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【CEDEC2018】モノリスソフト稲葉道彦氏「『ゼノブレイド2』の雲海は“レイマーチング”で生み出された」

85 件のコメントがあります
ゼノブレイド2
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1535018401/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 19:00:01.84 ID:4tK1O59p0.net
『ゼノブレイド2』の世界を覆う雲海は、光を行進させる“レイマーチング”で生み出された【CEDEC 2018】

光を行進させる“レイマーチング”で雲海をモデリング
 レイマーチングとは、「おおざっぱに説明すると、光、つまりレイを行進させて制御する手法」と稲葉氏。
演算によって画像を生成するレンダリング技術の一種だ。
カメラからレイを飛ばし、レイが接触した物体の情報を取得して、モデリングを行なう。
稲葉氏は球のモデリングについて、具体的に解説を行なった。
https://www.famitsu.com/news/201808/23162812.html
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 19:01:26.29 ID:C8QqtFnV0.net
頑張って作ってんだな
雲海なんて一度も注視する機会なかったけど
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 19:04:11.25 ID:xU4Gs2020.net
FF15おにぎりに似たようなものを感じる
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 19:05:09.78 ID:2YcutQlNd.net
>>3
負荷考えた上で、これに辿り着いてるんだから真逆
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 19:52:16.60 ID:xU4Gs2020.net
>>4
ゲームの面白さに繋がらないという点で一緒
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 19:06:20.14 ID:APO0N7na0.net
レイマーチングはレイトレーシングの一種だよ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 19:14:47.21 ID:tVkhiK0Ud.net
確かに雲の上泳ぐってゲームないな
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 19:20:14.28 ID:gbWt2aBs0.net
ゼノブレイド2にもおむすび出てくるけど、流石に負けたわ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 19:54:28.52 ID:B+aj7iTX0.net
モノリスとかプラチナはちゃんと最新の論文の査読と実装ちゃんとかをやってそう
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 20:05:29.07 ID:rk4/KqgoM.net
髪の毛一本と同じだな
面白さに関係ない
ユーザーはゲームがやりたいのにな
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 20:27:06.51 ID:3/C6MT07p.net
>>24
マシンの負荷を抑える技術は他の部分で生きてくるんだわ。髪の毛作り込むのとは根本的に違う
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 20:30:36.92 ID:TTm3tZze0.net
>>29
そうそう
圧縮技術
負荷軽減
これらはネットワークにデータ流すときの転送容量節約やノート・ネットワーク負荷軽減とかにも生きてくるからね
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 20:11:41.77 ID:az9JNCyu0.net
>見た目をキレイにすることは結構簡単
>どう妥協するか、どう高速化するかなどに、非常に時間がかかった

突き詰めるとゲームに必要な技術ってこれだし
前回に引き続きCEDECに相応しい講演だと思うわ

26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 20:16:39.59 ID:kYt0Esdh0.net
普通に海にしてくれる方が良かった
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 20:30:40.42 ID:bj1xaXPJd.net
>>26
シナリオ上、海だと設定が破綻するがな
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 21:27:22.19 ID:kYt0Esdh0.net
>>32
別に海に見えて役割同じでも問題ないやろ
耐圧メットとか被らにゃ潜れないんだし

と思ったら7章最後で普通に落ちてたわ
すでに破綻してたw
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 22:25:28.58 ID:a08cC/8Y0.net
>>39
モルスの崖から落ちたんで全く破綻してないよ
落ちたのに無事なのが謎ってのならともかくな
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 20:55:16.61 ID:a08cC/8Y0.net
海なんて普通すぎてつまらんだろ
それにアルストという世界を表現するのに必要なんだから
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 20:22:53.24 ID:vqJTewVW0.net
いろいろやってるもんだね
ほんとゲーム制作も大事になってきたもんだ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 20:28:06.96 ID:I2fTKlEJ0.net
何言ってんのかさっぱり分かんないけどとりあえずモノリスはすごい
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 20:58:59.46 ID:mXONAKCEa.net
レイトレでやってたのかアレ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 21:05:07.38 ID:713AjUQM0.net
こういうの努力できないとwiiでゼノブレなんて到底出せないだろうからな
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 21:07:43.74 ID:yXWPAQhG0.net
あー雲海どう作ってるんだろと思ったらレイマーチングだったのか
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 22:03:17.24 ID:spt/iucq0.net
技術的にすごいのも世界観に大事なのも分かるけど見栄えが地味ではあったなあ
海がやたら恋しくなったわ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 23:02:51.18 ID:z0y6itnda.net
海より雲のが見栄え良いな
何よりインパクトある
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 23:05:40.09 ID:9JEGdYZt0.net
雲海なんてそんな誰も真剣に見てねーだろ
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 23:46:16.30 ID:az9JNCyu0.net
視界のかなり広範囲を雲海が占めるフィールドもあるしねぇ
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/23(木) 23:11:00.83 ID:CM/MvcM90.net
真剣に見なくても何気なく目に入るものにも気を使うって大事だよ

