりは複雑な地形もシステムも存在しないだけだと思うが

  14. ※13
    正直これだと思う

  15. クエスト目的地の距離メータが複数だと
    重なって見づらいのイライラしない??

  16. うちのテレビだと画面いっぱいの表示で、一番外側の文字とかが見切れてたりするんだけど
    みんなはどうです? オプションでも画面サイズの設定とかないよね?

  17. ※16
    テレビ側の設定が「フル」だと外周が見切れるのです。
    画面を「dot by dot」に設定するとオッケー。

  18. バトル関連のチュートリアルは傭兵団の訓練所で一通り振り返れるようにしておくべきだね
    マップも改善は必要。ゼルダみたいにピンとか付けられるといいわ
    DLCの作業が続いてることだし、改善できる不満要素はアプデで修正してくれることを期待

  19. そもそも画面設定はswitch本体でやることだからな

  20. ゼノブレイドもゼノブレイドクロスもやってるのにゼノブレイド2はよくわからん所が多い

  21. ついでに言うとRGBはリミテッドよりフルレンジの方が見映え良いからそれも忘れず

  22. アプデですぐ直せるとこだから直してほしいね
    ゲームに慣れてる人なら問題ないけど
    ゲームを普段やらない人には多分かなり難しいと思う

  23. 勝手な想像だけど、Lボタンマップは実はフィールドモード(縮小寄り)と街中モード(拡大寄り)があって、本来それが自動で切り替わる筈なのに、バグってずっと街中モードになってるとかな気がする。

  24. ブレイドコンボとか理解しないと戦闘が面白く感じないからな、それでつまんないと思われたらもったいないのでゲーム内で復習させてほしい。

  25. マリオやゼルダならともかく、こういう複雑なシステムや用語があるゲームは、ゼノブレ2に限らず、とりあえず説明書の類がほしい

  26. マップが作りにくい魅力のある地形だと思う。でもやっぱ、道がわからないとそれだけで人は敬遠するからなあ
    道に重点を置いた地図を作って欲しかった。
    てかスキップトラベルのマップのが優秀なんだよね。せめてこれが1発で出ればマシだった。
    ミニマップも広大なマップなのに縮尺があってない感じだし
    ここら辺は次作で改革してほしい。
    ヘルプは今すぐでもつけてくれろ。しょーもない不手際すぎて心底もったいない。
    他が神ゲーなだけに。

  27. ※1
    アップデートで改善されそうではある
    自分もこの2つは数少ない不満要素
    あと慣れてきたらダイレクト見返すのは良いと思うわ
    理解できるようになってる

  28. まぁ、不満は判る でもここで言っても何も変わらない
    不満感を共有したいのは判るけど伝わる方法で言えよ、と

  29. ※24
    ブレイドコンボは理解するとフィーバー状態になるからな
    調子に乗ってチェインアタック仕掛けてトドメ刺すのに失敗すると、主人公やられて全滅というw

  30. 自分もゼノ2楽しんでやってるけど一つ思った
    DS、3DSの二画面はやっぱRPGじゃ神だわ
    必要情報が常に下画面に出てるってすっげえ便利

  31. ※16
    スイッチ側の設定で画面のサイズ縮小できるよ
    スイッチの設定関係ほんと神

  32. ※28
    なにせ他が神すぎて言うことがないんだよなw
    シナリオ喋るわけにいかんしフィールドや音楽説明できないし、バトルは言い尽くされてるし。やってて楽しいいいいしか言えない
    良いところがめちゃくちゃ高みにあるから、余計言語化できる粗が目立つんだろう

