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【議論】『ゼノブレイド2』の物量を2年でまとめあげて発売までこぎつけたモノリスって凄いよな

124 件のコメントがあります
ゼノブレイド2
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1516612854/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 18:20:54.58 ID:pwQos6Lv0.net
次回作レアブレイド 廃止すれば2年でも完璧なRPG作れるんじゃね?
流石に今回はUIで期限ギリギリなの感じだが
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 19:08:46.94 ID:+51Y0Orz0.net
>>1
ブレイドありきのゲームだからブレイド削るなら他の何かがないと味気なくなるぞ
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 18:23:26.74 ID:mfMRFXXg0.net
オタ向けはMAXでティルズレベルだから
キャラをもっと一般向けにした方が良いわ売りたいなら
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 18:47:22.90 ID:h/642wRC0.net
>>2
マジメにそれ

べつにアニメ風でもいいけど同人誌みたいなキャラデザはかなり人を選ぶ

逆に言えばキャラデザさえ良ければもっと売れる
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 19:25:15.78 ID:UW45Ue57d.net
>>12
何度も言ったが吉田かグラブルの絵師が最適解
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 18:23:54.94 ID:A9JD4BYyM.net
2年で作ったのは正直凄いとは思う。ゲーム内容も最高だし。
ただレアブレイドのガチャだけは大きな不満があるな。
ラストになると出なさすぎだよ。
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 18:24:40.08 ID:5bYRY8Ai0.net
レアブレイド的なやりこみは次回作にも欲しいがガチャはやめてくれあるとしても確率は一定でいてくれ
もしくはレア確定クリスタル10個位宝箱に入れといてくれ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 18:28:36.38 ID:00LSa+/S0.net
モノリスって元スクウェアのエリートばかりやん

野村を下っ端扱いの高橋さんぱネェっス
てか野村楽しんでキャラデザインしたやろ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 18:28:52.67 ID:PSbiOTJW0.net
三年じゃなくて?
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 18:29:17.04 ID:LBZmPMCv0.net
クロスと同時開発って聞いたが
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 18:46:37.39 ID:pwQos6Lv0.net
>>7
脚本が先にできてただけで半年も被ってない
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 18:30:01.19 ID:i1EAEi0g0.net
いやいやレアブレイドだから気軽にブレイド増やせたんだぞ
あの40体をシナリオと絡めて仲間にしてたら収集つかねぇから
シナリオ崩さずに、やり込み要素にもなり、プレイヤー毎に攻略に差が出るから面白いんだよ
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 21:56:24.24 ID:lP0v2n7c0.net
>>8
> いやいやレアブレイドだから気軽にブレイド増やせたんだぞ
> あの40体をシナリオと絡めて仲間にしてたら収集つかねぇから
> シナリオ崩さずに、やり込み要素にもなり、プレイヤー毎に攻略に差が出るから面白いんだよ

今の時代、分かりやすさ最重視の単純なマップや戦闘のDQみたいなゲームは
誰がやってもプレイに差が出ないから「それ動画見りゃよくね」ってのが増えてる
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 18:39:28.40 ID:68wBI4KPd.net
取得方法がもう少しお手軽だったら良かった
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 18:43:06.29 ID:l7DcForB0.net
モノリスにはゼノクロ式スパロボを作ってもらいたい
アニメキャラも作れるロボットにも乗れるOWスパロボ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 18:48:22.92 ID:S3O0Mmmp0.net
吉田絵なら買った
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 18:49:36.01 ID:QyXzIUWt0.net
俺は今回のキャラデザだから初めてゼノ買ったわ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 18:54:48.03 ID:Z8rEfJCE0.net
次がクロス2でもさすがにメインストーリーは強化しそうだから、3年くらいで作れるかな
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 18:58:49.10 ID:Jds+3i6EM.net
2年でこれって任天堂はモノリス養う意味無いだろ
半年で作れるレベル
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 19:36:53.55 ID:+MtpX7A10.net
>>18
そう思ったからスクエニもバンナムもここ手放した
逆に任天堂はこれでいいと思ってるから
囲ってる
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 19:05:46.21 ID:B0Wg2qNz0.net
レアブレイドとの出会いは一期一会って言ってたじゃん
全部コンプしようとするならそりゃ大変だってわかるやろ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 19:14:56.84 ID:BxovX+h40.net
粗だらけで文句言いつつも、のめり込んで楽しめた
次回作絶対買うと言える期待できる作品だった
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 19:19:16.57 ID:KrG1/t0i0.net
12月のswitch発売カレンダー埋めないといけなかったしね
粗が目立つけど十分面白いよ
アップデートもしてくれるし、まだまだ遊べそう

