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【ゼノブレイド2攻略】「ブレイドコンボ」についての解説画像が話題!これはわかりやすくて良いな!!!

37 件のコメントがあります
ゼノブレイド2
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元スレ: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1512297178/

150: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/03(日) 20:28:57.21 ID:QRc108vv0.net


これを文章だけで説明したい
152: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/03(日) 20:30:18.99 ID:8J/vdkmA0.net
>>150
白い玉知らんかったわ
153: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/03(日) 20:30:21.41 ID:iwyQQLRX0.net
>>150
白い玉は自力でわかったけど、右上のはググってやっと理解したわ
矢印あるだけで大分違うな
156: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/03(日) 20:31:36.66 ID:10BexS1p0.net
>>150
分かりやすくていいね
使った必殺技レベル1が光ってるのも紛らわしいんだよなぁ
チュートリアルもあっさりだし説明書もないし、こういうのは公式で出すべきだろうに
161: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/03(日) 20:32:55.28 ID:Tttz5a6m0.net
>>150
めっちゃわかりやすい
186: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/03(日) 20:41:11.96 ID:+Hpo3eYVd.net
>>150
これを前作みたいに説明してほしかった
190: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/03(日) 20:42:42.65 ID:+ZFIXeip0.net
>>186
光点以外は強制チュートリアルあったろ…鳥頭か?
210: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/03(日) 20:48:09.97 ID:+Hpo3eYVd.net
>>190
うんあったよ
文章で
278: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/03(日) 21:11:37.12 ID:jjZxtonN0.net
>>150
これめっちゃ分かりやすいな

546: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/03(日) 22:25:09.69 ID:RUx8jvaI0.net
>>150
これ見なきゃわからねーよw
633: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/03(日) 22:52:05.50 ID:pj5dXGji0.net
>>150
ありがとうありがとう
ちょいちょい不親切なとこが残念だなー
558: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/03(日) 22:30:08.65 ID:I+GsaR01d.net
>>150
この説明あるかないかでプレイヤーの感じる難易度天地の差がありそう
俺もこの画像見るまで理解できず戦闘激ムズだったし
566: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/03(日) 22:32:32.55 ID:8aWEPzoK0.net
>>558 この画像いいね いただくわ まだ3話だけどほんとコンボがまだよく分かってない
196: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/03(日) 20:44:07.64 ID:Vcn0z6ac0.net
ダイレクト見直して理解したけどゲーム内でチュートリアル再確認させてくれw
198: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/03(日) 20:44:49.51 ID:eTkyiuOir.net
チュートリアルあったし日本語読めん人でもないからさすがに理解はできたけど
上手く繋げれるようになるの自体には慣れが必要だったな
182: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/03(日) 20:39:32.31 ID:UZrqQ3Jr0.net
慣れてくると技名でレベルも理解してるし自分の定番パターンできてくるな
敵に合わせて狙ってこの効果のブレイドコンボっていうのはあまりないや

コメント

  1. これでわからない人も理解できるだろうね

  2. LV1からLV2、LV3ってのがイマイチわかってなかったんだよね
    ちゃんと説明はされてたけど

    ただダイレクトで右上の表の意味はわかってたから、もうちょい噛み砕いたチュートリアルがあればむしろ戦闘は無印クロスよりわかりやすい(チェインアタックとかいまいちどうすりゃいいのかわからんままクリアした)

  3. 試行錯誤を求めてるんだよ
    色々自分で試して見つける楽しさを
    よく「どこどこへの行き方が分らない」って書き込みがあるけど
    それを自分で探しに行くことを煩わしいと思うなら、ちょっと損してるようで残念
    そういうところを含めて、親切で丁寧な作品なんじゃないかな

  4. UIとしてはダサくなっちゃうけど矢印は付いてないと駄目だよな
    属性アイコンの上にLV1,LV2とか書いてあれば尚良い

  5. ※3
    それは流石に…
    マップはともかくコンボ関係やキャンセル関係はわからなかったら永遠にわからないままだろうし。
    なによりチュートリアルは見返せないだけで結構丁寧だから、試行錯誤を求めてるわけじゃないと思うぞ

  6. ちなみに必殺技レベルは以上でいい
    3から初めても2→3で繋がる

    ヒカリなら自力3段もかなり余裕あるね

  7. 手持ちのブレイドでやりくりするのがどんどん大変になるが
    組み合わせがコモン使うと結構広がるから
    レアにこだわらずに序盤はコモンも使うと結果的にダメージくそ増える

  8. ストーリーが盛り上がっている最中にシステム解説が入るのもアレだな…
    意識が話の展開に方に行っちゃって、チュートリアルが頭に入らないのよ。

  9. レベルあげてくのは大体繋がらない時の状況から察したけどそんなに分かりづらいかな
    それないとレベルが上がる意味ないし

    スパイクや耐性ある敵相手とかもある程度察しないと勝てないだろ

  10. 自分はチュートリアルで理解できたけど理解できない人がいるのもわかる。
    あと他の部分も含めたUI周りの散らかり具合と統一感のなさ的に、試行錯誤を求めてるんじゃなくてただの説明下手だと思うぞ。

  11. 無印ゼノブレイドの会話形式のチュートリアルは面白みがあったな
    前作でも戦闘だけじゃなくジェムクラフトとかのチュートリアルを何度も見直してた身としてはメニューから見直せる機能はやっぱり欲しかった
    久々にやった時なんかは尚更必要になってくると思う

  12. マリオデとかわざわざ操作を動画で解説してくれたりしてたし、最近はそういうのが多かったから油断して色々読み飛ばした人はいるだろう

  13. チュートリアルの再確認くらいは出来てもいい…とは思うな

  14. 必殺技にレベル自体あったの知らんかったわw
    レベルは必殺技使わなきゃ上がっていくのかな?