コメント

  1. ゲームの面白さに繋がらないかどうかは、この先この技術の応用で如何様にも語れますがな。
    製作者は未来を見据えて物作りしてるんですよ。

  2. 雲海に違和感がなく綺麗だったからこそ誰も注視していないんじゃない?
    雲の表現がチープじゃめちゃくちゃ気になるでしょ

  3. レイフォース
    レイクライシス
    レイマーチング

  4. リンク先の本文すら読んでないアンチの難癖なんか無視したらええんやで

  5. そこを手抜きしたらダメだと判断したんでしょ。設定上そこがショボいと世界観(没入度)が薄れるんじゃない?

  6. っつかゲームの重要な設定と密接に関係しているものをいかに負荷をかけずにきれいに表現するかって事なんだから必要な技術に決まってるだろうに、マジでそれすら理解出来てない奴いるんだなあw

  7. おにぎりの技術もなにかに生かされる時がくるのだろうか

  8. 今回の技術はマシンに負荷をかけずリアルに描写するのが難しいとされる雲の描写をマシン負荷を最小限に抑えて実現するための技術
    それにポリゴンモデルと人の手で書いたテクスチャのせいで肥大化したFFと違って、これは数式を用いてリアルタイムに生成しているからせいぜい数百キロバイトから数メガバイトのプログラムコードのみで済むので、容量を削減できる

  9. モノポン今日呟いてないぞどうした

  10. あれはおにぎりの上を移動出来たら神ゲーだった

  11. 人格否定かよ君も多芸になってきたな

  12. ※7
    次回作でおにぎりのモデリング作る時に生かされる

  13. ちなみにレイマーチングは今PCゲーム界を賑わせているレイトレーシングの一種と言えるものだからゲームで使われるようになったのはかなり最近の話

  14. このコメントは、削除しました。ご了承ください。

  15. 未だにゼノコンプおるんかw

  16. ※14
    どこら辺がSONY叩きなのか全く分からん
    食べ物に力を入れて バグまみれ(まあPS4本体アプデでバグ増えた事も有ったが)
    ゲーム本編部分を疎かにしたスクエニ・FF15が悪いとしか言いようがない

  17. フィールドの処理を少しでも軽くするための努力がゲームの面白さにちっとも関係ないらしい
    しらんかったわー

  18. おにぎりってスクエニなのにソニー批判なのかw
    本当にハードファンってサードはソニーの物って思ってるんだな(知ってたが)

  19. ゲーム自体がクソつまんねーのに
    ドヤ顔でおにぎり苦労してつくりましたとか言われたらそりゃ叩かれるが
    ゼノブレイド2は実際面白いゲームだからな
    全然意味合いが違うよな

  20. こういう知識も無い奴らがゲーム批判してんのかほんとしょーもねえわ
    脳死してんじゃないの

  21. モノリスがいかにすごいかわかればわかるほど粘着嫉妬も増していくんだな
    技術の無駄遣いってんならイチャモンもわかるがまさかハードへの負荷軽減のための技術にまで難癖つけるとは、ピコピコ世代の老害か

  22. そもそもおにぎりはいらんものにリヴァイアサンと同じ容量使う努力して
    雲海は普段目に入るものを容量使うことなく表現する努力したんだから真逆だし

  23. 終盤の世界樹戦争みたいにオブジェクト出しまくりの場面が作れたのは
    こういう軽量化の努力あってのものだろうな

  24. 講演元のCEDECってのは技術共有のカンファレンスなんだぞ
    雲海っていう案件が来て如何に技術を駆使して表現したかっていう講演なのに
    こんなボロクソ言われてたんじゃ開発元も救われないな…

  25. 雲海意識するようになってまったじゃねーか

  26. ※24
    開発者からしてみれば鼻で笑うレベルだぞ、こんな叩きなんて

  27. 今まで雲海が気にならなかったと言うことは、それだけ自然に描かれてたってことだよな
    しかも負荷をかけずに、あんなに広く
    大したものだな

  28. 一見ただのアホみたいな>>2とかだけど幾度となく落ちたはずの雲海に全く違和感を感じなかったのはそれだけ技術が優れていることの裏付けだからな
    大半のユーザーは専門的な知識が無いから何が凄いかは分からず見たものを当たり前だと思ってるからそういった層に突っ込まれないようにすることは大事なこと

  29. 基本的にユーザーに向けたもんじゃないしなこれ
    この技術に対して長所欠点はこうだとか言うもんだと思うが
    ゲームの面白さに繋がらないとかいう意見はツッコミいれたなるわw

  30. 雲海の不満ある
    パンツ見えない

  31. ※3
    レイストーム「解せぬ」

  32. ゲーム中多くの時間目にして世界観の象徴の一つでシナリオにも関わってるのに
    面白さに関係ないって…
    あれだって優先度の問題でビジュアルをないがしろにしていいって話じゃないだろうに
    そんなこと言い出したらキャラが全部豆腐とかでもええんかい

  33. ちょwなんか更新きたw

  34. 今なら接近戦が有効よ!