てか、switch 1年目でこれが出てきたってことで、今後にすげー期待している
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 19:22:03.34 ID:OqKKm0tSd.net
コモンブレイドなんていらなかったと思うよ
面白く活かせてねーし
レアブレイドの数をふやした方がよかった
コアクリスタルは貴重品にして
クリアまでに回せる回数を減らした方がいい
99個持ててもロクなのでねーじゃダルいわ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 19:31:25.99 ID:GIV7F4CT0.net
>>27
コモンは見た目を街のNPCを少し弄った感じにして欲しかったな

今回NPCの見た目も良くなってたのに勿体無い
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 19:32:48.40 ID:+MtpX7A10.net
>>27
一番強いのがコモンの中に紛れてると言う罠
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 19:29:23.14 ID:f8MXs/33K.net
SAOみたいなデザインが一番売れる
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 19:37:25.31 ID:abITGCH00.net
FFが コンセプトムービー や コンセプトアート を作っている間に

モノリスは次々と作品を完成させていく・・・
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 19:43:59.63 ID:KrG1/t0i0.net
>>34
ちゃんと製品をだすってホント大事だもんなぁ
もっと色んな事やりたかったと思うけど、この物量を予定日までにちゃんと形にしたのはすごい
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 19:48:49.91 ID:+MtpX7A10.net
>>36
それでもUI周りはちゃんとして欲しいと言うか
そこだけは任天堂が
くちだしてもよかったと思う
アイテムをアイテム欄から探すのとか
がまじで一苦労
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 19:48:31.15 ID:DtlLUMXC0.net
サブクエストの管理ノウハウが凄い
レアブレイド関連に至っては狂気だわあれ
億単位に額面でも欲しいメーカーありそう
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 20:00:07.62 ID:E/TM7b620.net
2年でここまで遊べるものを作ってくるのはいいね
不親切な部分は閉口するけど個性的でそれを上回る魅力があったし気がつくと終わらせるのが寂しくなってたよ
RPGだとペルソナ5以来ちゃんとエンディング見たゲーム
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 20:19:57.73 ID:WQIctNfr0.net
ボイススキップ付けないのは
キャラの印象づけや時間稼ぎだろう
慣れれば慣れるほど引っ掛かる要素を無視してる時点で
狙って不便にしてるとこあるぞ
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 20:20:46.75 ID:DYczBisop.net
個人的にはクソUIとかチュートリアル無いとかどうでも良いから早く出て遊べれば良い。
フィールド、音楽、バトル、シナリオって根幹は力入ってるし、テクスチャよりロード優先なところとか、解像度よりフレームレート優先するところとか、文字大きいところとか、他が納期押してでも拘りたい部分捨ててゲーム性優先するのは例が無い。
個人的にはこの路線でやって欲しい。続編出るなら一般人に受けなくても、売れなくてもどっちでも良いわ。

って人は結構多い気がする。
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 20:21:25.28 ID:+MtpX7A10.net
ソシャゲガチャの嫌なとこは
レアが出るまで何万と使わすところ

別にゼノブレイドみたいな買いきりで
ゲームないでガチャさせるのは別にいい
戦闘のランダム要素のひとつとして楽しめたし
フィールドスキルもルートが別れたり
サブクエで足止めされる程度であとでやれば
程度だったし別にいい

ただフィールドスキルは最適な奴を勝手に選んで欲しいし
味方がどのフィールドスキル持ってるかとかも見にくい
アイテム探すのも大変
味方がわざとだろって思うたち位置で落下する

