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【雑談】『ゼノブレイド』のファンに聞きたいんだけど『ゼノブレイド2』をプレイした率直な感想はどうだった?

51 件のコメントがあります
ゼノブレイド2
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1557638988/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/12(日) 14:29:48.58 ID:ugQb6LP50.net
良かった?
それともガッカリ?
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/12(日) 14:53:55.78 ID:T5bkTWE10.net
>>1
よかった
正直1より2の方が好き
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/12(日) 16:12:18.44 ID:2ph2l4Hja.net
>>1
高橋が言及してた通り、2は1の続編ではないのに、
見事にゼノブレイドしててすげーと思ったよ

1と2との関係性が、2のテーマとも見事に合致してたし、2の作品の大きなテーマが、
2のキャラの個々の関係性にもきちんと織り込まれてるとこも感心した

1と2とでキャラデザとかが対照的なのも意図的にやってるのも分かった
つーか、2はあのキャラデザじゃないと成立しない脚本だったな

高橋の趣味の部分と、脚本上の必要性を上手く処理出来てる
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/12(日) 18:42:55.40 ID:lXJ+hQXb0.net
>>1
結論から言うとめちゃくちゃ面白かった
不満ゼロって訳ではないけどね
さらに追加で出た黄金の国イーラがめちゃくちゃ面白かった
ゼノブレイド3も期待できる
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/12(日) 14:34:28.93 ID:N4M+klXjM.net
フィールドは1のリアル路線のほうが好きだった
名前忘れたけど密林ステージの滝が見えるところがすごく綺麗で好きだった
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/12(日) 14:34:54.18 ID:oKyeFfI90.net
1の正統続編で良かったよ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/12(日) 14:36:27.57 ID:y/kQolzc0.net
2もイーラも面白かった
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/12(日) 14:38:24.48 ID:vRn//yMW0.net
めっちゃ良かったわ
イーラ編でさらにハマった
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/12(日) 14:40:21.36 ID:zQJoQkDk0.net
ラストの盛り上がりとそうきたか!となる展開好き
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/12(日) 18:32:01.09 ID:F1EsOQgl0.net
>>9
あれは良かったな
ここで繋がるんかい!?ってなった
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/12(日) 14:49:48.11 ID:hM7KkSaVM.net
2はもうあちこちで泣いてばかりで。としとったのかな。
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/12(日) 14:58:37.97 ID:FtkJEkKF0.net
話は個人を証明するのは記憶か存在か作られた目的か、と
ブレ1やクロス以上にギアスやサーガに寄ってて悪くなかった
ただ世界が狭い…寄り道洞窟や遺跡的なのがことごとく縮小されとる
ラスダンも格納庫直進でなくもうちょっとブレ1みたいなのを
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/12(日) 14:58:41.60 ID:gLTJAcuE0.net
ロボット成分が少なめな所意外は良かったな
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/12(日) 15:07:45.49 ID:MH5uxuF70.net
良かった点
・ちゃんと「ゼノブレ2」だった
・相変わらずの高クオリティなBGM
・王道な展開
・ロードが超速くてゲームのテンポがダレない
・キャラクターモデリング。各レアブレイドも絵師のテイストをしっかり再現
・DLCのコスパが異常
・イーラで戦闘システムやUIとかかなり改善されてた


悪かった点
・初期のUIが糞。改善されてもまだマシになった程度
・フィールドスキルでブレイド入れ替えが面倒
・一部のキズナリング解放が作業
・ブレイドガチャを高速化出来ない
・携帯モードだと解像度下がりすぎ
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/12(日) 19:49:15.31 ID:VQXKtYh70.net
>>18が言いたいこと言ってくれてた
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/12(日) 15:09:02.50 ID:752zLVw8d.net
1も2もゼノブレイドの世界だな
どちらも同時に存在している
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/12(日) 15:34:13.00 ID:v06ylFJV0.net
ブレイドっていうガチャキャラの会話パターンをよくあそこまで作り込んだなって感心した
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/12(日) 18:35:34.71 ID:WSL6eNKf0.net
UIなどいまいちな部分もあったけど、キャラ、BGM、シナリオ、バトル全て個人的には良かった

