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【※ネタバレ注意】『ゼノブレイド2』のイベントシーンってアニメに近い演出で盛り上がるよな!

24 件のコメントがあります
ゼノブレイド2
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1513420863/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 19:41:03.87 ID:r433lQDr0.net
ゼノブレ2のイベントシーンはゲームの中で完全なアニメ見てる感覚があって楽しいわ
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 19:42:18.15 ID:u7Syp2+40.net
それな
内容がっつりアニメでストーリー濃い
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 19:44:55.13 ID:Djnbc9Wzd.net
7話から完全にSFアニメになってて草
122: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 22:44:24.97 ID:0wWDeaNk0.net
>>3
最終話とか何が起こっているのかわからんぞ
前作要素あるし
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 19:47:52.77 ID:yYTB4b+10.net
ほんと最高
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 19:52:25.12 ID:1dHhkVVr0.net
俺はアニメも嫌いじゃないから、良い演出だけど
アニメが嫌いな人とかには評判悪そうで不安
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 19:53:53.59 ID:cORFOD+Dp.net
キャラの表情めっちゃこだわってるよな
力入ってるわ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 19:54:31.74 ID:5WmZdE5Aa.net
脚本がガガガとか書いてる人やで
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 20:00:00.47 ID:/pRgbisg0.net
1で良くてクロスで駄目だったカットシーンのイベントとBGMのシンクロが戻ってきたのは嬉しい
やっぱこの方が盛り上がるわ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 20:02:04.77 ID:SAQO+Wcr0.net
クロスもカットシーンの演出が悪かったわけじゃないと思うけどな
ただただ、前後の会話シーンとカットシーンで
主人公が最初から最後まで空気なだけで・・・
117: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 22:26:01.68 ID:/VFy/5Ja0.net
>>10
キャラクリだと難しいんだろなぁ
装備の見た目とかも

武器だけ見た目変わるけど
むしろレアブレイド連中のは初期の見た目の奴使わせて欲しい問題
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 20:02:59.98 ID:17NwwB78a.net
これ系のテイルズやペルソナのカットシーンのハードルが上がったとは思う
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 20:06:58.53 ID:as36KFjda.net
定番のボーイミーツガールなんだが
ここまでキッチリ定番をやりきったRPG最近無いからな
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 20:19:07.25 ID:ypd5mquCa.net
>>13
昨今はインパクト重視で奇を衒いすぎなんだよなぁ
シンプルにわかりやすいストーリーを書き上げられない人増えたのかな
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 20:30:43.33 ID:AK4knh7C0.net
>>13
問題はガールじゃないとこぐらいやな
年齢的にも見た目的にも
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 20:39:28.94 ID:YTdly0Ej0.net
>>42
ヒロイン2人が一番年くってるからな
前々作もメリアちゃんが1番年上だが
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 20:08:38.15 ID:eUQSGI2C0.net
第3話のクライマックスほんと好き
因果律予測であの曲一回止める演出で濡れた
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 20:13:24.42 ID:Cekvnz2Rd.net
同じ曲で

ヒカリ覚醒→ボーカルあり
ブレイドニアお披露目→ボーカルなし

メインとサブの差だとでもいうのだろうか
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 20:13:37.69 ID:TH6avj6wd.net
メツが自分の武器使ってきた時に嬉しすぎて声が出た
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 20:15:50.26 ID:qW2K79cIa.net
劇場版アニメばりに動く動く
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 20:20:08.11 ID:WBCFdmQ40.net
そりゃ本業にやらせてるからな
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 20:20:31.30 ID:cORFOD+Dp.net
ヒカリ登場以降ホムラの影が薄くなった以外は満足だわ
嘘、ニアエンドくれ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 20:21:42.34 ID:e8cpSKFH0.net
そこら辺のゲームと違うのはフェイシャルモーション採用が故の表情の豊かさ
マルベーニのゲス顔とか
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 20:22:38.82 ID:qW2K79cIa.net
てかゼノブレ2なみにイベントシーンダイナミックに動き回るゲームってある?
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 20:24:56.23 ID:sHPndeSB0.net
>>31
なみかどうかはともかくあるぞ
ただそのゲームが同じレベルの神ゲーとは言わんが
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 20:26:40.61 ID:bJTFraZ90.net
少し放置してるときキャラが色々動くのがいいんだよなあ
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 20:39:07.40 ID:wt1iLbMR0.net
>>37
ハナJDの謎ダンスが割とクセになる
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 20:28:49.31 ID:cORFOD+Dp.net
シンの切なげな表情やメツの信頼に基づいたニヒルな笑み
素晴らしい
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 20:30:18.34 ID:as36KFjda.net
表情豊かなんだよな
ニアにぶん殴られたレックスとか絶妙すぎる
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 20:30:39.74 ID:dZq2PuRf0.net
野村は凄いと改めて思わさせられる作品
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 21:14:58.75 ID:sYwnjIsN0.net
>>41
ノムリュシュの使い方は本人より師匠や上司の方が上手いと思い知らされた作品
終わってみればホモリッシュコンビが好感度上位に来るからな
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 21:20:47.69 ID:yYTB4b+10.net
>>80
これはほんと痛感
ノムリッシュの才能を遺憾なく引き出して
ゼノ2によってノムリッシュの株を大幅に上げてあげたね