  33. ヘルプもミニマップも透過マップもいらん
    Xボタンの全体マップを改善したうえでゼルダの足跡モード追加してくれたら完璧

  34. そもそもXボタンでスキップトラベル呼び出せる事に気付いてない人も多そう

  35. ※34
    1発呼び出しはいいんだけど、自分のいるマップが即出てくれるわけじゃないから
    そういうちっちゃい快適性の話

  36. マップのUIはゼノクロのが良かったわ

  37. 確かにマップはストレスたまったわ
    分かりにくすぎて同じとこグルグルしてしまう みた方が混乱する

    まあ他が圧倒的に面白いしキャラ可愛いから良いんだけど

  38. 色々と複雑だし久しぶりに攻略本が欲しくなるよなw
    ただ攻略本を作る方もマトモに情報を扱いきれるのかは不安になるが果たして…

  39. マップを見ないで地形を見れば大丈夫だけどな。
    普通に画面見てウロウロしてれば把握できるようになる。
    最初はたしかに不便に感じたけどフィールドの地形を楽しみながら覚えていくと
    フィールドを隅から隅まで見て回らないともったいないことに気付いて、
    むしろ他のゲームでは地図上のマーカーに向かって移動してただけだったと思うようになった。

  40. まあいうても前作から2年ぐらいで作ったんでしょ?
    それでこのレベルの質のゲームはすごいよ
    でももう1年ぐらいかけても良かったんじゃないかな….って思うところはある

  41. ※40
    企画自体は2014年7月頃から開始していて、正式な開発がスタートすることになったのは2014年9月だそうだよ。

  42. なるほどねぇじゃねーよ
    チュートリアルぐらい後で見られるようにしとけよ

  43. そこらへんはアップデートで何とかしてくれるから気長に待とうぜ

  44. マップは見やすかったし二画面でタッチ1つでファストトラベルできたしドールもあって探索はクロスの方がよりストレスなく深く楽しめた感はあるかも

  45. マップは行ったことが無い場所が分かりにくいのもな
    ゼノブレ1の時はマップのあそこに行ってないから埋めて来ようというのがモチベーションになったんだけど。

  46. なんというか、目的地に行くまでに謎解きとまではいわないんだけどフィールドスキル的なの使って変な回り道させられるのが嫌。上のピンクマークが目的地のはずなのに行かなきゃいけないのはその反対方向だったり説明不足すぎる気がする。マップ規模やばいんだから小分けにしたりしてもうちょい行き先明確にしてほしかった。あとグラフィックもやっぱ残念ムービー中にキャラの髪の毛とか服貫通するのやめてほしい
    そこ以外はストーリーも世界観設定も戦闘もめっちゃ楽しい

  47. ※45
    たしかに
    自分で埋めてくの楽しかったよな
    無印もそれほどマップ自体がわかりやすいわけじゃなかったと思うんだけど
    人って不思議なもので、ないものが見えてくると嬉しいんだけど、あったら使い勝手に不満を覚えるもんなんだなと

  48. ※1
    下手に「L」押し込みでマップがあるからわずらわしいけどマップ見るときは
    「Y」ボタンでのスキップトラベルを使用するのいい、実はゼノブレイド1もこうだった
    これだと全体・フリーカーソル・拡大縮小からマップ上の要点アイコンも表示されて便利

    「L」押し込みマップなんて混乱するだけだから廃止するか、あるいは「Y」スキップトラベルだとエリア選択から入ってしまうから、「L」だと直接いま居るエリアのスキップトラベルマップがダイレクトに開くように改善するのがいいと思う
    1だとこれに該当するのがリモコン「1」ボタンだった

    こういうの任天堂かモノリスか改善してくれるように要望だすのってどこからすればいいのだろう

  49. ※15 ほんとそれな
    複数入手・討伐系のクエストだと数字が重なってわけわからなくなる

  50. 今5章冒頭なんだが、未だにブレイド同調時のイデアの意味がわからん
    高LVのイデアに対応した属性のブレイドが出やすいとかそんなんでいいんだろうか

  51. ※50
    イデアが高いほど強いブレイドが出やすい

    個人的な予想では更にそれぞれの種類のアイコンの配色で対になってる2属性が出やすくなる

    例えば正義の場合アイコンが白い黄色と紫で光と闇
    勇気のアイコンが赤と青で炎と水みたいな感じで

  52. ※51
    ありがとう
    むやみに使っていいものかわからなくてブースターの使用を控えてたんだが、強さにも関わってくるなら使った方が良さそうだな

  53. ※48
    Yはオートラン、スキップトラベルはXだよ

  54. ホント不親切だわ
    紙の説明書はともかく電子説明書かヘルプくらいは実装してくれよ
    ただでさえ今回UIにゲージ類多くてごちゃごちゃしてんのに

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