ゲームとしては面白いんだから
ユーザーにUI周りでストレス与えるのだけ
次にいかして欲しい
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 20:31:51.15 ID:F8cO3Qhv0.net
モノリスってフィールド作るの早いらしいから
(インタビューでみた)
追加コンテンツでも2〜4個アルスを
追加してくれそうで期待している
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 20:45:24.52 ID:Cmc8RHYV0.net
次に出すゲームは何だろな
ゼルダの新作をつづけられる協力?
ゼノブレシリーズの新作?
それとも完全新作のゲーム?
二〜三年ぐらいで出るとして楽しみだわ
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 20:54:45.07 ID:Ri7oPuE2d.net
服装などのデザインのセンスはともかく
モデリングやデザインの方向性はこのまま続けて欲しいね
1やクロスには戻らないで欲しい
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 21:06:55.07 ID:zH3BQARsM.net
>>62
モノリスだからまた変えるよ
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 21:06:37.67 ID:1Z1oaxTF0.net
分かってない人多いなあ
別に一般受けとか子供受けする必要なんてないんだから、方向性は今のままで良いんだよ
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 21:16:33.05 ID:TBxcuUyT0.net
つか、ちょい前までds,3dsと携帯機でもゲーム出してたしな
森住いなくなったからこの先、新作の企画出す人がいるのか不透明だけど
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 21:18:59.65 ID:Q521XsuW0.net
え〜 レアブレドおもしれぇじゃん・・・・
クリアーした後でもレアブレイド固有のクエストやったりキズナ全開放やったり
やる事沢山あって面白いだろ。
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 21:20:37.69 ID:ZAwU08YW0.net
やる事はっきりしてりゃ物量はなんとかなる
やる事が決まらない方が問題
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 22:14:07.96 ID:FvxbYcMGp.net
>>72
これも開発速い一因だろうな。
良くも悪くも高橋が作りたいもの作ってるって感じ。
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 21:21:57.61 ID:saoxlXVz0.net
モデリング力めっちゃ上がったからレアブレイドはいい経験になっただろう
新プロジェクトも楽しみだわ
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 22:27:27.43 ID:So/r5B88a.net
>>73
もはやレアブレイドの出来が絵師の腕にほぼ直結してるし
良いデザイナーさえ引っ張って来れたら新プロジェクトでもモデリングはド安定だと思う

なんならデザイナーとしてNTさん連れてくれば良いと思う
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 21:52:39.78 ID:DYczBisop.net
発売すりゃいいんだよ
使いにくいところはこっちでなんとかするから
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 22:43:03.45 ID:RaWTVwpv0.net
そんなに売れるタイプの作品でもないのにNintendoのバックアップすごいよな。RPGを一本おさえておきたい感じかなNintendo
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 22:49:45.48 ID:53PBvR870.net
サーガから考えると任天パワー相当入ったと思うわ
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 22:51:27.41 ID:gxaHwb5t0.net
>>82
ゼノブレの時に一緒に仕事してから覚醒したからな
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/22(月) 19:39:45.47 ID:/8jyvc780.net
新規ゲーの詳細が早く知りたいわ

コメント

  1. 今もスクエニにいたら飼い殺しにされていたと思うと・・・
    任天堂は本当にいい買い物をしたね

  2. レアブレイドは全てヂカラオとかみたいにイベント入手にしよう
    もしくはユニークのレアドロップか

  3. このコメントは、削除しました。ご了承ください。

  4. 次売るのは確実に本根作品だろうからどちらかと言えばゲームオタク向けになるんじゃないかなとは思ってる。
    高橋はその次だから5年くらい後かな

  5. 半年で作れるとかいうキチガイコメントまとめないで欲しいな
    物量で言えばテイルズなんか超えてるわけで

  6. ゲームを半年で作れるという作ったこともない人の意見には左右されないほうがいいのは確かだな(スレ内のレス)

  7. てか、開発時期がゼノブレクロスの時からだったら、元々2はWiiU向けだったってこと?
    それもなんかびっくりだな

    ゼノブレ3の前に、モノリスは今新RPG作ってるから、それが楽しみだな

  8. 個人的にはコモンブレイド廃止して今のレアブレイドだけで同調をくじ引き形式にして
    ミクマリセオリみたいにサブクエ報酬で手に入るものを除いて、シナリオ進行と合わせてコアクリスタルが手に入るって形が良かったと思う
    これならゲームをやりこんでいけば最終的に全てのブレイドが揃う
    せっかく沢山の絵師にも描いてもらってブレイドクエストまであるのに運が悪いと何時まで経っても手に入らないのはよろしくないわ