先輩元上司として最高に引き立ててあげ男みせた感じ
ここは業界内で高橋自身の評価も大きく上がったと思う
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 20:32:35.10 ID:oMXtTWaxd.net
後半しっかり能力バトルやっててほんとアニメ見てるみたいだったわ
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 20:34:21.69 ID:Cekvnz2Rd.net
俺が知らないだけかもだけどこの手のアニメ調モデルで驚愕顔が本当に驚愕してるように見えたのは初めてだった
3話のヨシツネとか
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 20:38:55.64 ID:3FmgQDe40.net
ゼノブレイド無印の時も思ったけど演出とカットシーンがめちゃくちゃしっかりしてればどんなシーンも面白くなるよね
逆にそこが微妙だとどんなに良いシーンでもつまらなく見える
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 20:41:54.59 ID:yTYfgBbF0.net
スタッフロール見るとカットシーンに関わってるプロめちゃくちゃ多いからな
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 20:42:02.37 ID:TBl4eDHsd.net
まぁアニメ系のゲームの中なら一番のクオリティかもしれん
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 20:42:14.14 ID:8SSLsuum0.net
首の動きがロボットみたいなときある
特に気になったシーンは
ヒカリとホムラが楽園で二人で話しているところ
あそこはちょっとした会話じゃないから
しぐさに気を使ってほしかったな
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 20:44:16.87 ID:oJKwPDJi0.net
個人的には
ヨシツネ<カムイー!カムイー!

の時が好き
おそらく一番彼が輝いてた時だと思う
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 20:46:03.53 ID:/LOx5cZ20.net
所々、汎用モーションで取り繕うところが少し目立つので、その辺りみてると、やっぱり、納期厳しかったんだろうとは思う。
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 20:49:41.06 ID:qaiynRng0.net
>>59
メツのお手上げモーションか。
しかしカメラワークとかから推測するとキチンと絵コンテとか作り込んでいると思うんだけど、最後に破綻した部分があるよね。
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 20:51:12.25 ID:qDQNABMr0.net
>>59
クロスの頃から多くの人が勘違いしてるけどそれは違う
1の頃はテキストボックスで済ませてた大半の場面を簡易的なムービーにしたからこうなってる
納期は全く関係ないどころか2の方が大分作りこまれてるのでは
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 20:54:28.02 ID:qDQNABMr0.net
1のイベントは
・テキストボックス
・ムービー
の2種類だった

