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【雑談】『ゼノブレイド2』の戦闘が面白すぎる件!!

57 件のコメントがあります
ゼノブレイド2
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1573010151/

4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 12:20:39.34 ID:UfwQONk40.net
やっぱRPGはモノリスやな
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 12:22:57.84 ID:rZtfrJK10.net
あの戦闘システムわなー
もうちょっと分かりやすく作ってほしかったな
こういう複雑なシステムはゲームの中でのガイドも必須
説明書をつけてもいいぐらい
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 12:27:42.11 ID:UfwQONk40.net
>>7
チュートリアルはもっとしっかりして欲しかったね
戦闘を練習できるモードとか有れば良かったかも
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 12:27:21.11 ID:oZkpIXB/d.net
お気に入りのパターンずっと繰り返してたら飽きちゃった
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 12:29:08.78 ID:YruepxTl0.net
ガチャブレイド無しのイーラの戦闘の方がはるかに面白かったわ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 12:31:56.09 ID:IuhmfMyg0.net
ダメージの与え方を覚えないと敵が硬すぎるとの意見もあるので難易度調整有りで欲しい
レックスの攻撃極振りワンツーアパカで消し飛ばすのとか楽しいが、そこにスキルポイント振らないと出来ない
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 12:32:42.14 ID:RghMumIaa.net
ブレイドのタイプがドライバーによって変わってたら面白かったと思う
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 12:34:26.22 ID:Y0x2NZE6M.net
ダブルスピンエッジ連打
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 12:34:55.71 ID:42Z64tMG0.net
イーラのスイッチングバトルも良い
戦闘曲もジャジーでカッコいい
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 12:38:56 ID:YruepxTl0.net
回復ポット散らばるのは止めてくれ
せっかくカメラ動かせるし敵も近くで見たいのにポット集める為に実質ロング固定になるのもったいないわ
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 12:43:18.72 ID:Vt+hXIYsa.net
>>35
崖際とかの落ちるとこで戦うと下に落ちていくのは勘弁して欲しかった
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 12:39:21 ID:G+HXuuZg0.net
戦闘はイーラで洗練されたな
本編もイーラシステムで遊びたかった
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 12:48:34.54 ID:E1DBmoWeK.net
難易度を幅広く設定できるのは神

RPGは高難度が面白いから新作は最初からアプデ後くらい充実していてくれよ
アプデなし発売日スタートとアプデ後スタートじゃアプデ後スタートの方が断然面白いってくらい変化あるしな
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 12:52:10.49 ID:nEUHmsljd.net
>>39
なお信頼度上げすぎると敵のHPが低すぎて物足りなくなる模様
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 12:51:33.92 ID:nEUHmsljd.net
イーラも本編もとても面白いが
イーラは最初から面白くて
本編は慣れるまでと戦力が揃うまでクソつまらん
賛否両論だな
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 13:36:39.71 ID:E1DBmoWeK.net
>>40
本編はクエスト含めボリュームあるから「仲間揃ってゲーム性が上がってきたと思ったらもうエンディング直前かよボリューム増やせよクソがwww」ってならずに済んで良かった
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 12:52:45.18 ID:U94MVrqrp.net
フィールドスキルが超絶糞仕様だったけそれを補って余りあるほど戦闘は面白かった
フィールドスキルはほんと糞だったけど

43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 12:55:30.27 ID:cPACvVEZa.net
ダウン、ブレイク、ライジングって繋がるのを知ったのは中盤の頃だった。
玉を割れば大ダメージ与えられるのを知ったのは終盤
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 13:01:28 ID:Jsda2MLs0.net
>>43
それは狙ってそうなってるから、誰がやってもそうなる
終盤までいった知ったふうなやつらが、始めたばかりのプレイヤーとか動画投稿者とかに上から指示すんのが滑稽なだけで
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 13:06:03.83 ID:nEUHmsljd.net
>>47
玉割り玉割り馬鹿にするけど
その戦法に辿り着いて手軽に使いこなせるまでかなり大変だよな
170: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 19:16:05.79 ID:hAz8c4FX0.net
>>43
5章のシンの前のボス玉割らないとダメージレースで負けた記憶がある
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 12:57:03.07 ID:TxfKR2ReM.net
戦闘自体は分かればシンプルだけど、装備品関係の効果が分かりにくくて複雑だった
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 12:59:25 ID:QJPJH4NOM.net
ロールとか一応あるけど準備だけでほぼ勝ち負け決定しててやってる事は右下見てポチポチするだけであんま面白くない
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 13:12:25.75 ID:1aQrLWY60.net
>>45
雑魚だとそれでいいけど、そうじゃないのだと相手の使う技とか行動に対応して溜めたりしないといけないから
まあ、やり込み要素だが