  9. むしろ出来が荒かろうが早めに出してもらいたい
    パッチ対応はあまり肯定的には見てないが
    それでもズルズル発売日が不明なまま延びるよりは良い

  10. ウィッチャー3は250人規模で4年よ

  11. 最初から NX用に作ってるよ、ハードスペックわからないから手探り状態からスタートって高橋言ってた

  12. ムービーみてるとこのキャラデザで良かったと思う

  13. 高橋がスクエニ辞めたのゼノギアスの続編作らしてもらえないからやで、世界で売れないから金出してくらないんだろ、セカイセカイ病だからスクエニは、そのゼノギアスの続編の企画持ってバンナムの出資で立ち上げたのがモノリスやろ

  14. コモンブレイドは色とか模様とか色々カスタム出来るようにしてほしかった。
    あとコンボ系絡まない武器種あんま使わなくなるのがもったいない。

  15. ※8
    そのシステムだとゲームに縛られてる感が出てきちゃうなぁ
    コモンブレイドもゼノブレ2の世界を構成する重要なパーツなんだし、無駄や手間も楽しみの一つだよ?

  16. レアブレイドのキズナリングをコンプリートでレア確定クリスタルとか

  17. 唯一の不満はAIが自分で落下や毒に突っ込むところ
    その他のUIはそれに比べたら些細なこと

  18. ※17
    それはあるね。
    1の時の「集合」指示があれば良かったんだけどね。
    ないことに最初ビックリした。

  19. 俺もゼノプレ1の存在知らなかったけどゼノブレイド2 のキャラデザに興味を持って買った。結果とてもシナリオもよく音楽もよくやり込み要素満タンで満足だ。でも10話やってる時に???が多かったのが心残り。ゼノプレ1やってからやればよかったと後悔や。それでも十分楽しめたけどな。

  20. ゼノクロ開発中からスタートして
    ゼルダとかスプラの手伝いしつつ短期間でゼノブレ2出せたんだから

    ゼノブレ2開発中に3かクロス2がスタートしてて
    次出るアクションファンタジーと2ラインで開発進めて
    新IPが1~2年後、ゼノシリーズが2~3年後で出ても……
    お、驚かないぞ!(;°Д°)

  21. このコメントは、削除しました。ご了承ください。

  22. キャラデザとモデリングに惹かれて買ったから方向性はこのままがいい。
    UIは俺個人としては楽しむためにそれぞれのゲームのUIに自分が合わせるものだという価値観なのでどんなゲームでも不満に思ったことがない。
    このレベルのシナリオ、音楽、演出、キャラデザ、モデリングならずっと応援し続けるのでまずはゼノブレ2でいろいろ商品展開してほしいな(サントラ、ゲームアクセサリー類等)

  23. >2年でこれって任天堂はモノリス養う意味無いだろ
    >半年で作れるレベル
    やめろノムティス泣いちゃうだろ

    >そう思ったからスクエニもバンナムもここ手放した
    >逆に任天堂はこれでいいと思ってるから
    >囲ってる
    馬場泣いちゃうだろもっとやれ

  24. 少年漫画的な展開と最後はいつものSFとなろう読者全然合わんと思うぞ
    煽るなら中身ぐらい調べておきましょうや

  25. このコメントは、削除しました。ご了承ください。

  26. 次回作ではちゃんと遊びやすさも追求してほしいね。面白さだけじゃなく

  27. そう言えば、ゼビウスの遠藤氏が以前、ガチャとデジタルのランダムの違いに
    ついて語ってたな

    福引の箱のように、外れを引く度に当たりの確率が上がるように調整しないと
    完全なランダムでは作者の意図しない不運の連続で延々と外れ続けるユーザーが
    出てくるって

  28. コメント稼ぎのためかよく明らかな突っ込みどころになるレスをまとめるよな。

    キャラデザはよっぽど酷くなけりゃなんとも思わないからどうでもいいかな。1とかクロスみたいに酷いモデリングじゃなけりゃ毎回テイストを変えるのもアリだと思う。それぞれ違う好みがあるわけだし、プレイすれば出来はいいからそれをきっかけに新たな固定ファンを増やせるかもしれない。

  29. なろうがどうこう言ってる人は的外れだからやめた方が良いと思う
    俺Tueeeeee好きななろう読者を想定して言ってるんだろうけど
    彼等って主人公がちょっとでもヘタれるのを許容しないから
    7話辺りの展開なんて到底受け入れられないぞ

