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【話題】モノリスソフト高橋氏「『ゼノブレイド2 黄金の国イーラ』の描画エンジンは今後の作品を見越したもの」

33 件のコメントがあります
ゼノブレイド2
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1536904228/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 14:50:28.63 ID:FEKDLSKq.net
https://www.nintendo.co.jp/switch/adena/sp/production-notes/index.html 

みなさんこんにちは。モノリスソフトの高橋です。
いよいよ本日、「エキスパンション・パス」の最後のコンテンツ、『黄金の国イーラ』が配信となりました。
本作は『ゼノブレイド2』本編の追加シナリオという位置づけになっていますが、実はかなりの部分に変更、刷新を加えています。

まずは技術的な部分。
『黄金の国イーラ』では描画エンジンが新しいものになっています。
今後の作品を見越した過渡期のものでまだその効果はわずかですが、本編より少しだけ綺麗になりました。分かりやすいところではイーラフィールドの「草」。ゲームの面白さとはまったく関係のないどうでもいいことですが、グーラの草とイーラの草を比べてみてください。
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 14:51:25.65 ID:LvJlvPZGM.net

画質が良くなったりするのかな
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 14:52:49.52 ID:PRVDlxBW0.net
>>3
良くなってる

アクション新規IP
ゼノブレイド3
ゼノブレイドクロス2
何にせよ楽しみ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 14:52:27.16 ID:VDMCp7Bfa.net
前に求人してた新規アクションRPGか
それともゼノブレイド3かゼノブレイドクロス2か
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 14:53:49.92 ID:hF+PCagTa.net
グラに文句言う奴はまず草木に難癖つけるからな
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 15:02:22.59 ID:HQTpcLNU0.net
>>14
初公開の開発中の時はレックスの周辺だけ草が表示される仕様だったね
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 14:59:12.33 ID:EtcXY+uvd.net
UIは面白さに関係あるからよろしく
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 15:05:19.85 ID:28YnbXyS0.net
今作キャラのモデリングも改善してたし
次はUIをなんとかしろ
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 15:06:27.35 ID:/2hR1cMua.net
>>37
UIも言及してるで
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 15:05:36.22 ID:tZTVPbBB0.net
ミドルウェア開発周りの人材ちゃんとしてるようで何より
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 15:06:55.65 ID:T6LCazaI0.net
モノリスのスタッフクレジットは主要後
プログラマがトップだからな、判っている
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 15:07:46.05 ID:zIWbQ+nla.net
今後のモノリスが楽しみやね
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 15:07:55.30 ID:tfi483YMd.net
モノリスの有能感
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 15:08:51.32 ID:Vj0QSCi20.net
キャラのモデリングは絵の再現性重視で違和感ありまくりだからね
キャラにこれほど統一感が感じられないのも珍しいと思う
これ作った奴ほんと凄いと思うわ
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 15:09:43.26 ID:JRyQQNec0.net
今は右も左もアンリアルエンジンになっちまったからなあ……
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 15:12:16.39 ID:O8OV5Inz0.net
>>52
ゼルダBotW『・・・』
EDF『たまに荒ぶってる時もあるしスゲー吹っ飛ばされる時もあるけど気にせんでくれ』
149: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 16:49:54.41 ID:6nDTCekG0.net
>>52
ソフトが出ないよりマシだけど、少し悲しいね

53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 15:10:06.92 ID:28YnbXyS0.net
来年は新作アクションRPGの映像を見れるかもね
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 15:10:38.91 ID:XOPTUeYia.net
クロス2に期待できるわ
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 15:11:38.93 ID:sx8DqvEm0.net
成長が止まらないモノリス
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 15:14:07.94 ID:gLAcuUlV0.net
DLCで新エンジン試してくるとかずいぶん挑戦的だな
テストも兼ねてるから気合入ってたのか
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 15:17:38.05 ID:l0OnTNIz0.net
今日本のゲーム開発に必要なのはこういう挑戦的なところだろうな
ま、任天堂マネーとサポートのおかげでもあるんだろうけど
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 15:18:14.36 ID:CMroDAVcd.net
何処のエンジンなんだ
モノリスが作れる訳ないし
任天堂が新しく作ったのか?
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 15:27:34.02 ID:T6LCazaI0.net
高橋はゼノサーガで結果的にやらかしてたのが教訓になってんだろよ
経営側の人間でもあるから、
稼動人的ユニットと成果物、コストと納期を企画動かすまえにはじき出す