ドライバーコンボ時に玉ついてると一々演出入ってちょっと邪魔なのが気になる
それ以外は好きな部類
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 12:59:47 ID:Egay0Y3y0.net
ブレイドコンボとチェインアタックでド派手なバトル
だけで終わると思いきや難易度極とエルマのオーバークロックギアの登場で全く別の戦闘スタイルに切り替わるのがマジで面白いんだよな
本編とイーラだけプレイして終わらせないでちゃんと極までやった方がいい
1つのゲームで3種類のバトルが味わえる
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 13:07:49.93 ID:kBhwCq0J0.net
味方AIがアホ過ぎるから味方のブレイドをLR辺りで変えられれば良かった
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 13:10:30.91 ID:QlfWFqWHd.net
>>51
イーラはその点
ドライバーコンボ集中
ブレイドコンボ集中で切り替え指示出来て良かったよな
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 13:18:02 ID:Aia++kxrp.net
システムは好きだけど雑魚敵が硬すぎる
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 13:27:02.57 ID:oqSUfo02d.net
レベル上げに抵抗あるからシステムの理解やブレイドの選択で途端に強くなれるのは良かった
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 13:28:58 ID:QlfWFqWHd.net
ストーリークリアするだけなら玉割りが一番わかりやすいだけで
フュージョンコンボ、属性攻撃、バーストシンボル、OCG、クリティカル、とか色々あるからね
中には玉作るのが間に合わない敵もいるからそれに対応するために戦い方考えるのが楽しい
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/06(水) 13:33:05.58 ID:W3EI/7PP0.net
グーラで狼みたいなボスに必殺3まで繋げて倒すのは爽快だった
チェイン覚えてからは如何に玉が効率よく割れるかで楽しかったなぁ

コメント

  1. 最近始めてヴァンダムっておっさんが仲間になったくらいだけど今のところ全然面白くない
    キャラ動かすとオートアタック出ないし、ゼノクロみたいに自分が敵に対してどの方向にいるかわからない、アーツ溜まるまで退屈すぎる、雑魚との戦闘も長すぎてダルい

  2. イーラの戦闘は属性覚醒がウザくてな・・・シュルクみたいに手軽に解除できたら本編の戦闘より個人的に評価高かったんだけど

  3. イーラの戦闘は遊びやすいのに加えて全員協力してる感じが出るのもいい
    あれ使うと控えメンバーも使える

  4. 本編は面白い、効率厨になると固まっちゃうけど戦い方が幅広いからな。

    イーラは微妙、アーツもメンバーも固定だし、ドライバーコンボ続けづらいし、属性覚醒クソうざいからLR連打してチェインアタック打つだけのバトル。

  5. 本編は数が多いから仕方ないが、キャラバランスが激しいのが好きじゃないなあ。

  6. 雑魚との戦闘がいちいちめんどくさすぎ

  7. ※1
    まあまだそこらへんなら面白くないと思うのは仕方ない
    ブレイドを集めて集めて成長させて攻撃の手段を増やしたり必殺技のコンボを繋げやすくさせる(=属性玉を作りやすくさせる&破壊させやすくする)と色々面白くなってくるからねぇ
    これができてくるとむしろ雑魚戦闘が短くて物足りなくなるレベルになる

    まずアーツが溜まるのが遅いとあるが、武器によってはほんの少し移動しただけですぐに攻撃できるので「一段階目オートアタック→ほんの少しキャラを移動させる→一段階目オートアタック→ほんの少しキャラを移動させる→・・・」を繰り返していけばわりとすぐにアーツが溜まる

  8. オクトラにも通ずるところがあるけど、ひと工夫しないと雑魚戦すら長引くバランスではあるかも。
    その手間やチュートリアルの見せ方に問題はあるとはいえ、理解できるようになるとなかなか面白いと思う。
    あれだけ使ってた玉割りも最終的にはさほど有効じゃなくなったりするのは楽しかった。