クロスと2は
・テキストボックス
・簡易ムービー
・ムービー
の3種類存在する

ただ大半の人間がクロスと2も
・テキストボックス
・ムービー
の2種類だけだと勘違いしてるから
1と比べると作りが粗いみたいな認識になってしまう
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 21:01:23.69 ID:s5wgtOI30.net
>>68
テキストだけじゃゼノクロみたいな濃いサブクエは描けないし
かといってサブクエもムービー化てのは無理だもんなぁ
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 20:50:00.29 ID:yZa1TlE70.net
サイカの漫才風リアクションすき
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 20:56:45.23 ID:bCwtiYLw0.net
珍しく棒立ちイベントシーン少ないRPGだったな
ジークの無視されかけた時の回り込みとか妙にぬるぬる動いててわろたわ
あんぐらいキャラいきいきと動かせたんならあのキャラグラで正解だったな
フォトリアルキャラがあれやったら違和感しかないだろし
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 21:09:52.88 ID:u6QLDUJB0.net
カットシーンの力の入りようは凄いね
迫力もあるし演出もカッコいいし音楽の良さも際立ってる
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 21:15:41.81 ID:qDQNABMr0.net
好きなイベントシーンはDrifting Soulが流れる3シーンがトップ3だなー
きっちり音楽に合わせると効果凄いよねと思う
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 21:23:37.59 ID:PgtrH8Zh0.net
モーション面素晴らしいんだけどさ
ブレイドの必殺技中応援してるドライバー連中はお前ら何やってんのっていう
特にニアの踊りは一体
121: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 22:44:05.03 ID:oovzf0XT0.net
>>86
あれ可愛いくて好き
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 21:26:27.87 ID:6nMAyI2gd.net
10話なんだけどさ。演出とはいえローディング何回も繰り返されるのダルいんだけど。
1やってる人間からしたら、その後の説明されるところは「ウヒョヒョヒョヒョ」ってなるけどさ。

その手前から進む→イベント→進む→イベント→戦闘→イベント→進むみたいなの多いよね。
面白いからいいんだけどさ。
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 21:31:05.91 ID:e7/5thM4M.net
マルベーニ無茶苦茶だけど怪獣大決戦は熱かった
1だと我のために生き、そして還れのとこで剣振り上げるカットとか大好きだった
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 21:34:03.62 ID:jSMa4QPB0.net
今作ですごくアニメしてたのは俺的にハナvs.キクとレックスvs.メツの最終戦だな。後6章の最後のシンの無双も好きだわ。あの厨二病が考えたかのような設定すごく好き。
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 21:58:38.60 ID:dVqosr8UF.net
イーラの連中がFFよりFFしてた
115: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 22:17:36.15 ID:V4nNUwF8M.net
FF16は高橋が総監督で野村がキャラデザしてアニメ調のグラにすればガチの名作できるだろ
139: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 01:32:47.92 ID:c3k5AZwg0.net
>>135
ダブルてつやだと完成しないから
工程管理担当に山上さんかヒゲをストッパーに置かないとちゃんと発売日守れんぞ
140: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 01:45:16.49 ID:JCxHBPDK0.net
>>135
ゼノギアスの設定資料集で書かれていた三部作が完結したから、他の引き出しがあるといいのだけど・・・
第一部の星間戦争時代 (ゼノサーガ)
第二部のゼノギアス 
第三部のその後 (ゼノブレイド1,2)

ゼノブレイド2で完全にギアスと繋がったのでゼノブレイド3は無いかなと思ってる。
123: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 22:53:52.44 ID:aXXrF6Fsd.net
ゼノブレ2はわりと俺の理想のRPGだったわ
124: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 23:13:29.63 ID:lncP9wRS0.net
アニメに近いっていうか普通にアニメだよな
アニメ脚本家が脚本書いてアニメ製作者が演出やコンテやってるし
125: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 23:17:11.61 ID:3cAASmQ90.net
各話のムービーシーンって大体1時間半から1時間50分位あるから
アニメにしたら45話分位かね
134: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/17(日) 00:05:01.26 ID:ZehWBsVk0.net
ムービーゲーは嫌いだけどゼノ2のは良かった
フィールドスキルと傭兵派遣で食あたりを起こしたけど1の補完があったし最高だった
131: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/16(土) 23:52:13.56 ID:8KlORsKX0.net
ムービー連続再生機能はよ

コメント

  1. ホモリッシュ言われてて草
    イーラ団に女性幹部か人外幹部が欲しかったな
    ベンケイは兄貴

  2. ストーリーが熱いからムービーが凄い楽しみだったなあ
    ゲームプレイが短いわけじゃないし、それどころかボリューム満点だし

  3. 野村のデザインとキャラのポジションがいい感じにマッチしてる
    単なる話題作りぐらいに思ってたけど8話やったあたりからすごくそう感じてる

  4. 真面目なシーンでニアのダンスみたいな攻撃モーションしてるところとか笑いそうになる

  5. ムービーシーン力入ってるのはわかるけど、ロボットみたいな動きのシーンもあったからその差が気になった

  6. イベントシーン完全にアニメーションだよね
    これ作るの手間かかってるだろうなぁ

  7. ストーリーをあとからムービーで見直せるのもいいよね。
    重要シーンは必ずムービーだから、
    途中から始めても今までの流れ分かる。
    友達にもここさえ見せれば済むしね。