で、UI周りが他のモノリスでも見立て甘かったから増員と・・・・
この辺は、杉浦はじめ他の経営陣や任天堂アンケートも影響かな
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 15:28:15.51 ID:hqC5+azO0.net
ゼノブレイド2も大きなバグでもない限りこれでアプデとかの展開は終了か
新作がどうなるか
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 15:32:41.81 ID:+/NgkJCF0.net
1をリマスターしてスイッチに出して
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 15:32:45.09 ID:g7s684lL0.net
それじゃあゼノクロ完全版だしてもらおうかな
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 15:38:46.87 ID:UWEk1Wt30.net
今やってるけど確かに綺麗になってるね
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 15:40:58.69 ID:6qw0Qm5ta.net
完全に新作って言っても差し支えない程の変化
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 15:43:57.27 ID:HChg0ZOda.net
携帯モードどうなん??
あれがゼノブレ最大の不満だったからさ
110: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 15:44:45.30 ID:ENHmGIUYd.net
>>109
大分良いらしい
136: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 16:28:54.95 ID:fPLDDvDm0.net
元グラフィックディレクターが言うと説得力あるな
139: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 16:32:11.66 ID:QxKq2SFq0.net
モノリスって技術に貪欲なんだな
任天堂もいい買い物をしたもんだ
147: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 16:43:36.00 ID:3FrwRrFf0.net



せっかくなので新旧の湖

164: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 17:21:07.08 ID:uxbRoBNk0.net
>>147
おお、かなり良くなってんな
148: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 16:43:36.23 ID:O8FoZ4A40.net
ぱっと見、全然違うな・・・・
携帯モードでも全然荒くないんだが・・・・
154: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 17:01:40.43 ID:AcL13gIh0.net
>>148
まじ?
ゼノブレは携帯モードだと糞画質だったけど
イーラは改善されたんか
157: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 17:07:22.22 ID:O8FoZ4A40.net
>>154
まだ最初の森の中だけど、2のグーラの街の中での粗さと比べると雲泥のだよ。
携帯モードでこれは凄いと思う。
158: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 17:11:42.40 ID:GY096mfg0.net
確かに綺麗になってる
159: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 17:11:58.53 ID:TWoJW0Zv0.net
エンジンの開発が進んでるのなら尚更新規IPも期待できるな
177: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 17:54:14.79 ID:T0n2RcaiM.net
>>159
その新規IPがアクションRPGらしい。
https://www.monolithsoft.co.jp/recruit/special/

イーラの描画エンジンは完全新作アクションRPGに行かされそうだ。
162: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 17:16:32.51 ID:O8FoZ4A40.net
まじでTVモードでやってるみたいだよ
169: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 17:29:43.08 ID:3FrwRrFf0.net






新旧携帯モードの湖辺り
携帯モードでも草の表現とか良くなってるな
173: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 17:33:26.73 ID:ENHmGIUYd.net
>>169
これにはビャッコもにっこり
175: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 17:41:03.21 ID:8SlD2cpu0.net
パッと見で分かるくらいグラ良くなってるけどこれで過渡期ってか
今後にかなり期待できるな
198: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 19:09:12.28 ID:zqahHj1w0.net
イーラの動画がちょろっと出てたときに「グラ少し良くなってね?」みたいな指摘あったけどマジだったんだな
目ざとい奴いるもんだな
203: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 19:38:04.18 ID:2KXdnmbx0.net
真面目に地面が枯れ葉で覆われていて草が生えていて岩もあって
背景がフォトリアルになっちゃったよシンはともかくメツは浮きまくるかも
209: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 20:24:10.69 ID:O8FoZ4A40.net
つうか草なんてグーラにもしゃもしゃ普通に生えてるよな?
問題は草の本数じゃなくて、携帯モードなのにTVモードと同じくらいのグラフィックなのに・・・・
211: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 20:36:00.09 ID:iUFlUiIe0.net
色調がゼノクロっぽくなったのはアートディレクターが変わったのかと思ったが、エンジン自体更新してたんか
214: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 21:31:37.27 ID:XovAxE3p0.net
FFのグラフィックデザイナーのトップまで務めた男が言うと説得力があるな
もちろんグラフィックの向上は世界を彩るためには必要不可欠だけど
それはゲームの面白さには直接的にはつながっていないと
222: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 22:08:41.12 ID:qjl3pgyi0.net
次回作が楽しみになるねぇ
223: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 22:08:50.11 ID:sBkhrsaH0.net
負荷たかそうなシーンで安定してるしな
225: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/09/14(金) 22:31:25.66 ID:XQsS4dcy0.net
グラフィック畑出身者が言うと説得力があるよな