  9. ワイもゼノ1派です。

  10. ※6
    ゼノブレ2やっててそれはないだろ
    序盤も序盤で右も左もわからないようならともかく
    最初はとまどっても中盤くらいからみんな通り魔みたいになるのに
    んなこと言ってたらドラクエとかペルソナなんて絶対出来ないじゃん

    いろんな人いるから結構まえに最終戦までアーツやコンボわからずに単発ゴリ押しでがんばった人のコメでみんなかなりウケてたときがあったが、あのどんどん激しくなる中で逆にそれでもなんとかいけるバランスに作られてることに感心したわ

  11. 1やイーラの方がいいと叩かれ続けてるだけなような

  12. 1の戦闘っていうほど面白いか?
    ビジョンを見て運命を変えるっていうシステムはよかったけど、それ以外は2の方が戦闘の幅が広くて面白いと思う

  13. 1の下にアイコンを選ぶのは画面に集中できないから、2の方が好きだな

  14. 流石にあのレベル差補正の1の方がいいは神格化しすぎ

  15. 結局何で主人公達は前衛で戦ってたんだろ
    ブレイドの設定で考えればブレイドを盾にして戦うか、ブレイドだけに戦わせたほうが良いと思うんだが

  16. ※12
    むしろ2の戦闘は1に比べて攻撃側有利にシステムが寄りすぎてて理解すればするほど戦略の幅がない

  17. エアプのアンチ任天堂が混ざってるのでマジレスもほどほどにな

  18. ゼノブレの戦闘で特に面白いと思ったことはないかなー
    個人的にはクロスが一番よかった

  19. この戦闘の楽しさを越えるRPGが出るとすれば恐らく、ゼノブレ3かモノリスの新規作品なんだろうなぁ。
    でもその前に、ゼノブレDEを目一杯楽しむとしよう。

  20. ブレイドの設定と整合性取れてないうえ見た目クソださいしバランスめちゃくちゃの2の戦闘が面白い…?
    頭イカレてんのか

  21. ※1
    後半は全然印象変わってくるからな
    序盤はそんなもん
    そのうち段々忙しくてなってきて大変なことになる
    このゲームほど序盤の印象で決めつけたらいけない戦闘もないわ

  22. ※20
    必死になって否定してるの愚かしくて可愛いね

  23. ※15
    イーラってその辺なんにもやってなかったんだ
    なんのためにあったんだろ

  24. 1の方が楽しかったというのはキャラ変えるとガラッと操作感が変わる事による戦闘のバリエーションの豊かさだよな みんな個性があってさ
    メリアみたいな普通に使うだけだとイマイチだけど属性強化ジェムマシマシでお化け火力とか 手数で勝負の高速アタッカーのフィオルンとか
    まあ初めてというのが大きいかも ユニークモンスターとかフィールドに普通にいる高レベルモンスターとか初めてだと新鮮で楽しめるけど いつしかお約束になって新鮮味がなくなる
    それこそリマスター版を今の時代にプレイして10年前のように楽しむのは難しいだろうしな

  25. 作業になるまでは戦闘楽しかった
    でもストーリー良かったしえっろい体を見てるだけでも満足したわ

  26. ゲームスピード1.5倍くらい早めたら楽しくなりそう

  27. ※15
    いやそういうスタイルよりもドライバーと一緒に戦うスタイルのほうが強くなるっていう描写はあっただろう
    イーラでも触れられてたし

  28. ※20
    >>ブレイドの設定と整合性取れてない
    公式サイトで500年前→本編で戦闘スタイルの主流の変遷が記載されてるのに何言ってるんですかね
    (イーラのシンとラウラが事実上の発端)

  29. 1はアーツパレットの操作が面倒だったけど、2は1つのボタンを押すだけでいろんな技が簡単に出せてよかった

    ブレイドが増えてきてブレイドコンボを繋げるようになってくるとだんだん楽しくなってくるんだよな

  30. 発売当初はチュートリアルがむずいとか再確認できんとかで尼評価荒れてたが今はアップデートに次ぐアップデートで星4つになったよな

    それでも後で出したイーラの方はもっと評価高いが

  31. ※8
    オクトラは工夫しなくても雑魚敵は全体魔法一回ニ回程度使えば終わりだろ

  32. イーラの切り替えながら戦うやつも好き

  33. 実は俺もゼノブレ2は序盤の印象は良くなかったんだよね・・・・
    確かにグーラで飛行船の材料探し~ヴァンダム加入は一番つまらなかった部分だったと思う

    だがインヴィディア烈王国(大陸じゃなく街の方ね)到達後から急激に化けるからねこのゲーム
    今じゃ今世代の国内RPGで一番好きだし1よりも好きになった
    特にイーラはUIとかフィールドスキルとかの不満点も解消した傑作だったよ