  35. まさかのエルマさんゲストかよ

  36. もう誰も望んでない見苦しいFFを続けるぐらいなら
    いっそ、おにぎりファンタジーに生まれ変わればいい

  37. 更新きたね
    2つのオクト、クリアまだなのに。
    する時間がないなー。

  38. ※9
    メタいことを言えばこの深夜投稿のために今日は中の人の勤務体制が日中勤務から夜間勤務に変更されているのかもね

  39. ガチのグラ厨であるDFがレビューで雲海の表現褒めてたのを思い出した
    どうやって描画してたのかと思ってたけど、結構凝ったことやってたんだね
    https://youtu.be/MnyKDzX7lqo

  40. ンキャアアアアアアアア接近戦が有効さぁぁぁぁぁぁん!!!

  41. レックスと仙人のやり取りに草生え散らかした。

  42. エルマさん来たからゼノブレイド シリーズのストーリーにおいて重要になる歴代の赤いブレイド(赤い剣のモナド、赤いブレイド隊員のエルマ、赤いブレイドのホムラ)が一作に揃ったことに

  43. 欲を言えば今作のモデリング技術で作られたリンを見てみたかった

  44. 稲葉さんのゼノクロ前のこれを未だに覚えてるよ。
    意欲的な若手がいるもんだなと思ってた。

    稲葉:
    あ、はい。がんばります(笑)。
    僕は、モノリスソフト初のHD機ソフトをみなさんにあっと驚かれるようなものにしたいんです。
    日本の技術はアメリカにはまだ負けないよって思われるように。

    一同:
    お~。

    杉浦:
    確かに、今の日本のゲーム業界は
    一時の勢いがなくなってきていますからね。
    こういったものを目指したい、というのがありますか。

    稲葉:
    そうですね。
    目標としては、
    「Fallout」を制作した、ベセスダ・ソフトワークスのような。
    ちょっと、言いすぎですかね(笑)。

    一同:
    おお~。

    杉浦:
    それは、是非実現して頂きたいです。

  45. 水着コスチュームキター-!!

  46. おにぎりと同じとか言ってるのアホすぎない?
    雲海はむしろ作りこまずにらしく見せて負荷も少ない手法を選んだんやぞ?
    全く逆

  47. モノリスが技術的な講演を行っている一方
    クズエニはFF15で陰キャユーザーに陽キャ体験をさせてやったと上から目線で見下していた
    上がクルクルパーだと末端も馬鹿だからおにぎりと同じだとかソニー批判とか言えるんやな喜劇やな

  48. リベラリタスの雲海めっちゃ好き
    あそこの雲と青空の表現はすごいと思う

  49. ググってみたけど、レイマーチングで波を作るってこと自体は一般的な手法なのね

  50. 今なら接近戦が有効になるのか!

  51. 分かってないやつ多すぎでしょ
    アルゴリズムを使うことで普通にやるよりも処理を軽くさせてその分の処理をを面白さに直結する所に利用できたってことでしょ

  52. おにぎりに拘ったとこで世界観に深みだすことに繋がらないけど、雲海はファンタジー世界の演出として重要だし、1から共通する要素なので手抜いちゃだめなとこだろ

  53. >20
    一緒じゃネーよ
    雲海はゼノ2の重要なファクターで、世界観を印象づけるだけでなく、実際にその領域に入っていける、ゲームと密接に関連したモノだ
    おにぎりはゲームに関連してるか?オニギリ以外でもいいだろ。そういうことだ

  54. 相変わらずゼノ粘着すげぇな
    15が成功したんならそんな事する必要ないだろうに
    成功したんでしょお?