  8. 簡易イベントはカクつきが気になるところはあったね
    特に振り向きモーション
    BotWはそんな事なかったからやっぱりマンパワーと納期の都合だろうね

  9. 簡易イベントはいくつかのモーションパターンがあるだけだからね
    RPGによくある棒立ち会話にモーション付けてある感じのやつ

  10. なんだろうねぇ・・・。
    例えばゲームプレイが主食としたらムービーはオカズでいいところを、オカズに凝りだして味ギトギトにして量も増やして・・・みたいなのがムービー病と揶揄されるゲームだとしたら、ゼノブレ2はオカズの味ギトギトで量も多いけど主食も美味しくててんこ盛り、みたいなゲームかな…。だから合わない人は食傷するのも仕方ない。
    個人的にはムービーよりも基本、ほんとにアクションが必要なイベント以外はキズナトークみたいな感じでイベント進めてくれたほうが好きかな。

  11. 2回目ジークのニアの「私らは暇じゃないんだ、さぁ帰った帰った」のモーションはすっごい滑らかだった

    スレでも挙がってるように楽園でホムラとヒカリが会話してるシーンは振り向き方が不自然だったな

    モーションを作った人が違うのかな?

  12. ※8
    マンパワーて…

  13. モーションキャプチャー使ったシーンとそうでないシーンのギャップが凄いのは何とかして欲しいわ
    顔をちょっと動かすとかがPS2時代の動きで萎える

  14. 章仕立ての演出もアニメの“引き”をこれでもかと表現できててうまいなーと思った
    サブタイトルが始めと終わりの二回表示される、二回目がすき

  15. まぁ10マンそこそこのゲームに求めていいのかわからんが、
    よくできてる分だけ、粗があると目立ってしまう部分がある
    サブクエなんかで吹き出しにボイス付けてるところは、
    しゃべり終わってもずっと口パクしてるし、ところどころ動きが直角的というかね
    特に180度回れ右するシーンとかは、もっと自然な表現にできないのかな
    できてるカットシーンもあるから目立つ
    リアルタイムレンダでやってるのはわかるんだが、小さいところ潰していけばもっと良くなる

  16. 共通イベント系のリップシンクだけもうちょい何とかしてほしい…かな?
    それ以外は特に不満はない

  17. 衣装は変わらないけど天候変えられるってことはリアルタイムデモなんだよな
    よく動くしロード無しにシーン変わったりしててすごいと思うわ
    プリレンダも混ぜてるのかな

  18. イベントのモーションに対する注文多くて笑うわ
    他のゲームだったらこんなに細かく言われないだろ
    それだけゼノブレ2の完成度が高いってことの裏付けだわな

  19. 2話の最後の焚き火をしてるシーンで
    ホムラが吹いた火の粉が舞うシーンみて上手いな~思った。
    神ゲーだなと感じた瞬間である。

  20. ※10
    アクションとかキャラの表情一つ一つとっても凄く丁寧に作られてるのはわかるんだけど、ムービーが多すぎるように感じた
    目的地に着くたびにムービー、終わったかなと思ったらまたムービー、バトルが終わったらムービーでその間操作もないし、早送りできないし、スキップしたら話がわからなくなるから食傷気味
    目的地到着時は会話ログだけで、各話の終わりにムービー入れるくらいでちょうどいいかなと僕は思った

  21. ※20
    そういうのはゼノクロ系統分けてやってくれたらいいかな…
    たぶん良い悪いじゃなくてどっちにも需要あるし

  22. ※21
    僕はシリーズ初挑戦で特に思入れがあったわけじゃないからいいんだけどね
    万人受けするゲームより尖ったゲームをモノリスには今後も作って欲しいけど、僕は今後しばらくモノリスのゲームを買うことは多分ないかな
    光るものは所々感じるんだけど、これだけ高評価のゲームを楽しみきれていないのは残念
    ペルソナもアニメは長かったと思うけど全く気にならなかったし、見せ方とか相性とかあったんだろう

  23. まあ、そこは相性が一番大きいんかね
    俺は逆にペルソナの長い会話劇の方が気になったし

  24. キャラデザについてはなんか言う奴いたけど
    いつの間にかグラフィックの事は言われなくなったよな

    ホムラ目覚めた時の戦闘シーンが背筋ゾクッときたわ

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