  30. 半年で作れるだの、スクエニが手放しただの、アホというか無知がいるな
    ゼノブレイド以下のゲームを数年単位で作って
    使いまわしてマンネリ量産してるスクエニとバンナムにそんなちからはねぇww
    半年で作るとかゲーム作り自体を舐めてるな

    しかもモノリスはスクエニに買われていたことは一度もないし
    モノリスはナムコの資本の元にあったが、任天堂も20%近く持っていた
    ナムコ側の経営見直しで、任天堂が株式を取得したが、
    任天堂が国内の開発会社を買うのは非常に稀有だ、その意味もわからないとはアホだな
    バンナムなんてテイルズスタジオが債務超過してるような経営だろがw

  31. キャラデザ叩いてる奴いるけど、このキャラデザだから初めて買ったって人も普通にいるんだよな
    とりあえずアプデで残り一体のレアブレイドがなかなか出ないのを何とかしてほしいわ

  32. ※25
    おう発作が起きたか?薬飲んどけよ。

  33. ゲーム生活はじめました。っていうブログで荒らしてた奴こっちに来てないか?

  34. ※21
    他のswitchのまとめでも同じこと書いてるけど、ストーカー気質凄いな君

  35. >>2
    >>12
    >>28
    こんなクソコメ纏める意味あるのか?
    同人誌のようなキャラデザとか意味不明だし
    吉田かグラブルの絵師が最適とかアホな事を平気で言っているし

  36. クロス作ってる間も並行して作ってたから2年じゃない
    そして2作ってる間、クロスチームは別のもん作ってたわけだが
    ゼルダを手伝ってたからすぐには出ないだろうな

  37. ちゃんと発売してるだけで凄いよ

    どっかのアホも見習えよ

  38. 前のアプデで、音声飛ばせるようになってるよね。
    本当はしっかり作り込みたかったけど、基本部分が出来たから発売したわけで、やりたいことは今後に生かされるんだろうな。
    2年で作ったことを粗が酷いみたいなこと言ってるのがいるけど、10年経っても未完成品を出すトコよりはよっぽどマシだと思うけど(本編をアプデでごっそり直すのはおかしいと思うと言う話。)

  39. >>1
    ゼノブレ2はもちろんいいゲームだけどニーア下げはちょっと
    ゲーム好きなら機種問わずやろうぜ…

    それはともかく一般受けしなくていいって考えも分かるけど、それはSTGや格ゲーと同じ道を辿ることになるからある程度は意識するべきだと思うな

  40. ターゲット層的にこのキャラデザでも別に良いとは思うが、
    もしスマブラにでたときキッズとかライトユーザーとかどう思うのか

  41. 2年って言うソースが見つからないのだがどこにあるのでしょうか

  42. スマブラ参戦ニキは既にベヨネッタとかいう前例がある事を忘れんな

  43. なんだ?このサイトは割と不快なレスは弾いてくれてる印象だったんだが
    えらい変なのまとめてんな
    てか2年で作った訳でもないとは思うがな、普通にゼノクロ発売前から構想はあったじゃろ

  44. このコメントは、削除しました。ご了承ください。

  45. 今のキャラデザが至高だと思うので変えないで欲しいわ
    少なくとも吉田とかグラブルの絵だったら買ってなかったぞ

  46. 昨日ストーリークリアした
    全編通してハナちゃんがやばい
    強い かわいい かっこいい

  47. ※21
    なろうキッズは異世界転移で主人公最強で完璧じゃないと投げるぞ

  48. クロスのシリーズ新作、気長に待ってます

  49. ゼノブレ2クリアした後、某老舗PCメーカーのRPG買ったけどクオリティは雲泥の差だったど。
    むしろあのクオリティで約束通り年内に発売したのが凄い。

  50. このコメントは、削除しました。ご了承ください。

  51. クラウスのシーンを前作と比較すればわかるけど、クラウスとガラテアのセリフが重なる時があることから、モノリスが秒単位でイベントを作ってるのがよく分かるよ

  52. キャラデザはソーマブリンガーの頃のタッチへの回帰と思えばアリだな

  53. ゼノブレ2はなろう系よりも勇者シリーズに近いだろ
    主人公覚醒→ピンチに仲間覚醒→主人公の第二の力→ピンチに仲間覚醒→主人公が強化合体
    恋愛要素もヒロインとサブヒロインだけやぞ