  15. 初ゼノブレだけどやってりゃ分かるからスゲーと思ったんだがなあ

  16. 前作では画像付きのTIPSが充実してたのに
    今作はがっつりなくなったのには驚かされたよ

    これほどのクオリティのゲームで
    なぜ過去できていたことかできてないんだ

  17. どちらかというとチェーンの方が分からない。
    続く時とそうでない時の差がわからん。
    属性が関係してるんだろうけど。

  18. これ分かりやすい
    三話まで行ったけど要領分かんなくてLv.24とかの敵にボコボコにされてるわ…
    レックス君は18にしたんだけどねぇ

    ホムラで必殺技Lv.1やった後、ニア(ビャッコ)でLv.2の必殺技打てばコンボが一つ繋がるってことよね
    その後、Lv.3の必殺技を…
    時間制限に間に合うんかな
    明日試してみよう

  19. ※16
    チェインアタック中に属性玉を割ると継続するけど、その属性玉には3の耐久値があってそれを超えれないと割れない仕様
    その属性玉に対して反属性(火⇔水、土⇔雷、氷⇔風、光⇔闇)の必殺技を使うと2ダメージ、それ以外は1ダメージ

  20. ※18だけど、反属性は2ダメはゲーム中に明文化されてるけどそれ以外は描いてなかったから不明にしておいてほしい・・・
    もしかしたら同じ属性だと1ダメも入ってないかもしれない

  21. その属性玉と同じ属性だとどうなるんだ?
    それに割る属性玉とか選べるのか?

  22. 反属性の玉があったらそいつを優先的に攻撃する(2ダメージ)
    無かったらランダムな玉に攻撃(1ダメージ)

    アシストコアの属性玉優先破壊ってやつ付けると
    反属性以外の攻撃した時に既にダメージ入ってる玉を狙うようになるから
    慣れない人は付けてみると良いかも

  23. チュートリアル見直し不可は流石に擁護できんわ。
    攻略サイトはネタバレに遭遇するし、システムだけでも公式で詳細解説してくれりゃいいのに。

  24. もう一つの方のコンボは未だに繋げたことない

  25. チュートリアル見直し、情報屋で売ってるのでは足りない感じ?

  26. ※18
    マジでそんな仕様なのか
    そりゃ分からんはずだわ

  27. なんでブレイドコンボにならないかやっとわかった!
    ゲーム内で動画とテロップ入れてなんども見られるとよかったな

  28. lv1→lv1ってやっててなんか繋がらないな、そういうもんかな?とか思ってたけどlv上げていけばいいのか

  29. ちなみにレベルは1.2.3じゃなくても
    lv3、lv3、lv3でもコンボは繋がるし
    lv3、lv2、lv3でもいける
    ただしlv4は最後じゃないとコンボにならない
    要は最初はlv1以上、コンボ二回目はlv2以上、3回目はlv3以上必要なだけ
    ドライバーコンボはラウンジングのブレイク、ダウン、ラウンジング、スマッシュの順番に使えばいい

  30. ドライバーコンボは
    ブレイク、ダウン、ラウンジング、スマッシュだった
    ちょっとややこしいミス

    ってかチェインで属性玉割ってもなかなかゲージたまらないよな
    6個くらい壊さないとダメか?

  31. 説明自体は1話の古代船の奴で十分わかるんだけど、タイミングが問題なんだよね
    あの時点でレックスしか居ないから仲間の必殺技とコンボを繋げるという発想がない
    サービスでレベル2の必殺技を撃てるようにします!とか言われても色々条件が
    判ってない段階だから何となく撃って終わりとなりやすい
    仲間3人揃った段階で強制的にブレイドコンボ最後まで撃たせるイベント戦闘用意するべきだったな
    一応2話序盤に「仲間の必殺技」の撃ち方の説明はあるけど、どうせならそこでブレイクコンボに繋げて再説明するべき

  32. 複雑なシステムってのはまあいいけど、属性玉とか情報屋で教えてくれるやん……
    素直に情報買ってあげてね
    買ったものはアイテムリストで見直せるからね

  33. 個人的に情報屋でチュートリアルってのはちーとばかしどうかな?っておもうよ
    情報屋なら名を冠する者の情報や秘境の情報、レアブレイドの情報とかにして欲しい

  34. ※29
    なるほど
    時々なんで成立したんだと思うコンボあったがそういうことか
    分かり易いので板のトップに書いておいて欲しいくらいだわ(ここがその手の掲示板なら)

  35. 2枚目の画像のコンボのルートを示す矢印は、ゲームにもデフォルトで実装すべきだわ
    どういうルートを辿ったのかとかアクティブに表示されれば、割とあっさり理解できるだろう。ちょっとした気遣いで理解度って全然変わってくると思う

  36. 良く言えば作り込んだんだろうなーって感じ
    悪く言えば素人でテストプレイしてねえだろって適当感。
    2~3人やらせれば1人はわけわかめってなるやろ、これ

  37. こういうところこそ任天堂がフォローすべきだと思うんだけどな。色々と惜しい。