バトルの批判色々あるけど誰にどのブレイド付けるとか考えるのは楽しかったな
クエストはもうちょいお使い感無くなれば良かったのとフィールドスキルの使いにくさ&探索阻害は擁護できないので次回作では改善して欲しい
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/12(日) 18:41:55.69 ID:IShG8aqB0.net
1をこのキャラデザインでSwitchでリメイクしてほしい
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/12(日) 18:48:51.84 ID:WSL6eNKf0.net
イーラやった後、ヒカリにはレックスが居て本当に良かったと思ったわ
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/12(日) 18:56:51.09 ID:RNp3kuCYp.net
1が個人的歴代最高のRPGだったので期待が高かったが、その期待を超えてきたのでビックリした
不満点も色々あるけど加点分が余りあるのは1も2も同じだな
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/12(日) 19:00:11.01 ID:oMPfKZrRd.net
1が好きだけど
2もさすがゼノブレシリーズと言わんばかりで満足で好きだわ

不満なら当然1も2もあるのでそこらは割愛だし
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/12(日) 19:13:56.94 ID:Y0QZtwr90.net
バトルの仕様をよく理解するまではバトルが辛かったが、理解できたらバトルが一気に面白くなった。ナレーションもテンション上がって好き
ただ、バトルの各要素開放(アンカーショットのダウン効果、チィンアタック、ヒカリ切り替え、メレフ加入、ジーク加入)がゆっくりすぎ感はある
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/12(日) 20:11:01.96 ID:qIQEd5je0.net
1は機神界で中弛みしたけど
2はそういうとこなくてよかった
最後めっちゃ盛り上がったし
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/12(日) 22:04:52.62 ID:Pmc76BgWp.net
ガチャはすべて揃えようと思うと文句言いたくなるが、これは他のボリュームも含めて、わざとコンプさせずに遊ぶたびに色々楽しんでほしいのかな、と思わなくもない
113: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/13(月) 00:20:25.63 ID:5nk2yj110.net
ブレイドガチャはSNS等での広がりを狙ったみたいな事をインタビューで言ってた記憶はある
そういう点に置いては一定の成果はあったんだろうけど、付随した要素(主にフィールドスキル)が悉く煩雑だからなあ
140: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/13(月) 01:07:21.14 ID:YJykuDfZa.net
2はノリがアニメっぽくて見てて白けるとこもあったし、全体的に1のほうが好きだけど良い出来だったよ
最近は予約して買うのはモノリスソフトとゼルダくらいだわ
150: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/13(月) 01:39:11.28 ID:/wxuZquQ0.net
戦闘はなんだかんだ面白かったしキャラモデリングもすごい
音楽も文句はない
156: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/13(月) 05:18:39.60 ID:WZK4INpyp.net
イーラは2より1っぽいって良く言われるよな
ブレイド固定だから本編にあったストレスの大半が無くなって戦闘システムもよくまとまってる
あのシステムのままボリューム増やして3作ってくれてもいいくらい
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/05/12(日) 18:34:51.61 ID:aIL6q+7Q0.net
PV等前情報遮断してプレイしてけど最高だったよ
ラスト付近は鳥肌やばかった

コメント

  1. 2のラノベ感は正直好みに合わんけど1と繋がりを持たせた上で2だけで完結させてるのはいいと思う

  2. ストーリーがこてこてのJRPGだとファストトラベル合わないと思ったわ
    漂流してもファストトラベルで普通に街に戻れるのほんと冷めた

  3. といって戻れないとそれはそれで
    文句言われまくるけどな

  4. ※2
    無印の時によくファストトラベル使えなくなって不便って文句が出たんよ
    まあゲーム性を取るか雰囲気を取るかの二者択一だからどっちもどっちだな

  5. ゼノギアスよりもゼノブレイド2のが好きです
    両方とも大好きだがな

  6. 音楽とモデリングとグラフィックは2の方がよかったと思うけど、正直ブラッシュアップ不足のストレス要素が多すぎるって印象だったなあ
    次はもうちょっと丁寧につくってほしいのが正直なところ

