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【ゼノブレイド2攻略】ドライバーコンボの表示が消えたんだが……どうやって復活させるんだ???

51 件のコメントがあります
ゼノブレイド2
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元スレ: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1512457444/

887: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/05(火) 22:20:43.74 ID:DRr25bVu0.net
助けてくれ
アーツの横にライジングとか説明出ると思うんだけどいつの間にか出なくなって分からなくなった…
オプションもないしどうやって復活させるんだこれ
893: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/05(火) 22:22:09.17 ID:HscHwI/S0.net
>>887
左スティックか右スティック押し込んでみ
うろ覚えだから違ったらすまん
895: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/05(火) 22:22:17.19 ID:QBJZj5qs0.net
>>887
戦闘中に左スティックを押したな。
892: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/05(火) 22:21:30.50 ID:MDLHGuu90.net
>>887
左スティック押し込み
897: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/05(火) 22:22:47.42 ID:DRr25bVu0.net
>>892
ありがとう
説明書無いのに説明不足だと思うわこのゲーム…
無印クロスは困らなかったのに
906: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/05(火) 22:26:03.51 ID:QBJZj5qs0.net
>>897
というか方向キーに3つもヘルプいらないよな…
メニューのショートカットにして欲しいわ。
909: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/05(火) 22:28:25.86 ID:k/1q57YT0.net
>>897
説明はあったぞ、十字キーで操作説明画面が出るよっていう説明が……一回だけな!!

ほんと今作不親切過ぎるよ、冊子の説明書くれ
921: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/05(火) 22:31:53.96 ID:DRr25bVu0.net
>>909
マジか…
初回しか説明ないけど、基本初回は読み流して感覚で覚えるかってなるし、ホントヘルプ追加してくれ…

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コメント

  1. ほんとUIまわりが残念だな
    他がよすぎてもったいなく思う

  2. 電子説明書を廃したSwitchはなおさらゲーム内ヘルプが重要なのに
    どうしてこうなったんだろう

  3. 消えることにデメリットしかないように思うが
    消す機能追加したひとは何を思ったんだろうか
    ブレイク状態とか画面で分からんだろ

  4. ゼノブレ2は楽しんでるし、
    JRPGの最高峰と言っても過言ではないけど、
    UI、マップ、カメラが懸念材料だな
    これからもモノリスはSwitch向けに作るっぽいから、
    どんどん改良していって欲しいね

  5. 内容が面白いだけにある程度は改善して欲しいねえ。
    RPGの場合ネタバレ避ける為に普段あまり感想言わない人多いから、不満意見が目立ってしまうんだよね
    ネットはネガティブな意見拾う人多いし

  6. 説明不足だと思ったから十字キーにマニュアルを割りあてたのかもしれんが、やることが極端なんだよ…

  7. ※3
    お前は何を言っているんだ
    消す消さないはアーツの効果説明だろ。アーツ当てたときにブレイクの表記でるわ
    システムのヘルプは無いから文句言うの分かるけど、操作説明自体はうざいほど丁寧ないつでも見られるヘルプついてるやん……
    システムメニューにヘルプでまとめとけよとは思うけどさ

  8. 今回こそはいろいろとアプデしてくれ

  9. つーか、おれも消えて「あれ?」って思ったけど
    すぐにヘルプだして原因わかったぞ?消せるの知らなかったはともかく
    復活させる方法はすぐに辿り着くだろ
    もっと他の部分ならともかく、これに関しては親切すぐるほどじゃんw

  10. ボタン一発で操作説明がでるのにSNSに助けを求めるのも阿呆な話だけどな説明を読み飛ばされる事前提でUI組まなきゃいけないってのは開発者も大変だな

  11. これに限らず用語やギミックが多すぎるのに説明不足ときてる
    わざわざ余分があるとはいえ金ださないといけないようにしたのはなぜだ?
    ていう不満がでても当たり前だろ そこで損なってしまってはもともこうもないわ

  12. 説明不足はないな
    必要な説明は全部やってる
    説明を読まない人への配慮が足りてないだけ

  13. 俺もこれわからなかったから再起動して直したわ
    バグかと思ってたけどスティック押し込みだったのね

  14. 家電買って説明書読まないで操作出来ずに不良品と騒いでる馬鹿見たいなもんか

  15. むしろ消えることを知らずに昨日5話にたどり着いた俺って…

  16. ※14
    その説明書が専門用語で書かれてて理解できないって人もそこそこ見かける

  17. PS信者と初代ゼノブレ信者が無理やり粗探ししているから、建設的な改善意見とイチャモンがごっちゃになっているんだよね。
    個人的には地図や戦闘はこのままでいいから、次回作はモンスター図鑑を追加して欲しい。
    コンプリートしたいわ。