  34. RPGのレジェンドである、ドラクエとF Fシリーズにゼノブレイド2だけで肩を並べられたのは凄すぎる。

  35. ※24
    1はキャラを変えるとプレイ感覚が変わるのは勿論だが同じキャラでもアーツやパーティ構成、レベルで運用法が変わってくるのが奥深かった
    クロスもパーティ戦闘の要素が完全に死んでたけど武器の組み合わせによる運用法の多彩さの面白さは健在

    しかし2は一見ドライバー、武器種、ブレイドで選択肢が沢山あるように見えるけどタンク、ヒーラー、バッファーの要素が非常に限定されてるせいで役割りがほぼ死んでいて何を使っても突き詰めていくと実質アタッカーになってしまう

    この極端な調整なせいで極だと使えるブレイドと趣味以外で全く使えないブレイドという二極化を生み出してしまっていて折角の組み合わせの豊富さが何も活かされていない
    過去作のようにちゃんとロールを重視して戦うシステムならヒーラーやタンクも最後まで活躍できたと思うんだけど…

    2の攻撃重視の戦闘は爽快感はあるけどシステムとしては限界も感じてしまった

  36. ※7
    その戦法、大概無駄だぞ?
    大半の武器では三段階までオートアタックしたほうが効率がいい。

  37. ※36
    聖杯の剣とか2弾目以降の出が遅い武器向けだな、イーラのラウラチーム全員これだった。

  38. ※35
    否定したいからって2だけエンドコンテンツの話をして他は一般的なプレイの話をすることで印象操作するのやめなよ

  39. ゼノ2コンプの無印厨はすぐシュバってくるな

  40. ※1
    エアプか?
    敵が向いてる方向なんてターゲットマーカーで
    バレバレじゃねぇか。

  41. 個人的にゼノブレイドXが好きかな。
    ドールに乗って空中戦とか最高過ぎた。

    ただ、Lv制限(プレイヤー側の最大Lv60まで)さえ無ければもっと楽しめたと思う。

    敵の最大Lv99なのにソイツを相手する時にLv差39もあってドールでもLv99の敵を理不尽過ぎるんよね。

  42. ※41
    クロスのレベルはほぼ装備品を装備するための制限みたいなもので1、2と違って強さ的にはほとんど意味がない要素
    プレイヤーの強さは装備品と装備品のアフィックスとデバイスが9割

    だから例え99まで上げられようがレベル補正だけで勝つことは絶対出来ないよ

  43. ゼノブレイド1って聖戦や時オカみたい
    モノリスも人間増えたが先行き暗雲だなぁ

  44. 暗雲どころか期待しかない

  45. 暗雲?期待しかないが

  46. 面倒の声が多かったから、オートバトルが用意されたんだろうなぁ
    でも、派手なバトルを見てるだけでも楽しかった

  47. この流れの何が期待なんだか

  48. どの流れだよ

  49. ※47
    2が面白い
    →1の方が面白い
    →1の信者出てくるな
    という煽り合いが成立する流れ

    どちらのどの部分が好きとは言わずにゼノブレイド1という記号を大きくしすぎてそれ反発する流れ

  50. それぞれの良さを語れないシリーズ
    神格化してそれに反発するシリーズ内の詰り合い

  51. そんな一部の厨が全てみたいに言われてもな…ゲハしか見てないならしゃーないが

  52. あほくさ
    FEで味を占めた世代間煽り厨キモイよ?

  53. つまりFEと同じ様に長く続くコンテンツになるって事だな

  54. まあ個人の好みやモラルの問題でしかないことを、
    製作会社のモノリスに暗雲は大仰だな

  55. ※15
    ブレイドを盾にして戦えばいいとか…シナリオ中にまさしくその戦法とって
    反面教師として扱われた人物が出てるのに、ちゃんとプレイした上での発言なのかね

  56. 新規で始めたてならともかく、今更雑魚との戦闘だるいとか言ってるのはエアプと言われても仕方ない

  57. 戦闘が4話くらいまで面白くないのはアーツキャンセルが出来ないという点も大きい

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