  7. セーブデータ1個ってのが制限になってるよな
    ファストトラベル禁止すると詰む可能性が出てくる
    セーブデータ複数にして「この先に進むとしばらく戻れないよ」って表示すればいい
    確かウィッチャーにもあった

  8. まだ3章までしか進んでないけど、序盤でも結構工夫してプレイ出来るから面白いね。
    ムービーでアニメチックなギャグ描写とかあったのが個人的に凄いツボだった。ああいうの本当好き。
    ドライバーコンボもゼノブレ1の崩し転倒コンボ思い出して本当に楽しいし、チェインアタックの演出もカッコ良い上にフルバーストまで行ったらそりゃもう脳汁物よ。
    結論からして、少々システムが取っ付き難いがハマると中毒性が高い良作RPGだね。モノリス先生の次回作にも期待したい所だよ。

  9. ブレイドのガチャとタイガータイガー以外は概ね良し

  10. 絵柄は前作の方が良いな

  11. 前作はストーリーボスなんかは、主人公、タンク、ヒーラーでほぼ構成が固定になってしまうのが、唯一残念なとこだった。メリアちゃん使わせてや!

  12. ※8
    三章でフルバーストは凄いな。

  13. 「保守的だが粗がない←→革新的だが粗がある」は仕方のないこと。ゼノシリーズはずっと後者を走っていて、失敗も重ねてきている。
    ゼノブレ2はよくも1からあんなに変えながらうまくまとめたなと思う。多少の不便はご愛敬でしょ。

  14. ブレイド図鑑もっと作り込んで欲しかったな
    3Dモデルとキャラ説明あれば完璧だった
    現状でも100時間以上遊ぶくらいにはハマったけど

  15. イーラはクエスト地獄を軽減してくれればな、雰囲気作りと言っても多すぎだろと。

    本編は戦闘も含め自由度高めだけどイーラは低め、イーラはシンプル、どっちが合うかは人次第

  16. シナリオはゲーム単体で見たら前々作のが出来は良いんだが、自分はゼノブレイドってのよりゼノシリーズファンだから高橋節炸裂って感じで2の方が好きだな
    ここにきてシリーズ全部繋がってるよ~みたいな伏線貼ってくるのほんと憎らしいわ

    あと6人PTでフィールド移動や戦闘が賑やかなのと、ブレイドシステムを利用して個性強いキャラやクエストたくさん用意してくれたのも凄く良かった
    それに加えてゼノブレイド特有の広いフィールドも良質なBGMも揃えてくれてるんだから最高だったと言わざるを得ないな
    でも次回作以降は仲間の数は少数に戻してほしいな、こういった特徴は個人的には2のオンリーワンにしてほしいw

  17. 最終章の開幕でアレ持ってくんの、1プレイした人間なら興奮隠せないと思うわ

  18. コスモスまだ手に入れられないんだが

  19. イーラの戦闘はせめて属性覚醒をシュルク並みに簡単に消す手段があれば本編より好きになれたかもしれない

    キャラデザとかエロとか前作しか知らん人からしたら面食らうような部分もあるがそもそも高橋が前作のインタビューで一番こだわったところはどこかと聞かれて女性キャラのお尻と答えるような人なのでそういった部分も含めて他の人が言ってるように高橋節が前作よりも出てると思う

  20. 「2つで1つ」という感想になったよ
    2やってから1をやっても、多分感動する
    直接的な繋がりを見せるのは、全体に対してほんの少しなのに。

  21. UIまわりはもう少し作りこんでほしい部分あったけど
    不満はそれくらいだった
    ストーリー・キャラの個性・音楽・バトル全部楽しかった
    そしてハナかわいい

  22. ※18
    発売からこんだけ時間立ってググれば確実に出る情報もあるのに今まで何やってたんだ?