  54. こぎつけただけでゲームの完成度は低いと思うわ
    つまらないとは言わないがもう少しブラッシュアップできたのでは?(してほしかった)と思う

    ゼルダは追加コンテンツ買ったけどゼノブレ2は買わなかったわ
    もう一度言うけどつまらなかったわけではない

  55. UIの調整をきちんとしてから出して欲しかったけどなぁ
    どうしても年末に間に合わせたかったんだろうけどその犠牲になってるところがちらほら見られる

  56. まあ面白いかつまらないかは人それぞれだな
    あれでつまらないならJRPGは向いてないんだろうな

  57. クロス「わしが育てた」

  58. 吉田さんの絵でして欲しかったとかエアプ丸出しだな
    吉田さんの絵は好きだけど、あのストーリー、演出に合う訳無いだろ

  59. 新しいアイデア入れようとするとどうしても粗は出てくる。粗を減らそうとするとマンネリになる。そこのバランスなんだろうね。
    ドラクエなんて粗はほぼないけど超マンネリ。ゼノシリーズはチャレンジングだが雑さが目立つ。どちらもありと思う。

  60. ここで荒かったって言ってる人は、発売日のアップデートもしなかった時の荒々しさは知らないんだろうな…とは思う
    特に困る事無かったから1周目そのままクリアしたんだけど、アップデートしたら天国かと思ったレベルだったんだよねw

    だけど、その荒々しさをも圧倒する面白さがあった
    正直脱帽したね、モノリスファンになったよ

  61. 粗がめだつとか言うけど慣れだから
    ドラクエもインターフェースかえないから考えなくても使えてるだけ
    新システムがこなれてないのはしょうがないけど
    ダメって言う程じゃない

    こんなとこよりバトルのAIが頼りないのが気になった

  62. ※21
    「物量あるけど中身スカスカ」ってなかなかのパワーワードだな。
    「グラフィックだけでゲームとしてはスカスカ」ならまだ判るけど

    何が言いたいんだろう。

  63. ナナコオリの傭兵団ボイススキップすると舌打ちされてる気がする

  64. まず先にすげーおもしろいって気持ちがあって、
    けどここはもう少し使いやすくしてくれってのがあるゲーム
    「レベルE」って漫画にでてきた『ゲームにハマる兆候』を思い出したわ
    <結構楽しそうにゲームのシステムについて不満をもらす キーワード「~さえ何とかなればなぁ」>

  65. すげー面白いしすげーハマってるしキャラクターが大好き
    JRPGでここまでハマったのはペルソナ4以来だ(ゼルダBOTWってJRPGにカウントされる?されるならゼルダBOTWもめちゃハマった)
    だからはよ2周目くれ…ニューゲームでやりたくなってきてるんだよ…

  66. 不満点はあるんだけど良い点がそれを遥かに上回るゲームだと思う
    RPGを最後までクリアしたの何年ぶりだろうか
    据え置きRPGに限れば10年ぶり以上だ

  67. モデリングは作ってる人は変わってない、キャラデザが居ないから外部に発注して苦手だった部分を補ったってインタビュー記事に載ってたぞ
    キャラデザが誰だろうとモノリスの新作は買い続けるわ
    レアブレのモーションも見てるだけでも楽しいし
    コモンも使ってると愛着沸いて好きだぞ
    声のタイプとか好きなのたくさん居るけど僕の成長は止められないっすよぉ~↑だけは無条件でリリース対象w

  68. 毎度思うけど何でモデリングとキャラデザごっちゃにしてるヤツいんの?

    モデルじゃなくてエロ同人みたいなデザインでこんだけドン引きされてるってだけなんだからスレで出てるようにグラブルの吉田みたいに両性向けなキャラデザに変えればいいだけ

    何もオタ向けキャラデザの起用を辞めろと言ってる訳じゃない

  69. キャラデザにしたって声のでかい人等がドン引き連呼で目立ってるだけで
    プレイヤーの大半は、キャラデザそのものは肯定もしないにしても
    割とどうでもいい感じじゃないかね

  70. キャラデザ程度でゲームの評価を降すのは流石に潔癖が過ぎると思うが
    一要素としてならまだわかるが

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  72. そもそもちゃんとプレイしてりゃキャラデザに不満はまあなかなか出ねえよ
    あの表情の豊かさはアニメ寄りのデザインならではだよ