コメント

  1. ゼノクロ2、新規アクション
    うーん、どっちが来ても絶対楽しむ自信あるなぁ、流石モノリス
    次の作品はいつごろになるんだろう、それまでに昔の作品移植してもいいんですよ、いやしてくれい

  2. 任天堂マネーとか言ってる奴は何もわかってないな

    お金の投入はモノリスを買った時点で終わり
    今のモノリスは収支黒字で外部から資金貰ってる訳じゃないのでモノリス自身の力だよ
    もちろん仕事の発注とかはされてるだろうがあくまでもビジネスだ

  3. 任天堂から金やサポートを湯水のように受けていると思ってるやつまだいるんだなあ
    そんな事ないって以前高橋が言ってたのにね
    技術サポートなんかは今やむしろモノリス側がしてあげてんじゃないの?

  4. 任天堂の手伝いおおいからか今後がいつになることやらなのがね

  5. どこぞの7Rよりは先にできるんじゃね

  6. ※3
    形としては相互サポートだろうな。
    ゼルダのサポートでモノリスが行ってたけど、任天堂からもゼノブレ2にゼルダのリードプログラマーら複数参加してるし。

  7. >ゲームの面白さとはまったく関係のないどうでもいいことですが、

    PS4は髪の毛一本そよぐだけで面白さを感じられるというのに…

  8. モノリスのスイッチ向けエンジンはまだまだ開発中なんだね
    ゼノブレ2はあくまでゼノクロエンジンのカスタムだし、ゼルダのBotWエンジンもWiiUのものを使ってたし、WiiUでは不可能な表現も一切使えなかった
    任天堂謹製のスイッチ用エンジンはマリオオデッセイやスプラ2で使われてるだろうけど、ハード立ち上げ前に開発したものだから今後も最適化は続くだろう

  9. というか新旧グーラで比較してる画像あるけど、エンジン更新から大きな恩恵があったのはあくまでイーラのフィールドなんでは?
    グーラの方の植栽が違うのは単に昔の方が緑が多かったという表現のだけのような

  10. UI はほんとなんとかして欲しかったな
    スクエニみたいに全部△からとかにしてくれればよかったのに

  11. RPGで感動したのは10年ぶりだよ。ありがとう。ゼノブレイド2

  12. ゼノブレ2はフィールドスキル使う毎にスキル持ってるブレイドとエンゲージし直すっていう仕様がUIの使い辛さとと相まって結構苦労したなぁ
    UI改良はシリーズ通しての課題だし今後に期待
    RPGとしての出来は文句ない出来だしね
    ていうか自分はパケ版購入組だから来週までプレイできんのが辛い
    早く遊びてぇ

  13. uiが微妙つっただけなのにな
    絶賛以外は許さないってのはどうかと思う

    以前にゼノブレイドクロスでキャラデザインだけ微妙って
    言ったら袋叩きにされて買わなかったの思い出したわ

  14. ※13
    みんなにたたかれたからかわない!って幼稚だねえ

  15. ※14
    なんかそういうレビューサイトあったけどその人かなと思ってしまう
    ゼノクロのことでひと悶着あって買わないことを宣言してゲハで話題になってた人
    昔はガチの任天堂信者だったけど、ある時PSに手を出して目覚めたとか言ってたんだよな。もともと信者でも何でもなく、その時々でやりたいゲームのあるハード買ってきただけの側からすると何言ってんだって感じなんだけど