  23. フィールドだけが残念
    アルスの上という設定的にただでさえ狭いのに、スキルの存在もあって、詰め込み過ぎてごちゃごちゃしてる

  24. 怒りにしろ属性覚醒にしろ簡単に消せるのは好きじゃないかな、ただ属性覚醒については回避方法が他にもあったら良かったなと思った

  25. ※18
    トラ強化してアルドランバスケ頑張れ

  26. 俺もコスモスまだ出てないぞ
    あとコイツだけなのに

    イデア上げてもエピックマラソンしても出る気配がないのはリアルラック低すぎるんだろうか…

  27. コスモスが出ない人はイデアはもちろんキャラの運もちゃんと上げてる?
    あとはバックアップがとれる環境ならそれを利用して永遠と同調し続けるとか

  28. ※27
    もちろん運もMAX
    まー単に試行回数が少ないのかもしれん

  29. 間違いなくリアルラック、俺は2データ共に中盤でサクっと出て来たし。

  30. ※20
    少しというかしっかり完全に続編してると思う
    それとゼノブレイドは今のところ世界観の主軸となるのが2なんだね
    2の現実の世界に対して、過去のイーラ、消えたもうひとつのトリニティプロセッサ・ウーシア、って感じでゼノブレイド1は2の中の一エピソードだったのがわかった時、ゾハルがすべての根本にあった時が鳥肌だった
    ゼノギアスの権利が今後どうなるか分からないけど、ゾハルの行方やらとにかく3が楽しみ、バトルなどのゲーム性でもストーリーや設定面でも期待しかない

    マーベラスの取締になったという波多野って偉いじっちゃまが「業界のどこも作れないもん作るんじゃ!」って言ったらしいけど、それをしっかり実現したゼノブレイド1はPS2あたりから長いこと停滞し続けたJRPGにとって本来なら偉大と言っていい作品だと思うし、2は一見少年の冒険を前面に出してるけどゼノギアス並の設定と更にゲーム性でも大きく上回ってきたシリーズ集大成だった
    いまは忖度雑誌にも捏造ネガまでされるくらい業界人も腐ってるけど
    どうか3も守りに入らず、2を更に大きく超えてくるくらいに挑戦的にやってほしい

    粗はあったってそんなのはまた修正できるものはすればいい
    これだけ表現力が上がってもストーリーに縛られない自由度と、今やフィールドすら失ってるJRPGにはモノリスとゼノシリーズは不可欠

  31. ゼノブレ2の世界がいわゆるロストエルサレムで実数領域への次元シフトを果たしたシュルク達、そしてシュルク達が実数領域へと飛んだ後のゼノブレ1の世界へ迷い込んだエルマ達とサーガキャラも含めてなんやかんやあって邂逅を果たしてゾハルの起源へ迫るみたいなのを期待してしまう

  32. お話関連だと、クロスはとにかく反復される会話が寒かったけど
    2は昔のアニメみたいなノリと演出が寒い。古い。
    ブレイドの立ち位置も人に都合が良すぎて、セクサロイドかよと正直思った。
    主人公の声優さんが上手いので勢いはあったけど
    ボーイミーツガールとお題を出されて適当に作っただけの脚本って印象。
    捻り無し、面白味なし。1の核心を拾い上げたのだけは評価出来るけど。

    ゲームシステムだと、1の未来視が良すぎてそれ以降は芯が無いのよね。
    2は、ギア発動中にコマンド選択しまくるだけのクロスよりはマシだけど
    戦闘がバーストでダメージ出す事に集約したら結局ギアでコマンド連打とあんま変わらん。
    ビルドを広げるとなると各ブレイドを戦闘以外の面倒な作業で育成しないとダメだし
    とにかくやりたい事の足をゲーム内で引っ張る仕様。
    有体に言うと育成がソシャゲっぽい作業感がある。

    相変わらず壮大なマップとかは良いんだけど、それ以外が要所要所でダメというか
    とにかく面白い物を作ろうというやる気を感じない。
    クソゲーとは言わんけど、良いポイントを製作側の手抜きでダメにした
    典型的な凡ゲー。

  33. ブレイドの生まれた設定が人間というか世界全体を修正する為に都合が良い所もあるのは事実だけどさすがにそこまで下品な事は思わなかったなw
    盲導犬とかみたいに人間と一緒に寄り添っていくパートナーみたいなもんだしそういうの見てもセクサロイドとか言い出す人なのかな?