  18. >建設的な改善意見とイチャモンがごっちゃになっている
    これな。

  19. 驕りが見える。
    イロハも解っていないレベルの失態。

  20. ちょっと操作に詰まったくらいで不親切不親切と喚きすぎだろう。

  21. これに関しては十字キー押せよとしか言えない…
    文句ばっかりだな。
    むしろ誤爆でしょっちゅう見れちゃってうっとおしいレベルじゃん

  22. まあシステムはやたら複雑だよ。良くも悪くも日本のRPGって感じ。
    ただPS信者のイチャモンがそれ以上に酷いくてそっちの方が頭抱えたくなるが。

  23. それだけライト層にも売れてるってことだね
    “キャンセル”や”コンボ”の意味を知らない人がたくさん居てビックリしたよ

  24. 既存のRPGの土台から離れられないからなのか、単に複雑なRPGが好きなのかはよくわからんが、もうちょっとシンプルで直観的なゲームデザインセンスある人が開発に居た方が良いと思うけどな。ゼノ2のシステムは個人的に嫌いじゃないが、嫌がる人もいるだろうな、と。

    せっかくグラフィック綺麗なんだから、次回作はいっそのことシンプルなアクションRPGにしたらどうだって思ったりする。そういうのが作れる技術はあると思う。

  25. そう、説明書ないんだよこのゲーム。6日から始めたんだけど、第3話でてんやわんやになって、さすがに頭を整理しようと思って、電車の中で取説読もうと思ったがどこにもない。
    昔ゼノギアスやってたから、イデアとかエーテルとか、なんとなく分かる用語はあるんだが、凄い良く出来ていて、出来る事が多いだけに、知識が追いつかない。

    必殺技の連携?やっと意味が分かったよ。Lv1の技の後にLv2、Lv3と繋いでいくんだね、属性が特定のパターンになってないと行けない。初めて決まったらダメージ20000で鼻が垂れたわ。

    ブレイドは2体しか連れていけないようだけど、画面では3体まで運べるっぽい。これはゲームが進んでからか? 私の理解が進んでからか?

    ゲーム内で用語集(キーワード集でも良い)を作って欲しい。

  26. ※12
    良い事か悪い事かは人によるだろうけど、この表現はすごく同感

  27. ※25
    コンボのLVは読み逃すとわかんないままだから大変だよな
    今回のは説明がゲーム内に唯一あるやつだからちょっとイチャモンに近いけど、説明書はどーにかアプデ入れてほしいね。

  28. どうしても言いたいのだけど、初心者はヘルプだけ読んでも意味がわからない
    ボタン説明だけしかなくて
    キャンセルもコンボもアーツも用語から馴染みないし、生まれて初めてのシステムで1〜2話は本当に難しかった
    公式ツイッターや有志の説明を読みまくってやっと勝てるようになってきたけど、複数戦闘に巻き込まれるとタゲ変とか集中命令とか位置取りわかんないからすぐ死ぬ
    マジでゼノって玄人向けなんだなって…ライト層がやることを前提にしてないよな
    多分そういう層はターゲットにしてないんだろうからしょうがないけどね

  29. 自分は情報屋でも出来るだけ買ってるけど
    ロールプレイなんだし最低限の説明以降
    知らない世界の情報を自分で見つけたり買ったりってして成長していく
    楽しいと思うんだけどな

    主人公の成長=システムの追加=プレイヤーの成長だから
    最初から説明書で全部見せちゃうのは違うんでない?
    ゼノブレにあったようなストーリーやクエストを進めたり、情報屋の買い物で
    アンロックされていく説明書とかなら欲しいけどw

  30. 今改めてやってみて、疑問に思いつつも戦闘は無茶苦茶面白いんだよなぁこれ。
    システムを複雑にする開発者はセンスないと思ってるけど、面白く感じるのがなんか不思議だわ。

  31. 29
    マジ同意なんだけど現代だと通用しないらしい・・

  32. ゼノ2のゲームの楽しみ方って、FF5やロマサガ2のあれに近いわ。
    プレイが進むたびにシステムをどんどん理解していって戦術の幅を味わっていく過程がすごく楽しい。
    ただちょっと古臭いRPGのアプローチな気がするが。