  55. 竹田城のブームもあったし
    雲海ってのがファンタジー(実は科学)の表現技法として
    使いやすくなったのはいいことだね

  56. おにぎり気にしてたんだなw
    あれ延々とゲーム出さずにおにぎり自慢してたから馬鹿にされてただけなんだけどな…
    普通に出ててあとでおにぎりの解説してたら全然印象が違った

  57. ※44
    モノリスだけと言わず、日本中のメーカーが海外をあっと言わせるメーカーになってほしいね(ぶっちゃけ、個人的ではあるがモノリスはなれてる気がするけども

  58. 負荷考えた上で、これに辿り着いてるんだから真逆 ってのに、ゲームの面白さに繋がらないという点で一緒 とか言ってる奴は単に叩きたいだけの奴なんだろうなぁ。何処にでもわきすぎだろ。

    ↑でも言われてるけどおにぎりはああいう流れだからバカにされてたんであってここにおにぎり持ち出してくるのがまずおかしいんだけどな。

  59. ※56
    それはそれで突っ込まれそうな気がするな

    おにぎりがゲームにおける最重要アイテムだったとか
    映像が頻出するってんなら別だけどさ

  60. 雲海落ちたー死んだなーリスタートか
    からのー泳げるー?!でビビったから成功してるんではないかしら
    なんかもう色々モノリス様ありがとうゼノブレ2楽しいよー

  61. 雲海とおにぎりの違いは必要か不要かの違い

  62. 上でも言われてるけど
    FF15のおにぎりは、本編の完成度が低すぎるのに、おにぎりへのこだわりをプロモーションしちゃった部分が笑い草になった。

    ゼノブレ2の雲海は、本編の完成度が高い上で、そうした技術の話が話題にのぼった。

    この差の焦点は、あくまでも結果的な評価の差。

  63. おにぎり作ったヤツ、いまだにいじられ続けてて、やっぱつれーわ。ってなってんのかな。

  64. おにぎりと雲海じゃ目にする機会の多さが違いすぎる。
    FF15は商品そのものよりも開発者達の発言がいかんと思う

  65. んなところに力注ぐ前に
    フィールドスキル等UIの煩わしさと
    携帯モードの画質の改善とか
    やるべきことは他にもあっただろ

  66. 確かスマブラの桜井が、作る側から見てもすごい的なこと言ってたよな
    こういう技術一つ一つを見てのことなんだろう

  67. ※65
    どうにか叩きたいってのが滲み出てるな

  68. おまけにFFは開発期間押しまくってる上での無駄おにぎりだからな
    同列に語るやつは何を見てるんだ

  69. ※65
    uiはまた別の人(リソース)でしょう。
    携帯モードの画質は単純に性能不足と思ってるけど、どうなんだろう?

  70. ※65
    お前の言ってることは、風呂掃除をした人に対してそんなことよりリビングの掃除をしろよと難癖つけてるのと変わらんぞ。

  71. ※70
    風呂掃除に人も金も時間もかけすぎ
    リソースの配分を間違ってんだよ

  72. ※71

  73. ※71
    そもそも担当箇所が違うからリソースの配分がどうのこうのの話ではない
    雲海作り終えたからといってUIを作るのに加勢して力になれるわけではない

  74. ひぇ~っ、おにぎりさんたちまだ根に持ってたんだw

  75. ゼノアンチ怖

  76. ※73
    UI関連にもっと人を雇えば良かったのでは?
    開発中盤か後半ぐらいにUI担当の人らが
    倒れるぐらい人手が足りなかったようだし
    結局画作りのほうに人もお金も
    かけてしまったのが裏目に出たんだよ

  77. 画作りの方に人もお金もかけた結果シリーズ最高売上を達成しましたね

  78. まじでアンチってアタマおかしいな

  79. ※77
    売上の話は今関係なくね?
    switchお披露目とほぼ同時に発表されて、発売日に至るまで定期的にダイレクトで宣伝してたのが、功を奏したのもあるし売上と実際の出来はまた別でしょ。そこ含めるとややこしくなる

  80. ※79
    一気にバーンと売れて最高売上記録!って訳ではなくて、発売後の評価も相まっての話だから関係なくはない

  81. おーこっわ いいからスイッチとゼノ買ってやってみろよ 気になる点も充分改善されたし何より楽しいわ

  82. まぁここでリソースだなんだ言ってるアホはここじゃなくてモノリスに言ってきな。モノリスもこんなん相手するの可哀そうだとは思うけどきっとご意見として聞いてくれるよ

  83. 流石、害虫共は業界の癌だけあって足を引っ張る事だけは一人前だな
    さっさと親玉共々半島に帰れよ

  84. 無駄が多くてどうこうってまさに15の事だろうに

  85. ※69解像度の問題だよ難しい事はわからないがゼノブレ2の映像は据置モードなら問題ないが携帯モードだと負担をかけると聞いた事がある。だから映像がじゃぎってんだろゼルダやその他ゲームは携帯モードでも画質関係なく動くし性能不足ではない。スイッチに足りないのは容量と言ってた人はいたが全くその通りだと思う。

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