    まあそれは置いといて2本編はイーラとか含めたら1よりも完成度と盛り上がり度は上だと思う
    キャラの多面性が豊富というか、1はよく言えば芯が通ってる悪く言えば単純なキャラしかいなかったけど2はメツを筆頭に複雑な人間らしい感情を持ったキャラが多くて凄く好きだったな

  34. ゼノブレイド2はFFⅩに影響うけてる

  35. 全体的に1より2の方が好きだけどマップは1のほうが好きだった
    2は何て言うか狭っ苦しい

  36. 1の補完どころかギアスやサーガ要素まであるからな
    ギアスからやっている身としては鳥肌もんだったわ

    だからゼノクロの続編早くして♡

  37. 戦闘にオーラが組み込まれてたら完璧だった。

  38. 字が大きくなった
    キャラモデルが格段に良くなった
    シナリオがブレイド1以外のゼノっぽくなった

    ソーマブリンガーの装備特性から
    ブレイド1のジェムやクロスの武器掘りからそうだけど
    ハクスラっぽい何かについてはブレイドガチャに集約したんだなって
    コモンブレイドは所詮使わないもんな

  39. キャラクターが生き生きしてて良いよね
    真面目なのもいいけど、こう言うの好き

  40. いいところは語り尽くした感あるし悪いとこも言っとくべきかな

    フィールドはブツ切りだったせいか1と比べて広大さを感じなかったのが大きな不満かな
    1はほぼ全ルート繋がってるからスキップトラベルしないで移動する分奥へ奥へと進んでいく感じがすごい広く思えたからね
    考えてみれば洞窟に入るダンジョン系のステージも2はエルピスくらいしかなかったな

  41. ※35
    2終盤のマップは常に壁が近くにあったからだと思う
    ずっと1の監獄島を探索してる感覚だった

  42. 2のフィールドは1より狭く感じるけどバリエーションが多くて好き
    黄金の国イーラは2というより1に近いフィールドの作りでなんか懐かしかった

  43. 敵を倒した時とか宝箱を開けた時にアイテムが散らばるのはちょっと嫌だったかな

  44. ※38
    コモンはキャラのイデアや運を高めれば凄いの拾えるんだかな、俺は素早さ24%刀ボールメーカーやHP24%のハンマーボールメーカーを持ってる。

    むしろライコやビャッコのようにコモンの下位互換みたいになるレアブレイドが居る。

  45. 1よりというよりクロスよりだが
    雲海泳いだら隣のアルスに行けるのかなとは最初思った

    1ではできなかったことができたもんなクロス

  46. 悪くはないが良くもない、な感じだったな。有料DLCはやってないが。
    まあゼノブレイドの正当後編なのは認める(ゼノクロ同梱WiiUを倉庫にしまいながら)

  47. ガチャ限ブレイドとかにも普通にストーリーあるのに
    クロスから短期でここまで作れるんだから、
    3やクロス2出すならUI良くして、キャラ絞ってもっと掘り下げる
    だけでも余裕で12クロス超えられそう

  48. フィールドや音楽ちょっと1に寄せ過ぎかなぁとか思ってやってたし深夜アニメのノリもちょっとなぁ

    と思ったけど下野紘の声が裏返った熱いセリフで涙が出てこのゲーム大好きになったわ

  49. 戦闘は2
    マップは1
    ストーリーは1
    グラフィックは2
    音楽は僅差で2

    後はUI等の丁寧さという点で完成度は1に劣ると思うけど、2も良いゲームだったよ

  50. ※49
    ストーリーは2の方が好き

  51. 1の長所と短所が入れ替わって、その差がいっそう開いたのが2
    おそらくは2のいいところにどれだけハマれるかによって、評価がガラッと変わる
    個人的には2の方が好き

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