  33. >25
    読み逃しというか、説明が次から次へと、「覚えきる前に」出てくるんだよ。だから知識として頭に定着しない。
    だからもう一回読み直したいんだけど、それが出来ないんだよ。復習が出来ない。説明書みようと思ったら、あれ、無いじゃんと気付いた。チュートリアル集とかも無いんだよね。

    宿でレベルアップ出来たり、説明自体はとても丁寧など、初見配慮はよくやってるんだよ。しかしその説明が「1回だけ」なのが落ち度。一回見ただけでマスターできる単純なシステムじゃない。

    そこに業界用語が出てくるから、「???」、なんか連携技が出来るらしい。くらいの理解で終わってしまう。
    よいこのマイクラにエンダードラゴンの出し方の説明があるけど、最初2人が全く理解できないシーンがあるが、あんな感じ。ぽかーんってなる。知ってる人は「うんうん」なんだよ、このギャップが問題点。

    >28
    本作で始めた人はみんなこんな感じなんだねw崖から落とされて這い上がってこいみたいな。

    最近ブレイドの戦闘中の切り替えも慣れてきて、戦い方のレパートリーが広がったよ。この、使いこなしていくと遊び方が味わい深くなる、プレーヤーのレベルアップも面白い点だね。

  34. >29
    >31
    言っている意味はよく分かるんだけど、恐らく論点が違う。攻略法全てを書け、高度なテクニックまで全て書け、というのではなくて、29さんのおっしゃる、最初の最低限の説明、それ自体が1回しか出てこない、で1回で覚えられるレベルでない上に、次々と出てくるので理解し切れずにパンクするという状態。駆け足過ぎる。

    とりあえず10個のうち1つを意識してマスターしていくうちに、残りの9個はすっかり忘れてしまう。で、復習が不可能。

    詳細はチュートリアルで、みたいなのが無いんだよね。最初はAボタンで殴るんだと思ってたし、オートバトルは移動含めた自動操作の事だと思ってたから、斬りつけるのがオートという意味で、技がマニュアル、っていうここからの理解から始めないと行けない。その技も4つあるけど、登録は3つだから入れ替えないと一つほったらかしになる。そこに必殺技がどうとか、連携がどうとか言われても、まだそこまで行ってないんで・・・って感じで、後で見直そうと思ったら、説明書もしくはチュートリアルが無いっていう。
    体力回復はメニュー画面出して薬草使うんだと思ってたしね。

    特に難しい注文ではなくて、ゲーム中に出るチュートリアル的な丁寧な説明。あれを後で見られるようにしておいて、っていう、それだけの話。後で勝手に覚えなおしますんで。

  35. ※28
    1話で既に難しいのか…
    まだ必殺技出てきたかな?ってくらいだろそれ
    YXB押すだけがなぜそこまで…?
    君はライトユーザーではなく超ライトユーザーだと思うぞ。説明不足以前の話。
    2話中盤くらいは1人の時間が結構多いから、仲間なしでウロウロしてたらそら難しいけど…仲間になっちゃえばそもそも仲間が倒してくれるし。

    チュートリアル見返せないのは不便だと思う派だけどね
    そこまでは流石に自分でなんとか覚えてくれ。
    老人のPC教室みたいになる

  36. ※35
    自分でもほんとバカだし理解力ないなって落ち込んだからこれ以上追撃はやめてほしい…
    今はちゃんとコンボ3つ繋げるまで出来るようになったし、3話のボスも余裕で倒せたよ
    オートアタックもわからないような人間でもイカやマリオやゼルダはできるし、たしかにゲーオタの彼氏と付き合ってゲームしだして数年だし、任天堂ゲーしかやらない人は超ライト層っていうならそうだけど…

  37. ※34
    ゼノブレでチェインアタック、クロスでオーバークロックギアをマスターした経験からか、2も簡単にシステム理解したが言ってることよくわかるわ
    システムの辺りにチュートリアル置いといても良かったよなあ
    ゼノブレの時はチュートリアル後で見返せたし、絵もついてて分かりやすかったのに、何でなくしたんだろうな