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  74. ホムラもヒカリもブレイドだしね。
    神の趣味がエロ衣装だったという事だから仕方ないね。
    各レアブレイドは絵師が好みかどうかの問題だし、メレフ、ジーク、ニア、ハナとか
    ヴァンダムとスザクも、個人体にはJRPGの中でも近年稀に見る良キャラデザだったがな。
    好みは人それぞれだけどスレやコメにあるグラブルみたいな全員同じ顔で同じ色調で
    表情に乏しいのが合うゲーム内容じゃないことだけは間違いないし。

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  76. ムスビのモデリングした人凄すぎる
    いい意味で

  77. ※75
    例えそれが正論だとしてももうネガキャンにしか見えなくなっちまったよ…全くあいつら…ことある事にゼノブレ2の記事をネガキャンで荒らしまくりやがって…それが積んだ結果まともなゼノブレ2への批判さえも言葉が過ぎるってだけでネガキャンに感じちゃう様になっちまったよ…どうしてくれんのこれ。どう責任とってくれんだよ。

  78. ※75
    人としての弱さを見せる事で
    その後の精神的な成長を強調させるいい演出だったと思うけどなぁ
    まあ、人それぞれだし仕方ないけどさ

  79. あのシーンラピュタなんかでも見たようなよくある演出じゃね?

  80. ※79
    パズーがシータを1度見捨てたけど、ドーラ達と手を組んで取り返しに行くもんな。この展開は少年漫画にはまだ無いかもしれないけどそれ以上に有名な作品で使われたとはな…ちゃんと調べるものだなぁ…

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  82. >少年漫画的主人公で、そんなやつ見たことないわ

    上で言われてる通り、いくらでもいるわ
    お前小学生とかなのか?最近産まれたのかよ

    パッと思いついたやつでもロトの紋章のアルス、ダイの大冒険のダイ、
    るろうに剣心の剣心とか、ファーストガンダムのアムロやエヴァ旧劇場版のシンジとかそうだろう
    俺はあまり出てこないが、そっち方面に造詣が深い人にとってはまだまだ例が出てくると思うよ

    なぜなら王道の展開だから

  83. てゆーか、どうも、ジャンプとかの少年漫画とかすら
    見たことないというか、こんなの如何わしい!みたいな
    批判がよく見られるような

    エロい衣装のキャラクターなんて少年漫画にも普通に居るし
    弱さを見せる主人公なんてのも定番中の定番では
    その辺、まったく取り上げないで深夜アニメだのオタ向けだの
    言ってるだけ感

  84. モノリス狩ゲー出せないかな

  85. ID:b2e11f152がストーリーのネタバレ記事じゃないのにネタバレ投下し始めたから
    削除依頼出してみたらどうだ?

    問い合わせフォームはページ上のMailのところにあるから
    ここがコメント欄管理しているサイトなら対応してくれるんじゃないかな。

  86. レックスの挫折シーンは
    一度諦めてももう一度チャレンジしてもいいんだよ
    やり直しはきくよって事なんじゃないの?
    それを許さない今の殺伐とした世情がやるせないよなあ

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  88. >ゼノ2のようなゲーム以下の出来でも
    「以下」っていうのはそのものを含むんだぞ?
    ID:b2e11f152よ、お前が言いたいのは「未満」だろう

    王道展開を「そんなやつ見たことない」とか言ったり、なろう系をよく知らないのに「なろうキッズ」って言葉で煽ったり、お前の知識はガバガバ過ぎる
    とりあえず知ってる単語を吐いて文章を作るのはやめておけ

  89. ※75はコピペマルチだな
    管理人さん削除お願いします

  90. ※81
    まっとうな反対意見が封殺されているというか
    ID:b2e11f152みたいな差別的なレッテル貼りしかできないようなのが
    反発されてるだけでしょうに

  91. 5b538f77b
    自分で頓珍漢な事を書き込んでおきながら何言ってるんだこいつ・・・

  92. なろう系やラノベって主人公が無双したり、出会う女性は意味なく主人公に惚れるようなやつだろ
    レックスとか覚醒するときとラスト以外だと負けてばかりだぞ、レックス負けて仲間覚醒のパターンは、なろう系やラノベにはないだろw
    しかもレックスに惚れてるのは、ホムラ&ヒカリ、ニアだけだし
    人間の異性と恋愛要素ないぞ