  16. ※14
    いつものやつでしょ
    「○○って言っただけで叩かれるなんて」と記事ごとに書いてるよ

  17. グラの向上は話には聞いてたけど、思ってたより凄かった
    よく見れば違いがわかる程度かと思ったら、素人の自分でも違いを実感できるレベルだった
    つくづく、DLCのレベルじゃない

  18. 実際は「絶賛以外は許さない」って書き込んでる奴なんて批判した本人だけなんだよね
    単に叩かれただけなのに勝手に「絶賛以外は〜」とか付け加えて妄想してるんだよ

    そもそも作品のファンに向かって批判したら叩かれないと思ってる方がどうかしてると思うんだがw

  19. ※18
    16でも言われてるけどコイツはずっと粘着してるかなり病的なヤツ
    前後の脈絡もなく突然「言っただけで排除するなんて」とか狂ったこと言い出す
    その前につながるコメもなかったりする
    「排他的」っていうレッテル張りをしようとするけど逆に異常性をアピールしてる
    それにね、もう肝心のゲームに叩ける要素がないんだよ
    ほかのとこでもそうだけど何か貶めようと吹っかけてもほかのゲームと違ってゼノブレイドのファンはもう事実だけ返すだけで、相手はぐぬぬで逃走するしかない
    だからもう単発で意味のない豆鉄砲打ってさっさと逃げるヤツばかり
    みんな美味しくポリポリ食べちゃうけどね

    すごいよ、どんなゲームにもアンチはいるけど本当にその質だけでアンチが何もできなくなるほどに完全に捻じ伏せた例はないもの
    まさに実力で示した勝利

  20. イーラ編ではフィールドでキャラ入れ換え楽で、
    採集も一度にどばっと出て楽。
    さらにキズナリストの達成条件見直せるから何があったのか確認できて埋めるの楽になったぞい。

  21. モノリス様一生付いていきます
    イーラ楽しすぎるんじゃい!

  22. 小僧ォ・・・❤❤

  23. ※6
    任天堂からモノリスへサポート行ってるの結構無視されるよね
    ゼルダ手伝って貰ったんだから任天堂もゼノブレ2助けてやればよかっただろとか子会社の弱味とか言う人もいたしねぇ

  24. 今後の開発を見越してという事は、イーラで使われたエンジンは恐らく「急募!アクションゲーム開発経験者」をしてる新規プロジェクトで本格的に使われる事になるエンジンなんだろうね。

    とてもワクワクするな!

  25. イーラやって一層思ったのが、ドライバーとブレイドの関係性って任天堂とモノリスの関係に似てる
    本編でも語っているけど、力は扱い方次第
    素晴らしいドライバーと出会えてよかったね、モノリス

  26. いいね、画面全体的がクリアに見えるよ!?

  27. ※19
    あんまり脈絡がない時があるから、病的と言うかGIFガイジのようなスクリプトなんじゃないのかと思う時がある
    まあ生身だろうがスクリプトだろうが相手しても無駄なのは変わらんし
    放置しても妄言垂れ流すばっかりだしどうしようもねえな

  28. 任天堂にはこういう良い買い物をこれからもどんどん続けていって欲しい
    良質なセカンドで毎月のソフトラインナップ埋められるくらいには

  29. かなり綺麗になったと思ったら
    新エンジンは草

    意欲的やなーこの会社

  30. プラチナを買えればいいが無理そうだな、それなら任天堂が新しい子会社作ったほうがいいだろ。

  31. グラフィック良くなったわ
    イーラの王都とかすげぇ好き

  32. 本編で煩わしかった部分がいろいろ修正されてるね
    素晴らしいことだ
    モノリスホント好きだわ任天堂と同じくらい

  33. つか事務所も人員も拡大してるしモノリス単体でも十分黒字でしょ
    1、2年くらいで人数倍増くらいになってない?
    ゼルダに人数割いてるのにゼノブレ2作ったんだからスゲーよ

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