  38. 情報屋で有料でゲームシステムの説明してるところを見るに、
    あれこれ試して自分で覚えてねって意図なんじゃないの?
    実際、途中まで説明飛ばしてわからないことあってもやってれば自然と出来るようになる。
    あれこれ試してみてもわからなくて進められなくなるほど複雑な要素はないんだし、
    壁にぶつからずにスムーズに滞りなくプレイしたいってのはゲームとしてはどうかな。
    RPGはストーリーとキャラ楽しむもの、基本ボタン連打でなんとかなるのがいい、
    みたいな人には合わんだろうけど。

  39. ※36
    まあ…すまんかった
    でもRPGの中でも1話までは覚えること少な目のゲームだということは理解してほしい
    むしろこれしかやれることないの?って思ってたくらいだから
    2話以降の話なら急激に情報増えるからわかるよ

  40. すぐ死ぬから出来てないってワケでもなくて、出来ててもすぐ死ぬ時は死ぬ。
    デスペナないし失敗しながら覚えていくバランスで、
    最初の方からあえてヤバイモンスターウロウロさせて
    その近くで戦うと即死させられるようにしてたり、
    無理だった、じゃあどうするか?を考えさせるようになってて、
    考えるか無理なら調べればちゃんと進めるはず。
    戦闘に関しては取っつきにくいがわかると単純だし、それ以外も進めてるうちにわかる。

  41. ※39
    そう言われると分からなくなったのは2〜3話だったような…
    まぁ何にせよ今はだいぶわかって楽しくなって来たと思うよ

  42. 普通シリーズ重ねたらUI良くなっていくもんだけどな
    ゼノブレイド1が奇跡じゃったか

  43. 3話序盤が壁になっている。
    ここでブレイドコンボを理解してないと、雑魚が硬くて禿げ上がる。

  44. 消えて困ってたから助かる

  45. 今作は仕上げのブラッシュアップをしてない印象がある
    予算が下りなかったのかな
    エキスパンションパスとかたくさん売れて改善してくれるといいね

  46. 人の説明聞かない奴に対して今作はドライというか割と冷たいよな
    説明しただろ!って事を知らぬ存ぜぬ
    まぁ不親切なのは誰がやっても思うことだろうけど、お前はちゃんとゲーム内の説明呼んだのかよって突っ込み入れたくなることも多い

  47. いやー俺も最初の港のLV2カニ相手にAで攻撃するんだと思って殺されてたわw
    難しすぎる訳では無いかもしれないけど特殊すぎる感じはあるし本当こう言うのは電車内で説明書読みたい

  48. 読んでもすぐ理解できないまま戦闘に入ることをとても言いたい
    初めての人向けにもゲーム作ってるのが任天堂の良いところなのに

    前作は任天堂の服部さんがチェックした話一部ツイッターでは有名みたいだけど、今作は任天堂チェック入ってないんかな

  49. 最初から(1度の説明で)全部覚えなくても全然いいよ
    ただ十字でヘルプ(操作説明書)出せる事くらいは覚えようよ?
    システム面のおさらい(コンボがどうとか)は情報屋で買える
    辞書はあるけど辞書の使い方を読み飛ばしていたら世話無いと思う

    正直ヘルプ(説明書)系は出しっぱなしだと邪魔だから消せるようにしろって言われるし
    消せるようにしたら結局>>887みたく消えた出せないってなる
    極端だけどヘルプのヘルプをくれとか切りがないし、紙の説明書でも何十ページも戦闘説明あったらそれこそゲームを始める前に嫌にならないかい?

    この手の話は完璧にこなしたいくせに説明読めない人が多い
    ただ下手なだけの人にはデスペナ無しどころか、キズナリンクとかのカウントは進んでる(死んでも逆に成長する)から分からなくてもその内ゴリ押せるようになるよ
    レベル差補正強くてレベルを上げて物理で殴る代名詞的なゲームだし

  50. そりゃなんでもそうだが慣れたらわかるよ
    でももう少しあとちょっとくらい不慣れな人のことを考えて説明してくれても良かったよねって思うだけ
    戦闘は慣れれば特に難しくないけど、説明は難しいというよりわかりにくい

  51. 今作を不親切じゃないとはとても言えない

    説明出てるから読めとか、俺はわかったんだからわかりやすいとか、そう言うんじゃない。実際俺はすぐ理解できたしフュージョンコンボも出来るようになったけど、親切だとはまるで思わない。

    最初に出る説明を見ても理解できなかった人はどうすればいい?
    理解できない方が悪いの?ネット使えない人はどうやって学べばいいの?
    これを親切とはとても言えないね

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