  93. 5b538f77bが※68で異論があったことに憤っているのなら
    厨呼ばわりとかとかネガキャンん認定なんてしていないし
    そもそも自分もドン引きだなんてワード使っておいて
    自分への言動は配慮しろというのは我儘な話では

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  95. 想像力が乏しく同じことしか書けないエアプのゼノブレアンチ君必死だね

  96. ついにテイルズファンまで巻き込み始めたか
    やめてくれよ、お前みたいな奴がテイルズ上げするとテイルズディスってるのと同じなんだよ
    マナーも守れない奴がテイルズのファンにいるってことになるじゃん

  97. 正直こんな記事でネガキャンしても買う人は買ってるだろうからツイッターで適当に騒いでてよ

  98. b2e11f152は他のまとめブログ2、3箇所でも全く同じこと言ってるけど恥ずかしくないのか

  99. ※71
    これは戦乱カグラの名前だけ知ってる中学生かな

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  101. 最後のレアブレイドのメイが、コモンから出てしまった。
    エピック5000個でも最後のレアが出なかったという話をみたのでなんか申し訳なくなる。
    プレイ時間は270時間超えてるが。

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  108. 別に強制はされてないけどな。俺はナナカツもおむすびもホムラの料理も一切手を出してないけど100時間楽しめたし、値段対満足度で言えばなかなかいいソフトだったと思う

  109. このコメントは、削除しました。ご了承ください。

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  111. ナナコオリアイカツとムスビのおむすびはキャラクターへの愛情表現だからね
    嫌いならやらなきゃいいし、やらなくても充分戦える
    キャラクターが好きなら時間を貢げばいい

    あとレックス君は昨今のRPGでは熱血漢でいい奴だよ
    少年なんだから葛藤したり無気力になったりもする
    ニアに救われたんじゃなく、ニアを救ったんだよ
    だから二アは感謝を述べたし、最後まで協力すると決めたのに

  112. ぐああああああああああああ
    ゼノブレイドのアンケート、前へ戻ろうとして前へボタン押してたら、なぜか次に行ってるの分からなくて終わっちまったwwwwwwwwww
    もっとよくなるといい部分とかはお前らに任せた……
    虎虎とレアブレイド率と信頼度SSの文句書こうと思ってたのに、まあただのクレーマーで終わるかもしれんが
    ぐふっ

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  114. ※7
    新ハードの話はきてたらしい

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  116. ※115
    気持ち悪
    熟語覚えたての中学生?
    さすが、なろうラノベっぽいわその言葉遣い

  117. ※115
    面倒臭い言い回しすんなよ。論破されるくらい的外れなネガキャンするからアンチって呼ばれるんだよ。特にゼノブレ2は度重なるネガキャン野郎のせいで余程満場一致で納得する真っ当な批判じゃないと大体荒れる様になっちまったんだよ。どうしてくれんだよこれ。楽しくゼノブレ2を語れるコメント欄を台無しにしやがって…全く…

  118. IDチェンジャー多すぎ

  119. ※13
    作らせてもらえないからってのは間違いでもないがゲームバブルで浮かれてたスクウェアが
    ミリオンいったら続編、90万しか売れないようじゃダメだね、とか
    PW出すの渋るの説得に説得を重ねて発売にこぎつけ、爆売れで儲かるとなったとたん
    自社他ゲーのPWもどきバンバン出すとかやったからだぞ
    それなりの結果出しても努力が評価されないんじゃそりゃ辞めるわ

  120. >2年でこれって任天堂はモノリス養う意味無いだろ
    >半年で作れるレベル

    流石に頭悪すぎて草も生えない
    ゴミみたいなゲームでも普通に3年4年かかってるのにな今は、ボケすぎだろこいつ

  121. 管理人さんGJ

  122. 1のがマップの物量は凄く感じた
    機神界フィールドの感覚で世界樹に乗り込んだら
    実質的な最終ダンジョンで次の楽園はほぼイベント用マップなのが予想外だった
    1は機神界フィールド・中央工廠・帝都・巨神体内・監獄島とまだ終わりじゃないのかと驚かされたのとは逆だった
    1は長すぎてリタイアしたって意見もあったから2のが良いって人ももちろんいると思うが、個人的には少し物足りない

  123. Ver1.2で解決した不満点も多いな
    特にボイススキップ関連はかなり快適になった

  124. 削除されまくりだな
    何があったかは…まぁ、いつも通りって感じか

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